詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車通勤と電車通勤

レス7
    (トピ主2
    😢
    タンポポ
    仕事
    我が家は車必須の田舎で、電車の駅まで徒歩20分、自転車で10分弱です。

夫の会社は車ならうまくいけば20分、平均して30分あれば通勤可能です。
    ところが、一時期、夫の会社でもエコ?に賛同してか
    公共交通機関での通勤を推奨するようになりました。

日ごろから運動不足を気にしていた夫は「健康のため」も考えて電車通勤にしました。
    しかし、会社まで直通の電車はなく、2回乗り換えて1時間半ほど掛けて通っています。

朝は7時に家を出て夜は10時に帰ってきます。
    これって「健康」にいいですか?
    食事をしてから2時間は寝てはいけない、と言っていつも寝るのは12時過ぎです。

出張等で朝が早かったり、仕事で夜が遅くなると電車がないので、会社まで私が車で送り迎えします。
    荷物が多いから、とか雨が降っているから、と言う理由で送り迎えする事もあります。
    雨の日は会社までではなくても駅までは必ず送ります。

正直言って、負担です。
    いつ呼び出しがあるかもしれないので、お酒の一杯も飲めません(滅多に飲みませんが)
    テレビが佳境に差し掛かっていても出かけなくてはいけません。
    自分の時間も縛られる感じがします。
    本当は夜10時には寝たいです。少なくとも日付が変わる前には眠りたい…
    でも、仕事の都合次第なのでいつ「遅くなったから迎えに来て」があるかもしれません。
    気が抜けないのです。

私自身、2時間近く掛けて仕事に電車で通っていた経験があります。
    今は車で45分の職場に行っています(パート)
    正直、これもしんどいです。でも電車よりは楽だと感じています。

夫は頑固なので、車より電車の方が「健康にいい」と言う説を曲げません。
    私は疑問を感じているし「私自身の健康に良くない」と感じています。
    ただ、夫が車で行くと帰ってくるまで心配な心配性ではあります。

車通勤と電車通勤、皆様でしたらどうしますか?

ランキング

レス

送迎しない

yn89
    ご主人自ら電車通勤にこだわるのであれば、トピ主さんは「あなたが電車で行くのは自由。だけど私は送迎はしない」と宣言してしまえばいいと思います。
    早朝出勤や、深夜帰宅(電車がない時間など)で、電車がない時間に帰宅だと分かってる場合は、車で行ってもらえばいいだけです。
    雨の日は、最初から車で行ってもらう。

HNの如き性分としては…

レールに魅せられて
    可能であれば電車通勤して頂きたいという気がしますが,まあ,個々に様々な御事情がおありでしょうから,「強制」はできかねるところですね….
    因みに当方は,東京在住で職場が横浜にあり,矢張り1時間半ほどかけて通勤しております(乗り換えも2回).尤もトピ主さんのお住まいの地域とは交通事情が異なると思われますが,御主人の通勤時間だけを取り出せば格別負担が大きいとは言い切れないという印象です.ただ,「終電」の時刻を気にしつつ仕事するというのは,ハンディには違いないところですね.私も,仕事ではありませんが,実家(長野県)の方で通学に片道2時間かけたことがあり,時には帰宅を諦めて宿泊したものでした.

何れにしても,問題はあくまでトピ主さん御夫妻がどうされるかということになるので,第三者が「どちらにしろ」と押し付けられるものでもないと思われます.月並みながら,よく話し合われることが肝要ではないでしょうか.

飲んじゃえ

😀
    眠っていいとも
    それって、自分の健康のため妻(トピ主さん)の健康を害してるとしか思えないのですが。

田舎なら、あきらめてクルマ使えばいいのに。
    運動なら休みの日に走れ、と思います。

駅までクルマ出すなら、全然エコじゃないやん。
    荷物しょって、傘差してでも走れって。それが運動じゃ。
    ってか、都会の人はみんなそうやってる。
    なぜなら、都会では、クルマは渋滞で、到着時間が読めないからなのです。
    別にエコで電車乗ってるわけじゃ、ありません。

巻き込まれたらたまりませんね。

🎶
    ぱお~ん。
    通勤にクルマなら一日:1時間(×ひとり)なのに、
    電車利用になると一日:3時間(×ひとり)に加えトピ主様の数時間を奪うことに。

エコが大事で最優先なのですか、それとも健康ですか。
    ご自身(ご主人)の時間や奥様(トピ主様)の時間はどれだけ使おうと関係ない、のですか?

>車より電車の方が「健康にいい」と言う説を曲げない

それならば、雨に降られようが、荷物が多かろうが、
    「アナタ(ご主人)の健康にもエコにも良くない」と言ってクルマの送り迎えは拒否しましょう。

この条件ならば「通勤はクルマ」一択です。
    エコは他で頑張りましょう。
    健康のためには余った二時間(一日あたり)でランニングや縄跳びでもすれば宜しい。

そして奥様(トピ主様)には迷惑をかけないようにすべきでしょうね。

よくわかりません

しるどら
    だってご主人とあなたとの間の決め事でしょう?
    外野が何を言ってもご主人の意向に沿わなければ無意味ですよ。
    あなたが我慢すれば良いと言ってるのではありません、
    遅くなる場合には電話やメールで合図を決めておくとか
    どうしてもの場合は生活費からタクシー代を支出するとか
    二人で話し合えばよいアイデアが出ると思います。

ありがとうございます

😢
    タンポポ
    お返事を頂きありがとうございます。
    今一度、お知恵をお貸しください。

夫はとても温厚で優しくマメです。
    過去に私は家を7時には出なくてはいけない仕事をしていました。
    それまでは朝7時が我が家の食事でしたが子供達も私に合わせて6時半の朝食にしてくれました。
    私の出勤後、夫は洗い物をしたり洗濯物を干してくれたり協力的でした。
    さらに私が土日などに遊びに出掛ける時も夫は必ず駅まで送り迎えしてくれます。

なので、夫には借りと言うか「恩」があるのです。
    さら一所懸命働いてくれている夫より自分が先に寝るとか遅く起きるって事も許せません。
    そんな私自身の性格上の問題もありますが私の中で一番 気になっているのが

「車通勤より電車通勤の方が健康に良い」と言う夫の主張。
    もちろん、首都圏などでは電車通勤が当たり前なので選択の余地もないのかもしれませんが
    我が家のような田舎で、選択肢がある場合なら
    どちらが正解なのだろう? と思ってしまいます。

夫の言う事が正しいのであれば、私が我慢しなくてはいけないと思っていますが
    そうでもないと言うのなら、もう一度 説得する余地はあるのかな?と思います。

ご近所の様子

😢
    タンポポ
    我が家は割と新しい住宅地で、実は近隣とほとんどお付き合いはありません。
    なので、ご近所の人の動向ってのはよくわかりません。

雨の日に夫を駅まで送って行く時に、我が家の前のおうちのご主人は徒歩で駅に向かっています。
    でも、駅に行くと家族を送り届ける車でごった返しています。
    我が家の2軒先の車とは時々、駅で鉢合わせますが
    ご主人が奥さんを駅に送りそのまま自分が出勤するようです。
    我が家の子供達は、雨の日は私がしつこくメールをするように言うので
    電車に乗った時間を知らせて来ますが、
    私がメールに気付かなかった時などは文句も言わず、黙って歩いて帰ってきます。
    私は自分が家にいた時に、子供が歩いて帰って来ると罪悪感でいっぱいになります。
    自分が仕事で迎えに行けない時でさえ、申し訳ない気持ちでいっぱいになります……

基本、私は頼まれたらどんな時でもNOが言えません。
    ワイパーを掛けても何も見えないような豪雨の時にお迎えに行った事があります。
    正直、運転が怖い、と思いました。
    でも、こんな雨の中、夫を歩かせる事はとてもできません。