詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全国転勤の彼について行きたくない

レス5
    (トピ主1
    🐶
    ぴよっぴ
    恋愛
    はじめまして。26歳の女子です。
    私には大好きな彼氏がいます。大学時代の部活の先輩で3年の片思いを経て付き合えた、結構思い入れのある方です。

彼は新聞社で記者として働いており、遠距離恋愛です。
    私は都内の出版社で働いているため、お互い多忙ですが時間を見つけて会ったり、毎日メールしたり、文通したりして続けています。

彼は、私が彼の地方に遊びに行った時には同期やその地の友達に紹介してくれて、同期の方などに『彼がいつも話してますよ』などと言われます。彼も結婚願望が強いらしく、よく結婚の話をします。
    はじめは、憧れだった先輩に結婚の話をされ、夢のようで頭が真っ白になっていたのですが、よくよく考えると複雑な気持ちになってきました。
    なぜなら、私は今の職場を辞めたくないからです。小学校の頃から好きだった漫画家の方と、最近仕事ができるチャンスに恵まれ、将来的にもここの職場で極めていきたいと思い、あまりこの会社を辞めたくないです。
    しかし、彼はずっと全国転勤です。
    彼が大好きなのですが、仕事を辞めざるおえないと思うと悲しくて仕方ないんです。
    こんな私に人生の先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

なぜ、仕事を辞めなくてならないんですか?

さらしな
    何か「前提条件」を絶対と思っていませんか? 彼は「結婚したら、女性は家庭に入り、夫につき従うもの」という考えなのでしょうか?
    親戚に旦那さんが転勤族の人がいますが、どこに行っても単身赴任です。そこの家族は最初に「終の住処はここ」と決めてしまって、旦那さんが戻ってくる場所としての家を確保したわけです。近所に転勤してくることもあって、そういうときは家から通ってます。
    二重生活で旦那さん1馬力だったら、生活苦しくなるかも知れませんが、2馬力なのだし問題なくやっていけると思いますよ。
    「彼と一緒にいることだけが大事」なら全国についていくのもありですが、トピ主さんはそうじゃないんですから、結婚後の生活をどうするかは彼と話し合って決めればいいことなんですよ。「私はこの会社に骨を埋めるつもりだから、転勤にはついて行かない。その代わり、ずっと同じ土地に根付いて、あなたが定年になっても、馴染みやすい関係を作っておく」と言えばいいんです。
    最初のころはついていっても、子供が受験をくぐり抜ける歳になったら、せっかく受かった学校を転校させたくなくて、旦那さんに単身赴任してもらった、って、よく聞く話です。

話し合いはしないのかな?

🙂
    常盤
    彼→結婚したい
    あなた→結婚したいが、仕事辞めたくない

どこかで擦り合わせないと結婚できませんよ。

トピ主です

🐤
    ぴよっぴ
    コメントありがとうございます!!
    彼は仕事を辞めないでいいよ、自分が単身赴任になると言ってくれているのですが、彼は両親が離婚をしており、時折『自分が父親がいなかったから、本当は自分は子供のそばにいてあげたいと思ってたんだけどね』とポツリと寂しそうに言うので、仕事を続けることがなんか申し訳ないな~と思ってしまっていたんです。
    自分も彼と一緒に住んだことがないので、できれば一緒に住んで結婚生活を送ってみたいなーと思っていたので。

ちょっと横ですが

スマイル
    仕事を辞めざるおえない→仕事を辞めざるをえない。
    漢字で書けば ・・・・「仕事を辞めざるを得ない」ですね。
    出版社にお勤めなら、まずこういうところから気をつけて。

離婚と単身赴任じゃ、気の持ちようが違いますよ

さらしな
    そうなんですか。彼氏さんも仕事を続けることに賛成で、ちょっとホッとしました。

彼氏さん、お寂しい思いをされたのですね。お可哀想に思われるのもわかります。

でも、たまにしか会えないというのも楽しそうですよ。親戚の方はなんだかずっと恋人同士みたいです。

心はずっと繋がっているのだし、お子さんの情報だってオープンに共有できるのだし、お忙しいお仕事の方は、家にいる時間も短いでしょうから、同居でも別居でも実質はあまり変わらなかったりするかも知れませんし。

最近はパソコンにカメラとマイクを付けて、疑似同居ということも出来るみたいですし、いろいろ距離を埋める方法を考えてみてはいかがでしょう