詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫を拾って育てたけど今後どうしよう・・・

レス23
    (トピ主0
    ねこ耳
    ヘルス
    4月の末頃、自宅の庭に落ちている子猫を見つけました。多分親猫が移動中に落として行ったのではないかと思うのですが・・。保護時体重は60gで、かわいそうなので面倒をみることにしました。そして今は大きくなり(体重400g)離乳食を食べれるまでに成長しました。このまま飼っていたいのですが家にはインコとうさぎを飼っているので飼えません。もう少し大きくなるとインコとうさぎが危ない状況になりそうです。 彼氏が自分のアパートで飼ってもいいよと言ってくれました。2階なので完全室内飼いになります。部屋も2Kだしあまり広くないので猫があまり行動できないのでストレスになるのではと気になります。彼も私も仕事をしているので、彼氏の家で最悪で12時間ひとりぼっちになります。こんな状況で彼氏の家で猫を飼っても大丈夫なのでしょうか?猫にとって幸せなのか考えてしまいます。 それとも飼い手を捜したほうが良いでしょうか?猫が寂しい思いをしない、自由に歩ける広い家で暮らしたほうが幸せなのかなと思ってしまいます。私はこの子猫がかわいいので離れたくないです。彼の家で飼っても大丈夫だと思いますか? アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫は「完全室内飼い」が基本です

ねこユーザー
    このご時世、放し飼いは絶対にいけません。
    これは、保健所や動物愛護センター等でも呼びかけていることです。
    野良猫と間違われて通報されたり、事故にあったりと、猫の安全が保障される環境ではありません。

ご近所トラブルの元にもなります。
    「外へ出さない」のは、猫の飼い主としての基本なんです。
    人間の感覚からすると、「猫は外でのびのびと」とお思いになる気持ちは分かります。

しかし、トイレのしつけをきっちりして、12時間耐え得る程度の餌と水を用意して、その子のストレス解消方法(その子によって違います。つめとぎなのか、ねこじゃらしなのか)を知りそれを置いておけば、飼うことは十分可能です。

気をつけなければいけないのは“室温”です。
    これから夏ですが、猫は暑ければ自ら涼しい所(玄関や台所の隅など)を探すので、大丈夫です。

しかし、そのような死角がなければ、遮光カーテンで直射日光を防ぐ、保冷マットを敷く等の工夫も必要かと思います。

彼氏が飼ってくれるとのこと、私自身も救われた気持ちになりました。

私も拾い猫と同居です

猫の下僕
    ねこ耳さん、こんにちは。そんなに小さかった子ネコを400gになるまでお世話して、頑張りましたね。猫大好きなのでどうしてもお礼が言いたいです、ありがとう!

ところで環境ですが、猫は広さよりも上下運動が重要だと思います。例えば、タンスとか冷蔵庫とか、高いところに上りたがります。愛情をもって接してあげれば、2kのお部屋でも1匹なら大丈夫ではないかと思います。留守の時間が長いことも、毎日ちゃんと帰って世話ができ、一緒の時にはたっぷり可愛がってあげれば問題ないと思います。

優しいねこ耳さんの彼のことだから、大切に一緒に暮らしてくれるのではないかな?あ、ペット飼育可のお部屋であることは大切です。そうでなければ、飼い主さんを見つけてあげるのが猫の幸せに繋がると思います。
    あと、一緒に生活するとしたら、かかりつけの病院も見つけてあげてね。

猫との生活は信じられないくらい楽しく、幸せです。

キャットタワーなど

あき
    トピ主さんと彼のお気持ちに感謝します。

猫を助けてくれてありがとう!
    猫は、子猫のうちはよく動きますが、大人になるとそんなに運動量も多くありません。種類によるとは思いますが。

それでも、老猫でなければ一日中寝ているわけでもないので、ある程度の運動をしないとやはりストレスになります。
    そのためにも、高いタイプのキャットタワーを部屋に置くのが良いと思います。天井と床両方で固定できるタイプ。

取り付けは至って簡単。彼と二人ならすぐ出来ます。
    それでも、時々部屋中を猛ダッシュしますので、壊れ易いもの、大切なものはできるだけ表に置かないようにしましょう。猫には判断できないので。

後はトイレ。今は手入れも簡単でにおいも少ないトイレがいろいろあります。
    私の数十年の経験上、12時間くらいひとりぼっちでも、夜たっぷりかまってやれば、猫は大丈夫だと思います。

子猫のうちはおもちゃを置いておいてやってくださいね。爪研ぎもお忘れなく。
    トピ主さんも猫もお幸せに!

ん~。。。

にゃんこ先生
    まず今からなら、飼い主さんが見つかる可能性が
    高いと思います。(離乳を始めたばかりなので)

私の意見では、第1希望は飼い主さんに
    出す事です。その時の条件を出しましょう。
    ・完全室内外
    ・避妊・虚勢
    ・留守番の時間が少ない
    ・戸建てもしくは、分譲マンションかペット可に住んでいる人

その条件がそろって、飼い主さんが見つかれば
    飼い手探しに出しましょう。
    その子と別れたくない気持ちは、わかりますが
    その子の幸せを思えば、留守番の長い
    別れるかもしれない(失礼)彼に譲るより
    いいと思います。

どうしても、飼い手さんが見つからない場合のみ!
    レス主さんが飼いましょう。
    ウサギと鳥との共同生活は、きちんと躾ければ
    可能です。私も以前鳥とネコを一緒に飼っていました。

うちのネコ

まちゅ
     うちのネコ(4歳)は、元々夫の飼っていたネコです。私と付き合い始めるきっかけになってくれた拾われネコです。

夫も1人暮らしでした。私は実家にイヌがいてネコを飼える状況ではなく、彼も朝早く夜遅い生活だったので完全室内飼いで、時には12時間以上ネコは1人で留守番してました。しかも部屋はある程度広かったものの、ほとんど1Kに近い間取りです。

でも、元気に人懐っこく育ってくれましたよ。今は私も一緒に住んでいますが、相変わらず室内飼いで、共働きですから留守番です。結婚して引っ越したので行動範囲(家)が広くなり、私が早く帰るので留守番時間も短くなりましたが。

イヌは人につき、ネコは家につくといいますから、トピ主さんの彼の環境は心配しなくてもいいと思います。今は室内犬も飼っていますが、イヌが来た当初、受け入れてもらえるか心配していたところ、予想に反して兄弟のように仲良くしてくれています。

トピ主さんのウサギとも案外仲良くしてくれるかもしれません。でも、彼氏さんのところで飼ってもらえるなら、環境のことはあまり心配しないでお願いしても大丈夫だと思いますよ(むしろうちのネコよりいい環境のように思う。笑)。

大丈夫だと思います

はろ
    ネコは完全室内飼いが一番良いです。
    縦の動きが出来るように工夫すれば、なんにも問題ないそうです。

よーく考えて。

猫オバサン
    狭いアパートでの室内飼いでも、棚で段差を作るとかオモチャで遊ばせるなどすれば、さほど運動不足とかストレスにはならないようです。 また、猫は日中寝ていることが多いので、留守番が多くても室温や飲み水、トイレなどの対策をきちんとしていれば、大丈夫なようです。 

ただ、そこはペット可住宅ですか? 不可な場合、見付かったらどうします? 引っ越せますか? それとも猫を追い出す? また、何かの事情で彼が猫を飼えなくなったらどうしますか? 万が一にもおふたりが別れたら、その時猫はどうなるんですか? 飼い主は彼になるんですか? トピ主さんになるんですか? 医療費、ワクチン代、えさ代、トイレグッズ代などそこそこお金がかかりますが、大丈夫ですか?

子猫を保護したトピ主さんはとてもおやさしい方だとは思いますが、カワイイから手離したくない、だけでは動物は飼えません。 何があっても踏ん張って子猫を守る!くらいの気持ちで責任を負える人がいないのなら、子猫のうちに良い里飼い主さんを探すべきです。 それも、愛情です。

素敵なトピックですね

ナヲ
    ねこ耳さんの優しさと、それに対して「育ててくれてありがとう」とおっしゃるみなさんの様子に、久しぶりに心がほっこりしました。
    どうぞ猫ちゃんが幸せな人生(猫生?)をおくれますように!

オスですが、狩りをしません。

愛蔬
     うちの猫も拾い子です。
     オスで、去勢もしていないので、本能全開になっていいはずなのですが、いわゆる「狩り」をしません。小さい頃に人の手に噛み付いていた頃に、やりすぎないよう躾けたのと、餌がたくさんあるせいかなと思います。

トピ主さんの猫も、インコとウサギを絶対に襲うとは限らないかも。躾ければ共存するかも。

室内飼いは、小さい頃から外に出ないように躾ければ、これまたストレスを感じずに室内で暮らすそうです。(うちのは外に出てます。)
     彼氏さんの家での完全室内飼いも不可能ではないと思います。
     小さい頃から馴染んだ環境で躾けてしまえば、わりとどんな環境にも適応するようですが・・・

鳥の子ならば

通りすがり
    親の巣から落ちているところを助けてはいけない、というのが定説です。
    猫の親が落としていったかも、とのことですが親が探しに来ていた場合、どうなるのでしょう。

猫好きな方みなさんからの「よかった、ありがとう」
    の気持ちも分からなくありませんが、猫って普通に10年くらいは生きますよ?大丈夫ですか?
    私も動物は好きでたくさん飼ってきましたが飼い始めには一生面倒をみる覚悟と決心をし、すべてまっとうさせてきました。
    そんな中、世間ではその場の感情で飼い始めたり飼い主の勝手な都合で捨てたりする行為に心を痛めることが多いのです。
    彼と10年後どうなっているかわからないし、万一別れた場合にはアナタの生き形見のような猫を継続して飼ってくれる保証はありますか?
    要は必ず飼い遂げる決意がないのなら(状況も含めて)その猫本来の運命に任せて元の場所へ戻しておやりなさい、ということです。それで猫がどうなったからといってアナタのせいではありませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示