詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパート 契約前の支払い額

レス9
    (トピ主1
    りんご
    話題
    これから一人暮らしをする30代女性です。

つい先日、何件か内見をし、そのうちのひとつでこれからクリーニングに入るとても綺麗な物件がありました。

不動産の話では、「ここなら誰もが気に入るから、間違いなくすぐに決まってしまうはず。もしここがいいと思ったらすぐに申し込みを入れたほうがいい」と言われました。

急いで申し込みをし、簡易審査も通ったんですが、入居日を融通する代わりに、賃料、礼金、敷金、鍵代含め20万以上を明日までに入金するように言われました。
    私も、そういうものかと入金をしたのですが、肝心な契約書へのサインはまだこれからです。

そしてこの物件は、1階の角部屋なのですが、上と隣は男性が入居。
    前の入居者は女性で半年で退去したらしい事が分かりました。だんだん不安になってきたのですが、契約書にサインする前に、キャンセルして返金してもらうことは出来るのでしょうか?

心配しすぎかもしれませんが、2F以上にすべきだったんじゃないかと気になっています。

ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

返金はしてもらえる

ふーん
    ただし全額は無理だと思います。
    まさか契約書にサインをしなければ契約が不成立だとは思っていませんよね。
    口頭であっても契約は有効です。今回は契約金も払っていますし契約は成立していることは明らかですよね。
    契約書はあくまでも双方が契約の内容を明確するために作成するものですよ。
    交渉しだいだとは思いますが、少住んでいないのですからなくとも敷金分の返金は求めてもいいでしょう。
    まぁ、これに懲りて契約内容を確認しないまま契約するなんてしないことですね。

私だったら辞める

moon
    用心に越したことはありません。
    不動産屋さんは、空き室を作りたくないのですから
    「早くしないと・・」というのは常套句だと思ってください。
    契約書に判を押してないんだったら、契約は無効でしょうから
    事情を話して、お金を返してもらうか、他の物件をあたってもらいましょう。前に住んでた方が半年で引っ越し、、ちょっと引っかかりますよね。

やめましょう

もりのくまさん
    契約書を作成していないのなら、まだ「重要事項説明」(業界では「重説」と略します)を受けていませんよね?契約時の重説にあたっては宅建業法で「宅地建物取引主任者」が「宅地建物取引主任者証を提示して」説明し、「重説書面に記名・捺印」しなければならない規定になっています。これがないと、当然違法です。この前に既成事実的に契約を成立させようと不動産店が必死になるのには、何か訳があるはずです。

すぐに取りやめて、全額返金してもらいましょう。
    渋るようなら、宅建協会に相談に行くと言って席を立って下さい。

http://www.zentaku.or.jp/about/association.html

出来ます

へぼ妻
    契約していないのですね?
    あと、「重要事項説明書」も受けていないですね?
    これは肝心ですから、思い出して下さいね。

で、あれば全額返金要求が可能です。

キャンセルされるということですよね?

まずは
    重要な点として、キャンセルするかどうかはできるだけ速く決めてください。
    不動産会社&大家さんとしても、後になればなるほどキャンセルは迷惑な行為となります。
    ※明らかな機会損失なわけですから

キャンセルできるかどうかですが、可能です。申し込みと契約は異なるものです。
    支払ったお金の名目はなんですか?
    「申込金・手付金・予約金・預かり金・内金」なら全額返ってきます。
    手付金なら、返ってこないかもしれません。手付金とは、
    「買主は契約金を全額支払う前、または売主が履行に着手する前であれば手付金を放棄すれば
    一方的に契約を解除することができ~」
    と定義されているからです。
    「お支払いした内金ですが~」とかで話し、不動産が「内金ですね」とか答えてくれれば
    内金ですから返ってきます。録音しておけばいいでしょう。

今後、契約完了まで録音は必ずしておきましょう。今回だけでなく、あらゆる契約の際に
    録音する癖をつけてください。
    後で言った言わないのトラブルを防げますし、最悪は悪徳業者の場合、怒鳴ることもあります。
    録音さえしておけば、逆に恐喝で訴えることも可能です。

ヨコかもしれませんが

へぼ妻
    皆さんの回答にいくつかちょっと、と思う部分があるので。

まず、宅建協会に言いましょうと書いてありますが、
    あれは業者の協会です。実は何の解決もしてくれません。
    (地域にもよりますが、話しあえ、という程度です)
    もしも業者に警告を与えたいなら、免許権者に言わないとダメですよ。
    つまり、都道府県知事、県庁や都庁の宅建業者の免許を発行している窓口です。

あと、手付金なら返らないと書く方もいますが、
    賃貸契約には「手付金」項目はありません。
    あれは売買の場合のみです。
    賃貸の手付金は、手付金には当たらないと通達が出ています。
    ですので、賃貸借契約の場合は、重要事項説明を受けていない、
    そして契約書に印鑑を押していないなら全て返金を要求できます。

ありがとうございます。

りんご
    アドバイス、ありがとうございます。

不動産屋の口車に乗ってしまった感があり、自分でも反省しています。
    冷静に考えれば、今は賃貸物件はあり余っているくらいの状況っていいますよね。

不動産屋は大手なのですが、元々の物件は別の不動産屋(ここも大手)が管理していた物件で、管理していた不動産の早急な対応に少々驚いている感じでした。

ちなみに入居予定日からすでに1カ月切っています。
    そういう場合は、こういうものだったりするのでしょうか?
    今いる家も退出の連絡をしてしまったので、もう時間もないかもしれません。

契約書一式の書面は受け取ってますが、重説はこれからです。
    家で契約書に記入したものの、提出はしていません。

ただ物件自体は、確かに人気があるようで、アクセスがいい場所ではないにも関わらず、敷地内にファミリー向けシングル向けが20棟あり、空室はでていませんでした。
    ただ、一階の道路に面した角というのが自分としては気になっています。

入金したのは二日前です。
    返金は可能ということで、少し安心しました。

お騒がせしました!

りんご
    みなさんのアドバイスに従って、今日宅建協会の無料相談に電話してみました。

担当者は親身に対応してくれ『それは完全に違法行為だから、すぐに不動産やに電話して全額返金してもらいなさい。女性なら2階以上がいいでしょう。もしとやかく言うようだったら、東京都に訴える!といえば大丈夫です。』と言われました。

また、『今は物件は余り放題だから、全然慌てることはありません。じっくり探してみてください』とも言っていただきました。

で、その旨を不動産にも話したら、宅建協会が効いたのか、一時間後に全額返金が決まりました。ほんと、昨夜も色々考えて眠れなかったので、助かりました。

今後は迂闊な契約は結ばないようにします。
    他の皆さんにも参考になれば・・。

投稿して良かったです。本当にありがとうございました!

予備知識として

この仕事してます
    もう解決されているようですが、
    あえて補足させて頂きたいと思います。

まず、今回のケースは、月末でのことなので
    たぶん、営業の歩合が関わっていると思います。
    不動産業も同じように営業成績が反映されますので
    月内に着金があるか、ないか、大きな問題です。

私は歩合と関係ない会社におりますが
    そうした「関係ある」会社の方が
    無理に振り込ませようとしてこじれることがあります。

ただ、これも、
    ギリギリまで契約に来ない、振込しない、
    必要書類を出さないなどルーズな方もいますので
    ある程度仕切ってさばくことも必要なのです。

ちなみに、前もって払ったとしても
    契約書にサインするまでは、ただ預かっているお金ですから
    (これは賃貸に限ってのこと。売買は違います)
    きちんとキャンセルすれば戻ってきます。

これを理由をつけて返金しないのは
    あまりよくない業者です。
    トピ主さんの経験通り、保証会社に相談するか
    大手は法務局に預託してますので
    最寄りの都道府県庁の相談窓口を探しましょう。

東京だと住宅整備局かな?