詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生活は必要ですか?

レス73
    (トピ主0
    赤えんぴつ
    話題
    中学2年の女子です。今は国立中学へ通っています。このまま高校へ進学するか留学するか迷っています。友達と過ごす学校生活や部活はとても楽しいのですが,授業は全く物足りません。

子供の頃から読書が好きで,特に数学や物理や経済学に興味があります。振り子の運動を偏微分方程式を使って表したり,株式の価格の動きを確率微分方程式を使って表したりできることを知って,面白くて勉強が止められず学校に遅刻することもあります。

教科書を使った勉強は好きでなく試験勉強もしないので,学校の成績はトップとまではいきません。上位1割か2割程度です。それでも一部の科目では先生の学力を超えてきていて,質問に的確に答えてもらえずがっかりします。

このまま同じような高校生活を送るのは時間を無駄ではないでしょうか。早く先に進みたいと思うのですが,このような考えは無謀でしょうか。

英語力は現地の高校の教科書程度です。辞書があればエコノミストなどの雑誌も読めます(遅いですが)。書く・聞く・話す訓練は特にしておらず,留学なら集中してやろうと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校どっちも通ったら?

しぃ
    私は今高校3年生です。2年生のときにカナダに留学してました。その時にカナダにいた日本人の人たちはカナダの高校で卒業するといっても日本の高校生活を少しでもしたことのある人と中学卒業後カナダの高校に入学というタイプどちらともいました。みんな英語を学びたいとか、外国の大学に行くためとか日本が嫌いだとかの理由で留学してましたよ。高校を最初からカナダで過ごしている人は少しでも日本の高校も味わってみたかったと言っていました。日本の高校を少しでも体験したいと思いませんか?授業はともかく行事など日本の学校でしかできないものもありますよ。外国の高校を選んだとしても日本にはないものが体験できると思いますし、良い経験になると思います。できるならどちらも体験しては?どちらも経験したほうが得ですよ。経験は悪い経験でも良い経験でもどちらともしたほうがいいと思いますし。続きます。

高校どっちも通ったら?2

しぃ
    はっきり言って現地の学校に通う場合かなりレベルの高いところへ行かないと赤えんぴつさんの満足した勉強は出来ないと思います。留学中の学校はインターナショナルスクールなのにカナダ人たちにとっては街で1番難しい学校でした。それなのにたいした勉強はしてませんでしたよ。(田舎街だったからかもしれませんが)日本のほうがやってる勉強は難しいです。数学とか全然レベルが低いです。大学は外国に行きたいですか?大学のことはわからないので何も言えませんが、外国の大学に行くなら、もちろん少しは外国の高校や語学学校に通ったほうがいいと思います。もちろん海外の高校に留学するだけでも少しは語学学校に通う人もいます。くわしくは知りませんが、外国の高校に通って大学も外国になるのなら赤えんぴつさんの日本の学歴は中卒になりますよ。確か留学している友達が言っていました。外国の留学するなら赤えんぴつさんの満足できるようなレベルの学校を慎重に選んでくださいね。

すごいな~

ゆうみ
    とても中学2年生とは思えませんね。すごいな~。

ところで、トピ主さんは何の勉強がしたいのですか?
    高校の数学、物理だったら、海外よりも日本の高校の方がレベルが高いのではないかと思います。

勉強って、レベルが上がれば上がるほど、人から教えてもらうものではなく、自分で学んでいくものなんですよね。はっきりとした答えがないことも多いです。

まずは興味がある分野を、大学の参考書を使って自分で勉強してみてはどうでしょうか?
    例えば物理学だったら、微分積分学・統計学・線形代数学・力学・電磁気学・熱統計力学・量子力学・素粒子理論・・・って感じで。

あとPCを使ってプログラムを作ったり、電気回路を自分で作ってみたりするのも面白いです。

それから、高校生活はあった方がいいと思いますよ。
    トピ主さんにとって面白いと思える方法が見つかるといいですね。

確かに物足りません!

優菜
    す、素敵!一度お話してみたいわ。
    ぜひ留学なさることをおすすめします。

私は今実際に普通の日本の公立校に通っていますが、つ、つまらない……て感じですよ。
    特に英語の先生のレベルが低すぎて……ほんと不安です。

私も英語はまずまず好きなんですが、先生の英語力不足に愕然としました。しかも、ほとんどの先生が信じられないくらい話せない。
    私が授業やったろか!!って思いますよ。

留学経験なしの高校生ですが、それでも物足りないと感じるので。
    数学とか理科系科目も、すごく楽しいですよね。

きっと赤えんぴつさんが今のまま日本で進学されたらがっかりされると思います。
    私も今、質問に適切に答えてもらえなくてしょっちゅうがっかりしてますから。つらいですよね。

しかも、堂々と間違ったこと気づかないで教えてる先生もよくいるんですよ。指摘するんですけど、しょっちゅうあるのでうんざりしてます。
    私も留学しておけばよかったかなあ。
    でも、そんなこと思いつきもしなかったですよ。

赤えんぴつさんの才能、必ず伸びると思います。
    最後に決定するのはあなただけど、頑張ってね!!

才能を信じて伸ばしてみては?

rosa
    すごいですね。才能たっぷりなアナタにびっくり!
    私の個人的な意見ですが、アナタはアナタの思った考え方で、チャレンジしてみたらいいのでは?
    どこにいても、結局は同じだと思います。

私はいまドイツで生活していますが、知り合いの子供も、飛び級などで、日本では常識の線を超えるほどの教育を受けてるお子さんがいます。

周りを気にせず、アナタらしく好きなことに没頭し、トコトンやってみたら、どうでしょう?

世の中には、いろんな面白い人がいっぱいいますよ。アナタのユニークさを生かしてね!

本当に教員を越えているの?

流浪人
    ここの文章を読んだだけでは、あなたの能力が本当に教員を越えているのか疑ってしまいます。

自信過剰になるのもいいですが、相手は教える専門家であって、その分野のスペシャリストとは限らないこと(そうであることが望ましいが、あくまで教えるという部分に特化した存在ですからね)、あなたへの質問の回答も、教員という立場でしかできないということは理解されているでしょうか。
    そして、質問の内容は、その道の専門家であれば普遍的に理解でき、なおかつ明確な解答が与えられるようなものであるのか、ということも気になります。

まずはあなたがバカにしている教科書について、本当に理解しているのか、問われている問題に答えられるのかを自分で確認することを勧めます。

教科書での学習にはさまざまな問題があると思いますが、それでもだからといってすべてを否定できるものではないと考えています。
    個人的意見ですが、一番の功績は問題の解き方に対する共通認識を育てられることでしょうね。
    皆がすべてを我流にやったら、他人の問題解決方法はちんぷんかんぷんになってしまうでしょう。

あなたの高校生活の要否については、あなた自身しか決められません。

そんな時こそインターネット

める
    東京の私立なら大学レベルの内容を教えてくれる先生は、結構いるんですけどねぇ。
    でも、そこまで自分で勉強できるのなら、授業中も好きなことを内職してればいいんじゃないでしょうか。「お勉強」と見なされる範囲であれば、そんなに文句も出ないと思いますけれど。

留学もいいとは思いますが、トピ主さんがやりたい勉強をするには大学じゃないと無理じゃないかなぁ? 中卒で大学に入る道もないわけじゃないでしょうが、語学を究めたいのでなければ、国内で探す方が可能性は高いかもしれませんよ。
    高校生活が必ずしも必要とは思いませんが、留学すればどうにかなるってコトでもないように思います。

とりあえずは、インターネットで、興味のある分野の研究者を何人か探してみてはどうでしょうか? その人の論文や著書を読んでの質問であれば、返事をくれる人も多いでしょうし、「厚かましいのは承知の上ですが」と勉強の進め方についてのアドバイスを求めても良いと思います。良い参考文献を教えてもらえたり、高度な教育を受けられる機関の情報が手に入るかもしれません。

すごいね!

普通のおばさん
    トピ主さんは、とても知能が高いようですね。
    ラサール高とか有名どころの進学校への進学は?
    同じ知能の高い人達と、高尚な会話が楽しめる?かも
    しれません。
    でもきっと東大目指しての受験勉強もつまらないでしょうね。

トピ主さんには、学年にとらわれない、特定分野の
    勉強を突き詰めていくのが合うのではないかと思います。
    海外の高校に入って、すぐ飛び級して一流大学へ進学、
    ということは出来ないですかね?
    ぜひ調べてみてください。

海外の一流大学には、世界中から秀才天才がうようよ
    集まっていることでしょう。
    何ヶ国語も話せるのも常識かも。

中学卒業までに、とりあえず英語完璧マスターってのは
    どうですか?そして目指せ!
    「日本人女性初のノーベル賞物理学賞受賞者」!!
    期待してます!!

P.S. 今度爪を切ったら送ってください。
    (うちの子に飲ませたい!)

すごいですね!!

ビーグル
    中学生なのにすごいですね。
    確かにあなたには普通の高校の勉強では物足りないかもしれません。

留学はお勧めです。
    私は成績は普通だったので飛び級なんてできませんでしたが、外国(アメリカなど)は実力主義なので頭がよければ飛び級している人も普通にいます。

外国で自分の興味あることを追求するのもひとつの手だと思います。
    中学生ということを考えると、親に相談してみてはいかがでしょう。

私は大学生です

あち
    まずは、すごいの一言
    多分今から一番伸びる時期だとおもいます。
    日本でも、高いモチベーションを持った高校は沢山ありますが高校に進学しても今の中学と同じ思いをすると思います。(高いモチベーションを持った高校には行けないと思いますが)
    留学するにしても高いレベルの学校を選ばないといけないですね。

個人的な意見ですが
    今でも学校生活が楽しいのなら高校行って見てはどうでしょうか?無駄な時間ではありません。

天才ですが超天才ではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示