詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子・・悩みます!

レス5
    (トピ主0
    かりんママ
    ひと
    近所に子供がいる家は、うちとお向かい二軒だけという環境です。

昨年までは、同い年の子供がおり(当時娘は5歳で年長)よく外遊びをしていました。かけっこしたりなわとびしたり。

今年その子が引っ越してしまい、かわりに入られたのが、小学3年生のお姉ちゃんでした。現在うちの子は一年生です。
    最初はとても優しくしてくれて、いい子が引っ越してくれてよかったなと思っていました。お姉ちゃんの影響で、娘もオシャレに目覚めたり、某アイドルが好きになったり、ほほえましく感じていました。

ですが、最近どうも様子が変になり、気になります。

小学3年生ともなると外遊びが嫌なようで、いつもうちの家にいりびたっています。一年生のうちの子が相手では面白くないようで、いくら娘が話かけても返事しなかったり、「遊ぼう」と言い続けても無視してずっとゲームで遊んでいたり。
    同じものを買うと「真似しないでムカつく」と言われたり。

二人で楽しめるように、共通の話題?であるアイドルの本などを買って、私も努力してるのですが、疲れてきました。

「外で遊んで」と言っても聞き入れないし、たまにはあちらの家で遊んでほしいのですが、お母さんの言う事はよく聞く子で、そういう時は外で遊びます。(家に入るな、汚れるからとでも言われているのでしょう)で、けっきょくうちの家に勝手に入ってきます。
    田舎なので、学校の友達と遊ぶには遠すぎるので、仕方なく娘と遊んでいるのでしょうが最近の態度には腹が立ちます。

あと、他の一年生には優しいのに、私だけに意地悪と(学校で)娘は言います。
    おやつをあげたり、よくしてあげているのに。

集団下校で隣で一緒に歩いていた子がいたのですが、「これからはお姉ちゃんと歩くから」と娘に言わせたり(親の指示?)。年下だからいいように使われてモヤモヤします。

ランキング

レス

遊ばなきゃいいだけ

yn89
    学年も違うんだし、家が近いからというだけで遊ばなきゃいけないと決まってはいません。
    遊ばなきゃいいだけです。

私も家に入れません

きらきらまんもす
    1年生ですよね。もうちょっと大きくなったら。自転車で遊びに行けるのでは?

そんな無視したり、ゲームばかりして意地悪するなら、家に入れません。お菓子もあげたりしてるのに、そんな対応じゃ腹が立って当たり前!

お子さんには少し我慢してもらって、お断りしましょう。

期待しすぎ

翔ちゃん
    前の住人さんと仲が良かったからと言って
    同じように期待しすぎじゃないですか?
    確かに小3の子と小1の子が遊ぶには遊びも違うし
    うざったくなってくるんじゃないですか?

ほど良い距離を保てばいいのに…

トピ主さんは期待しすぎですね。

親子でなめられてる

モモンガおばさん
    私も似たような経験がありますよ。
    大人しい娘にやっとできた友達だったので、家に遊びに来るとけっこう気を使って接していました。
    でも逆にそれが仇となり、親子そろって「何でも言うことを聞く」となめられて、私の言うことは聞かないし、娘には意地悪をするようになりました。
    同じように、むこうの家には入れてもらえません。
    これじゃあダメだと思い、毅然と対応するようにしたらガラっと態度を変えてきましたよ。
    娘にも意地悪しなくなりました。
    ちなみに全くといっていいほど躾のできてないお子さんなので、もう家には入れないようにしました。
    せっかくできた友達なのに離れていってしまうかもしれない、と悩んだこともありますが、そんな嫌な子と子供が付き合っててもロクなことないと思って割り切りました。
    娘もうんざりしていて、別に友達じゃなくなってもかまわないと言ってましたし。
    そういう子は優しくすればするほどつけあがりますよ。
    そしてラッキーとは思っても、感謝することはありません。
    「いいカモだ」と思われるだけです。

我が家も少し似ています

もこち
    かりんママさん、はじめまして。
    我が家にも一年生になる女の子がいます。一人っ子です。

じつはうちにも近所の三年生の女の子がほぼ毎日遊びにきていました。しかも未入園児連れで。
    はじめはやはりいろいろ話しかけたりと、私も気を使っていました。

しかし、だんだんと?と思うことが多くなってきたのです。
    妹は来るたび「のどかわいた」と言ってきますし、雨の日夕方五時半にあそびにきたり、休日にもかかわらず家にあがりたがる(娘に家のなかであそんでいいかきかせる)、妹がかたずけをしているのに家がしめられてしまうからといってかたずけをせずかえってしまう・・・一例です。

だんだんイライラしてきました。そして気着きました、この子たちは遊び場所がほしかったのか!と。
    わたしは思っていることが態度に出てしまうほうなので、遊びに来るたびそっけない態度だったと思います。  だんだん遊びにこなくなりました。
    娘は遊びたいみたいだったので、申し訳なかったな~とも思いますが、人の家で我が物顔に限界を感じました。そして夏休みはずっと憂鬱な気分ですごしました。 遊びにきていじわるなんて言語道断です!!