詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初日から個人アドレスを聞かれました

レス13
    (トピ主7
    ネム
    仕事
    はじめまして。
    40歳独身のネムと申します。

アラフォーにしてキャリアチェンジを思い立ち頑張って勉強をして転職を考えておりましたが、このご時世で就職活動は困難を極め、心が折れそうになりましたが、本日から無事希望通りの職場へ就職することができました。

ここで私に仕事を教えてくれる人が私より5歳年下の男性社員です。

元々私は童顔で若く見られるほうな上、40歳にもなって転職活動をする人がいるとは思っていないようで、初めから住んでいる場所どこか聞き、親元なのかと聞いてきました。
    (さすがにじぶんより年上だろうと思う人に親元と聞く人はいないかと。)
    更に話の感じも、どう考えても、彼は私を自分より年下だと思っているんだろうなというのがわかりました。
    年上とわかるとやりにくいかもしれないし、あえて年齢を公表する必要もないので、特に自分の年齢は公表しませんでした。

これが間違いだったのかもしれませんが、初日早々に今度飲みに行こうと誘われ、
    「そうですね。」
    と適当に返事をすると、今度は個人アドレスを教えてほしいと言われました。
    その場は、覚えていないからとか適当に返事しました。

仮に飲みに一緒に行っても適当に早めに帰ってきてしまえばいいかと思いますが、
    個人アドレスを初対面の人に教えるのは非常に抵抗があります。
    まして、自分自分に好意を持っているような人に教えるのは嫌です。
    かと言って、「彼が」とか言って相手いるようなことを職場の人に言うのも、
    どういう職場かわからないだけに言いたくありません。

年齢も自分から公表せず、相手が居るということも言わず、メールアドレスを教えることなく、仕事に支障をきたさない方法ってないでしょうか。

せっかく希望の仕事につけたのに、こんなことで辞めたくないのです。

ランキング

レス

あのさあ、心が折れそうなくらい辛い時期を得て就いた仕事なら。

🎶
    あき
    そんなに、
    年齢言うのイヤかい?

私なら、
    「私はもうトシよ。キミの対象外だよ」
    と言って、
    オバサン笑いで、
    さっぱり諦めてもらうけど。

さばさば、
    教えてもらったらいいじゃん。

主さんの印象は、
    ちょっとウエットです。
    気持ちは分からなくもないけど、
    だからこそ、
    元気で
    あっさりいきなさいよ。

つかんだ仕事は手放すなよ。

明るくね。

大丈夫ですか?

チワワ
    社交辞令って知ってますか 話題がないと歳関係なく自宅とか聞きますし その歳で転職って何か事情あるのかな?って 教育係なら主さんの履歴見てますし アドなら仕事連絡で会社には教える場合あります。大人ならスルー術しましょう。増して仕事しに行ってるならね 余計な事考えてないで

なんだろう

かな
    トピ主さんの発言に違和感のような物を感じますが、たとえ年上だとしても、新人だしトピ主さんは部下ですよね?
    新人とコミュニケーションを取るために、無難な事を聞き、緊急連絡や業務報告の時に電話より連絡がつきやすいメアドを聞くのは今は当然かと思います。

トピ主さんの考えが不思議かな

何か変な期待・誤解してませんか?
    どうして嫌なら仕事用の携帯を所持しては?

就職したてで一対一の呑みはやめておこうよ

とおりすがり
    「この前お誘いいただいた飲み会のことですが、
    女性は私のほかにどなたがいらっしゃるのですか?」とか
    「全部で何人の集まりになるのでしょうか?」と
    グループ飲みだと思って承諾したように話を向け、
    もし一対一なら
    「緊張しやすいので一対一は苦手なんです、ごめんなさい」と断る。

グループなら「メモでよいので開催告知を回してくださいね」と
    個人メール通達でない方法を奨める。

今後もプライベートなことを根ほり葉ほり聞いてきたら、
    「××さんは?」と相手に水を向けて話を聞くことに徹する。

それでも聞いてきたら
    「今は仕事時間中に仕事のことを覚えるのが精一杯なので
    仕事のお話だけにしていただけませんか?」と言う。

そして上司に「××さんから個人のメールアドレスを聞かれ、
    住んでる場所や両親と暮らしているのかと聞かれています。
    仕事の話だけにしていただくことはできないでしょうか?」
    と相談しておく。

もしかしたら好意を持たれてるんじゃなく、
    新人に自分の愚痴をこぼしまくりたいだけかもしれませんが、
    いずれにせよ迷惑ですよね。

そんなに構えること‥?

🐷
    おせっかい
    失礼ですが、そのお年でまだ余裕があるんですね。ひょっとしたら男性からの最後のアプローチかも知れないのに?私はその年齢で二十歳と十六才の子がいましたけど‥。四十過ぎれば老けるの早いですよ。別にすごく嫌な男性でも無さそうですよね。頑張りましょう、ラストチャンス♪

あきさんへ

ネム
    >つかんだ仕事は手放すなよ。

そうですね。手放しません!

普段は言っているのですが、さすがに今回はこの人には個人情報を教えたら何されるのかわからないと思うと、逆に絶対言いたくないと思ってしまいました。

チワワさんへ

ネム
    >社交辞令って知ってますか 話題がないと歳関係なく自宅とか聞きますし

どこから来ているのは、天気と同じ話題だと思っています。。
    親元って、35歳の自分より年上だと思う人には聞かないだろうから、年下だと思っているんだないう意味の文章でした。
    わかりにくかったですかね。

>その歳で転職って何か事情あるのかな?って 教育係なら主さんの履歴見てますし アドなら仕事連絡で会社には教える場合あります。

前職、資格名はあえて書きませんが、キャリアチェンジの多い経理の専門職、現職は法律の専門職です。

あと、彼は教育係ではありません。
    ただの引き継ぎです。事務所経験の長い無資格者の仕事をまず初めにやらせてみようということのようです。
    なので、もちろん私の経歴を知りません。

ちなみに、個人情報は、個人のメールアドレスは公開しない会社ですし、携帯電話の番号も緊急連絡網の3人後までを知ることしかできません。

そんな簡単に個人アドレスを教えたり、ただの教育係に履歴書見せるような会社があるとは、勉強になりました。

かなさんへ

ネム
    彼は、私の上司ではなく、私も彼の部下はないです。
    同じ会社なので、今後も顔を合わせますが。2日間の引き継ぎの人間です。

>何か変な期待・誤解してませんか?

多分していないでしょうね。
    引き継ぎのうちじゃないと声かけにくいから、アドレスを聞いておきたいと言っておりました。

もし、今後の心配なら普通に、
    「仕事大丈夫?」と聞けば誰も変に思わないと思います。

私の考えとしては、仕事の引き継ぎをした人間の個人的なアドレスで仕事の連絡をすることはないと思っております。

とおりすがりさんへ

ネム
    私も、みんな一緒に行きましょうよと言えば良かったなと思いました。

本日、彼が前職の収入を聞てきたので、本当のことを言ったら、自分の相手ではないと思ってあっさり諦めてきれたようで、かなり態度が豹変しました。
    自分よりかなり稼いでいる女は却下だったようです。

>新人に自分の愚痴をこぼしまくりたいだけかもしれませんが、

これはある意味そうだと思います。
    資格を持っていても、経験者しか採用してくれないと嘆いたので、心がけとか得意げに言っていたので、ある意味経験はあるけれど、資格を持っていない自分のほうが上だと思っていたようです。
    どちらにしても、どちらが上とかはないのとは思うのですが。

明日から心穏やかに仕事ができそうです。

おせっかいさんへ

ネム
    まだ残念ながらこの年でも余裕があるほど良くアプローチされますし、
    更に残念ながら10歳の年下の彼も居るので、
    何ら焦る必要はありあませんし、子供も必要ないのです。
    年下の彼は女を老けさせません。

ちなみに、同居はしておりませんが、半事実婚です。
    なので一応一人暮らしの独身なんですよ。

男性から最後のアプローチなんて人生死ぬまでないと思っております。

ありがとうございました

ネム
    皆さまありがとうございました。
    言葉が足りなくすみません。

彼は2日だけの引き継ぎの人間で、実務経験あり無資格、私は実務経験なし有資格という間柄です。
    相変わらず、本日も超個人的な質問でしたが、私の前職を知り、資格保持者ということを知り、収入を聞いたので、本当のことを言ったら、興味がなくなったようで、態度が豹変し、アドレスの話もしませんでした。
    昨日は大分偉そうでしたが、大分トーンダウンしておりました。

連絡先は、基本は、秘書さんと管理職の方しか知らない職場ですし、私は専門の仕事をすることに打ち込むのが当たり前ですし、個人の携帯メールで仕事の連絡なんてありえません。
    緊急事態は、連絡先は秘書さんが管理し、手配して下さいます。
    自分のパフォーマンスをいかに上げるかが全てなのです。
    以前の職場も、名前しか知らない人と一緒に仕事をしていたりしましたので、(年齢、住所、婚姻の有無、名前を漢字でどう書くかとかなど)、個人情報は必要ありません。出張時などは必要になるとは思いますが、初日は不必要かと。

引き継ぎも終了し、明日からは仕事に打ち込めそうです。

あっさりとお断りするー20と16の子がいるから何?

😀
    りこ
    トピ主さん
    わざわざ難しく考えること無いです。
    余計なことを言わず「メールは教えられないんですよ~(ニッコリ)」
    で、流しましょう。
    どうしてと聞かれてもあいまいにええちょっと、なんて視線を落とす。
    必要以上に気を遣うこともないし気に病むほどのことでもないです。
    明るくさらりと流せば大抵の人はそれ以上は追求しません。
    されてものらりくらりと、見た目はどうであれ中身は40にして夢をつかんだしっかりとした大人であるということを普通に知らしめましょう。

りこさんへ

ネム
    >余計なことを言わず「メールは教えられないんですよ~(ニッコリ)」
    で、流しましょう。

そうですね。
    そう言えたらいい大人の女ですね。
    まだまだですね・・・

幸いもう仕事の引き継ぎも終わり、この男性も私が自分につりあう相手ではないと思ったようで、態度を豹変しました。

良かったです。