詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蚊に刺されやすいのですが・・

レス7
    (トピ主3
    🙂
    ペーパームーン
    ヘルス
    悩みというほどでもないのですが・・。
    今日、5か所蚊に刺されました。
    私の職場にはエアコンがありません。ですから、窓を全開にして仕事をしています。すると当然、蚊が入ってきます。なんかかゆいなあと思ってみると、両方の足首に4箇所、二の腕に1か所、蚊が刺した後があり、いっぺんに3か所刺された左の足首が腫れ上がっていました。しかも、7分丈のパンツと足首までの靴下のわずか10数センチの間を刺しているんです。
    近くの人は誰も刺されていないのに。
    以前、血液型がO型だと刺されやすいと聞いたのですが、科学的な根拠はないそうです。ちなみに、隣の席の男性もO型ですが刺されていませんでした。何人かいるときに、私だけ蚊に刺されるということが前にも何度かありました。
    他にも、蚊に刺され易い方っていらっしゃいますか。また、なぜ、刺される人と刺されない人がいるかご存知の方いらっしゃいますか。
    明日は、虫よけスプレー持参で仕事に行きます。

ランキング

レス

体温、二酸化炭素

暇な甚六
    蚊は二酸化炭素の濃度が高いほうへ引かれるそうです。これを利用して、箱の中にドライアイスをいれ、捕まえてどういう種類の蚊がいるかを調べている、とテレビで放映していました。また、体温が高い人にも引かれるそうです。酔っぱらうと、蚊がたくさん来るそうです、職場で飲酒していないでしょうけど。
    ご指摘のように血液型による違いは見つからなかったそうです。
    机の下に蚊取りを置かれては。今は匂いのしないものもあるので、効果ある何も知れません。

私も良く刺されるほうで、体温が高めのようです。朝庭へ出る時は、上から下まで蚊の忌避剤をスプレーしないと、ヤブ蚊にたちまち刺されてしまいます。
    余談ですが、蚊は静脈を実にうまく探り当てるようです。また蚊の針から痛みの少ない注射針を開発したとか。昔読んだエッセイで、蚊の研究をしているアメリカの研究室の教授の誕生日祝いに、みんなででかい潅腸器をプレゼントしたと。ユーモアがありますが、教授の反応は書いてありませんでした。

ありがとうございます。

🙂
    ペーパームーン
    甚六様 腫れが引いてから数えたら、7か所刺されていました。丸一日たってまた腫れてきました。かゆくてかゆくて、どうしようもありません。
    お酒はもちろん飲んでません。昨日、仕事上でトラブルがあり、カッカしながら仕事をしていたので、体温が上がっていたのでしょうか(笑)

のみにまで好かれた

暇な甚六
    10年以上前、フロリダのモーテルに同僚と泊った時、たくさんののみにかまれました。同僚のかまれた箇所は私の約半分。昼の会議中でかゆいのなんの。
    モーテルのマネージャーが同情して100ドル以上返してくれたので、二人でかまれた数を数えて、「一かみ5ドル!」と冗談を言ってました。今から思えば折半せずにかまれた数で分ければ良かったかな。
    わが家でもなぜか、だに?にかまれるのは私だけで、隣に寝ている女房は平気です。いまだになぜかわかりません。今年はしっかり駆除薬を畳に打ち込んだので出てきませんでした。

蚊も血がおいしい人物を知っているのでしょうか。だとしたら薬を飲んで、刺した蚊がころりと死ぬようにできないかな、と思ってます。
    飲酒うんぬんは、テレビでビールを飲んだ人とそうでない人にどれだけ蚊が刺すかを調べた番組があったから。体温上昇の結果、と結論していました。

のみ!ですか・・?

🙂
    ペーパームーン
    蚊でよかったと思うことにします。
    奥様がうらやましいです。甚六様が犠牲になることで奥様は守られているんですね。(笑)うちは、主人と一緒でも私が刺されます。
    これからは、イヤな同僚の言葉にも頭に来ることなく、落ち着いて仕事をしたいと思います。(ちょっと無理かもしれません)

体臭

かゆかゆ
    A型の私もよく刺されます。地下鉄でも刺さされるほど。
    色々な説を聞きますが、「体臭説」を聞いたこともあります。
    蚊の好きな体臭があるとか。なら、ハーブ料理を沢山とればどう
    だろうかなんて考えたこともあります。
    どれが本当だか分りませんが、刺されてしまったら、絶対にかかずに
    触らず10分放置すること。するとそれ以降一切かゆみも腫れもありません。
    だまされたと思ってお試し下さい。

二酸化炭素

ハチャ
    に寄って来ると私も聞きました~!

私もこの夏20ヶ所以上刺されてますが、
    ヤブ蚊はちょっと涼しくなってきたこれからだと聞いて、
    一人恐怖を感じておりますー。

年配の方々を対象とした仕事をしており、
    職員も年配ばかりで、20代は私のみ....。
    んで、ずっと同じとこに同じ人達といると、私ばかり刺されて、
    他の誰一人も、1ヶ所たりとも刺されないという不公平感。

若かったり、体力あったりと代謝がいい人、
    つまり二酸化炭素の排出量が多い人に寄って来るそうです。

なので私は嫌々ながらも、
    「まだまだ若い証拠」とポジティブに捉えるようにしてます。

もちろん虫よけスプレーとムヒは必須持ち物!
    ま、スプレーし忘れてウッカリ刺されるのはしょっちゅですし、
    しても耳裏とかスプレーされてないとこを上手に見つけられて刺されますが~。

ホントこの世から蚊なんていなくなってほしい....

足の裏と手のひらを同時に刺された夜なんて、
    おしとやかで通ってる私ですが、
    一人「出てこいコノヤロー!!!!ぶっ殺してやる!!!!!!」と叫んでしまいました。笑

レスありがとうございます

🙂
    ペーパームーン
    かゆかゆ様 こんど刺されたら10分間がまんしてみます。蚊の好きな体臭ってなんかビミョーですね。確かに汗かきです。
    ハチャ様 私の職場には私より若い人がたくさんいるのですが・・。若い証拠というお言葉うれしいです。蚊に刺されたら私若いから、とちょっと自慢しようかな(笑)
    机の下に、リキッドタイプの虫よけ剤を置いてみました。これからの季節をそれで乗り切りたいと思っています。