詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式と婚約指輪は無駄ですか?

レス56
    (トピ主0
    幸運
    恋愛
    皆様、はじめまして。
    現在35歳です。もうしばらくしたら、結婚する予定があります。

タイトルは、結婚相手から言われたものです。

結婚式、披露宴はやるだけ無駄。
    ぎりぎり、写真ならという話。
    婚約指輪も無駄だそうです。

さすがに、結婚指輪と新婚旅行は無駄ではないと思っているらしいのですが。。。
    皆さんは、結婚式、披露宴、婚約指輪、どうされましたか?
    無駄だと思う方も多いのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観が違うのでは?

😨
    ゆず
    私は婚約指輪も頂きましたし、結婚式も披露宴もほぼ私の遣りたいようにやらせてくれました。勿論、限られた予算の中でなので我慢した所もありますがとても満足です。
    時々、小町でこう言うトピ見かけますが、男性と女性では違うとは思いますが、相手の意見を聞く前に『無駄』って言えてしまうのはどうなんだろうと感じます。
    お互いが同じ意見なら良いですが、無駄と言っている男性に式を遣りたいと言っても、全然取り合わず結果、主さんが妥協する以外にないかと。
    女性はやっぱり憧れがありますから、ドレスだけでも着たいとか彼に想いを伝えてもまだ、無駄だと言うなら、この先も何か意見が食い違った時、彼からの譲歩は望めないと言う事ですよね?良くお考えになられた方がよろしいかと感じます。

私見

🐱
    きいろ
    結婚式は無駄ではない。儀式は大切だと思う。入学式や卒業式の様に。ただ、自分はやっていない。自分には必要無い理由があったので。

披露宴は無駄。披露宴に喜んで出席している人なんてほとんど見たことない。出席者の為の催しなのに、義理で来てもらうなんて本末転倒。過去、娯楽の少ない時代には無駄ではなかったと思うが、現在では無駄。しかも、コストパフォーマンスが低すぎる。費用対効果の面からしても無駄。自分はやっていない。

婚約指輪は受け取る側しだい。女性の為のものだから、女性が欲しければ無駄とはいえない。使えるし。自分は受け取った。

私も35才

めぐみ
    年末に結婚しますが、私は 婚約指輪・結婚式・披露宴・新婚旅行は 必要ないと思ってます。理由は明快。[金の無駄]。結婚指輪にも 正直 興味ないので、形だけの安い指輪で十分。
    ただ、結婚後、双方の親戚回りとかの挨拶も面倒だし大変なので、それを省く為に、身内だけの ごく小さい結婚式[というか、お食事会]は挙げる予定。安いし、それに一回で済ませられますから。本音を言えば、写真を撮るだけで良い。私自身、この年になると、正直、結婚に対する期待とか そういうのは 全くないんですよね。一回くらい結婚しておこうか…位、なんですよ、感覚的には。だから、それに対する お金も あんまり使いたくないんです。これから 色々 お金もかかりますからね。

無駄です。

無駄無駄無駄ァ
    トピ主さんが男性か女性か不明なのですが。

一般的には男性は無駄と思っていて、女性は無駄と思っていないことが多いようですね。

ちなみに私は女性で、あなたとほぼ同年代ですが、あなたの結婚相手と同じ考えです。
    しいて言えば、新婚旅行も無駄と思っています。

ただし、こういうのは価値観の違いなので、よく話し合うしかないと思います。
    結婚式、披露宴に関しては、資金面であなたサイドが全額負担なのであれば、多少折れてくれるかもしれません。

自分にとっては

アフリカ
    誰にとっても無駄ってことはないはず、と思いますが、私たちには必要ありませんでしたので、
    指輪も式もやりませんでした。

指輪はもともと嫌いだし、スカートが大嫌いだから式もなし。夫も両方に興味がないタイプでしたので、もめてもいません。

私の親は二人の考えを尊重するといってくれたし、彼の親も同じでしたのでやはり問題なかったです。

旅行にはお金と時間をかけ、お揃いの大型バイクと、一台新しく車を買いましたが、結婚の用意やお祝いとしてはそのくらいですね。

私たちにとっては必要ありませんでした。
    しかし、無駄という表現はちょっと乱暴かな~とは感じます。

無駄かどうか…

ゆうこ
    御結婚おめでとうございます。

さて、お相手さんからの意見についての私個人の意見をば。

◆結婚式:無駄ではない
    結婚後は親戚一同に結婚の報告をしなければならないため。
    通常は、「結婚します」「結婚しました」の電話1本や葉書を送るだけでは済まされません。
    親戚宅へ御挨拶に伺うにしても、時間も手間もかかりますから、『結婚式⇒披露宴』でまとめて済ませた方が楽です。
    「親戚を集めて食事会をすればいい」という考えもありますが、普段着でファミレスでと言う訳にはいきませんので、結局のところ準備にかかる労力は結婚式・披露宴を行うのと大差ないと思います。

会社関係者・仕事関係者への結婚周知については業種で慣習が異なると思いますので、割愛します。

◆婚約指輪:場合による
    結婚記念品と考えれば無駄だとは思えませんが、お相手が「購入したくないorできない確固たる理由」が有るなら、そこは意見の摺り合わせが必要かと思います。

無駄とか、そういう考えはなかったが

結婚10年
    結婚式をして、結婚指輪のみですねえ。
    婚約指輪とか、なんとなく思い浮かばなかったというか。
    新婚旅行も行ってません。(妊娠中だったので。)
    ただし、出産後に家族で新婚旅行の代わり?のような旅行は何度か行きましたが。

価値観の一致って、すなわち、金銭感覚の一致と言い換えられると思います。
    何にお金をかけ、何にかけないか?
    その部分で主人と意見が合わないことはないですねえ。
    主人の兄弟が病気で見舞金をン十万円だした時も、互いに話し合いのうえでできました。
    逆に、甥がアホなことをしでかして、弁償金が派生したときは、見捨てました。(これも、一致)

意見が合わないこともありますが、互いにきちんと説明責任を果たしてます。
    これ、重要です。

思うに、小町で聞くのではなく、相手に理由を聞きましょうよ。

各個人の好みによると思います。

🐱
    にゃんこ
    それぞれの、趣味や価値観によると思いますが、

私の所は、
    結婚式は、しませんでした。
    もちろん、披露宴・ドレス・写真も無しで、婚姻届だけを出しました。

婚約指輪は、私がダイヤモンドが大好きなので頂きました。
    結婚指輪は、私も夫もしないので、買いませんでした。

自分の欲しいもの(ダイヤモンド)だけ買った結婚でした(笑)。

でも、結婚式や披露宴がしたい方なら、折り合いをつけてされれば良いと思います。

”無駄”とかの高尚な考え方では無く、
    私の所は二人とも、式にもドレスにも興味がなかっただけでした。

全部ありました

🐱
    ねこじゃらし
    婚約指輪を渡して(私は男なのでこういう表現)お返しに時計をいただきました。
    結婚式、披露宴は100人ちょっとくらいの規模でやりました。親戚全員やっていましたから両親からやってほしいと言われていましたし、妻も希望していました。
    新婚旅行は妻から特に希望がなかったので基本的にやりたいようにやりました。
    結婚指輪もあり。

無駄かそうでないかは、人それぞれです。こんなことにお金使うなら他のことに使いたいと思う人もいるでしょうし、やりたいと思う人もいます。
    結局「世間一般はどうか」という調査はさほど意味がない。当事者がやりたいかやりたくないか。が重要です。

トピ主さんはやりたいのでしょうか。やりたいのだとしたら、そしてそれを伝えたのでしょうか。その後で譲れるところは譲り、譲れないところは譲らない。として、妥協点を探っていくしかないと思います。

もしトピ主さんがやりたいと思っていて妥協点を探そうとしても、相手がすべて拒否するようですと問題ですね。

そんな人で大丈夫?

😨
    さくら
    無駄じゃないですよ。

私は、婚約指輪をサプライズじゃなくて、夫と一緒に買いに行きました。
    す~~~っごい楽しかったです。

男の人はリングなんて興味ないだろうから、きっと私が一人でアレコレ決めることになるんだろうなぁ~なんて思ってたのですが、実際にお店めぐりを始めたら、夫も一緒になって選んでくれました。

立派なリングを買ってもらったので、喜んでいたら、
    夫も私に立派なリングを買ってあげられて嬉しいって言ってました。

結婚指輪も一緒にお店めぐりして、すごくいい思い出ができましたよ。

婚約指輪も結婚指輪も見る度にその時の思い出がよみがえります。

挙式はこれからですが、私が海外挙式を予定していて、
    最高の思い出になる予感です。夫も楽しみにしているようです。

人間必ず死ぬわけだし、限られた時間の中でどれだけいい思い出があるかじゃないですか?
    もちろん後先考えずに遊ぶというわけじゃないですよ。

相手の方は、幸運さんを喜ばせてあげたいという感情がないようですね。
    大丈夫ですか?

人に聞くことでしょうか

ベア
    何が無駄で何が意味があるのかっていうのはそれぞれの価値観で違いますから、二人で話し合って決めていくことなんじゃないでしょうか。
    まず結婚式の段階できちんと話もできないんじゃこの先の結婚生活が心配になりませんか。
    結婚式も指輪も私は無駄というより不要だと思います。結婚式はドレスがきたいなら、自分だけドレスをきて写真を取ればいいし、親に感謝したいなら、親と食事にでもいってゆっくり話をすればいいからです。ただ、これは貴方が何を結婚式に求めているのかにもよります。
    私が旦那さんの立場だったら、よほど納得できる理由がなければ結婚式も指輪も不要に思い、そんな無駄にお金を使いたがる人とは結婚できないと思います。

価値観の違いもありますが

タンポポ
    無駄=お金がない+思いやりがないと発想します。
    現実にどうですか?
    その相手で良いのか私は知りませんが、思いやりのない人と結婚すると自分らしく生きられないかもしれませんよ。
    視野を広く持って考えてみて下さい。

小町の皆さんがどう思うかはあんまり関係なくて、

😍
    来年8月の花嫁
    彼とトピ主様の価値観の違いですよね。
    身の丈に合った結婚式や披露宴、婚約指輪ならよろしいんじゃないでしょうか。

質問に答えます。
    私は来年結婚予定ですが、私も彼もお金がないので(彼は今年中に大学卒業、私は学費のために社会人時代に貯めたお金をほとんど使い切ってしまい現在結婚資金を貯めているところです)、
    婚約指輪も彼がバイトで貯めた少ないお金で、中古の指輪をリフォームしたものを頂きましたし、
    結婚式・披露宴も親族と友人たちを呼んでしようとしています。
    プランナーさんもお願いせず手作りウェディングです。
    一度、二人だけでの結婚式、披露宴なしにしようかと提案しました。
    ちゃんとしたのをやりたいという気持ちはあったものの、できるだけ安くあげようとしても何かとお金がかかってなんか嫌になってしまったので。
    そしたら彼は、「一生に一度、ゲスト全員が君に釘付けになる日を絶対に迎えるべきだ」と言ってくれて、
    二人で頑張ろう、ということになりました。

ぜひ話し合ってみてください!
    一生に一度しかない儀式です。
    本当はやりたいのに、やらないことになると後できっと後悔すると思います!

価値観や事情もあるので一概には言えない

木綿子
    私は結婚するなら式・披露宴はやるべき!と思って運よく主人も同じ気持ちがあった為一般的な結婚式をあげました。

価値観などもあるので難しい問題だと思います。
    ドレスが着たい!という人は写真だけでもいいと思います。
    形式を踏みたい!もしくは親に晴れ姿を見せたいと思うなら式だけでも挙げるべきだと思います。
    親戚付き合いや職場など周囲との兼ね合いがありどうしてもというなら披露宴、もしくは会費制パーティーが必要だと思います。

トピ主さんは式を挙げたいの?
    挙げたいけど無駄と言われて言い出せないのかな?
    一生のことでしょ?
    後悔しないようにしっかり話し合うのが大事です。

なお、婚約指輪は要らなかったけど、主人がやっぱりあげたい!となって、
    指輪の替わりにネックレスを頂きました。
    タンスにしまっておくことが多いですが、見てはにやけてしまいます(笑)

無駄だと思っています

🙂
    たまきち
    今年結婚予定の男性ですが、結婚式や披露宴、婚約指輪はぶっちゃけ無駄だと思っています。
    男性はほとんどの方が無駄だと思うんじゃないでしょうか?
    しかし、後からグチグチ文句を言われたらうっとうしいので、余計な事を言わず婚約指輪はあげましたし、結婚式や披露宴はやる予定です。
    もっとも、結婚式と披露宴は相手の親が全額出してくれるので何も感じません。
    プランナーとの打ち合わせ中でも、別のことを考えながら、ニコニコしながら君のやりたいようにすれば良いよと言っているので何のストレスも感じませんよ。

結婚式と披露宴をトピ主がやりたくて相手が嫌がっているならば、トピ主が全額出してはいかがでしょうか?
    やりたい人がお金を出せば万事解決ですよ。

または結婚式や披露宴、婚約指輪を行う事で、かかる費用以上にどういったメリットがあるかプレゼンしてみてはいかがですか?
    男性は理屈が通れば納得する方が多いですよ。

私の場合

もうすぐ結婚3年
    婚約指輪、挙式・披露宴、結婚指輪、新婚旅行全部やりました。
    それなりにお金もかけています。

で、無駄ではないか?と聞かれると、
    私にとっては無駄ではないけれど、無駄と言われれば無駄だろう、というのが感想です。
    婚約指輪は付けていく場所もないし、挙式・披露宴だって自己満足です。
    来て頂いた方の休みを潰した上でご祝儀までいただく訳ですからね・・・・・

でも、私はやってよかったって思っています。
    いい思い出だし、結婚式の準備は「夫婦最初の苦労」なんて言われるように、準備は大変でしたが
    準備の中で夫の良いところにたくさん気付け、この人とならやっていけると思えましたし。

婚約指輪もたまに眺めては、思わず泣いてしまった素敵なプロポーズを思い出して一人で幸せに浸ってます(笑)

結局価値観なんですよね。
    たった1日に何百万もかけることをどう考えるかです。
    ただ、主さんがやりたいなら話し合うべきだと思いますよ。
    結婚式に価値を見出す価値観を否定される言われはないんですから。

自分としては・・・

しゅな
    無駄とまでは言いませんが、なくても平気派、です。

式はたった一日で何百万もパァになるし、婚約指輪の存在意義などもよく分かりません。(不勉強なだけかもですが・・・)
    玩具みたいな指輪でもいいんじゃないか?とも思います。

そんなお金があったら半分は貯金、後は、食洗機とかパソコンとかテレビが欲しいですね。
    ずーっと貧乏だったんで、華やかなあれこれよりも、とにかく生活していくことしか考えられません。
    あくまで私の場合ですけどね・・・。

新婚旅行だって無駄でしょ

レスポール
    >結婚式、披露宴はやるだけ無駄。
    ぎりぎり、写真ならという話。
    婚約指輪も無駄だそうです。
    さすがに、結婚指輪と新婚旅行は無駄ではないと思っているらしい

なんで結婚指輪と新婚旅行はムダじゃないの?
    それだって無駄といえば無駄だと思うけど。
    写真だってわざわざ撮る必要なんてないよね。
    そのために貸衣装とか着るんだったらその貸衣装で結婚式だけでもやったほうがまし。
    自分一人で空からふってわいてきて一人で育ったんなら結婚式をしなくてもいいでしょうけど、親や親族・友達に世話になったと思うなら、結婚式くらいして今までのお礼くらい言ってもバチは当たらないんじゃない?
    彼にもそう言ってみては?
    むやみに盛大な披露宴とかは無駄かもしれないし(自営業で営業も兼ねるんじゃないかぎり)、婚約指輪もいらないっちゃぁいらないですけどね。
    それでもぐちゃぐちゃ言うようなら「一番無駄なのはあんたじゃないの?」くらい言ってもいいかも(笑)

無駄だと思うタイプでした

あっきー
    結婚式や披露宴は自己満足の塊みたいになる側面もあるし、お金はもっと有意義な事に使いたいと考えていましたね。
    ですが双方の両親が結婚式・披露宴はしてほしいとの意向だったので、親に最大限譲歩しつつもゲストの負担を最小限に、と考えてレストランでの会費制でおこないました。

婚約指輪については、これは本当にまったくの無駄だと思っていましたので、お願いもしていません。

私たち夫婦はどちらも、「こういうことに大金を使うのは馬鹿馬鹿しい」と考えるタイプでしたが、このあたりの考え方は個々の価値観によって大きく左右されますね。結婚相手が悪いわけでも、トピ主さんが悪いわけでもないと思います。

人によるとは思いますが

みきち
    うちの場合は…

結婚式 やった
    婚約指輪 無駄で無し
    結婚指輪 あり
    新婚旅行 無駄で無し

です。

結婚式が無駄なら、新婚旅行も無駄ですね。

むしろ、結婚式の方が、親族への挨拶や感謝を示すと言う意味で必要かと思います。
    新婚旅行ほど、自分たちの為だけのイベントですからいらないです。

んー

ロドリゲス2号
    ◇結婚式
    これは無駄かな。

◇披露宴
    これはあってもいいかも。
    親戚一同に報告が一発で出来ます。
    これをしなければ各親戚に挨拶回りしなけりゃなりません。
    遠ければ休み取って行かないとなぁ。

◇婚約指輪
    私は男です。
    はっきり言って無駄ですね。
    ちなみにトピ主さんはお返しは何か考えているんですか?

私は「無駄」と思いますが

🐧
    にょん
    無駄と思わない人がいることも十分承知しているので
    友達や家族がそれらをやったとしても何も言わず
    喜んで参加してお祝いします(心から喜べますよ)

ただ私に関しては要らないというだけです。
    旅行は年に1回。その1回目を新婚旅行と呼ぶ人もいるんでしょうね。

お宮参りや初詣は神社。着物で結納してドレスで結婚式してお寺で葬式。
    誕生日とクリスマスにはクラッカーやツリーで祝ってケーキを食べて
    バレンタインやホワイトデーにはお菓子をやり取りして
    ひな人形や五月人形や七夕を飾ってお盆は7月だ8月だと揉めて...

これらには、私にとって意味のあることとないことが含まれますが、
    「私は行事を大事にするタイプ」といって全部大事にする人がいたとしても
    心の底から「いいんじゃない」と思うのと同じ感覚です。

多分、問題は結婚式い合婚約指輪が無駄かどうかではなく
    「俺は無駄だからやらない」と話し合いをしない彼の姿勢ですよね。
    トピ主さんが意味があると思っていて彼がないと思っているならば
    お互い「どうしよう?」という姿勢で話し合うことが大事だと思います。

トピ主さんはどうなんですか?

あおい
    トピ主さんもそう思うのならなんの問題もないし、トピ主さんが婚約指輪もほしいし、結婚式もしたいのであれば、はっきり彼に言わないと。
    一生に一度のことなので、後悔しますよ。

私はそんな高くないけど、婚約指輪ももらったし、結婚式は思ってた以上に盛大にやりましたが、両親や祖父、親戚も喜んでくれたし、やって良かったと思います。

でも、なぜか結婚指輪でちょっとケチってしまったので、そこだけを後悔しています。

一生モヤモヤしますよ。

お互い歩み寄るのが結婚です。
    彼もわかってくれるといいですね。

無駄です。

🐤
    marin
    私は無駄だと思います。
    たった数時間の自己満足の為に数百万も…無駄です。
    婚約指輪も…無駄です。一度もはめた事ないですから…

結婚指輪も…いりません。新婚旅行もいらないなぁ…
    でも、気が向いたら、ゆっくり旅行は行きたいですが、結婚したからって行く必要はないです。

ちなみに…私の場合は主人の自己満足の為に全てやりました。
    新婚旅行も婚約指輪も、ちなみに披露宴も…衣装さえも、自分の意見は全て却下されました。
    なので…無駄ですね。そんなお金あるなら、結婚と同時にマンションでも買った方は良かったわ。
    そういえば、衣装で揉めた時に
    「そんなに言うなら、衣装は安くてもいいから、車買ってよ。その車背負って披露宴にでるからさ」
    と言いましたよ。ちなみに…その案は却下されましたが…車は結婚後半年で買って貰えました。

男女どちらでも、どちらか一方の考えに偏ることは厄介。

😉
    かるかん♂
    指輪は男性の一方的な負担が多いかも知れません。しかし実際はお返しも多いので過重負担とまではいえないかも。

披露宴は、多くの場合女性の願望を叶えるものとして捉えられるので、男性が拒否感を抱くケースは少なくないでしょう。これも費用の負担に応じて変わりそうです。話し合いが行われて然るべきものでしょう。

以上の理由で宴席と指輪が無駄、と考える男性は少なくないでしょう。

一方、上記について女性が否定する場合もまた、昨今だと想像に難くありません。そのような場合は、社会性+αについて考えた方がよいと思います。

指輪は非常時に換金可能な財産(換金額は知れてますが)となります。また挙式・宴席は基本一生に一度なので通過儀礼としてでなく、自分たちの存在を認めてもらい祝福いただくことに繋がり、非常に大きな意味あいを持つと考えます。一種の社会的認知作業といえます。

要は男女どちらか1人が何か1つでも強い排除志向を持ち、相方の価値観を一方的に否定するならば、結婚はその“すりあわせ”からのスタートとなります。そのような場合、将来でも紆余曲折が見込まれます。

男女のどちらが拒否反応を示しても一緒です。

価値観の違い

ロロ
    結婚式、婚約指輪など全く興味がなく、自己満足の世界だと思っていましたので、いっさいなしでした。
    幸い夫も興味がなく、私が式をやりたいと言ったら、やろうかという程度の考えでした。

ただ、新婚旅行はしっかり行きました。
    お互い忙しい仕事でしたので、周りに遠慮せず休めるのはこの時しかない、
    +旅行好きなので。

と、同じ価値観・考えでしたのでもめずにすみました。
    なかなか価値観を変えるのは難しいと思いますが、よく話あって妥協点を見つけるしかないのでは?

家にお金をかけました

すずらん
    私は、晩婚で、すぐに家を建てる予定でしたので、結婚式も披露宴もなしでした。

でも、友人知人がコミセンを貸し切って、手作りのウエディングケーキとご馳走で結婚式と披露宴をやってくれました。とても嬉しかったです。

彼から貰ったのは、ルビーの指輪と、ダイヤの婚約指輪、結婚の記念写真、結婚指輪(2人とも仕事に支障があり付けていません。いらなかったかも)
    新婚旅行です。

結婚式と披露宴で何百万も使うなら、家の頭金にしたほうが利口です。

おかげで、建坪43坪の広い家が出来ました。

私も

🙂
    らぶ
    “もうすぐ結婚3年さん”の意見に賛成です。
    私にとってもどれもやって良かったです。婚約指輪を見ると結婚した時の気持ちを思い出せますし、披露宴も二人の職場、友人にお披露目できて良かったです。それなりにお金もかかりましたが、とても良い経験になりました!
    価値観の問題なので、どちらかの考え方が違うようであれば話し合った方がいいですよ。後でやっておけば良かったと後悔しなければいいと思います。

お互いの価値観

miffy
    無駄と思うかはきっと人それぞれでしょう。

私は20代半ばの女ですが、挙式・披露宴はやりたくないです。無駄というより、単に恥ずかしいだけなんですけど…
    自分が主役のイベントで周りから囃し立てられて、見せ物みたいで嫌だわと思うだけです。
    あとお金がもったいないなとは思いますね。
    インテリアが好きなので家にも拘りたいし、貯金も残したいし、
    両家の親からお金を…なんて絶対イヤ(というか少なくとも我が家は無理(笑))なので、削れるところは削りたいわけです。

でも私の場合は我が儘で、ドレスは好きだし旅行も大好きなので
    海外リゾートで結婚式兼新婚旅行で二人きりで過ごせるのがベストです。
    婚約指輪は…どっちでもいいです。貰ったら貰ったでそれなりにお返しが…と考えるとやっぱり面倒かな。
    結婚指輪は欲しいですね。これもただ単にペアリングが好きなだけですが(笑)

結局はお互いの意見の擦り合わせだと思います。
    ちなみに私の彼は式場でバイト経験があるので、それはもう夢も希望もありません(笑)
    ただ親や友達にドレス姿は見せたい…なんて思ってくれているようなので、食事会やパーティくらいできたら…て感じですね。

話し合えていないことが問題

ぽわわ
    生命と生活に直結しないという意味では「無駄」なのかもしれません。ですがそういう風に言い出したら身の回りのもののほとんどが「無駄」になってしまうと思います。「結婚式・披露宴・婚約指輪が無駄」という考え方を否定はしませんが、無駄と思っていないであろうトピ主さんとキチンと話しあわれていないのが問題だと思います。結婚後は話し合わなければならない事柄ばかりですよ?いろいろな考え方がありますが可能な範囲で人生に彩りは必要だと思います。

ちなみに私は披露宴はしませんでした(無駄と思っていたわけではないのですが…)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示