詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子猫を拾って育てたけど今後どうしよう・・・

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ねこ耳
    ヘルス
    4月の末頃、自宅の庭に落ちている子猫を見つけました。多分親猫が移動中に落として行ったのではないかと思うのですが・・。保護時体重は60gで、かわいそうなので面倒をみることにしました。そして今は大きくなり(体重400g)離乳食を食べれるまでに成長しました。このまま飼っていたいのですが家にはインコとうさぎを飼っているので飼えません。もう少し大きくなるとインコとうさぎが危ない状況になりそうです。 彼氏が自分のアパートで飼ってもいいよと言ってくれました。2階なので完全室内飼いになります。部屋も2Kだしあまり広くないので猫があまり行動できないのでストレスになるのではと気になります。彼も私も仕事をしているので、彼氏の家で最悪で12時間ひとりぼっちになります。こんな状況で彼氏の家で猫を飼っても大丈夫なのでしょうか?猫にとって幸せなのか考えてしまいます。 それとも飼い手を捜したほうが良いでしょうか?猫が寂しい思いをしない、自由に歩ける広い家で暮らしたほうが幸せなのかなと思ってしまいます。私はこの子猫がかわいいので離れたくないです。彼の家で飼っても大丈夫だと思いますか? アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    猫は「完全室内飼い」が基本です

    しおりをつける
    blank
    ねこユーザー
    このご時世、放し飼いは絶対にいけません。
    これは、保健所や動物愛護センター等でも呼びかけていることです。
    野良猫と間違われて通報されたり、事故にあったりと、猫の安全が保障される環境ではありません。

    ご近所トラブルの元にもなります。
    「外へ出さない」のは、猫の飼い主としての基本なんです。
    人間の感覚からすると、「猫は外でのびのびと」とお思いになる気持ちは分かります。

    しかし、トイレのしつけをきっちりして、12時間耐え得る程度の餌と水を用意して、その子のストレス解消方法(その子によって違います。つめとぎなのか、ねこじゃらしなのか)を知りそれを置いておけば、飼うことは十分可能です。

    気をつけなければいけないのは“室温”です。
    これから夏ですが、猫は暑ければ自ら涼しい所(玄関や台所の隅など)を探すので、大丈夫です。

    しかし、そのような死角がなければ、遮光カーテンで直射日光を防ぐ、保冷マットを敷く等の工夫も必要かと思います。

    彼氏が飼ってくれるとのこと、私自身も救われた気持ちになりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も拾い猫と同居です

    しおりをつける
    blank
    猫の下僕
    ねこ耳さん、こんにちは。そんなに小さかった子ネコを400gになるまでお世話して、頑張りましたね。猫大好きなのでどうしてもお礼が言いたいです、ありがとう!

    ところで環境ですが、猫は広さよりも上下運動が重要だと思います。例えば、タンスとか冷蔵庫とか、高いところに上りたがります。愛情をもって接してあげれば、2kのお部屋でも1匹なら大丈夫ではないかと思います。留守の時間が長いことも、毎日ちゃんと帰って世話ができ、一緒の時にはたっぷり可愛がってあげれば問題ないと思います。

    優しいねこ耳さんの彼のことだから、大切に一緒に暮らしてくれるのではないかな?あ、ペット飼育可のお部屋であることは大切です。そうでなければ、飼い主さんを見つけてあげるのが猫の幸せに繋がると思います。
    あと、一緒に生活するとしたら、かかりつけの病院も見つけてあげてね。

    猫との生活は信じられないくらい楽しく、幸せです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    キャットタワーなど

    しおりをつける
    blank
    あき
    トピ主さんと彼のお気持ちに感謝します。

    猫を助けてくれてありがとう!
    猫は、子猫のうちはよく動きますが、大人になるとそんなに運動量も多くありません。種類によるとは思いますが。

    それでも、老猫でなければ一日中寝ているわけでもないので、ある程度の運動をしないとやはりストレスになります。
    そのためにも、高いタイプのキャットタワーを部屋に置くのが良いと思います。天井と床両方で固定できるタイプ。

    取り付けは至って簡単。彼と二人ならすぐ出来ます。
    それでも、時々部屋中を猛ダッシュしますので、壊れ易いもの、大切なものはできるだけ表に置かないようにしましょう。猫には判断できないので。

    後はトイレ。今は手入れも簡単でにおいも少ないトイレがいろいろあります。
    私の数十年の経験上、12時間くらいひとりぼっちでも、夜たっぷりかまってやれば、猫は大丈夫だと思います。

    子猫のうちはおもちゃを置いておいてやってくださいね。爪研ぎもお忘れなく。
    トピ主さんも猫もお幸せに!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ん~。。。

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ先生
    まず今からなら、飼い主さんが見つかる可能性が
    高いと思います。(離乳を始めたばかりなので)

    私の意見では、第1希望は飼い主さんに
    出す事です。その時の条件を出しましょう。
    ・完全室内外
    ・避妊・虚勢
    ・留守番の時間が少ない
    ・戸建てもしくは、分譲マンションかペット可に住んでいる人

    その条件がそろって、飼い主さんが見つかれば
    飼い手探しに出しましょう。
    その子と別れたくない気持ちは、わかりますが
    その子の幸せを思えば、留守番の長い
    別れるかもしれない(失礼)彼に譲るより
    いいと思います。

    どうしても、飼い手さんが見つからない場合のみ!
    レス主さんが飼いましょう。
    ウサギと鳥との共同生活は、きちんと躾ければ
    可能です。私も以前鳥とネコを一緒に飼っていました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちのネコ

    しおりをつける
    blank
    まちゅ
     うちのネコ(4歳)は、元々夫の飼っていたネコです。私と付き合い始めるきっかけになってくれた拾われネコです。

     夫も1人暮らしでした。私は実家にイヌがいてネコを飼える状況ではなく、彼も朝早く夜遅い生活だったので完全室内飼いで、時には12時間以上ネコは1人で留守番してました。しかも部屋はある程度広かったものの、ほとんど1Kに近い間取りです。

    でも、元気に人懐っこく育ってくれましたよ。今は私も一緒に住んでいますが、相変わらず室内飼いで、共働きですから留守番です。結婚して引っ越したので行動範囲(家)が広くなり、私が早く帰るので留守番時間も短くなりましたが。

     イヌは人につき、ネコは家につくといいますから、トピ主さんの彼の環境は心配しなくてもいいと思います。今は室内犬も飼っていますが、イヌが来た当初、受け入れてもらえるか心配していたところ、予想に反して兄弟のように仲良くしてくれています。

    トピ主さんのウサギとも案外仲良くしてくれるかもしれません。でも、彼氏さんのところで飼ってもらえるなら、環境のことはあまり心配しないでお願いしても大丈夫だと思いますよ(むしろうちのネコよりいい環境のように思う。笑)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫だと思います

    しおりをつける
    blank
    はろ
    ネコは完全室内飼いが一番良いです。
    縦の動きが出来るように工夫すれば、なんにも問題ないそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    よーく考えて。

    しおりをつける
    blank
    猫オバサン
    狭いアパートでの室内飼いでも、棚で段差を作るとかオモチャで遊ばせるなどすれば、さほど運動不足とかストレスにはならないようです。 また、猫は日中寝ていることが多いので、留守番が多くても室温や飲み水、トイレなどの対策をきちんとしていれば、大丈夫なようです。 

    ただ、そこはペット可住宅ですか? 不可な場合、見付かったらどうします? 引っ越せますか? それとも猫を追い出す? また、何かの事情で彼が猫を飼えなくなったらどうしますか? 万が一にもおふたりが別れたら、その時猫はどうなるんですか? 飼い主は彼になるんですか? トピ主さんになるんですか? 医療費、ワクチン代、えさ代、トイレグッズ代などそこそこお金がかかりますが、大丈夫ですか?

    子猫を保護したトピ主さんはとてもおやさしい方だとは思いますが、カワイイから手離したくない、だけでは動物は飼えません。 何があっても踏ん張って子猫を守る!くらいの気持ちで責任を負える人がいないのなら、子猫のうちに良い里飼い主さんを探すべきです。 それも、愛情です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素敵なトピックですね

    しおりをつける
    blank
    ナヲ
    ねこ耳さんの優しさと、それに対して「育ててくれてありがとう」とおっしゃるみなさんの様子に、久しぶりに心がほっこりしました。
    どうぞ猫ちゃんが幸せな人生(猫生?)をおくれますように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    オスですが、狩りをしません。

    しおりをつける
    blank
    愛蔬
     うちの猫も拾い子です。
     オスで、去勢もしていないので、本能全開になっていいはずなのですが、いわゆる「狩り」をしません。小さい頃に人の手に噛み付いていた頃に、やりすぎないよう躾けたのと、餌がたくさんあるせいかなと思います。

     トピ主さんの猫も、インコとウサギを絶対に襲うとは限らないかも。躾ければ共存するかも。

     室内飼いは、小さい頃から外に出ないように躾ければ、これまたストレスを感じずに室内で暮らすそうです。(うちのは外に出てます。)
     彼氏さんの家での完全室内飼いも不可能ではないと思います。
     小さい頃から馴染んだ環境で躾けてしまえば、わりとどんな環境にも適応するようですが・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    鳥の子ならば

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    親の巣から落ちているところを助けてはいけない、というのが定説です。
    猫の親が落としていったかも、とのことですが親が探しに来ていた場合、どうなるのでしょう。

    猫好きな方みなさんからの「よかった、ありがとう」
    の気持ちも分からなくありませんが、猫って普通に10年くらいは生きますよ?大丈夫ですか?
    私も動物は好きでたくさん飼ってきましたが飼い始めには一生面倒をみる覚悟と決心をし、すべてまっとうさせてきました。
    そんな中、世間ではその場の感情で飼い始めたり飼い主の勝手な都合で捨てたりする行為に心を痛めることが多いのです。
    彼と10年後どうなっているかわからないし、万一別れた場合にはアナタの生き形見のような猫を継続して飼ってくれる保証はありますか?
    要は必ず飼い遂げる決意がないのなら(状況も含めて)その猫本来の運命に任せて元の場所へ戻しておやりなさい、ということです。それで猫がどうなったからといってアナタのせいではありませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    小さな命を救ってくれて、ありがとう!

    しおりをつける
    blank
    りん
    猫好き人として、優しいトピ主さんに深く深く感謝します。

    猫ちゃんですが、12時間お留守でも、大丈夫だと思いますよ。その代わり、お休みの日に、たっぷり愛情を注いであげて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    猫様の一日

    しおりをつける
    blank
    猫様の下働き
    みなさん仰られるように、猫様は平面(広さ)よりも立体(高さ)運動が大事です。猫様があがれる場所に物を置かないようにしておくよいでしょう。

    またちょうど良いツメ研ぎがないと、しょうがないので家具を引っ掻くことになります。ちゃんと最高級品を用意してさし上げましょう。

    また、猫様は犬のように人間と遊ばなくても自分で勝手に遊べます。たまに人間と遊んでやることもありますが。だから、わずらわしさがなく半日も自由でいられるなんて至上の喜びです。
    ただ極端に寒いのと暑いのだけは勘弁してほしいので、部屋の温度管理はしっかりと。

    うちの猫様なんて、私が仕事から帰ったらにゃーにゃーすり寄ってきて「ああ寂しかったのね!ごめんね!」なんて思わせといて、お腹がいっぱいになった後はこちらを見向きもしません。

    たまに出張などで数日会えない(世話はペットシッターさんにお願いしてます)と、帰ってからしばらくは甘えて仲良くしてくれるんです。捨てられたとでも思ってるのかしら。猫様が私を捨てても、私が彼女を捨てることなんて絶対にできないのに。

    ちなみに友人は猫とうさぎと小鳥、同じ部屋で飼ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    猫の幸せ

    しおりをつける
    blank
    ねこ舌
    猫にとって幸せなのは、
    優しい飼い主とめぐり合えることです。

    トピ主さんにせよ、彼氏にせよ、
    猫と楽しい共同生活送れそうですか?

    できそうにないと少しでも思うなら、飼い手探しを薦めます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    責任をもって捜して

    しおりをつける
    blank
    PUPU
    猫は完全に室内で飼うものです。でも、ずっと一人ぼっちなのは、かわいそうです。
    飼い手を捜してはどうですか?子猫は病気がちだし、人間の子供と一緒です。
    間違っても、道路に捨てたりしないで。
    最後まで責任をもってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    育て方ひとつ

    しおりをつける
    blank
    あめしょ系
    我が家の猫も拾われ子です。
    現在18回目の夏を迎えました(ウソみたいですが本当なんです)

    幼い頃はとても活発でしたが、ココロを鬼に躾をしているとすぐに
    ・テーブルには乗らない
    ・所定場所以外では排泄しない という事は守るようになりました。
    また、小動物(金魚)も一緒に飼っていましたが、手を出さずに共に生活をしています。
    普段は仕事をして日中寂しい思いをさせますが、帰宅してから食事の準備に掛かるまでは、思い切りスキンシップを取るようにしています。

    猫との生活は本当に癒されます。
    大変な部分もおありでしょうが、かわいがってあげて下さいね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    両方飼ってたので。

    しおりをつける
    blank
    9303
    どうしても誰も引き取り手がなかったときのために。
    こういう事例もあるということで参考にして下さい。

    我が家は以前ウサギが2匹いまして、庭の囲いの中で半放し飼いにしていました。
    同時に猫1匹→5匹子供が生まれて計6匹を放し飼いしていました。(放飼いへの苦情はいりません。超絶田舎ですし、数えるほどのご近所さんにはよくして頂いております。)

    で、猫がウサギで遊びたくて囲いに入るんですよね。いらないちょっかいを出す猫はその度に返り討ちにあっていましたし、大人しい猫や近所のノラは一緒に木の陰で昼寝していました。よってウサギの方が弱いとは限らないです(笑)

    インコは親猫がくわえて帰ってきた戦利品でした。野鳥の場合はしばらく鳥かごで静養させ野に放つのですが、なにぶんインコなのでウチでそのまま飼っています。
    最初の頃こそ猫は興味津々でしたがしばらくたつと全くの無関心。小さい頃からインコがいる環境な子猫たちは見向きもしませんでした。・・・外では獲物を捕まえて返ってきますが・・・泣

    現在、ウサギは天寿を全うし、インコは未だ健在です。
    猫はみんな揃っておばあちゃんになったり亡くなったりです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    広さよりも段差の数

    しおりをつける
    blank
    けら
    猫1匹で、2kだと、別に狭くないと思いますよ。
    もしその部屋に何も置いていないのなら狭いかもしれませんが、猫は上下に行動します。冷蔵庫、本棚、押入の上段etc...同じ床面積でも、犬の何倍も行動範囲があります。平面を歩き回ることは猫はあんまりしません。
    問題は、彼のアパートはペット可ですか?隠れて飼うのなら可哀想です。
    壁や扉や柱など、色んなところがボロボロになります。しつけで猫用の爪研ぎを使用するようにはなりますが、完璧には無理です。
    隠れて飼っても絶対にばれますよ。

    ねこ耳さんが、どこに住んでいるかわかりませんが、比較的都会でしたら、飼い手探しに出すとしても、室内飼いをされる方をオススメします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うさぎのほうは大丈夫でしょう!

    しおりをつける
    blank
    mimico
    我が家は、うさぎ、犬、猫、がいます。

    猫はうさぎと遊ぶのが楽しいらしく、追いかけて時々飛びついていますが、爪は立てておらず、じゃれています。うさぎも、たいして気にしていないようで、たまに反撃してます。

    小鳥はいないのですが、鳥かごが簡単には開かないようにすることや、部屋を分けることで対応できないでしょうか?
    子猫用のミルクを飲ませて育てた経験がありますので、あのかわいさはたまらない!です。

    子猫にとっても良い方法で暮らせるように願っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    猫をうさぎとネズミと飼ってます。

    しおりをつける
    blank
    にこちゃん
    猫を保護してださってありがとうございます!!
    ウサギを一年前からの中で飼っていて、ネズミ3匹を半年前から飼っています。皆別々のケージで、室内で育ててます。(ウサギとネズミで分けて。。)

    1ヶ月前に動物保護団体から1歳半の猫をもらってきました。始めは、この狭いアパート(2部屋)大丈夫かなぁって心配しましたが、それなりに楽しんでるみたいで、毎日飛び回ってます。ウサギは始め怖がってましたが1日で慣れたみたいで、毎日猫と鼻でをくっつけています。でもどちらかをケージにいれておいた方がいいと動物のマニュアル本に書いてありました。

    鳥ではないですが、ネズミも猫の天敵ですよね。でもネズミをケージにいれているので安心かなぁと。猫もとってかかりません。きっと慣れたんでしょうね。(推測ですが、、)

    今のトピ主さんの住まいでも大丈夫だと思いますが、それでも他のペットが心配なら彼氏さんの家のほうがいいと思います。猫が一匹でいる時間が長いなら、その後可愛がってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    是非飼ってあげて欲しいです!

    しおりをつける
    blank
    春花
    いくら2Kで狭いと言っても、全く問題無いですよ!

    家も変わらない広さで2匹いますが
    タワーがあるので、良く遊んでいます。
    あとはほとんど寝ていますし…。
    部屋の狭さは気にすること無いと思います。

    もし飼い主さんを探す場合は十分注意してくださいね。
    皆が皆大事に育ててくれるとは限りませんので。

    もう少ししたらワクチンで病院へ行かれると思います。
    その時、動物病院で張り紙をしてもらったりすれば
    (よく募集を目にします)

    優しい猫好きな飼い主さんが見つかるかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウサギと同居は可能です

    しおりをつける
    blank
    たらみりん
    ウチもマンションで完全室内飼いで、12時間は猫だけ留守番です。
    でも留守番中はキャットタワーで遊んだり、ひなたぼっこしたり、のんびり過ごしているようです。

    ・猫が落ち着ける環境をつくる
    ・食事に配慮する(室内飼いはどうしても太りがちです)
    ・人も規則正しい生活をして、猫に生活リズムを覚えさせる

    等をきちんとすれば、彼の環境でも大丈夫ですよ。
    ただ、彼のアパートは、ペット可でしょうか?

    ペット不可ならば、何かとトラブルの元になるのでやめておきましょう。
    いざ見つかったときにかわいそうなのは猫ですから。

    トピ主さんのおうちはウサギとインコがいるので無理、ということですが、
    離乳前後なら、先住動物に慣らすのは難しくないですよ。(先住動物のストレスになるようなら別ですが)

    一緒に世話していれば補食対象とは思わないようですし、そうなるようにしつけられます。私の実家には、多いときには犬(外飼い)・猫(半外)・ウサギ・インコ・ハムスター・亀がいました。

    彼らは仲良しでこそなかったですが
    衝突することもなく同居していましたよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一番かわいい時ですね♪

    しおりをつける
    blank
    あめ
    仔猫を育てるのって大変ですよね。
    私も今までに何十匹も育ててきましたが、一度に十匹育てた時は(立て続けに捨て猫を拾いました)気が狂うかと思いました(笑)
    今も我が家には生後一ヵ月半の仔猫がいます。

    さて、彼に飼ってもらうか里子にだすか・・・
    彼の条件は悪くないと思います。
    部屋が広くなくても、キャットタワー等を設置することで運動不足にはなりにくいと思いますし、餌や水を置いておき、トイレも最低一日一回は綺麗にして、室内の温度に気を付ければ12時間のお留守番も出来るでしょう。
    猫にとって幸せかどうかですが、12時間一人でお留守番するよりは常に誰かが家にいる、という家庭で飼われたほうが幸せだと思います。
    そして、大変失礼ですが彼と別れた場合どうしますか?
    彼の家に住んでるから、と簡単に猫と別れられますか?
    あなたと別れた後彼が結婚、しかし奥さんになる人は猫が嫌いだから、と彼が手放してしまう(最悪捨ててしまう)こともあるかもしれません。

    長くなったので続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    あめ
    私が保護猫を里子に出す場合、若い一人暮らしの人、同棲中のカップルには里子に出しません。
    一人暮らしの場合、環境の変化がおきて(結婚など)猫を手放してしまうかもしれませんし、恋人や友達と遊んで留守にすることが多い(もちろん猫のことを一番に考えてくれる人もいると思いますが)。
    同棲中のカップルの場合、そのまま結婚ってことになればいいですが別れることになった時、どちらが猫を引き取るかでもめてしまったり、一人暮らしのところに書いたようになってしまう可能性があります。

    飼い主を探せるのならば、出したほうがいいかもしれません。
    里子にだされるのでしたら、身分証の確認などをきちんとした方がいいですよ。
    虐待目的で猫を飼う人もいるかもしれないので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0