詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父に子供を預けられますか?

レス8
    (トピ主2
    かりんとう
    ひと
    私は不安で預けられないのです。預けても短時間だし、長時間は実家に預けています。

義父は76歳で元教師で、今でも近所の人には『先生』と呼ばれ、知らない来客?でも話しかけては、『自分は昔教師だった』と話し・・まだ元気で車も乗れます。

義父は『(子供を)たまにはみてあげる』と言うのですが、男親だし、、、それに家でちょっと遊んでくれるおじいちゃんを私は望むのですが、会えば『ピアノは習ってもしょうがない』『体操習ったら?じいちゃんが連れて行ってあげる』『お習字教えてあげる』など習い事とかに口を挟むので、だんだん会うのが嫌になります。

今まで、子供を勝手に連れ出したり(敷地内同居)、連れて行ったので、迎えにいけば義父はでかけて義姉(独身ニート)と遊んでいたり、まだ3歳くらいだったのに、ブラックチョコレートあげたり、すべて義父の都合でふりまわされて、子供3人の育児中の私はストレスがたまっていました。
    遊んでくれるだけでいいのに、いろいろ口を出されるのがイライラ→ あまり会いたくないになってます。
    はっきり言いたいのだけで、言えない。夫に言ってもらうのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

敷地内ならば

💋
    風子
    離れて暮らす場合より、義父との距離も近いし、義父も孫に親近感を持っていると思いますよ。

だから、連れ出したいのね。
    でも、教師風も吹かせて、色々意見したい、ってところかな。

うちは同居の義父には、息子がとても世話になりました。
    散髪屋さんに連れて行ってくれたり、
    羽田へ飛行機を見せに行ってくれたり、
    車でぶどう狩りも行ったかな。

私は義父が好きだったので、別に嫌とは思わなかったけれど、主さんはお子さんが心配、とか言う以前に、あなたが義父さんを快く思っていないのだから、義父さんに関わることはすべてストレスに繋がるでしょうね。

ご主人はどう思っているのかな。あなたと考えが近ければ(教師風吹かせているとか思っているなら)納得してもらえそうだけど、そうでなければ、遊んでくれるのに文句を言うなんて!とか、言われてしまいそう。

ご主人が自分の父親をどう見ているか・・・がカギかも。

トピ主です

かりんとう
    風子さん、レスありがとうございます。

夫は義父の性格はよくわかっていて、『命令口調はやめてほしいよな~』『でも、あの年代だしこっちもそぅいうもんだと割り切って付き合うしかない』とは言います。

今まで夫に言われてできることはやってきたつもりなのですが、夫経由で不満が私に伝わり、『歩み寄るにも、こっちは子育て真っ最中だし限界があるし、、、』と私もやる気をなくし、そうすると、義姉が口を出す→ますます関わりたくない。 結局ここが、義父とも関わりたくない原因かもしれません。

最近も義姉にいろいろ言われて『会わせたくないし、行かない!』とついカッとなって言ってしまったら夫は『いいよ。おまえがそう思うなら。』と言ってくれました。

でも、夫の父親に対してそう思ってしまう自分も情けなくて・・

預けられる・預けられない、それぞれだけど

😝
    マリアン子
    私は絶対義父には預けたくないです。預けられないです。
    義父は離島の小さな漁村出身在住で、自分が世界の中心と思っている人です。マイルールや地元ルールが世間の常識と信じています。

車だとチャイルドシートはつけない、人数オーバー当り前、40km/h制限の道を80km/h越えで走るとか…誰がそんな人に子供を預けられるんだか。
    お祖父ちゃんだから一緒に遊ばせたい気持ちは一応あるけど、夫か私が一緒にが条件。2人きりで過ごさせるなんてとんでもない。

主さんの義父も相当な「自分が世界の中心」の人でしょうか?
    習字はまだいいとして、ブラックチョコは無いだろ…って感じです。
    でも義父からすればトピ主さんは小娘でしかも嫁。
    夫から言ってもらったほうがいいでしょうね。

最近は祖父・祖母と行動を共にしていて事故に遭う小さなお子さんのニュースが結構報道されてますよね。
    親と一緒でもそりゃ事故はある時はあるけど、やっぱりお年寄りだけに任せるのは不安があり過ぎます。たとえ孫にチューしなくてもちゃんとチャイルドシート用意してくれてても。

ダメ嫁イメージに自分を作り上げる

ひつじ雲
    そこまで望んでいないような気がする・・・
    御主人経由でプレッシャーを感じすぎてるような気がする。
    その理解で本当に合ってるのですか?
    それと、御主人が何でも伝えすぎる気がする
    聞き流し欲しいと御主人が思ってるとしたら、トピ主さんに伝えない選択があっても良い。
    義父と義姉は御主人に愚痴や希望、御主人が取捨選択してトピ主さんに伝達
    もう少し、御主人にフィルター役になってもらって、伝えないようにしてもらったら?

義父が面倒見たいと言ったり習い事の話をしても、実際に実行しなくても怒ったりしないのなら
    ただ言ってるだけなんじゃないでしょうか?思いつきというか・・・簡単に口に出す。
    ママ友が言うなら、ただの情報に値するような話も多いのに
    義父だと言う通りにしなくちゃいけないんじゃないか?と考えすぎてしまう。
    あの嫁に言ってもダメだわ・・・ってくらい相手にしなくていいように思います。

私は別居嫁ですが姑に「そうでしたっけ?」「そんな事言いましたっけ?」とトボケまくって
    この嫁に言ってもダメだわ・・・を作り上げてます。
    敷地内同居だともっともっと大変ですよね

うちは預けてます

グミ
    3人目妊娠中です。
    うちは4歳の長女の体操教室に通わせるのを舅にお願いしています。
    私が妊娠7ヶ月になった頃から毎週1回です。
    ちゃんとチャイルドシートを用意してくれてますし(子どもが生まれた頃に購入してました)職業運転手だったので安全運転です。
    舅は直接私に「○○しなさい」などの事を言ったことがありません。
    夫には言っているようですが、夫も「俺たち親が考えているから口出すな」と言っているようです。

トピ主さん、まずは夫に言ってもらった方がいいです。
    嫁が舅に意見するのは最終手段にしましょう。
    夫が頼りない・夫が言っても聞かないなどの時は「そうですね~考えておきます」などノラリクラリとかわしましょう。

それよりも問題はニートの義姉じゃないですか?
    義姉にはビシッと「お義姉さんにはご心配をおかけして申し訳ありません。私たちの子どもの事は親である私たち夫婦で考えていますので。お義姉さんはお義姉さんの事を一番に考えてください」って。言っちゃえ~。
    独身ニートの義姉に口出されたくないですよね。

トピ主です

かりんとう
    ありがとうございます。
    みなさんそれぞれ状況や義父母がどんな方かによって、判断されているようですね。

うちは最近、義父また平日週1回会いたいと言われて、やはり厳しいので断ったら、『じゃあ、土曜日の午後2時間ならいいだろ?何もないし』と勝手に決められてしまいました。
    しかも『時々夕飯食べにくる』『お茶飲みに来る。』
    やっぱり預けるのは不安です。。。

預けない

🐤
    りんご

子供にキスしようとする。(ほっぺじゃなくて口に・・・)
    オムツ変えれない。(変えた事がないらしい)
    食べさせてはいけない物をあげようとする。
    テレビ見ながら抱っこしてるだけ。

他にもあるけど、義父一人に預けるなら心配で預けれないよ~。義母が一緒ならいいけど。

子供の世界を広げられるチャンスなのに

同居嫁
    読んでいると義父さんが至らないから心配で預けられないというより、嫌いだからいやみたいですね。

子育て終ってしまった私から言わせると、「至らない祖父母の育児」って結構子供にとって良い経験になったりするんですよ。
    むしろ「育児完璧な母親のみに育てられた」子供の方が心配です。
    子供はいろんな人に関わってこそ視野の広い人間に育つのに、トピ主さん自らそのチャンスをつぶしているように見えます。

トピ主さんが仕事中心の生活をしていて義父に預けっぱなしとかいうなら、その心配もわかります。
    でも週1回2時間も許せないとしたら、義父さんよりむしろトピ主さんに問題あるような気がしますよ。