詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京阪神 校風のよい公立中学

レス10
    (トピ主2
    🐶
    帰国母
    話題
    現在海外の日本人学校に通う小学生の息子がいます。中学進学と同時に帰国(関西)する予定です。

京阪神あたりの公立中学校で以下の条件をなるべく満たす学校があれば教えていただきたいと思っています。具体的な学校名でなくても、この校区がおススメなどの情報も大変参考になりますので合わせてお願いします。

1校風がよい(いじめ、学級崩壊などがない)
    2(特に英語で)習熟度別授業を取り入れている
    3野球部がある
    4熱心な先生が多い
    5適度に教育熱心なご家庭が多い
    6帰国子女受け入れ経験がある(息子は日本人学校出身なので、日本語補習が必要ということではありません。異なる環境から入学してきた子供がなじみやすいと言う点で帰国子女が多いところが良いだろうと考えてのことです)

上記の条件は、必ずしもすべて満たしていなくても(優先順位で並べています。1が最重要)結構です。良い学校をご存知でしたらぜひともご教示下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

中高一貫ですが

卒業生の母
    兵庫県立芦屋国際中等教育学校は如何でしょうか?
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~ashiyai-ss/

入学は少し大変かも知れませんがお望みの条件はすべて揃っているかと思います。

無理に公立でなく私立のほうがよいのでは

ai
    京阪神って地域が広すぎると思いますよ。
    せめて県ぐらいは絞ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    京阪神の公立学校は、学校によっての差が激しいと聞きます。
    また、同じ町でも1丁目と2丁目で校区が違ったりして
    「この家(町)なら○○中学の校区」と思って家を決めたら
    目指していたのと違う学校の校区だったりすることもあるので
    地元に昔から住んでいる人とか、不動産屋さんに
    詳しく聞かないと、わからないと思います。

あと、京阪神で教育熱心かつ、教育にお金をかける余裕がある
    家の人はたいがい私立に通わせているイメージがあります。
    家の方針として公立、という人もいると思いますが
    これだけたくさんの条件を出されるのであれば
    私立のほうが条件に合った学校を見つけやすいと思います。

京都なら

京都市中京区の御池中
    および
    京田辺市の大住中
    だと思います。

部活はわかりませんが、おそらくあると思います。

う~ん

🐱
    みけ
    我が家も数年前に日本人学校に通っていた子供を連れて関西に帰国しました。住まいは京阪神ではなく帰国子女の殆どいない地域の公立小学校に転入しましたが、特に問題なく学校生活を送っていますよ。

帰国生受け入れに積極的な公立中学は、以下の所があります。
    兵庫県 西宮市立甲陵中学
    大阪府 大阪市立阿倍野中学
    大阪市立豊崎中学
    京都府は帰国生の多くは私立中学に行くようです。

海外から転入と言っても、日本語に不自由でなければ帰国子女が原因で虐められる事はないと思います。特に学年の途中でなく中学入学と同時なら、それほど目立つことも無く直ぐに馴染めるでしょう。
    良い学校が見つかりますように。

ありがとうございます。

🐶
    帰国母
    卒業生の母さま、
    芦屋国際は本当に魅力的ですね。でも人気校だけあって倍率もすごいようですね。ここに入れたら一番いいのですが…。レスどうもありがとうございました。

aiさま、
    日本を永く離れているため、諸事情に疎くなってしまっています。今は公立校にあまり期待できない現状なんですね。おっしゃる通り、私立も視野に入れた方がいいのかも知れませんね。地域については、本当は大阪市内が良いのですが、希望するような学校はないと聞いたので、範囲を京阪神に広げて探している次第です。アドバイスどうもありがとうございました。

萌さま、
    具体的な学校名を出して下さって、とても助かります。教えて下さった学校についていろいろと調べてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

みけさま、
    同じ経験をなさった方からのアドバイス、心強いです。海外でつけた英語力を落とさなくてすむ学校、などと思っていましたが、公立でそこまで求めるのは難しいようですね。平穏に通学できればよしとするべきでしょうか。アドバイスどうも有り難うございました。

学校に求めるもの

ゆり
    かつて日本人学校から公立校に転校した当事者で、現在は大阪市内に住んでいます。子供二人は地元の公立中学を卒業しました。二人とも良い中学校生活を送ったと思います。学校には感謝しています。
    ただ、うちの子供達が通った学校は1と3は満たしていますが2はなく、4、5は主観も入るから何とも言えませんね。6はあったと思います。‘適度に教育熱心’というのは、つまりトピ主さんと同じ程度に教育熱心ということでしょ?
    公立校に子供を通わせる場合、学校に自分の望み通りのものを求めるより、足りない部分は学校以外でフォローする方法を考える方が現実的だと思います。
    それと、日本人学校からの転校と国内での転校に大した違いはないと思いますよ。私が経験したのは○十年前ですが、むしろ今の方が、海外から転校する生徒の数は多いのでは。
    私立も視野に入れ、英語力維持を重視するなら千里国際はどうですか。

大阪北摂地域であれば…

たらたらお
    昨年まで北摂で塾講師をしておりました。
    北摂(豊中・吹田)であれば北部の方が落ち着いている公立が多いです。
    北部の方が高級住宅街が多いのも一因かもしれません。
    帰国子女で私立であれば関西学院系列の千里国際中を一度見てみてはいかがですか?
    たしか帰国子女受け入れをメインにしているところだったと思います。

入口も大事ですが・・・

🐴
    いずれかの卒業生
    帰国子女の受け入れについてずいぶんご心配のようですが
    日本人学校に通っていらしたのなら、申し訳ありませんが
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

私自身はレスに挙がっている学校の一つの卒業生です。
    現地校からの学年途中転入です。

確かにバックグラウンドが似た子がいるので快適な学校生活は送れました。

しかし、一部の先生の関心がそっちの方に向いてしまっており、
    お役所に報告するための授業に重きを置いている印象の先生もいました。
    高校受験については熱心でないです。英語科?のある高校があるのだから
    そこへ行けばいいじゃないか、上位校は国内生に譲りなさいよという先生もいました。

…帰国してきて日本で生きて行くのに。

入口も大切ですが、出口はどうなっているのかも考えた方がいいと思います。

一般論ですが

🐱
    kenken
    転勤族の多いところが無難でしょう。
    ゆりさんのおっしゃる学校以外でフォローをするにしても、一般に教育熱心な方の多い転勤族の多いところの方が、需要・供給ともに多くなるので、探しやすいと思います。
    地域的には、この手の話題の定番の北摂・阪急沿線ということになると思います。

ありがとうございます。

🐶
    帰国母
    ゆりさま、
    お子様方は公立で楽しい学校生活をすごされたのですね。おっしゃるとおり、私は公立にいろいろ求めすぎなのかもしれません。
    アドバイスどうもありがとうございました。

いずれかの卒業生さま、
    経験なさった方ならではの貴重なご意見ありがとうございました。確かに卒業後のことまで、視野を広く持って考えないといけませんね。

kenkenさま、
    日本の教育事情にたいへん疎いため、地域名を教えていただけてとても参考になります。ありがとうございました。