詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団行動時の持ち物

レス13
    (トピ主2
    話題
    皆さんお聞かせ下さい。
    大人の趣味の会です。おおよそ10人ほどで参加します。
    その際の持ち物についてお尋ねします。
    お昼はみんなでコンビニ弁当と決めています。その他は一切話は有りません。私は以前もその大会に出たことが有るのですが、飲み物など周りの方達は持込、待ち時間が長いので、簡単な菓子や果物なども持ち寄っているグループは多く有りました。また、その方が大会途中で買いに出なくて良いと私は思っています。
    参加者は私40代、男性60代、20代、30代です。
    私が大きな容器に飲み物を作り、菓子や果物を持っていこうと考えていますが、こういう事をされるといやですか?
    一人の20代の方にそんな話題を振ってみたのですが(飲み物どうする?)まあ、適当に買えば良いんじゃない?と言う返事です。
    30代の方は、弁当買うときに何か買いましょうかという返事です。皆さんには私が用意しますとは言っていません。
    今は考え方も価値観も若い方と違って自分が良かれと思ったことがお節介とか、面倒くさいと思われる事も有ります。
    おばちゃん集団ならすかさずやってしまう事なのですが、こういう場合皆さんならどう思いますか?

ランキング

レス

40代・女性ですが

あせも
    私は嫌です。
    なぜなら、そういうことが次回から持ち回りになったり
    持ち回りにならなくても、
    この間は誰さんが何持ってきたから今回は私もアレ持って行こうとか…
    みんなが何か持って行くから自分も1品持って行かなきゃとか…
    そういう風に習慣付いてしまうのが面倒だからです。

弁当だけモソモソ食べる人は少ないでしょうから
    弁当と飲み物をセットで買うのが普通でしょうし
    お菓子なんかもその時に買ってしまった方が
    ラクだと思うんですけどね。
    打合せもなしに、誰か一人がみんなの分の飲み物・食べ物を持ってきたら、
    気がきくなどころか、正直「面倒なことやってくれたな…」と思います。

20代です

🐤
    うり
    お気持ちは有り難いのですが、もし嫌いな物でも勧められたら断れないし、一人に任せる訳にいかないから次の機会には自分も用意していかなくちゃいけないかな…と心の負担になるかもしれません。
    ですので、各自好きな物を買ったり持参するスタイルがいいと思います。

いいと思います★

りんご
    私も、
    大勢で集まる時は何か持っていく派の20代です★

気をつけていることとして、
    小分けにしやすいものにして(紙皿など使わないもの)、
    こぼれてもあまり影響がないもの、
    メインではなくつまめるようなものです。

量と内容を考えて、
    持っていかれればいいと思います★

あくまでも差し入れなので、
    他人に同じことを望むと嫌がられますので、ご注意ください。

嫌です

たま
    今後も毎回、毎回、自分1人で荷物を運び金銭の負担をしてくれるのでしょうか?

あなたの好みが口に合わず残す方がいても愚痴は絶対に言いませんか?
    「どうぞどうぞ」とすすめたりしませんか?

若者ではなく40のおばちゃんですが、あなたのような人は正直「めんどくさい」です。

自分自身で用意がいいな

かな
    いつも集う人であればいいですが、基本他人が素手で触った物はあまり食べたくないです。

その集まりではNG

😭
    ずう
    トピ主さんは単なる好意でみんなの分もと思うもかもしれないけど
    飲み物もお菓子もタダじゃないです。
    その好意を受ける側はいろいろ気を使うでしょう。
    人によっては、次回は自分も少し用意した方がいいのかなとか
    いくらかお礼をしたほうがいいのかな、とか。
    また、その場でお菓子や果物など配られても、ほんとは食べたくないな~と思っても
    せっかくもらったのに食べなきゃ悪いかなとか、
    とにかくいろいろメンドクサイです。
    お昼はみんなでコンビニ弁当と決めているなら何も持っていかないことです。

気心知れた間柄でいつもそういうことをお互いさまでやっているメンバーならいいですが
    今回のその集まりではNGです。
    みんなのため、でもそれはある種の自己満足なのではないでしょうか?

自分の分だけでよいかと

チョビ
    世代なんでしょうかねぇ。
    私の母(60代)はそういうことが嫌いで、団体行動の際の"おすそ分け攻撃"にはいつも辟易していました。
    少し前まで卓球をしていたのですが、しょっちゅう「あのオバハンらほんまに余計なことばっかり!」と愚痴をこぼしていましたよ。
    自分が一番年かさのくせに(笑)。
    とはいえ、仲間としての和気あいあいとした交流は本人も楽しんでおり、ちょっとそこだけは困るなぁという感じでしたが。
    好きではないものや試合中には食べたくないもの等があっても、お構いなしに「いいから貰って下さいな~」と来るので・・・。

一度そういうことをする人がいると、特に女性の多い集団では、「同じようにしないと気遣いのない人だと思われる!」という一種の強迫観念からか、次から皆こぞって準備してくるようになる場合がありますね。
    母のチームでは、試合のたびに会場の隅で盛大なおやつ交換会が開かれていたようでした(苦笑)。
    母は、最初はそれに参加しないことで流れを変えようと試みたみたいなのですが、ある時根負けして「もうええ、これ以上頑張っても嫌われるだけや。適当に飴ちゃんでも持って行くわ」と言い出しました。

各自で

yn89
    各自で用意するのが一番いいんじゃないですか?
    自分で持参してもいいし、買いに行ってもいいわけだし。

私は、

50代女性
    お菓子や果物を、少しだけ「どうぞ」といわれる分には、「ありがとう」と素直に受け取っていただきます。これは、構いません。でも、大量には困ります。

飲み物に関しては、正直に言うと、いただくのも面倒ですし、やめてもらいたいです。

要りません。

🐷
    おばちゃんです
    おばちゃんですが個人主義です。自分が食べたいものを自分で調達するのが良いと思います。あまり好きでない飲み物や菓子を貰って、内心いやだなあ、なんて思うことが多いです。言えないんですけどね。

自分の分だけ

🐧
    えひめみかん
    私だったら自分の分だけ用意します。
    それぞれ好みもあるだろうし、お金やお礼のことでゴチャゴチャするのも
    面倒くさくていやなので。

事前に他のメンバーに会うことがあるなら、「飲み物とか持って行っておくと
    ラクですよ」くらいのことは声をかけておくかもしれませんが、

やはりそうなのですね

女性が自分一人、しかも40代であとは(2人の役員を除き)若い男性達なので、私がそういう事は気を回さなくちゃと感じていました。
    皆さんにはっきり迷惑と言って頂き、面倒なおばさんと思われずにすみました。ありがとうございました。

追記

私は自分が何か持参しても、他の人が何も持って来なくても、一切何も思いません。断られても、嫌いだからと言われても何も言いませんし思いません。
    なぜなら、私が食いしん坊だから持っていくからです。
    個人主義の現代は、自分だけ食べていても全く構わないのでしょうが私はそれがとても苦痛なのです。自分がちょっとミカンでも食べたいと思ったら、周りの人(全員ではなく、丁度そこにいた人)にも差し上げて、自分が食べるという感じです。
    断る方もいますが、別に何とも思いません。それだけは誓えます。
    逆にいただく事も有ります。
    この先ずっと貴方が一人でやるのかに付いてですが、私が出る大会の時は、私は常にお弁当の他に飲み物と果物、ちょっとした菓子が必要な人なので、必ず私がします。(つまり、量的に多くないんです)
    時々80代女性が一緒の時が有ります。その時は漬け物や果物、飴などを必ず彼女が持参してくれて何の問題も起きません。むしろみんなでそれを美味しくいただきます。しかし40代の私がすると、50代の女性はいい顔をしないのは本当です。彼女も反対派なのでしょうね。
    以後、自分が食べる分だけにします。