詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きゅうりの酢の物で振り出しに戻る

レス4
    (トピ主0
    💔
    かっぱ
    恋愛
    結婚15年目の主婦です。
    夫は良き父ではありますが、私にとってはかなり難しい存在です。

何か気に入らないことがあるとたちまち無口になり、物の扱いは乱雑に、たまに喋ったかと思うと嫌味だけ。
    こちらから話しかけたら、無視するか、かぶせ気味に否定的な意見で返してきます。
    これが数日続くと私も滅入ってしまうので、その度に、「気に入らないことがあったらちゃんと教えて。」と頼んできました。

その甲斐あってか、以前に比べると随分難しくなくなったなぁ、と思っていた矢先、きゅうりの酢の物事件が起きて振出しに戻った気分です。

夫が、夕飯のおかずの酢の物に砂が入っていた、と言ってひと口、生ゴミ入れに吐き出し、さらに砂つぶを発見したようで、怖い顔をしながらお箸でそれをつまんで、そこらへんにピシャ!とふり飛ばしました。

砂の入った料理を出したことは、作った私が悪いですが、子供たちもいる食卓で濡れたお箸をピシャ!はないだろうと思い、「そんなことしなくても」と言うと夫は、「だって普通、砂なんて入れるか?」と聞いてきました。
    「わざとじゃないし、そんなに怒らなくても」というと、
    「何回も入ってたらそう思うよな」と言うのです。
    え?何回も?
    よく聞けば、もっとうんと前から、きゅうりの酢の物にはよく砂が入っていた、というのです。寝耳に水です。

台所を預かる私としては、家族の口に合うよう、料理も日々研究、感想を聞いては改善する、を繰り返しています。
    おそらく砂は、きゅうりと和えるわかめを戻した際、洗い足りなかったことが原因だと思います。次からは気をつけます。
    今まで砂が私や子供たちの口にあたったことはなく、どうしてもっと早く夫が教えてくれなかったのか、故意に砂を入れたと本気で疑っているのか、なんともやりきれない気持ちです。
    夫の不機嫌はまだまだ続きます。
    この気持、どこにぶつければよいのでしょうか。

ランキング

レス

ありえない。料理に 砂?

🎂
    妻1。
    ありえない。普通に主婦やってて、料理に 砂。しかも何回も。故意じゃないから、わかってくれって。
    それって、無能?って、聞こえます。
    トビ主さんの文章、いかにもご主人が、わがままな印象を与えますが。

じつは、ご主人は我慢に我慢をかさねてみえるのでは?

わかめ・・・

🐧
    かつお
    わかめについてるのって、砂じゃなくて塩だとおもいます。

それにしてもトピ主さん、大雑把ですね。

え?

砂出し
    一体どんなワカメ使ってますか?

私は塩蔵ワカメをしょっちゅう酢のものに使いますが、サッと塩を洗い落として湯通して食べています。砂など見たこともありません。
    乾燥したワカメでも砂など無縁だし。

あさりじゃあるまいし。

でもご飯に石とか入っていたら私自身もすごく不愉快になるので、ご主人の気持ちわかりますよ。
    わざとじゃない、と知っていても腹が立つし、食欲なくなります。

台所を預かるものとしてはもう少し、注意すべきでは?

旦那さんが子供なだけ

decision
    これまで根気良く躾けてきたように、これからも根気良く躾けていくしかないと思います。

きゅうりの酢の物に砂粒は、確かにあまり良く聞くお話しではないと思います。
    そこはトピ主さんの落ち度と考えた方が良いと思いますね。

ただ、人間なんて失敗する生き物ですし、毎日のことですから失敗は避けられないでしょう。
    「何回も」と言う前に、都度指摘するのが筋だと思いますね。
    基本的に、旦那さんが我侭なだけだと思います。

とはいえ、そんな旦那さんを選んだのもトピ主さんです。
    今更どうこう言っても仕方がないでしょう。
    そんな旦那さんと、上手く付き合っていく方法を見つけていくしかないんじゃないでしょうか。