詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 既婚者のみなさん婚約指輪、どうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者のみなさん婚約指輪、どうしてますか?

レス19
    (トピ主1
    💍
    ハーパー
    話題
    みなさんは、婚約指輪を今も嵌めていますか?

使っている方はどのような時でしょうか?

駐在した国では、大きい石の指輪でも普段使いの方を見かけましたが、日本ではどうなのでしょう?

私は結婚して十数年の兼業主婦です。

新婚のころは外出の度に嵌めていた婚約指輪。

婚約指輪は当時流行ったティファニーセッティングの立爪です。

子供関係の外出では無遠慮にじろじろ持ち物を見ては、値踏みする人がいるので、使いたくありません。

友人関係だと独身者も多数いるので、ここでも使いづらいなと思っています。

日常使いも、邪魔になるしで全く出番はありません。
    それどころか、指が太くなりサイズ直しが必要なのですが。

貸金庫に入れっぱなしになっているのですが、もったいないですよね。

みなさんの婚約指輪、活躍の場はありますか?

ランキング

レス

追記です

💍
    ハーパー
    すみません、トピ文を読み直したら誤解されそうだと気付いたので、追記させていただきます。

貸金庫だのと書きましたが、決して大きな石ではなく、0.8カラットくらいのものです。

引っ越しが多いので、紛失を怖れて貸金庫に預けているだけのことです。

ホント

TNSI
    もったいないと思います。

私の奥さんも、ずーとしまったままです。

付けますよ

ronron
    私はあまり人の目を気にしないので、自分が付けたいときに付けてます。
    宝飾品はほとんど持っていませんが、母方の女系に伝わる大きくてキラキラしてるルビーも、ジーンズなどに合わせて付けてます。
    美容院で「それ…」と言われたこともありますが、値踏みされてるとは思いもよりませんでした。
    独身の友達とのお出かけでも平気で付けます。いちいち気にしたことはありません。
    付けている時は装飾品のひとつであって、あまり特別な思いは抱きません。

デザインや色が服に似合えば、どんどん付けます。
    夫と展覧会に行ったり、遊びに行く時なんかにたまたま婚約指輪を付けていると、夫はすごくうれしそうに笑いますよ。

重ね付け

🐤
    りおな
    婚約指輪は、結婚後はなかなか出番がなくなりもったいないという意見をよく耳にしましたので、私は結婚指輪と婚約指輪の重ね付けができるタイプを購入しました。

真ん中にメインダイヤ、左右に少し小ぶりのメレダイヤが付いた形です。

やはり主様と同様に、日常使いはしていませんが、
    おしゃれをしてお出かけの時や、夫とのデート、冠婚葬祭など、後はなんとなく付けたい気分になったときに使用しています。

たまに付けると、新婚の時の気持ちを思い出し、初心に帰れます(笑)

宝の持ち腐れにならないように、ガンガン使っちゃいましょう

(でも、やはり未婚の友達が混じった女子会などでは付けませんが。)

使って(はめて)ます

🙂
    お古
    私は婚約指輪実用的でない-昔のイメージでは、タテ爪リングではめたら何もできなそう-と思っていて、不要と思ってました。しかし、夫から頂くことに…。

なので、夫に了解をもらって結婚指輪と重ね付けしやすいデザインに作り直して頂きました。

私の夫が20代の頃は、ダイヤを先に買って、必要な時に指輪にするというもので、デザイン変更可能でした。

婚約指輪らしからぬ?実用的デザインになりましたが、煌めきは衰えることなく私の薬指で輝いてます

使ってますよ

あらら
    私の婚約指輪はカルティエのトリニティタイプの立て爪の指輪です。

私の職場はアクセサリー禁止なのでつけませんが、家族で出かけるとき(アウトドア以外)、映画や観劇に行く時、趣味の会に行く時、教会に行く時(クリスチャンなんです)、友達とランチに行く時などなどけっこう使用して活躍してます。
    だって、せっかく良い物を買ってくれたのに、使わないともったいないじゃないですか!

かくいう私も夫に同行した駐在国で、ママ友たちが普段使いしていたのを見て使いだしました。
    私の結婚指輪もトリニティタイプなので重ねづけしても変じゃないので、余計に使いまくっています。
    さすがに普段は学校関係へはつけて行きませんが、入学式や卒園式はつけましたよ。

日常使いも、邪魔になるしで全く出番はありません。
    >もったいない!私もお出かけから帰宅して、すぐに家事をする時には外しますけどね。
    トピ主さんも色々考えるより、思い切って指輪をして出かけてみては?
    最初を乗り越えられたら、意外とすんなりいきますよ。

使ってますよ~

🎂
    おにぎり
    立て爪ではなくもう少し使いやすいデザイン(斜めに石が3つ並んでいる)のものなので,
    割と頻繁に使っていますよ~。

同じく,
    子ども関係や友人関係のお出かけの時には使いませんが
    デパートへ買い物に行く時とか,
    家族でちょっと洒落たレストランへ食事に行く時とか,
    旅行の時とか。

月に2~3回は出番があります。

貸し金庫に入れっぱなしなんてもったいない!!

使っています。

🐶
    こいぬ
    30代前半の主婦です。

私はいかにもな婚約指輪でなく、エタニティーリングにして、良く使っています。普段使いしています。

ボリュームのあるものですが、一粒ダイヤのようには婚約指輪感とビカッと光る感じがなく、キラキラとした光なので、周りを構わずつけています。

ただ、確かに独身のお友達と会うときはしませんね。
    婚約指輪なので、やはりデザインもダイヤが目立つ華やかになっていますしね。

母、祖母の立て爪のリングは、皆箪笥の中。
    一番大きなダイヤに関しては、やはり銀行に預けてあるそうです。もう、二人とも目立つダイヤに興味はないそうです。

こうやってまた自分のエタニティーについて考えれば、悪目立ちすることもなく良く活用しているな~と思います。
    この点は主人に誇れます(笑

それにしてもやはり一粒ダイヤは子供がいると着けなくなるものなのですね。そういう方が多いようですよ。
    無理につけるのも気持ちが落ち着かないと思いますし、
    そのうちお子様に譲るなどしたらよろしいかと思います。
    私もそのうち譲り受ける予定です。

思い出の品

のばら
    もう25年も前ですが、婚約指輪を買ってもらった時は
    嬉しくて嬉しくて・・仕事場でもしてました。

今は出番がないですね。誰かの結婚式の時くらいかしら?

でも、今でも、大切にしてます。
    主人が大枚はたいて、私のために買ってくれたんですもの。

ずっとつけてますよ~

🐷
    新婚ですが
    寝る時はさすがにちょっと邪魔かなぁ?と思いつつ
    (怪我したら怖いし)
    水仕事の時以外はずっとしてます。

他人の目を気にしてつける・つけないを決めると
    本当にただもったいないので、好きな時に身につけたら良いと思うのですが…

私も立て爪で、他人や物を傷つけてしまう可能性があることは
    十分気をつけて行動していますが、今のところ何も問題ありません。
    あーだこーだ理由つけて貸金庫に入れておくのに、もったいないと言う
    トピ主さんの矛盾がよくわかりませんが
    好きなときにつけたら良いと思います。

毎日つけてます。

うさぎ
    はじめまして。結婚3年目、35歳のうさぎです。

私も同じ、ティファニーのソリテール(立て爪)です。(センター1石タイプで、約0.8ct)

石は大きくありませんから、目立たない方だと思います。(直径はたったの6ミリ)

それでも、独身の方々には見られますね。
    でも気付かないフリをしてつけています。
    夫から「毎日、つけてほしい」と頂いた記念の品ですから。

これが20代だったらつけずに仕舞い込んだかかもしれません。
    でも、年も年ですから図太くなりましたし、周りも何も言いません。
    特別嫌な思いはしていません。

別にお金持ちでもなんでもない、都内在住の庶民です。

メンテナンスは受けられなくなりますが、リフォームするという手もあります。
    私は将来、サイドにラウンドブリリアントかティアドロップのダイヤを2石足して
    ボリュームを出そうと思っています。

センター10カラット位の派手派手リングが好みなのですが
    それは金銭的には無理なので(苦笑)

ペンダント

仁寺洞
    立派な指輪をお持ちですね。
    私は0.3カラットの小さな石でも若いときはそれなりに嬉しかったのですがもともと指輪をしないので、指に入らなくなってからはタンスの肥しと化してました。

それでも死蔵してしまうのは勿体ないので何年か前にペンダントにリフォームして普段使いにしていますよ。

普段使いしています

たろ
    結婚指輪と重ねづけできるデザインのものです。
    ダイヤもさほど大きくないので、普段使っています。

というのも、一度空き巣に入られて、持って行かれてしまったので…
    身に着けていれば空き巣に盗られる心配はない、と思い至りました。

自宅の金庫には冠婚葬祭用の真珠が入っております。

使ってないです。

買えばよかったのか?
    何故なら、そもそも持ってないので。
    婚約指輪は勿論、結婚指輪も持ってません。それは・・私の薬指は5号でも回るくらい細いんです。だから、売ってないし、探すのも面倒だったので、それならCDコンポ買ってくれって言って、コンポを貰いました。

持ってる指輪はカルティエのリングだけ。これは自分で買ったものだけど(ああ、お金があった時代です)、カルティエは1号~サイズが揃っていて凄いなぁって思いました。でもしてません。あれ?私、あんまり貴金属は好きじゃないんです。だから主人にもTVとかPCとか車のナビとか、プレゼントくれるならそういうのにしてくれって言ってます。

毎日使ってます。

🐱
    にゃんこ
    水仕事の時以外は、ずっとつけてます。

特に、夫との毎日の夕食時は(水仕事の後で忘れがちですが)つけてます。

付けてるほうが、夫も嬉しそうです。

使ってません

こくなま
    ほとんど使っていません。

サプライズでくれた婚約指輪。
    夫よごめんなさい、全く私の好みじゃなかったの…。文字どおりのお蔵入りです。
    せっかく一生懸命選んだものを頂いたのに、こんな事言いたくもないけど、なんでサプライズなんかにしたのだろうと今でも思います。
    もちろん、そんな事おくびにも出しませんけどね。

既婚者のみなさん婚約指輪、どうしてますか?

めろん
    私も、20年くらい引き出しにしまってありました。しかし、このままではもったいないと思い、ネックレスにリフォームしました。2万か3万くらいかかったと思います。
    指輪に興味はなかったので、最初から ネックレスを買ってもらえばよかったと思っています。

私も立て爪でしたが・・・

くまごろう
    7.8cの立て爪で普段に使うのには引っかかるので
    リフォームしました
    宝石商のアトリエに持ち込んでデザインを何点か見せてもらい小粒の石とプラチナを少々足して高さを低くと依頼して作ってもらいました
    洗い物の時に一番傷つくそうでそれ以外は24時間365日ほぼつけてます
    立て爪はエンゲージ然としているので普段使いはしにくいですのでリフォームをお勧めします
    デザイン料と足したもの含めて20万しませんでした

普段つかいとまではいきませんが

くるくる
    初めまして。
    結婚3年目、20代半ばです。

必ずつけて行く場面は

クラシックやオペラコンサート、ミュージカル、演劇などお芝居鑑賞、
    ホテルやレストランで食事、友人と会う時、習い事の集まり、冠婚葬祭

もうすぐ、家族が増えますが、そうなれば、
    入学式や卒業式など、増えていくと思います。
    クラシックやミュージカルは好きで月に数度行くので、全くの箪笥の肥やし
    でもないと思います。
    わがまま言って標準より大きい石を買ってもらいましたので(笑)
    使える場面では使わないと、と思ってます。
    近々、海外駐在の予定ですので、その時に重ねつけできるように
    結婚指輪も婚約指輪V字のリングを選びました。
    あちらはみなさん、普段つかいをする人が多いと聞いていますし。