詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陣痛きてからウォーキング?

レス24
    (トピ主2
    🐤
    にんぷちゃん
    子供
    こんにちは。はじめまして。
    もう3年も前の話になるのですが、どうしても気になることがあって
    トピを立てました。

それは1人目の出産でお世話になった病院の方針についてです。

でも、今2人目の出産を控えていて以前とは違う病院に通っていますが
    あまりの対応の違いにとまどいを感じています。

今になり、1人目の時の先生の言うことは本当に正しかったのかどうかすごく気になるのです。
    他にも同じ体験をされた方がいると知れば
    「そういう方針の先生もいるのか」と納得できると思います。

みなさんからご意見をいただいたとしても、今更、私に何ができるわけでもないのですが、
    私の体験は、いわば「あり(普通)」のことだったのか広くご意見を聞いてみたくなりました。
    もしよければ、ご意見をいただけるとありがたいです。

その病院の先生に言われたこと(実行したこと)
    ・安定期で毎日3時間歩くこと(5月~8月)
    ・妊娠後期に2週間後に2kg体重を落としてこいと言われた(1度だけ)
    ・陣痛が始まっているのに、初産は陣痛が長引くため外で4、5時間ウォーキングしてこいと言われた(9月初旬です)

とにかく体重管理に厳しい病院でした。
    私は、体重は妊娠前は155cmで50kgで細身ではありませんが、
    特別太くて出産が危険という程ではないと思っていました。

でも、先生からは毎回体重を注意され「もともと太いくせに」や「母親失格
    」など暴言ともとれるようなこともたくさん言われました。
    妊娠中の急激な体重増加が危険なことは分かります。
    私も食べるとそのまま体重が増えるタイプなので気をつけていましたが
    1カ月に1kgも太っていません。

このような病院の対応は世間では普通なのでしょうか?

ランキング

レス

二度といかないな

通りすがりマンダリン
    確かに体を動かしてとか甘いものを控えるようにとは言われましたが

数時間歩けとかそういうのは言われませんでした。
    母親失格もないし 元から太いからも言われてないです

結論として途中で病院を変えるレベルですね。そして二度といきません。その後の婦人健診などでもお世話になりたくありません。

えーーーーー!

🐷
    うねり
    陣痛が始まってからのウォーキングは聞いた事ないです。

知り合いの人が妊娠発覚時の体重のまま、産みなさい
    (痩せて産みなさい)と言われたのを聞いて、ビックリしていましたが、
    トピ主さんのお医者さんにもビックリですね。。。。

私のかかりつけの先生は、むしろ何も言わないので
    こちらが心配になるくらいなのですが、
    他の方のレスに期待しています。

昔はやりました

てけてけ
    お一人目はたまたまキツい先生だっただけですよ。
    いやな目に遭いましたね。私は子供達の出産で3ヵ所転院しましたが、体重制限は人によりけりです。

病院の方針で大分違います。

初産で異常が認められなかったら陣痛促進の為に病院内を歩くことはあり、助産院でもやります。

ただ、破水した場合は歩くことは禁止です。

なしだな~

こはる
    初産の時の話です。
    未知の痛みに苦しむ私に、助産師さんが 「はぁ~、弱いわ。微弱陣痛やし、今から階段登ってきて。」と…。
    苦しくて吐いていましたが、微弱って…。
    めそめそしながら13階建て総合病院の階段を登りにいく途中で破水したので、階段登りの刑は免除になりました。

ウォーキングは普通かもしれませんね。

ただし、それ以外の体重管理の暴言はなしです。特に妊娠後期で体重減らせって、ありえません!
    普通体型なら13kgまでOKですよ。
    一人目は総合病院で産んだので、何人かの産科医に体重について言われましたけど、さらっと爽やかに「気を付けてね」「増えすぎるとお産大変だよ」と言われただけでした。
    ちなみに妊娠前は小太りでした。

今回はいいお産になるといいですね。

楽だったはず!

🐷
    もも
    私は、身長154cm44kgからのスタートでしたが増えに増えて臨月は59kgでした。出産自体は超安産でしたが、それは辛く苦しい妊婦後期でしたよ。
    急激に体重が増えない様に、トピ主の為に言ってくれてたんですよ。産後のダイエットも大変でした。
    怠けた生活+暴食を本当に後悔しました。

普通だと思います

もまみ
    妊娠後期に体重を落とせと言われたことがないので、その件に関してはわかりませんが、妊娠中の適切な運動と陣痛が始まってからのウォーキングは私も指示されました。4人産みましたが、毎回そうでしたよ。長引くお産を加速させる効果があります。

意思疎通ができてなかったってことかなあ

2まま
    毎日のウオーキングや体重管理、は先生の言い方が
    悪いか、主さんがまちがえてとらえてしまったか。
    陣痛の時のウオーキングもなにか理由があったのかもしれません。
    胎児が降りてきてないのに陣痛がきてしまってるとか。
    だとしたらウオーキングすると胎児が下にきますから
    納得、って感じ。でも、陣痛が長引くからウォーキング、
    じゃないと思います。
    まだ、生まれないから、今のうちに下に降りるように
    ウオーキングしてこいって言い方ならわかるな。

歩きました

ポリン
    一人目の時に歩きました。

陣痛来たけど子宮口が開かなくて、病院の階段登り降りをひたすらさせられました。三段上がっては陣痛に苦しみ…又上がっては陣痛に苦しみ…という感じで本当に辛かったですが、それでもなかなか開かず。
    結局陣痛で入院して3日後に出産でした。

三人目の時は、体力つけるために歩いた方がいいと言われ、中期位はやたら歩いていました。
    臨月終わりになっても赤ちゃんが全く降りてこないと言われ、更にひたすら歩き、予定日前日は家の階段の登り降りをひたすらやったら、夜陣痛が来て予定日に産まれました。

歩きなさいはよく聞きますよ。

体重管理とウォーキングは普通だと思っていました。

缶ミカン
    体重管理については自分の時は+8~10キロまでと言われました。
    妊娠後期に太っても赤ん坊にはほとんどいかず、産道に脂肪がつくと狭くなり、難産になりやすいからと聞きました。

暴言と言ったら、後期の毎週検診になったころ、検診台に乗って足を開いている時に、両ももをペシペシとはたかれ「このお肉があるから一人目の時に苦労したのよ。」と女性医師に言われました。ま、確かに一人目はへその緒巻き付きの微弱陣痛で20時間以上かかりましたが、一応身長150センチで最終体重55だったんです。どうしても部分的に余計なお肉が付きやすいタイプなものでって言いわけですね。

陣痛が来てからのウォーキングですが、
    自分の行ってた所でも推奨されていました。
    総合病院だったので入院後昼間だったら外を歩く、それ以外の時は階段を昇り降りしてくるようにと。季節は一人目は冬で二人目は夏でした。
    もう10数年前ですけど、その当時のマタニティ雑誌(わた赤とかバルーンとか)でも同じように陣痛が来たら病院の階段を妊婦が昇り降りしている(させている)のを紹介していましたから、陣痛促進のためにはイイ事なのかと思っていました。

私も歩きました~

🙂
    ステラポラリス
    数年前の出産で。体重管理は確かに厳しかったですね。
    暑い中、歩き回りました。身軽な時期と違い大変ですよね。
    倒れたり、具合が悪くなったりしてはいけないので、ごくごく近所をグルグルまわっていました。
    陣痛が始まってからは、病院の回りをグルグル。陣痛がきて電信柱に寄り掛かっていきみ逃し。

苦しむ妊婦を見ても、ご近所さんは気にもとめない様子でした。
    もはや見慣れた光景だったのでしょう。
    おじいちゃん先生で口も悪かったですが、さすがに暴言とまではいきませんでした。

辛い体験をなさいましたね。同情いたします。
    私としては、元気な子供に会いたくて意識が朦朧としつつも歩き続けました。
    気分はロッキーでしたね。今となっては良い思い出です。

ウォーキングは言われました。

かめかめ
    6時に陣痛開始してから「じゃあこれ食べたら歩こうか」と朝御飯を出しながら7時に言われました。
    結局痛くて食べられず8時には分娩台行きになりましたが…。
    体重を減らされる指示はされませんでしたが、増やすなとは言われましたよ。

ウォーキングとまではいかないが

🐱
    レイチェル
    1人目も2人目も同じ総合病院で出産しました。

1人目は早産で破水からだったので、何もなし。 2人目は陣痛スタートだったんですが、進行を早めるために陣痛室を歩き回って!!シャワーも浴びて!って言われましたよ。 なので、陣痛室をぐるぐるまわってました(笑)。

安定期での指導は、1人目はすぐお腹はったので、特になし、2人目も特になかったですが、上の子がいるので、動き回ってました。

体重指導は一度もありませんが、決して痩せてた方ではないです、特に2人目の時は戻せぬままでしたしね・・・ なので自分でコントロールして+5キロにおさえました。

暴言はあり得ないですね。 でも陣痛始まっても別に安静にしてなきゃいけないわけじゃないので、動いた方が良いとは思いますよ。

ウォーキングしました

🛳
    ズニ
    北米在住なので多少事情が違うかもしれませんが。。
    こちらでは陣痛促進のためのウォーキングはよく行われます。
    私も昨年出産したとき、可能な範囲で(30~40分程度)病院内をウォーキングしました。
    しかし4~5時間というのは、かなりスパルタですよね。
    体重については日本のように厳しくなく、特に制限もなかったので、
    トピ主さんが医師からそのような厳しいことを言われたのにビックリです。

よく聞くけど、ちょっと厳しいかな

🐤
    りょうちん
    ・安定期で毎日3時間歩くこと
    →頻繁に聞く話です。私の産院は体重管理も運動も全く厳しくありませんでしたが、私は絶対安産にしたかったので、自らよく歩いてました。臨月近くまでフルタイム勤務でしたが、駅などでもエスカレーターもエレベーターも使わず階段でしたし、生むことになった日の昼までマタニティビクスでピョンピョン飛び跳ねてました。
    (ちなみに自宅での陣痛から一人目は50分、二人目35分のスーパー安産です)

・後期の体重減量
    →有り得ません。これは危険です。

・陣痛後のウォーキング
    →これもよく聞く話です。初産は特に陣痛が遠のいてしまう人も多いようで、「病院の庭を歩かされた」なんて人も多いです。

・「もともと太いくせに」や「母親失格」
    →医者としても人としても、有り得ないと思います。

総合的には、方針も言い方も厳しい病院&医者に出会ってしまったようですね。
    そうしないと自己管理に甘い妊婦さんも多いようなので、まあ仕方ないでしょう。
    産院が減ってるとは言え、選択権はこちらにあるのですから、合う病院を見つけるしかないですね。

妊娠7ヶ月ですが…

ポチ
    先日の検診時に「なにか運動をした方がいいですか?」と聞いたのですが「う~ん、妊婦さんが出来る運動って特に無いから。ウォーキングをせいぜい30分程度かな、あまり歩きすぎるとお腹が張ってくるからダメだよ」と言われました。
    特に張りやすいとも安静にとも言われてない情況でそのように言われたのでトピ主さんの言われた「毎日3時間」ってビックリです。

言われてました。

💡
    今回は・・・
    もうすぐ10才になる息子を出産した総合病院は
    同じ事を言ってましたね。
    最終的に増えたのは11キロでした・・

>安定期で毎日3時間歩くこと(5月~8月)
    時期的に7~8月は危険だと思いますが最低2時間は歩くように
    言われてました。

>妊娠後期に2週間後に2kg体重を落としてこいと言われた(1度だけ)
    少しだけ体重が増えた時に思い当たる事は?と聞かれ
    「スイカですかね」と言ったらスイカ禁止令が出て
    これ以上増やさないように気を付けてと言われました。

>陣痛が始まっているのに初産は陣痛が長引くため外で4、5時間ウォーキングしてこいと言われた
    私の病院では院内の廊下&階段昇降をさせられてましたよ。
    幸い私はしなくてよかったですが。

出産後にオッパイマッサージに行っていた助産院では
    陣痛が始まってからも間隔がかなり短くなるまで外を歩かされるって
    言ってました。

いずれにせよ、時期を考慮しないとダメではありますが
    言ってる事は正しいと思います。
    暴言は言語道断ですけどね。

その言い方は、なし

😠
    はな
    ウオーキングは、アリかと思います。
    私は、大学病院で産みましたが、陣痛が長引いてる人は、院内をウオーキングしたみたいだし、助産院で生んだ人も、そう言われたみたいだし。

ただ、その医者の暴言は許せませんね。
    体重管理に厳しいとこもあるみたいですが、そんな人格否定するような発言をされるのは、おかしいです。
    出産後の対応とかは、どうでしたか?

可能からば、今回は病院をかえてはいかがですか?

気持ちよく出産したいですよね

みな病院内歩いてましたね

Good Eats
    私の地元は米国ですけど、結構よくあります。

私も何人も友人の出産に付き合いましたけど長引いた友人は陣痛を促進するためによく歩いてましたね。

これから病院に行くから~って報告をもらって行ってみると廊下をウロウロ歩いていて、なかなか促進しないから歩いているって言ってました。

ただ米国ではそれ以前にかなり出産間近にならないと陣痛が来て病院に行っても「まだ」って帰されちゃいますけどね。

普通だと思っていたので日本では一般的でないと知って今驚いてます。

私はスクワットさせられましたよ

🐤
    あらふぉーまま
    私は二人目は切迫早産でしたので、妊娠期間中、歩きたくてもあまり歩けず、こんなに体力が落ちたまま、出産ではつらいだろうと、焦ってました。

案の定、陣痛がきても遠退くを繰り返し、そのたびに病院の階段の上り下り、スクワットをさせられましたよ。

スクワットは本当にきつかったです、痛くて叫んでいたと思います。

そんなに歩いてもいいなんて、健康な妊娠生活なんですよ。

産後も楽だったのでは?

体重管理に関しては今は厳しいところが多いですね。
    後期は特に体重が増えやすく、妊娠中毒症になりやすくなりますし。

ただ、言葉はきつすぎますね。

納得できる産院が探せるといいですね。

現在臨月です

🐱
    らんきち
    最近は体重増加は妊娠高血圧などがでていなければ何も言われないみたいですね。
    まして体重落としてこいなんて…汗
    私、持病(難病指定されてます)ありで高リスク妊婦ですが妊婦特有の不安要素(妊娠中毒症など)はないからでしょうか、先日2週間で体重3.9キログラム増えましたがまったく何も言われませんでしたね。
    大学病院での検診&お産なので厳しい先生多いかなと思いましたが…。
    ちなみに7~12キログラム増が適正の妊婦ですが妊娠前よりすでに14キログラム増です。

皆さまありがとうございます1

🐤
    にんぷちゃん
    皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。トピ主です。

陣痛時にスクワットされた方もいると知りビックリしました。

私も妊娠時期に適度な運動が必要なことは分かります。

でもこのご時世に、夏真っ盛りの時期に毎日3時間のウォーキングは熱中症とかさすがに怖くないですか?
    先生にショッピングセンターでウロウロや階段昇り降りはダメか聞きました。

ウィンドウショッピングでは意味ない。「歩いてる」と認識して歩かないと。と言われました。
    なので、昼間は暑過ぎて体調が悪くなることが何度かあったので、
    朝5時から歩きました。

陣痛の時は、時間も朝10時頃だったのでこれから一番暑くなる時帯・・・
    と思うと(ノーメイクだし)外で破水するのも怖いしで、
    院内でウロウロじゃダメなのか聞いたんです。

でもこれも、院内でウロウロしても(個人病院だけど3階建て)あまり効果ない。
    母親になる自覚があるなら外で歩いてきなさい。と言われました。

(すみません、続きます)

皆さまありがとうございます2

🐤
    にんぷちゃん
    何かにつけ「母親としての自覚が足りない」や「母として失格」と言われ、
    毎回の検診が嫌で仕方ありませんでした。

妊娠時期は異常などなく健康そのものだったのですが、
    陣痛時のウォーキングの後、病院へ戻ったら血圧が異常に高くなり
    赤ちゃんの心拍も急激に弱く、緊急帝王切開で出産となりました。

もちろん、陣痛時のウォーキングや急激なダイエットなどが原因かどうかはわかりませんが、
    もしかすると、過剰な医師からの指導が原因でなったのではないか・・・と
    疑いたくなるのかもしれません。

おかげさまで、その時産まれた赤ちゃんは元気に育ち今は3歳。
    毎日元気に走り回っています。

今、元気なら緊急手術にもキチンと対応してくださったその医師にも
    感謝しなければ、と思っていますが、上をこのような事情で帝王切開で産んだため、
    今お腹にいる子も帝王切開で産むしかなく、またあの傷や点滴の辛さに耐えなきゃいけないのかと思うとあの時の医師の指導を恨めしく思ってしまう
    自分もいるのです。

現在第一子妊娠中です。

ななみ
    体重増加の目安は、非妊娠時からプラス10キロとされています。
    妊娠中の体重増加が少なすぎて、赤ちゃんが低出生体重児だと、小児性の成人病に
    かかる率が高いと言われました。
    だから、むやみな食制限や、運動は控えるようにと。

運動に関しては、主さんや他のレス主さんのレスとおり
    数年前までは1日に数時間のウォーキングの指示がよくあったそうですね。
    わたしも、そのつもりでした。

でも、今の病院でも、妊婦向けの本にも、そういう運動はしないように
    とあります。
    ウォーキングは家の周囲をぐるっとまわる(家からの直線距離を伸ばさない)で、10分程度のウォーキングを1日に数セット行いましょうと
    あります。

1回30分、家から直線距離で離れたら、なにかあったときにすぐに
    帰れず、危険だからです。

それに、20分とか30分とかって、たっているだけでおなかはってきませんか?おなかがはってきたら、即横になるようにと言われました。

ウォーキングで外に出ているのに、横になどなれませんよね。

それは大変でしたね

🐤
    あらふぉーまま
    トピ主さんのレスを読みました。

帝王切開だったんですね。
    てっきり、安産かと思っていました。

それはそう考えざるを得ないですよね…

スクワットは陣痛を促進することは身を持って痛感じました。

その医師の言うこと自体も相当ストレスで、更に血圧が上昇したであろうことは、想像できます。

今はストレスの無い産院であることを祈ります。