詳細検索

• ホーム
    • 肌への摩擦を避けたい(マッサージ/美容ローラー)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌への摩擦を避けたい(マッサージ/美容ローラー)

レス5
    (トピ主1
    はな
    ここ数年、ためしてガッテンなどを見ていて、過度な摩擦が肌に悪影響を及ぼし、シミや皺の元になるということを理解するようになりました。

また、通っているメイクアップ教室でも、他の参加者の方が洗顔時に肌を強くこすり洗いしているのを見るにつけ、「これを朝晩365日していたら、そりゃ肌に良くないわ・・」と認識するようになりました。

が、だんだん、顔のたるみというものが気になってくる年齢になり、小町でフェイササイズやツボ押し、造顔などのトピックを見つけて、とても気になっている所です。

ただ、色々と情報に当たってみた今の私の理解では、「洗顔時を含め、なるべく顔をこすらない&触れない方がよい」というのが楽に出来るベストな美顔法である気がするのですが、それだけではたるみは防止できず、でも顔には触れたくない。。という矛盾した気持ちでおります。

肌には触れず顔を動かすだけのフェイササイズ、顔ヨガなどが良いのかなとも思うのですが、「筋肉を使うこと自体が、たるみやほうれい線を生む」などの情報もあり、それも一理ある気がしています。

どの方法でも、ポイントを抑えてバランスよく活用すれば良いのだとは思いますが、摩擦と美肌との関係で「この方法なら、効果あったよ」とか「これは思いがけず摩擦を生む」とか、何か実例があればどうぞ教えて下さいませ。

ランキング

レス

名付け本と同じ

yn89
    名付けの本と同じで、Aに書いてある事とBに書いてある事とCに書いてある事と・・・・本当にバラバラだったりします。
    エステも同じですよ。
    何でも、きちんと継続すればそれなりにいいんじゃないかと思います。
    手を使いたくなければ、シルク姉さんの方法なんてかなりいいと思いますよ。

以前テレビで、年齢よりかなり若く見られる人たちが出ていました。
    みなさん、ごく普通の主婦でしたが、綺麗でした。
    特に何かするわけでもないと口をそろえてましたが、みんなに共通する事が1つだけ。
    「思い当たるとすれば、睡眠時間が長い事くらいですかね」という事でした。
    みなさん、主婦でしたが8時間以上睡眠時間を取ってました。(10時には寝てるそうです)
    それを何年も続けてる(というか、そういう生活スタイル)だけだそうです。
    私の友人は「電気代節約の為」に、早寝早起きを始めました。みるみるお肌の調子が良くなりました。
    おまけに、化粧も薄くて済むようになり、電気代だけでなくエステ代(行かなくなった)化粧品代も節約できたと喜んでました。

睡眠

はな
    yn89さま、

コメントありがとうございます。
    睡眠なんですね~
    よく言われるお肌のゴールデンタイム22時~26時というのは、定説だけあってやはり本当なんですね。

私は夜が弱いので、22時とは言いませんが比較的早めに寝ている方だと思います。今後とも続けていこうと思います。

あとは、やはり食べ物かなと思って、ミーハーなのですが今流行りのグリーンスムージーなど試し始めています。

自分に出来ることを、着実にやっていこうかなと思います。

すっきりしてはいけなかった人もいる

赤き潮
    オイルを伸ばす+上から押すだけ
    なら負担が少ないのではないかと思います。

口コミサイトで見たのですが、造顔や顔ヨガは確かにすっきりするのですが、ふっくら感が減って貧相な雰囲気がでてしまった方もいるそうです。
    長く寝て紫外線浴びずに軽い運動、が一番いい気がします。
    最近「紫外線を塗っても絶対焼ける(涙)」というトピがありましたので、そちらが参考になるかもしれません。

造顔マッサージ

はなこ
    造顔マッサージしてます

友人たちを見て、思ったのは、とにかく「マッサージ=肌を擦る」という方が本当に多いです!だからトピ主さんも、マッサージって肌に大丈夫?と不安に思う気持ちも分かります!

造顔マッサージ特有かも知れませんが、
    肌(肉)を触るのではなく、アゴのラインから上へ、肌と顔の骨の間に指を入れて、骨に添って動かすです(分かりづらい表現でごめんなさい)

アゴのラインから、「私の骨ってどんな形だっけ?」というキモチで、
    骨に添って、肉を押し上げる感じです。
    肌表面を擦らないように、肉の塊を動かすんです

確かに、完全に摩擦しないことは不可能ですが、
    私の場合は血色もよくなり、ボトックスまでした巨顔が、
    ちょっとマシになりました

あと、「これは思いがけず摩擦を生む」は、就寝中です!

友人の皮膚科医にききました

タオル
    以前摩擦について聞いたところ、顔の骨が出ているところを押さえるとか擦ると手の力と骨の硬さとで肌が挟まれるので圧力がかかりシミができると。
    だからほおの上にシミが集中している人が多いそうです。
    マッサージは“効く”ほどやると必ずシミがでるらしい。

結局は美容医療が確実に早く結果がでるそうです。
    芸能人がきれいなのはそのおかげだそうですよ。