詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接終わって落ち込んでいます。

レス5
    (トピ主0
    🐴
    タヌキ
    仕事
    未経験可の仕事で、面接に行ってきました。以前から興味のある、とても魅力的な仕事でした。私には乳児がいて、その職場まで1時間半以上かかります。面接では「このあなたの資格・特技が生かせるんですがねー」とか「この資格・経験がほしいんですがねー」と何度も何度も言われました。「〇〇なんですがねー」って、結果は決まってますよね。

おまけに最後に「結果は3日以内に連絡します。でももしご自身でやっぱり無理とか…と思われたらその時はご連絡ください」とまで言われてしまいました。完敗です。

どんな理由があっても、私がその企業にとって魅力的な人間なら即決ですよね。「〇〇なんですがね…」なんて言葉は出ませんよね。書類が通って、面接にこぎつける事ができただけいいと思って次、がんばりたいのですが、けっこう落ち込んでいます。これからもイヤというほど落ちますよね。いちいち落ち込んでいたら家事に支障がでますよね。こんな日はどう過ごしたらいいのでしょう。今、また資格試験の勉強を再開しています。

ランキング

レス

意思表示

🐱
    チェシャ猫
    上場企業で採用を担当しています。

>>面接では「このあなたの資格・特技が生かせるんですがねー」とか「この資格・経験がほしいんですがねー」と何度も何度も言われました。

乳児がいて、自宅から1時間半も離れた職場というのは、明らかにハンディです。
    トピ主さんはお断りする前提の言葉と解釈されたようですが、企業側は自分達の不安を払拭するような、トピ主さんの意思表示を待っていたのだと思います。

例えば「母がすぐに近くに住んでいるので、子どもの具合が悪い時も休んだりする必要はありません」とか
    「主人は育児に熱心で、会社が自宅に近いので、万が一の場合は、私の代わりに休んでもらえます」などです。

>>どんな理由があっても、私がその企業にとって魅力的な人間なら即決ですよね。

このご時勢ですから、どんなに魅力的な人材でも、トピ主さん側にハンディがある以上、即決はないと思います。

惜しかったのでは?

たくじ
    「〇〇なんですがねー」と言われると結構良いんだけど採らないという可能性が非常に高い言葉です。
    でも、なんの魅力がないのならそういうことは言われません。恐らく、トピ主さんの資格・経験は十分合格の範囲だったのではないかと推測されます。だけどマイナス要因、恐らくは乳児がいるということで敬遠されたのではないかと思います。

少ない情報なのではっきりしたことは言えませんが、私はトピ主さんにも十分チャンスはあったと思いますよ。乳児がいる母親(女性ですよね?)は子供が理由で仕事が制限されますから会社は積極的に採りません。ですが、乳児がいても仕事に支障をきたさないバックアップがあることを提示できれば、乳児のみがネックなら採用の可能性はあります。

キャリアは空くから不利にはなりますが、子供が大きくなってからなら十分望みはあると思いますよ。

なお、魅力的な人間なら即決ということは滅多にありません。採用面接は希望者から一番いいと思う人を採用するのですが、最初から文句なしという人材はめったにいません。そこは気にしても意味ないですよ。

気になさらないよう.....

💔
    まゆ
    最近やっとパート事務が決まりましたが、それまで就活をしていた者です。お気持ち、分かります。

>「結果は3日以内に連絡します。でももしご自身でやっぱり無理とか…と思われたらその時はご連絡ください」
    なんて、採用担当者も無神経すぎますよね。
    トピ主さんは応募して、すぐに面接だったのでしょうか?
    (最近は、事前に書類選考があるケースが多いので)

買い手市場なので、仕方ないのかも知れませんが、本音は経験者優遇であっても、幅広く求職者を獲得する為に、あえて未経験者歓迎(可)と求人条件に記載している会社も多いみたいですよ。

余談ですが、
    ハロワの職員さんからは、この不況で通勤時間(通勤時間長い=交通費が高い→距離の近い方を優先)を気にする会社も多いと聞きました。
    また、2歳児がいて国家資格を保有する私の友人(女)は、「幼児がいるというだけで採用側から敬遠される~」とこぼしておりました。

今回、トピ主さんが応募された会社は、通勤の遠さと乳児を抱える事、更に未経験である事を懸念されたのではないでしょうか。
    気にせず、前進あるのみです!きっと、他にご縁はありますよ♪

単に条件に当てはまらなかっただけ

DONA
    >私がその企業にとって魅力的な人間なら即決ですよね

いや、違うと思います。企業が考慮するのは「魅力」ではなく、「求める条件を満たしているかどうか」です。
    トピ主さんはその「条件を満たしているとは思えない」と判断されただけ。
    自分が経営者になったと考えてみてください。例えばレベルが同じ「未経験」の人が2人いたなら、「乳児がいない」「家が近い」人を採用するのでは?

就職活動は結婚と同じだと思います。つまりお互いの条件(育った環境や価値観などなど)やタイミングが合わなければ、相手がどれほど魅力的でも、好きでも、結ばれません。どっちが悪いとかいう問題じゃない。ダメなものはダメってことです。
    単にそれだけの話なので、「自分が否定された」とか思わないほうがいいですよ。これまでの人生をすべて見てもらって判断してるわけじゃないんですから。自意識過剰になるのは、働き始めてからでいいと思います。

即決ってあります?

はちのすけ
    転職経験4回の40男子です。

これまでの経験で、面接でそのまま即決ということは私は一度もありません。いくら「この人で!」と採用側が面接時で思ったとしても、面接の場で採用と通知もらえることは無いのでは、と私は感じます。

他の方も書いてらっしゃいましたが、そのコメントの仕方は、面接を受ける側(トピ主であるタヌキさん)の意欲を見ようとしていたと私も思います。

そういうコメントを撥ね返すだけの志望意欲があるか
    そういうコメントに負けないだけの精神力がある

そんなところを試したように感じます。

で、面接がうまく行かなかったこと、ネガティブなコメントに落ち込んでいるとのこと。
    すでに過去のことですので、反省した後は割り切ることです。

私もこれまでの4回の転職で何度となく面接に落ちてきました。
    これは間違いなく採用!と手応え十分の時にも落ちました。

次に活かすために何がいけなかったのか反省し、後は忘れることです。ひきづっていても何のいいこともありませんよ。