詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職しようかどうしようか…と迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようかどうしようか…と迷っています。

レス3
    (トピ主1
    🐴
    千秋
    仕事
    私は28歳の既婚女性で、結婚後も新卒で入社した今の会社で働き続けています。

やりがい、給料、人間関係、労働時間、その他待遇+自分が職場で役に立つか、のバランスを考えて、これまでは「大小不満はあるけど総合的に満足」だったのが、ここ1年半ほどバランスが崩れています。ストレスが溜まっていて、体に湿疹ができたり夜中寝ている間にうなされたりしているようです。

やりがいはあまり感じていません。給料は低いです。一番辛いのは人間関係で、同僚と全く合いません。仕事の話にしろ雑談にしろ、同調できません。合わせる努力はずっとしてきましたが、合いません。感覚が、根っこの部分が違います。会話に混ざらなくても、話が聞こえるのが苦痛です。私以外のメンバーはそれぞれ気が合うようで、和気藹々としてたり仕事をフォローしあうのを見ては羨ましく思います。自分と合わないとわかっているのに、仲良さそうな同僚たちを羨ましく思って、矛盾しています。
    それでも残業が少なく、産休・育休もしっかり取れることから、女性が働き続けるにはいい会社だと思っていたのですが、最近仕事量が増え残業続きで家事もままならず、残業が増えると同僚と接する時間も増えるのでストレスが増え、子供を産むまでは今の会社に…と思っていたのですが、どうも持ちそうにありません。

子供を2年後に産みたいので、転職してもすぐに産休に入るのでは申し訳ないし、だとすると派遣で働いて子供ができたら更新せずにしばらく育児に専念するのがいいのかな…と思ったり、(正社員や契約社員で)転職するなら20代のうちだと思ったり、考えがとっちらかってまとまりません。同僚は勤続2年かそこらでデキ婚して制度を使いまくり早退・遅刻・休暇を繰り返す中、5年もマジメに勤めてきた自分が制度を活用することもなく退職するのかと思うと勿体無い気がして悔しいです。醜い感情で苦しいです。

ランキング

レス

他の部門に

TNSI
    (または、部門内の他のグループに)異動というのは出来ないのでしょうか?

転職に比べ、社内であれば事前にそれこそ人間関係まで情報を得ることができると思いますので、変えてみて「あれ???」と思うことが少ないと思いますよ。

子育てしやすい会社の様ですので、もったいないんじゃない?

転職先は?

ヤマダ
    まずは、転職先が決まってから転職しようかどうかを悩まれた方がいいかもしれません。
    転職できないのであれば、今の職場で我慢するか、退職するしかないでしょう。
    他人のことは気にしないで、ご自分のことだけを考えるのがよいかと思います。

トピ主です

🐴
    千秋
    お返事が遅くなり、失礼いたしました。
    TNSIさん、ヤマダさん、コメントありがとうございました。

今の部署が慢性的に人手不足なので、異動は難しいです。
    他人のことを気にしないのも、器の小さい私には難しいです。

とてももったいないけど、このままでは心がやられてしまいそうなので、転職を検討することにします。

ありがとうございました。