詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛蚊症を受け入れ前向きになりたいのに…

レス13
    (トピ主1
    気にしん坊
    ヘルス
    2年前に2人目妊娠中に網膜剥離になり、出産後に即手術。
    「助けて貰えたんだから」と飛蚊症が出ていても気にしない様にできていました。
    が、今年に入り次男の手が手術した目に軽く辺り飛蚊症が増えてきました。
    昼間はもちろん夜も寝て起きると駒みたいに丸いのがぐるぐる廻ってます。

昼間も子供のお迎えや遊びにサングラスをかけないと飛蚊症が気になってどうしようもありません。

ふいに見えてしまうとずっと気になり、それからは何も手につかないんです…
    子供にも冷たくあたってしまいます…
    気にしても仕方ない!と一時は前向きになるんですが、また落ち込む。この繰り返しが数ヶ月続いてます。
    外に出るのも人に会うのも嫌になってる自分がいて。今までの自分では考えられない気持ちに更に落ち込んでます。
    常に飛蚊症が増えていないか気にする事にも疲れてしまいました。
    飛蚊症の方はどうやって乗り越えてるのか、どうか前向きになるアドバイスを頂きたくて。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私も飛蚊症

吹雪
    私も飛蚊症です。
    最初の違和感、嫌なものですよね。

でも、もう慣れました。全然気になりません。自分が飛蚊症であることを普段忘れている状態です。
    たぶん「自然と脳が認知しなくなった」のでしょう。
    このトピを見て「ああ、私もそうだったわ」と思うぐらいです。
    症状そのものは良くなっているのではないんですが。
    私は「認知心理学」を学んでいますが、視覚ってそういうものです。

トピ主さんは今強く飛蚊症を意識してるので、よりいっそう強く認知しているんでしょうね。無理に意識を変えよと言っても難しいと思いますが、気にしない状態になれたら、本当に気にならなくなります。

不眠症と同じで、無理に寝ようとすると眠れない。寝ようとしないで、本を読んだりするほうがかえって眠れるってことあります。
    普通に生活をし、忙しい毎日を過ごすうちに時間がトピ主さんを楽にしてくれると思いますよ。

飛蚊症って、中年以上ではよくあるものです。それでも皆普通に生活してます。ちょっと早くきたかな~ぐらいで、大らかに受け止めて考えましょう。

30年のお付き合いです

ブンブン
    私は脳腫瘍の後遺症として、飛蚊症に。
    で、長~い年月、目の中でなにやらブンブン飛んでおります。

たしかにとても煩わしいものですし、
    目が健常だったころと比べると多々見ずらいのですが、
    これもまあ止むなしということで、
    今は全く気になりません。

トピ主さんも、あまり気にされると、
    日常のいいことがかすんでしまうはず。
    ぜひ楽しいこと優先に考えて、
    飛蚊症を忘れるよう工夫なさってくださいね。

きっと近い将来、忘れられますよ!!

蚊と飛蚊症

ウルトラヒブン
    50代です。50年間飛蚊症と付き合っています。要するに、生まれつき飛蚊症だったのでしょう。
    小学校低学年の頃は、人には見えないけれども、天使様のようなものが自分の周りをふわふわ漂っているという感覚でしたが、次第に「人数」が増えてきて、大人になってから飛蚊症だと認識することになりました。今ではウジャウジャと「人口密度」が高まっています。
    でも、生活をするにあたって、特に問題になることはありません。強いていえば、本物の蚊との区別がつきにくい程度ですかね。
    むしろ、色々な状況で「見える」モノの形が変わったり、移動方向が違ったりと、自分一人で楽しむことができます。「よお!ヒブンちゃん!」という友人感覚でしょうかねえ。
    主様も、飛蚊症を「自分にしか見えない映像」と考えて、じっくり楽しんでみてください。

気にしない

ロドリゲス2号
    右目左目ともに飛蚊症です。
    10代後半からありましたんで全然気になりませんね。
    気にしないのが一番ではないですかね?
    治らないし。

OK!慣れるよ奥さん

🙂
    真田
    中学で一匹舞い始め、現在たくさん飼ってます。

家にあった医療百科で調べたら「網膜剥離」や「眼底出血」などの
    怖い病気が隠れていると知って恐怖し、親より先に先生に相談に
    行くなど当時かなりびびっていました。

結局先生が親に報告してくれて病院に検査にいったのですが
    特に何もないと診断がくだってずっと放置。

結局30歳近くになって発症した潰瘍性大腸炎の伏線だったようです。

結論からいうと、慣れました。
    何もない真っ青な空を見上げるとさすがに気になりますが。

気にならなくなるのが一番良いと思うのですが
    強迫的にお悩みでしたらすでに心の疾患にさしかかってしまうと
    思いますので、一度そちらを受診なさってもいいとおもいます。
    (心を落ち着ける薬など処方してくださると思います。)

あまり思いつめないで

🐤
    サンド
    トピ主さんは、網膜剥離の手術の前後は失明しなかったら少々の不自由は我慢できると気が張っていたのが落ち着いた状況ですね。

私も網膜剥離で、手術を受けた病院に経過観察で半年に一回診察を受けているのでお気持ちがよく分かります。

幸か不幸か近視と乱視で長年のコンタクト着用が原因の手術で、裸眼は悪いままなので火蚊症に関しては私はあまり気にしていません。

トピ主さんは若いし裸眼もいいので神経質になっているようですが、診察を受けている主治医も自分も火蚊症だが年をとれば誰にでもでるし、癖のものだと笑っていました。

自己防衛というのは変ですが、白い壁など避ける火蚊症を凝視しないそれを追わないなど、少しでも負担を軽減することもできますよ。

大丈夫ですよ~!

和菓子食べたい
    気にしん坊さんこんにちは!

私も20歳の時に飛蚊症になりました(現在22歳なので2年前です)。
    今は全く気にならなくなりました。
    たま~に大学の課題を読んでいるときに、
    「あ、そういえば私飛蚊症だった・・・」と思い出す程度です。

私は発症し始めの頃は飛蚊症で遊んでましたよ(笑)
    あちこちに眼球を動かして、黒い点が移動するのを観察してました。
    眼球が動いた方向に黒い点が動くのが面白くて(笑)

なので気にしん坊さんも飛蚊症で遊んでみたらどうでしょう?!
    「気にしても仕方ない」なんて気張っちゃだめです。徹底的にヤツで遊びましょう。
    目をグリグリ動かして、黒い点の動く様子を観察するのです!

・・・そのうち遊び疲れて、
    いつの間にか飛蚊症が気にならなくなると思います。

でもたまには白い壁でも見て、黒い点が増えてないか観察して下さいね。
    私も左目に2つ、右目に1つ黒い点が見えます。
    2年前から増えてないので良かったです。

星状神経節ブロック注射

🐶
    ゆうさん
    星状神経節ブロックはいかがでしょうか?

私自身のケースですが、頭痛治療のためペインクリニックへ通って星状神経節ブロック注射を受けているのですが、2~3回受けた頃、飛蚊症が治っていることに気が付きました。
    先生に報告すると、同じように飛蚊症が治った患者さんは沢山いらっしゃいますよ、とのことでした。

一度、お近くのペインクリニックで相談されてみてはいかがですか?

お気持ちわかります

私も飛蚊症
    私も長いこと飛蚊症です。書類が読みにくいこともあります。
    眼科には行かれましたか。ほかの病気がないとわかれば安心するので
    念のため受診されることをお勧めします。

治療法はないようですが、にんじんジュースが効くと聞いたことがあります。毎朝生のにんじんをジューサーにかけてコップ1杯飲むのです。
    私は続きませんでしたが飲んでいるときは調子が良いようでした。
    気休めかもしれませんが試してみては。
    少しでも楽になられますように。

小町の他のトピも参考にしてください

一般市民
    下記を参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0807/432610.htm?o=0&g=03

これ以外にもたくさんトピがありますよ。

ありがとうございます

気にしん坊
    ペインクリニックとは初めて聞きました。調べてみようと思います。

子供の夏休みも重なり、実家にお世話になり日々ボーっとしてましたが、そういう訳にもいかず、今は前までの育児家事に忙しい日々が始まりました。
    飛蚊症は気になりますが、前ほど気にはなってないような。
    ふいに思い出しチェックしては落ち込んでる感じです。

もう少し時間かければ気にならなくなるかな~とも思いはじめました。

他のトピも参考にしてみます。
    ありがとうございます

私も

ゆいか
    今年に入り右目、1ヶ月後に左目と網膜剥離になりました。それを聞いた時は失明する…そればかりでパニックになりレーザー手術の時にも震えていました。飛蚊症もひどくなり 白い壁に囲まれてるとモヤモヤと糸くずやら虫みたいのやらばかり追いかけて…気になっておかしくなって毎日泣いてました。今は色んな人のおかげもあり少し落ち着きましたが『こぎくじおうがん』という漢方薬を飲んでます。少し病気がある方が検診へも行くし逆に健康なんですよ。何もない人は病院へ行く機会がなく 知らないうちに緑内障になってた友達がいましたし、お互い良い様に考え病気とうまく付き合っていけたらいいですね!

2回目?

masa
    一般市民さんの紹介されたトピと全く同じ状況ですね?
    私も飛蚊症です。もう20年の付き合いになります。
    初めて症状がでたのは子供の頃。
    子供ながらに何かが目の中に飛んでいる状況を楽しんでいました。
    それで慣れていったので、今も全く気になりません。
    一般的に飛蚊症は治らないと言われていますので、
    慣れるまでは仕方ないのでは…と思います。
    目が見えるだけでありがたい事ですよ。