詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • PMSで仕事と家事が忙しいデブをどうにかしてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSで仕事と家事が忙しいデブをどうにかしてください

レス5
    (トピ主1
    😨
    ダン
    ヘルス
    30代女性のダンです。
    タイトル通りなのですが、どうかお知恵を貸して下さい。BMI33、体脂肪46%という超肥満体です。思春期にはすでに肥満体型でした。

昨年、自分の結婚式に向けて5キロ程減量しましたが、一瞬で8キロ近くリバウンドし、以降、何をしても痩せません。

ここ数週間、朝と夜は野菜ジュースと牛乳、ビタミン・ミネラルのサプリメントにし、スロージョギングや水泳をしてきましたが、体重は1キロも減りませんでした。

夫のためだけに食事を用意するのも、誘惑が多くて苦痛です。

仕事や家事も忙しくて、あまりダイエットばかり労力を割ける状況にありません。

しかもPMSがひどく、体がだるい時には思うようにダイエットに励めず、そんな自分が嫌でも死にたくなります。

あまりに減らないので、内分泌系の病気かとさえ疑ってしまいます。

性根が甘いのかもしれませんが、20年以上ダイエットの事ばかり考えてきて、もう疲れましたし、何をやっても痩せる気がしません。

同じ状況から減量に成功した方、何かヒントを頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですね

らら
    私も似たような体系でして、過去にPMSもありました
    今は離婚したので主婦でもないし、無職なんですけどね。

思うに、栄養素が足りなくないですか?たんぱく質とって、運動(筋トレ)もしないと痩せないですよ。
    お肉も今なら冷シャブなんてどうでしょうか?素麺に豚肉とナスをいためたのを乗せるのもお勧めです。

PMSは私はハーブティ飲んだらよくなりました。2.3年毎日飲んで、今は生理前~中に飲むとなんとなく落ち着きます
    カフェインを取らない、タバコを吸わない、体を冷やさない、大豆製品を毎日取る(豆乳は良いですよ)など。

仕事と家事は周りの協力を得られないですかね?仕事はあなたじゃないと出来ない内容なのでしょうか?
    家事は旦那さんにやってもらってください。共働きなんだから家事を協力するのは当たり前だと思うのですが。

充分頑張ってると思いますが

💡
    winwin
    仕事もされてて、家事も頑張ってる、おまけにPMSは辛い(私もなので辛さはよくわかります)。トピ主さん、たぶん頑張り屋さんなんだと思います。

でも今の頑張りで1キロもやせないなら、頑張り方を変えないとダメだということです。まず食事。極端すぎてたぶん栄養失調です。朝と夜、野菜ジュース・牛乳にサプリだけですか?よくないです。それをスパっとやめて、朝・昼・晩、和食中心にきちんと食べましょう。くれぐれも量は気をつけて。とりあえず朝はごはん(一膳)に納豆(できればオクラなどをいれて)・焼き海苔・梅干し・焼き魚・お味噌汁(一杯)。こういうのを食べて、夜も魚料理や豆腐料理、野菜の煮物などで夕飯を食べましょう。あと、トピに載ってませんでしたが、お昼はどんなもの食べてるんですか?

和食と書きましたが、洋食でもいいし、お肉も必要だと思います。要するにきちんと考えて作った料理を一人分食べることが大切だと思います。極端にジュースだけサプリだけにしちゃうと栄養が不足して余計身体が脂肪をためこむようになっちゃうんですよ。

続きます

続きです

💡
    winwin
    この間の「金スマ」は観ましたか?鈴木おさむ・みゆき夫妻が1か月の「タニタ生活」でお二人とも痩せてましたよ。運動はゼロで食事をタニタの社員食堂で出されているメニューにしただけです。

レシピ本も出てるし参考にされるといいと思います。

余談ですが、結婚前に5キロ減量したときはどうやって痩せられたのでしょうか?

それと本当に食べる量が多くないのに太っていて痩せないのなら、何か病気が隠れてないか検査してみるのもいいかもしれませんね。

肥満外来に相談しては?

たかこ
    お近くにないですか?肥満外来を受け付けている病院。
    BMI33、体脂肪46%で何をしても痩せないというのは
    健康上もとても危険だと思います。

お近くの病院で探してみてはどうでしょうか?

ありがとうございます

ダン
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    お返事せずすみません。
    今回のPMSはことさらひどく、ずっとへばっていましたが、やっと復活してきました。
    とりあえず、PMSが一番辛いので、病院へ行き、血液検査をしてもらいました。

また、100g刻みの体重計を購入し、こまめに計測、記録を始めました。

自分のダメさに落ち込んでいましたが、皆さんに「頑張ってる」と言って頂き、本当に救われた気持ちになりました。

また、仕切り直して頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。