詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 3才の息子、最近病気ではないのに吐くことがあるのですが
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才の息子、最近病気ではないのに吐くことがあるのですが

レス6
    (トピ主0
    🐤
    yuuna
    ヘルス
    他の掲示板でも相談させてもらったのですが、レスがあまりつかないのでこちらでも相談させて下さい。

赤ちゃんの時から母乳もよく吐いていて、産まれたときからオエッとなりやすいです。
    食事中も一回の食事中にそうならない事はほとんどなく、少ないときで1.2回、多い時は5.6回オエッとなり、口の中のものが出てくる事もあります。

以前から病気ではないのに、何も口に入ってない時も、食べ物の話をしたり見せるだけでオエッとなる事があったので、元々そういう体質なのかなと思っていました。
    赤ちゃんの時から、何もなくてもオエッとやっていました。

元々、食に執着がないタイプで、とても細くて小柄です。
    自分の好きなものは自分で食べますが、そうでないものは親が食べさせている感じでした。

ところが先月7月下旬から、食欲が減ってきて・・。
    一回の食事の量が半分くらいだったり、少ししか食べなかったり・・。
    朝ほとんど食べていないのに、昼も半分くらいでいらないと言われたりします。
    夜も普通の量だったり、半分~3分の2くらいだったり・・。
    「おなかすいた、なんかちょうだい」ともあまり最近言わないです。
    でも、それ以外は元気で遊びまわっています。

あと先週から今日までの10日間の間、4回吐きました。
    いつもみたいに、口の中に入っているのが出てくるのではなく、ご飯中にいきなり滝のようにドバーッと・・ノロなどの胃腸炎の様子もないし、風邪の他の症状もほとんどないです。
    すこぶる元気なのですが・・。

先月下旬から食欲も以前よりないし、病気でもないのに数回吐いたので病院で相談してみようかとは思っているのですが・・

同じような症状を経験されたお子さん、いらっしゃいますか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わかりませんが…。

たんぽぽ
    私の小さい頃ですが、よく吐いたり、あまり、食べない子供でした。お医者様からは、風邪だと言われました。母は、ずっと絶対に風邪ではないと思っていたそうです。お医者様とケンカになったこともあるくらい何かあるから、調べて下さい!とお医者様の反対を押しきってゲントゲンを撮ったところ、胆石がわかりました。ちょうどお子様と同じ3才頃から、吐いたり、表情がボヤ~としたような感じで、元気いっぱいで遊んでるなと思ったら、30分位で背中を摩ってって言ってたそうです。そしてまた元気いっぱい遊ぶ…。その繰り返しだったそうです。たまに風邪の様な微熱が出たりして、症状としてはわかりづらかったそうです。結局5歳の時に摘出手術をしました。母親の勘は凄いなぁとお医者様も驚かれたそうです。参考になるかは、わかりませんが…。
    心配ですね。

何か特定のものを食べた後になりませんか?

たろ
    息子にアレルギーがあり、受診し検査しました。
    最初は8カ月の時、次は3歳になって入園前に。

息子の主治医は「検査で数値が出ても、食べてなんともなければ大丈夫。逆に数値が出なくても食べてダメなら、ダメ」と教えてくれました。

息子はエビの検査をしても数値には出ません。
    でも、食べると、2時間後ぐらいに喉の奥から湧き上がるように食べたもの全部吐き出します。2回、そういうことがあったのでエビは除去しています(お菓子に含まれる程度では反応しませんけど)
    胃腸症状が出るアレルギーもありますので、特定の食べ物に反応していないか考えてみてください。ちなみに卵は数値に出ていますが食後20分ぐらいで皮膚症状が出ました。
    お子さんの年齢はおいくつでしょうか?一度アレルギー検査をしてみてはいかがでしょう?疑わしい食品を絞ってアレルギー科へ。

うちもそうでした

もに
    たぶん、いろいろなことに、繊細なお子さんだと思います。

うちも、子供がいつもそうでした。
    乗り物が特にひどく、必ずで、バスだけでなく電車もでした。

歩いている時、食事してる時、

どんな時でもなので、 ほんとに途方にくれました。

本人も苦しそうだし。やはり痩せていてとても心配でした。

小学生くらいになると、少しづつ減ってきて、今は大人ですが、
    自然に治りました。

でも、何が原因がわからないので、病院で診てもらったほうが
    安心と思います。

自家中毒とか

konohana
    「自家中毒」というのもありうるかなぁ?
    周期性嘔吐症とか、アセトン血性嘔吐症とか最近はそういう病名で言われているようですけど。

でもどうかなぁ、ちょっと症状が違うような気もします。
    (すみません、はっきりしなくて)

いずれにしても受診したほうが良さそうですね。

自家中毒では?

hana
    お医者さんに連れていってあげてください。

早く評判のいい小児科へ行きましょう!

ちょっとちょっと!
    病気じゃないと誰が言ったのですか??この状況を書かれた通り説明して、病気じゃないと診断する
    小児科の医者が存在するのでしょうか??トピ主さん、ちょっとのん気の範疇を越えてますよ・・・。

一刻も早く、近隣の評判のいい小児科を受診しましょう!大変な病気が隠れてたらどうするんですか!!
    子どもの病気は分かりませんが、大人で吐く症状がある病気には、脳に危険が迫ってる場合もあるんですよ!

出来ればその日のうちに精密検査をしてくれるような大きな病院がいいと思います。ネットで検索して下さい。

もし納得のいかない診断であれば、二つ三つ病院をはしごしてもいいくらいです。大切な我が子の事だもの。

心身に何らかの嘔吐原因があると思いますが、一日も早く正確な診断と治療を受け、全快する事を祈ってます。