詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式の余興:失言をしてしまったでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の余興:失言をしてしまったでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    吉本
    ひと
    友人の結婚式で気になっていることがあり、ご相談させて頂きます。
    私は、新婦側の余興で木村カエラさんのButterflyを歌いました。
    新婦は、結婚後、新郎側の木村姓になると木村カエラさんと一文字違いの名前になります。私は、偶然とはいえこれは凄いと思い、歌い始めの挨拶の中で、「~木村カエラならぬ木村●●●さんにこの歌を贈ります」と言い、歌い始めました。
    一文字違いなんて凄いね、と会場は盛り上がっていたように感じました。ちなみに、新郎側の余興は、あやまんJapanでした。

そして先日、美容室に行った際、偶然、披露宴に出席していた新婦の友人という美容師さんがおり、ニヤニヤしながら、「(上記のこと)って言ってたよねぇ~~」と言われました。
    何となく嫌な笑いをされたことから、ふと、私の発言を暗に非難されたのでは、と気になっております。
    新婦には式以降、会っていないのですが、結婚式で名前についての発言はよくなかったのでしょうか。
    私自身は、某女性漫才師の方と同姓同名で、昔から周囲にネタにされているため、どこか感覚が麻痺しているかもしれず…。謝罪を考えておりますが、ご意見をお伺い出来れば幸いです。

ランキング

レス

やっちゃったね~

おばちゃん
    木村カエラさんはかわいいし、
    悪い印象ではないですが、
    同姓同名になるならすごいかもしれませんが1文字違いくらいのことで
    わざわざ言うことでもありません。

仮にその方の名前が「楓」だとしたら
    木村カエラと1文字違いとはピンとこない自然な響きの名前になると思います。

微妙ですねぇ~

ぽいぽい、ぴ~♪
    例えば木村カエラさんより若かったり、
    明らかに木村カエラさんよりキレイな方だったら良かったですが、

主様と同じくお笑いネタ…
    あぁ、文字は1文字だけど、…(見た目)はちょっと違うしねぇ~(笑
    に、なっちゃったのでしょうかね。

まぁ、~”ならぬ”~ってあまり良い言い方では無いですしねぇ。
    ”一文字違いでも同じようにキレイ(美しい)方だから”~的な
    言い方の方が良かったと思いますが、

とは言え、気にしないコトですよ。

だって、新郎側は
    ”あやまんJapan”でしょ?

コレって二次会ネタですよ。

多分、ご両家ご両親、ご親族はドン引きだったでしょ?

レスします

ちづか
    二次会で言った事については、別に失言ではないと思います。
    ただあまりにもありきたりというか、みんな考え付く感じで、
    いじの悪い人だと失笑する感じかと。

名前じゃなく

🐱
    いやかも
    名前を取り上げられる事は別に悪いとは思わないけど、自分の結婚式で デキ婚した芸能人と同類っぽく扱われるのは かなり嫌かも。

>一文字違いなんて凄いね、と会場は盛り上がっていたように感じました。

主役席からじゃ 名前の事でざわついてるのか、「え?なに こっちもデキ婚?」とか言われてるのか 判断つかないだろうし。

気にし過ぎでしょう

decision
    単にその美容師さんがニヤけた顔の人なだけではないでしょうか。
    それか、単にその人にとっては冷やかしの対象になるネタだったとか。
    (にしても、客商売としては有り得ない態度だと思いますけど)

その美容師さんの感覚の方が、マヒしているんじゃないでしょうか。

正直なところ…

かつら?
    その友人の名前がすぐ連想できるようなことを書いていますが、よくないのでは?
    トピ主が漫才師と同姓同名なのは、ご自分のことですから別にいいですが。

披露宴の場にはそぐわない一言でしたね。

まぜごはん
    「Butterfly」は今や披露宴の余興の歌の定番の1つでしょうが「新婦の
    (新しい)名前は曲を作った人と似ている」というのはあえて発表する
    ようなことではないと思います。
    出席者がみんな木村カエラさんを知っているわけでもないでしょうし。
    「木村カエラならぬ木村●●●さん」呼ばわりは、カエラさんが本家で
    新婦はにせものであるかのような印象もあります。

例えば、新婦が木村カエラさんの大ファンだというなら分かるのですが、
    それでもあえてそこに言及するのは、2次会とか友達同士の集まりとか
    もうちょっとくだけた雰囲気の場にとっておいてもよかった気がします。

美容師さんの発言は、トピ主さんの発言のインパクトがかなり強かった
    ことを裏付けるものだと思います。
    ほとんどの人は発言の主に指摘する機会がないだけのことでしょう。

自分の感覚と、結婚して姓が変わる人とのそれを同じに考えるべきでは
    ないと思います。
    新婦は「カエラ」さんでさえないのだし。

謝るなら早いうちに、さらっと言ってしまいましょう。
    案外新婦本人は気にしていないかもしれないので。

失言ではないと思いました

まる
    というよりも、なにが問題なのかわかりませんでした。

この曲自体、ちょっと前から最近のおめでたい席に使われることで有名ですし、木村カエラさんがデキ婚だというのはあまり関係ないのでは?

私は30代半ばで、今年結婚式を挙げたものですが、
    もし余興で友人がこの発言をしていたとしても何とも思いません。
    むしろ盛り上げてくれて有難う!と感謝します。
    (個人的には友人に負担をかけるのはいやだったので、
    余興はお願いしませんでしたが)

気になるようでしたら、同席された御友人に「はっきり言って!」とお願いして、どう感じたか聞いてみたらいかがでしょうか。

謝罪する程ではない

ゆーら
    二次会ならまだしも披露宴の余興のセリフにしては若干品がない、
    それとオヤジギャグっぽくて、失笑って感じでしょうか。
    謝罪する程じゃないけど、気のきいた一言ではないですね。

未だ木村じゃなかったからでは?

みかん
    披露宴会場には「木村家、高橋家(仮名)披露宴」と書いてますからね。
    これから木村姓になる事は当然の事実とはいえ、親御さんやご親戚には「未だ、高橋なのに…」と思っていたのかも?
    仮に入籍後の披露宴だとしても、新婦側に「もう高橋の人間じゃない」としんみり思わせてしまったのかもしれませんね。

でもまぁ、失言って程でも無いと思いますよ。
    カチン、チクっと来ても「まぁ、木村になるんだし。それが嫁に行くって事だし。悪気が有って言った訳じゃないだろうし」と、我に返るものです。

ちなみに私も旧姓では、70年代アイドルとほぼ同じ名前でした。
    良い思い出は無かったですね(笑)
    下駄箱の名前の所に落書きされたり。

ありがとうございます トピ主です

吉本
    様々なご意見をありがとうございます。
    ご指摘を頂き、大いに反省し、また、気にしすぎでは、とのご意見も頂き、少し安堵しております。
    なお、文章の一部が抜けてしまい、個人特定されそうな文章に思われますが、よく似た仮の事例で投稿させて頂いておりますので、ご心配頂き、申し訳ありません。

新郎側の余興が色々な意味で印象的だったことや、その後も幾つかの結婚式で余興をしたこともあり、自身の発言はすっかり忘れてしまっていたところへ、美容師さんから言われたため、盛り上げるつもりが、よくないことを言ってしまったのか大変気になりだし、いつも勉強させて頂いている小町でお伺いした次第です。

私は、周囲は結婚が早い中、独身のせいか、余興をよく頼まれ、秋にも4件程予定があります。正直、時々負担を感じますが、お祝いの席なので、喜んでさせて頂いております。
    飲み会等も、盛り上げ役の依頼が多いのですが、結婚式は一生に一度のことですから、軽々しい発言を猛省し、今後は余計なことは口にしないよう肝に銘じます。まずは他の友人に聞いて、新郎新婦には、機会を見て一度謝りたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

素敵なコメントと思いましたが・・・

🙂
    ハラ
    吉本さん、こんばんは。

受け取り方って色々あるんですね。
    「Butterfly」素敵な歌ですし「新婦にこの歌を贈ります」の出だしもスムーズな流れで良いと思います。
    その招待客の美容師さんに含みのある笑い方をされて今回、気になったようですが、もう済んだことですし、謝罪も不要ですよ。
    友人想いの優しい吉本さん、どうぞこの一件は忘れて!

ちなみに披露宴ネタですが、11年前の私の披露宴、親友たちがスピーチでやらかしてくれました。
    新郎、新婦(私)の両親、親戚縁者、友人、会社の上司同僚から総勢100名の前で「ハラとは学生時代からの付き合いでグループで毎年、誕生日プレゼントを交換していますが、ハラのプレゼントは子供っぽく安っぽく皆、毎回困惑しています(一部抜粋)」と(笑)
    何故、卒業してから今までの付き合い10年間に直接私に言ってくれず、わざわざ私の一生一度の晴れの舞台、この場で言うのか(涙)
    披露宴に出席してくれ、スピーチまで引き受けてくれたのだから、友人たちには感謝しているので一切この件に触れてませんが・・・
    苦い思い出です。
    それに比べれば可愛いもんです!笑