詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の両親が結婚挨拶をドタキャン

レス13
    (トピ主0
    🐤
    みほ
    恋愛
    34歳の女性です。付き合って1年半の彼(31歳、長男)と結婚することになり、彼のご両親へご挨拶に行くことになりました。
    私の両親への挨拶は済んでいます。

彼は3人兄弟で次男が2年前に結婚しています。
    彼の家は母親が主導権を握っている為、今年の4月にまずはお母様と彼と私の3人でお寿司屋さんで会い、結婚の話をしました。(弟の結婚の時も先に母親が会ったらしいです)その時にもお母様の都合の良い日時を指定してもらったにもかかわらず、当日大事な会議が入ったからとドタキャンをされました。
    日にちを改め、お母様とお会いしましたが、ドタキャンしたことには一言も触れませんでした。

今度はお父様に挨拶をということで、日にちを確認して当日を迎えましたが、急に仕事が入ったとドタキャンをされました。彼に「仕事が入ったから、日を改めて会おう。母親から話は聞いてるから、反対はしない。
    彼女に度々断ってすまないと謝っておいてくれ。」と言う内容のメールが送られてきました。

2度もドタキャンされて、正直悲しいと言うか惨めで凹んでいます。
    嫌われているのでしょうか?

私は妹と2人姉妹で、彼には婿に入ってもらう話になっています。
    婿の話は彼が半年かけてご両親と話し合い、納得してくれたと彼からは聞いています。

大事な長男を婿に出すことを許してくれたご両親に、私は引け目があります。

ドタキャンは私へのあてつけなのではないかと、1日中そのことばかり考えてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
    皆さんのご意見を伺えたらと思います。

ランキング

レス

本当に納得してくれた?

🐤
    huuko
    あなたへの当てつけじゃないと思うけど。

もしかしたら、まだ話がこじれているのかもね。

婿の話は、彼からしか聞いてないのですか?

彼のご両親から、息子を婿に出しても良いと直接聞けてないのに、安心しちゃだめだと思いますよ。

ちゃんとあなたが彼のご両親に直接話して、許しを貰うのが筋じゃないですか。

嫁に行く訳ではなく、婿に貰うのだから、相手任せにはできませんよ。

その線引きを明確にせず結婚した夫婦が居ましたが、お互い、話が違う!ともめた挙句、姑さんに離婚の話を切り出されてましたよ。

たとえ10回ドタキャンされたとしても

yai
    機嫌良くつくしましょう、成人しかも御長男とのこと、よく話がまとまりましたね、これからもイヤガラセいろいろ有るかとおもいます、
    耐えましょう、届を出すまでは、貴方および貴方の一家が誠意をもってあいてのわだかまり?ときましょう、
    大事の前の小事です、プロセスと思いましょう、短気を起こしてはなりません、気長にいきましょう、あくまでも大事(届)のためです、あいての作戦に乗ってはなりません、

婿に入る事への不満から来る当てつけ

まあ
    …でしょうね。

ドタキャンを謝らないのも、自分達のが偉いと思え!!と言わんばかりの横柄な母親ですね。

婿養子の件、彼が納得してるなら、別にあなたがペコペコする事ないですよ。

それって

カッパの娘
    普通そういう大事な集まりに出席できない時って、後から謝罪くらいしますよね。
    彼のお母さんが実は納得してない可能性があると思いました。

お父さんの方も「反対はしない」とか言ってる辺り、少なくとも結婚を喜んでいるわけではないニュアンスが伝わってきます。
    普通おめでとうとか言うでしょう。反対はしないなんて言いませんよ。

彼は本当にちゃんとご両親を納得させているのでしょうか?
    「まあ結婚さえしてしまえばどうにかなるさ」とか「反対はされなかったんだから別に結婚してもいいんだろ」と楽観視してるかも…。

まずは彼のご両親とお会いして、お話をしてみるのが大事だと思います。

婿養子というからには

気遣い
    ただ単に二人が結婚します、だけで済むことではないですよね。

主さんのご実家がどんな事業をしているのかわかりませんが、もし
    娘ばかりで家の名前が途絶えるから、というだけの理由で婿養子に
    なるなら余計、彼のご両親は複雑というか、面白くないでしょう。

あからさまに反対しないのは息子が可愛いから、できるだけ思うように
    してやりたい、でも・・というところでしょうね。

婿養子を望むならまず、あなたのご両親が彼のご両親に頭を下げて
    お願いするのが筋だと思います。
    長年育てた息子、それも長男を養子に欲しいというのですから。

わたしも息子ばかりで娘ばかりのところと縁がありました。
    その家は土地など沢山ありますが結局、お父様の代で家名を廃する
    決心をされたそうです。
    もし息子を養子にという話があったら考えようと覚悟していましたが
    いろいろ親族で相談した結果だそうです。
    勇気のある正しい決断だと評価しています。

冷静に、大人の距離感で対処を

🙂
    mika
    ドタキャンの理由は本当に仕事なのかもしれませんが、その後謝罪がないのは、故意なのでしょうね。

私もそのお母様は、彼が婿養子に入ることに納得していないように思います。
    実際説得に半年もかかっているのですから、相当抵抗があったのは確かですよね。

その際何と言って説得したのか、彼から聞きましたか?
    「だったら親とは縁を切る」あるいは「この結婚を邪魔するなら一生結婚しない、孫の顔も見せない」等と言ったのでは?
    その言動は全く問題ないですが、母親にしてみれば「脅されて同意せざるを得なかった」と思っていて、本心では受け入れられないのかもしれません。

それぞれの気持ち、立場も分かりますが、成人した長男の選ぶ人生に親が口出しする権利はありません。
    特に一度は結婚を了承したのであれば、ドタキャンして謝罪なしというのは未熟な態度だと思います。

トピ主さんと彼は何も悪いことをしているわけではないので、罪悪感を感じる必要はありません。
    でも出来ればトピ主さんは笑顔で礼儀正しく接し、大人の対応が出来るといいですね。
    彼の母は未熟な人と割り切り、期待も失望もしないようにしては?

まず

J2K
    婿養子なら彼の両親に挨拶するのが先だと思う。
    普通ならトピ主さん達の順番でいいけど。

根本には婿にやるという事で、もう長男には興味がないのでは?
    反対はしないし、彼女に謝っておいてくれとメールしてくるぐらいだから
    さほど異常な行動とは思えませんけど。

仕事をしていれば急な案件が入ってくる事はあるし
    結婚挨拶って言ったって大した儀式じゃないんだから
    問題ないと思うけどな。

引け目からくる疑心暗鬼だと思いますよ。

それが高じると開き直りになり、余計相手との関係が悪化するから
    なるべく気にしない方が良いと思いますね。

誠意が足りないのでは?

🐤
    toro
    あなたのご両親への彼からの挨拶は済まれているとのこと。

お婿さんに頂くのならば、逆ではありませんか?
    まず彼がご両親に説得を試みて会えそうになったのなら、
    あなたはご両親を伴って出向き、彼のご両親に頭を下げるべきです。
    長男で婿にきてもらうのは申し訳ない、というのはうわべっつらだけですね。

彼のご両親からしたら家を巻き込んでの結婚に、あなたのみが出てくること事態違和感を覚えると思いますよ。
    ご両親を交えてきちんと挨拶に伺いましょう。

彼のご両親も大切な長男を婿に出すのに、のこのこ若い子一人の相手をしなければいけないこと事態、がっくりしているのではないでしょうか?真に興味が持てない行事ですよね。
    面白くなくて当然です。

よくご両親と考えましょう。

来ていただくのですから

A太
    古事にならって三顧の礼をつくされたらいかがでしょう?

ありがとうございました

🐤
    みほ
    みなさんからのご意見を伺って、気持ちが落ち着いてきました。

ちゃんと彼に、ご両親に話してくた経緯など聞いてみたいと思います。

私の両親と一緒に伺って、婿に来てくれる件をお話しないといけないのは承知していますが、彼のご両親に一度も会ったことがないので、私が先にご両親に会って、私の人柄などわかっていただいた後での方がいいのではないか、と彼と話しました。
    それが良かったのかはわかりませんが。

当人2人だけの問題ではないことも痛感しました。

私の両親とも話し、みんなが幸せになれるように進めていきます。

皆さん、どうもありがとうございました。

お金の話は?

🙂
    男中年
    婿養子になってくれ、と言われているのに、金の話が一切出ないので面会拒否の可能性もありますね。婿養子なら、トピ主さん側が結納金を払う立場ですよ。その事を彼氏さんと話しましたか?地方や社会的な立場によっては、結納金一千万に新築の一軒家というのが標準の所もありますから、先ずはご両親と幾ら準備してあるのか確認した方が良いですね。

養子を快諾する親なんているの?

まつこ
    私はまだ嫁世代ですが、想像してみました。

もし私が彼の母親の立場なら
    息子が決めたことなのであからさまに反対はしませんが、
    やはり相手の女性にはなるべく会いたくないと思うかもしれません。
    彼のご両親の気持ちは子供がいない私でも想像できますけどね。
    度量が狭いと言われようと、おもしろくないのは普通です。

たとえ娘でも「養子」を快諾する親はあまりいないと思いますよ。
    婿養子ということは、戸籍筆頭者をトピ主にするわけではなく、
    トピ主のご両親と彼が養子縁組をするということですよね?
    トピ主のご両親はよっぽど資産がおありなんでしょうが、
    それでも彼のご両親に快諾しろというのはあまりに酷だと思います。

結婚は二人で世帯を築くものという意識がきちんとおありなら
    今どき養子なんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

わからないな

goll
    彼の母にだけ会っていると言うのが引っ掛かる。

結婚の報告なら、両親揃ってる時を見計らって自宅へ伺うのが普通だと思うのだけど。あなたなんて家に上げさせないわよ的な、何かあったのか?

彼の両親は別々の仕事を持っていて忙しい人なのかな?例えば経営者とか。キャリアウーマンだとか。それならドタキャンも分からなくもない。

彼の母の印象は主さんにとってどうだったのか。感じ良かったのか、悪かったのか。現在不安な気持ちを抱くのだから、あまり良くは無かったのでは…。

日を改めて、反対はしてないから、と言ってくれているのだから、待つしかないんだろうね。

とりあえず待ってる間に、結婚の報告とマナーをインターネットで調べて勉強しておいても良いかもよ。