詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 突然突撃してきて車の値段を聞かれた(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然突撃してきて車の値段を聞かれた(愚痴)

レス4
    (トピ主1
    😑
    ラパコ。
    話題
    30代既婚女です。
    地元では大きめの商業施設の駐車場で、買い物したものをショッピングカートから車のトランクに詰め替えて閉めると、60代くらいの夫婦が真後ろ(10cmと離れていなかったと思います)に立っていて「ねえちゃん、この車いくらだった?」とおじさんの方が急に駐車場に響き渡るような大きな声で質問してきました。

あっけにとられて何も言えずにいると今度はおばさんの方が「100万より高い?」と詰め寄ってきました。その夫婦の勢いが怖かったので、申し訳ないなとは思ったのですがショッピングカートを放り出し、そのままにして運転席の方にサッと移動して乗り込んでしまおうとしましたが、追いかけてきてドアを手で遮り「娘がこの車欲しいといっているんだ」とおばさん。

あまりにも混乱したのと頭の中にハテナがいっぱいになってしまって、手を振り切ることもできずただ呆然としていました。

「で、100万より高い?安い!?」と詰め寄ってきたので、もう訳が分からなくなってしまい「100万よりは高いです」と答えてしまいました。そうすると今度は夫婦で言い合いを始めてしまいました。(こんな高い車買ってやらんとかなんとか、そんな感じ)

※ちなみに私の乗っているのは軽自動車です。新車で買ったらだいたいどの車種もそんなものですよね?私は車に疎いので詳しくないですが。おじさんは中古は良くないと主張し、その割に100万もださない、しかも高価な車に私が乗ってると責めるようなことまで言い出していました。なんでそんなこと私が言われなきゃならないのか意味不明です。

ドアにかかっている手を振りほどこうと一悶着したところ駐車場係員が騒ぎを聞きつけてきてくれ、その場を逃げ出すことができました。

帰路についてから徐々に腹が立ってきてしまい、愚痴を吐き出したくなってしまいました。

聞いて下さって有り難うございました。。。

ランキング

レス

感想

くも
    そのご夫婦の行動が普通とは思いませんが、トピ主さんも動揺しすぎじゃないですか?
    なんで、そんな慌てて逃げ出そうとするのかとか、帰ってきてまで怒るほど執念深く気にしてるのかとか、そんな神経質で大丈夫なのかとか、いろいろ気になってしまいました。

大丈夫?

50代主婦
    トビを読む限り、こんな程度の事でパニくるあなたの方が大丈夫?って聞きたいですよ。真後ろに居たのに気づかず、ビックリするのは分かりますよ。相手は60代のご夫婦。「車いくら?100万より高い?」って聞かれたらさら~っと答えればいいんじゃないの? それとも身の危険を感じるような聞き方だったのかな。

そうですねぇ

いきなり値段を聞かれた時点では正直そんなに
    混乱するほどの事には
    思えないです。
    すみません。

すぐ答えて逃げれば
    よかったのにと思って
    しまいます。

でもいきなり親しげに
    尋ねてくる人って
    いますよね。

追いかけてこられて
    怖かったですね。

トピ主です

😑
    ラパコ。
    愚痴トピにレスをありがとうございます、心さんまで読みました。

確かに私が随分臆病であることもあると思うのですが、レスを頂いてから読み返し、確かにこの台詞では普通はそこまで怖いと思わないのかなと思いました。
    というのも、私はずっと東京だったのですが、1年ほど前にかなり遠方の田舎に引越しました。
    怖かったのはここの方言のせいかも知れません。

実際はもっと怖い感じ、けんか腰のような感じです。怖い筋の人達の罵声?のような雰囲気に聞こえます。方言を具体的に書いてしまうと地域が特定されそうであるし、その地域の方が悪く思われてしまうかも…と標準語でトピに書いたら全然怖くなくなってしまいました(笑
    こちらは超ど級の田舎でして、私自身があまりこちらの方言に慣れていないこともあり、こちらの夫の親戚などの話し言葉を聞いていてもどうにも怒鳴りあい?に聞こえてしまうようなこともあります。

こういう時は、答えちゃった方が良いんですね(汗

おばさんが傘を振り回していたのがちょっと怖かったのと、まだ私が方言の解読に手間取ることがあって余計に混乱してしまったのかもしれません。
    レスをありがとうございました!