詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀の後・・・非常識な行為ですか?

レス3
    (トピ主2
    🐶
    花子
    ひと
    ぜひ小町の皆様の意見を伺いたくて、トピを立ち上げました。
    分かりづらい点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私の親戚に大地主の家があり、そこは由緒ある家で地元の人も一目置いています。
    父は幼い時からそこの伯父様に可愛がってもらっていましたが、大人になるにつれ、その家を取り巻くしがらみ。。。というか、金のある家に取り巻こうとする人間の汚さ(主に遺産を狙う親戚が、可愛がられる父に妬みを持ってきた)に嫌気がさし、伯父の事は大好きだったのに「痛くもない腹を探られる」という理由で疎遠になりました。
    年始などの最低限の挨拶に伺うのも父だけで、私たち家族を連れて行ったことは数回しかありません。
    (取り巻く親戚の中に、【父の姉の菊子】が入っています。菊子は非常に傲慢で、自分が一番な性格です)

しかし私が27歳の頃に状況が変わりました。
    その伯父様の【孫の竹男】が、私とハトコ関係になるのですが、年始の挨拶の時に偶然に出会い、話が合い親しくなったのです。
    また竹男の趣味と、私の仕事が一緒なので相談に乗ったり、友達同士で飲み会やバーベキューをしたり、私の結婚の時は非常にお世話になりました。

それから数年後に伯父様が他界いたしました。
    私たち家族も出席したのですが、葬儀が終わった後に竹男から「自分の家で親戚が集まって夕飯を食べるんだけど、花子ちゃんと旦那さんも来て」と誘われました。
    そこに集まる親戚というのは、昔から付き合いのある本当に仲の良い親戚と分かっていましたので、「私なんかが…」的な事を言いお断りしたのですが、気さくな竹男に「是非!」と言われ、夫と一緒に手土産を持参して改めて伺いました。私達を入れて従妹など10人程度でした。

その集まりがあった数か月後に、姉から母経由で「菊子が怒っている」という話を聞きました。≪続きます

ランキング

レス

続き1

🐶
    花子
    菊子は竹男の母から、親戚の集まりに私たち夫婦が参加したことを聞いたようです。
    もともと菊子は私が親戚家族と親しくなった事が面白くなかったようです。

性格に難ありの菊子は伯父様からも「あの子は、いつも人同士を揉めさす…」と、好かれてはいなかったと聞いています。
    菊子は姉に「葬儀の後に食事会だなんて、非常識。それに参加した花子たちはもっと非常識。竹男の婚約者も参加していないのに何故参加なんかしたのか!私が竹男の母に謝っておいた、家長である竹男にも注意しておく。」と。

葬儀の後の親族の集まりって、そんなに非常識ですか?
    (ちなみに婚約者が参加できなかったことは、行って初めて知りましたし、彼女は交替勤務の仕事なので、その為かもしれません。)

竹男の母が集まりの事を悪く言ったとは考えられません、彼女は絶対に人の悪口をいう人ではありません。(彼女と出会った周りの人も、彼女の性格の良さに一目置いています)

続き2

🐶
    花子
    長々と申し訳ありません・・・続き2です。

あと一つ納得がいかないのが、私や両親に言わずなぜに姉(長女)に言ったのかです。

菊子は小姑として、両親の家の敷地内に離れを立てて住んでいます。
    両親とはほぼ毎日会っているし、私も近所に住んでいるのでたまに会います。

なのに、このお盆に帰省して数日しか滞在しない長女姉に言う事が理解できないのです、ちなみに次女姉は長女姉より先に帰省していて、菊子とは2日に一回は会っている状態でした。
    (この次女姉は非常にしっかりして、菊子にある程度の意見をします。)

一番、状況を把握していない長女姉に話をする。。。
    何故なのでしょうか??

続き1と2に対して、お知恵をいただけたら幸いです。
    乱文失礼しました

菊子が非常識人なだけ

🙂
    ふふふっ
    伯父様の言うとおり、菊子はいつも周りを揉めさそうとする人なんでしょ
    そんな事繰り返してるから、誰にも相手にされなくなったんですね

長女姉なら文句を言っても、事情を知らないだけに何も言い返せませんものね
    一番言いたい放題出来そうな相手が長女姉だっただけですよ

菊子の言動をいちいち気にしていたら親戚の誰とも仲良く出来ないのではないですか?
    他の人の意見なら聞く価値あるかもしれないけど、その人の意見だけは常にスルーで良いのではないでしょうか