詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姓名判断にこだわる夫

レス43
    (トピ主0
    一葉
    子供
    出産予定まであと一週間の妊婦、一葉と申します。

子供の名づけをめぐり、夫と見解が合わずに困っております。ご意見をお願いいたします。

私は子供の名前は、漢字を見ても読みがわからなかったり、画数の多い複雑な漢字は使わないほうが良いと考えています。
    苗字はすごく珍しいというほどではないのですが、印鑑が市販されておらず、武張った固い印象のものです。
    そのため余計に素直に読める名前を付けてあげたいのです。

夫は「名づけは一葉に任せる」とずっといってくれているのですが、今まで考えた名前は全て却下されました。
    理由は姓名判断で悪い結果が出たからです。
    全て悪いわけではなく、総格その他は大吉でも人格が小吉だったり、別の名前では陰陽配列が悪かったりしました。
    「姓名判断が完璧に良い、いい名前はいくらでもあるからそこから選べばいい」と夫はいいますが、私にとってはいい名前ではありません。
    その後夫から三つほど名前を提案されましたが、漢字が難しいうえに普通には読めず、納得することが出来ません。

姓名判断なんて迷信だと思うのですが、「気持ちの問題だ、画数が悪い名前を付けたら後から悪いことが起こる」「世間の人はみんなきちんと姓名判断で名前をつけている、気にしないのは一葉だけだ」といわれたので、その朝新聞に載っていた出生届のあった名前を調べてみました。
    ネット上の簡単な診断ですが、24人中姓名判断で一つも凶が入っていないのは6人でした。1/4はみんなといえるのでしょうか。

名づけのサイトには面白いものがあって、歴代首相やノーベル賞受賞者の姓名判断が載っているものがありました。
    10人中9人が姓名判断的には悪い名前です。それでも大臣にも博士にもなれるのに…なってほしいわけではありませんが。

姓名判断について、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漢字には意味があります。

🐷
    yasu
    二人の子持ち親父です。

どんな子に育ってほしいか、
    願いを込めた字をあてるのは大賛成です。
    でも字画まではどんなものかと思いますよ。

私のときもいろいろ言う人がいましたが、
    アメリカ人はどうなんだ、同じ人間なのに日本人にしか
    通用しないのか、とか言ったらみんな黙っちゃいましたよ。(笑)

他にも、結婚して姓が変わると運命も変わるのか、アラビア語の名前はどこからどこまでが画なんだ、バージョンもあります。(笑笑)

意味ない

占い信じない派
    姓名判断なんて、ただの迷信ですよ!

漢字圏の人間だけでしょ、所詮。
    漢字圏の人間だけに有効で、欧米人その他には無効って、
    同じ人類学上どうなの??そんなの意味ないに決まってるでしょ。

占いとか本気で信じてる人、信じらんない。
    もっと自分自身の人生を真面目に生きるべきだと思うよ。

私は、こだわりました

転勤族の妻
    夫の名前は、大凶です。

夫親族も画数にはこだわらず自由に名付けられていますが、未婚の母・デキ婚・離婚・ステップファミリー(問題あり)・シングルマザー・夭逝と色々あります。

私の親族には、そういったことは全くありませんので、驚きました。

子供には普通に幸せになって欲しいので、大凶や凶と出る名前は避けました。
    私の周りでも、同じ考えをよく聞きます。
    もし何かあった時に、絶対後悔すると思うから、と。

奇抜にしなくても、良い名前はあると思います。

完璧ってなに?

🐶
    bonti
    姓名判断は、人生のどこかでどうしようもなく行き詰った時に頼るもの。最初はほどほどに良ければそれでよい、となんかで見ました。完璧だともういじりようがない、と。

でもって今の若い世代はかなり画数にこだわる傾向があるので、あなたの見たところ凶が入っていても、つけた方にとっては一つも入ってないかもしれません。逆もまたしかり。

「決して軽視するわけじゃないけれど、流派も色々あるし旧字体と新字で画数違うし、全部完璧ってどういうことを指すの?」
    って妥協を引き出せませんかね。

私は…

はな
    どちらかと言うと、こだわる方なので子ども二人には画数をみて名付けました。とは言っても、素人が本をみてつけた名前だし、流派が違えば吉凶も変わると言うので、一概に「良い」とは言えないかも知れません。
    トピ主さんは名付けの本をお持ちですか?総格・地格・人格・外格のなかでも、優先順位があるそうです。また総画数が多すぎない方がいいと私が持っている名付け本には書いてありました。もう一度お二人で一緒に本を読んでみてはいかがですか?
    二人の折衷案を見つけ出し、お二人にとって最高の名前をつけてあげて下さい。無事の安産をお祈りします。

名前を変えました

信じます。
    私の場合、戸籍は変えられませんが通名として名を変えました。
    他人には分からないと思いますが、確かに変化が有りました。
    子供の頃から、表現しにくいですが自分の心?に違和感が有りました。
    自分の中にもう一人自分が居るみたいな。ずっと言えない悩みでした。
    ある方に相談し公文等には使用出来ませんが、お店のポイントカードの記入等に変えた名を使用しています。
    私が相談した方は、生年月日も考慮し名を考えてくれました。
    変えてから、自分の中の違和感は消えました。いつも悩んだら悩み落ちして答えが出ないままでした。
    名を変えてから、悩み落ちる事はなく、トラブル等も無くなり、人間関係も良くなりました。
    不思議ですが周りからは顔付きが穏やかになったと言われました。
    変えたのは数年前で、名は変えず漢字を変えてもらったのですが、幾つか候補を頂きました。
    先生には、全ての名を苗字と続けて書いてみるように、と言われました。
    不思議な事に、画数は同じで漢字が違うと、全く手が動かない名前が幾つか有りました。
    1つだけスラスラ書けた名を今は使用しています。
    先生に報告したら「やっぱり」と言ってました。
    名は大事ですよ。

私(夫)はこだわりました

🐱
    ねこじゃらし
    が、同じようにこだわった私の母親と意見がぶつかり大げんかです。しかも子供が生まれた当日、病院の待合室で(笑)名前は事前に伝えておいたのに。

Q.なぜ同じように姓名判断にこだわった二人がケンカしたのか
    A.参考にしたものが違うから

そうなんです。姓名判断って、やり方が違うと同じ名前でも結果が違うんです。
    結局私は、母親の提示した名前を私の参考にしたやり方でもう一度調べ、私が納得したらそれにする。という方法で1週間かかって決まりました。それによると、成人してからは安泰だが、それまで父親と衝突が絶えないそうです。耐えますよ。私は(笑)

一言で言いますと、「全ての占いで完璧な名前はまずない」です。

ただ、育児雑誌の名付けサービス(お金払って希望を言うと、それに沿った候補をたくさん挙げてくれる)でつけたという職場の同僚のお子さんの名前を私のやり方で見たら「完璧」でした。たまたまかもしれませんがびっくり。

トピ主さんも「あなたの候補で気に入るのがあればそれにする」と言えばいいのではないでしょうか。

あくまで「統計」ですからね。占いって。

トピヌシさんに同意します

😠
    おやじじ♂
    私は孫もいる爺さんです。息子たちも孫たちも、絶対に読める漢字です。そして、海外でも通用する名前です。漢字も誰でも知っている、書ける漢字です。
    私は、姓名判断の本を読みました。それも2冊。一方で良い名前が、他方では良くないと書いてあり、最終的に考えないことにしました。
    今では息子たちは順調に育ち結婚し、子どもに恵まれ、幸せな家庭を築いています。
    一番重要なのは、何でその名前をつけたのか、何でその漢字を使ったのか、そこには親のどのような希望があったのかを、きちんと子供に伝えられることです。
    最悪なのは、お坊さんにつけてもらったとか、好きな歌手の名前などです。

以前名前を変えたほうが良いと言われました

😣
    まゆみ
    身体の調子が良くないのはどうも字画が良くないからだ。霊験あらたかな先生に視てもらおうとか言われたことがあります。
    で、やっぱり字画が良くないから改名した方が良い。改名後は○○にしなさいと言われ、無理矢理別名を持たされました。
    失礼ながらその「先生」は胡散臭いし名前は可愛くないし読めないしそもそも名前にするような漢字じゃないし。
    調べたらコレが本当の名前より字画が悪いんですね(笑)親に付き合って別名だけ受け取りました。

流派で色々あるようですね。最も、私の別名はどの流派でもあまり良くないようでしたが。
    きっと、ご主人様の選んだ名前も他の流派で見たら良い名前とは言えないものもあるんじゃないでしょうか。
    そういうのを調べて突きつけて見るのはどうでしょうか。

こだわりました

たぬきち
    画数が悪いせいだとか、後で言われたくないもの。
    お受験をさせる人と似た心境かと思います。

画数がよい名前の中から、
    響きと漢字の意味が気に入ったものを選びました。

多少は気にしました

ぽん
    ウチの子の名前は〇太郎なのですが、当初は〇だけの予定でした。
    でもそれだと苗字と合わせた字画が良くなかったのですが
    太郎を付けると最高字画になったので、〇太郎になりました。

字画は多少気にする人は多いと思います。

私は、

ゆか
    特にこだわりもなく、信じているわけでもありません。

でも、自分の子供には姓名判断の本を参考にした名前を付けました。苗字に対して、最高となる名前の画数を調べて、そこから使える漢字を選んでいって、一番気に入ったもの(夫婦共に)を付けました。

なぜかというと、私の母がちょっとうるさかったからです。いくら自分が信じていなくても、自分の子供がそんなことの為に(信じていないなら尚更)、周りの人から謗りを受けるなんて嫌だったのです。それに、もし子供自身が大きくなった時に気にするといけないと思ったこともあります。

トピ主さんの場合、いつも側にいるご主人が信じているのですよね?それなら、わざわざ無視した名前を付けるより、姓名判断も考慮した名前をつけた方がいいと思いますよ。

ご主人に名前の画数を聞いて、トピ主さんが漢字を選んでいったらいかがですか?ご主人に選んでもらうより、希望に沿った名前が付けられると思いますよ。

本を10冊くらいプレゼント

💤
    ねむ
    姓名判断なんて、流派によって違ってきます。

うちの子達は、姓名判断のソフトでは悪くなかったのですが、実際につけた後ネットでいろいろ調べてみたら、あまり良くない名前だったりすることもありました。

私自身も、母が占い師さんにみてもらったらとてもいい名前と言われたそうですが、ネットなどで調べるとどうにも・・・です。

そりゃ、大凶みたいなものは避けたいとは思いますが、まあ悪くないならそこまでこだわることはないと思いますよ。

姓名判断本をたっぷりプレゼント・・・は冗談として、いくつかネットで調べてみて、同じ名前でもこうも判断が違うのだから、そこまでこだわることはない、と説得してみては?トピ主さんのご覧になったサイトは御主人にも見せたの?見せてないなら、見せてみたら?

お子さんが

とまとまと
    占い好きな子にならなければいいですね。
    私は学生時代今となればつまらないことですが自分の運の悪さを嘆き姓名判断にも凝って名前がいけないんじゃないだろうかと真剣に悩んだ事があります。
    名前だけで運が変わるとは思えないですがそういう事もあるということで。

こだわりました

🐤
    うん
    子供に不運が続いた時、「画数が悪かったから…」って思ってしまいそうだからです。自分でも くだらないのは分かってますが、将来上記のような、もっとくだらない事を考えないための保険ですね。
    (流派で 結果が違うのは 知ってます)

あと、名前の画数が凶で 「親が適当につけたからだ」「うまく行かないのは名前のせい」って言ってる子がいたのも 影響したかも。

もちろん、意味も重視しましたよ。

尊敬している作家が‥

🐧
    PEN
    姓名判断は信じる派なので
    その影響で気にしてしまいます(笑)
    そして一回信じてしまうとゼロあたまには戻れません。
    どうしても気になります(汗)

また迷信と言うけどそうでもないです。
    ぱっと見何か違和感がある名前は調べると大体悪いです。
    ぱっと見しっくり感を感じるほどにしっくりくる名前は調べると大体良いです。

名は体を表す・・・
    満更でもないです。

旦那様が気になるなら奥様が複数候補出して、
    旦那様が調べてその中から良いものを選べば良いんじゃないですかね?
    別に姓名判断が良いと変な名前になるわけじゃないんだし。

一回気になると何回も言いますが気になりますよ?
    いざ奥様が押し切って名付けて、姓名判断に最悪な事を書いてあると(結構本気でひどい事が書いてあるんです)旦那様は気になると思いますよ?

気にならない人はそのままスルーすればいいんです。
    でも気になってしまったら引き返せません。

姓名判断を使う段階が間違っている

aa
    姓名判断を使って名前を決めようとするなら、
    あらかじめ、画数の組み合わせと漢字をリストアップしておいて、
    その中から1字目、2字目を決める・・・としないと、
    いつまでも偶然に画数が良い物がでるのを待つことになります。
    (良い画数の組み合わせで、多すぎないものとなると数種類しかない)

姓名判断を使う是非はともかく、一生懸命名前を考えて、
    後からそれの吉凶を見るというのは効率が悪いということだけお伝えします。

賛成

レアメタルジャケット
    名前の字や組み合わせは重要だと思いますが,姓名判断というのは漢字の画数で占うものでしょう? 点でも縦線でも斜めでも同じに数え,その数が同じなら運命も同じ,なんてことがあるわけない。

トピ主さんは冷静で常識的だと思います。実証的に調べてみるところが素晴らしい。画数にこだわっていい名前をつけられなくなってしまう方がよっぽど不幸です。自信を持ってください。

なんで知らない人の判断に頼るの?

💔
    rau
    名前は大切だと思います。
    一生付き合っていくものであり。
    親の願いが込められていたりするものです。

そんな大切なものを、画数の吉凶なんかで決めるなんて。
    私はまったく理解できません。

占う人によって判断もバラバラです。
    あっちでは吉。こっちでは凶。
    いったい誰に頼るつもりでしょう。
    占い師に大切な子供の将来を云々言われたくはありません。

わが子を愛する親の判断が、一番の姓名判断です。

拘りと、拘りを捨てた経験談

imagine
    はじめのうちは気にしていなかったんですよ。

第一子となる長男の名前を考えるとき、子供の将来に託す意味はもちろんですが、読み、文字の意味、ニックネームが付けられやすいか、果ては英語圏の人にも発音しやすいか等々、完璧を求めました。
    名付けの本など参考にしているうちに、さらには姓名判断も気にしだしたら気になるもので、それら全てを網羅してベストな名前を付けることができました。
    迷信(?)とわかっていてもどうせなら悪いより良い方が良いからと思っていたかな。

しかし数年後に第二子の名前を考えるとき、大きな壁に突き当たったのです。長男にパーフェクトな名前を使ってしまったので、それに比肩する名前がないのです。どうしてもどこかを妥協したベターなところしか思い付かない。
    同じ一人の人間として産まれた来たのに、次男というだけではじめから次点候補の名前では可哀想だと悩み、名付けの流儀を変えました。長男の時にはけっこう拘った姓名判断を一切気にしないことにしました。
    それ以外は長男と同様の精力を傾けて候補を考え、良い名前を決めることができました。

結果、二人とも大過なく成長しています。

私は信じませんが

🙂
    てん
    以前他トピでも迷信だと書きましたけど、これは気にする人は
    気にするんですよね。名付けにもっと大事なポイントはあると思いますが。

旦那さんの話でおかしいのは、まず世間の人が皆気にするわけ
    ではありません。現にここでも何人かいますね。

それにトピ主さんに任せると言って全然まかしてないじゃないですか。

大体気持ちの問題なら、子供というより旦那さんの気持ち優先ですね。

後から悪い事が起きるって全部結果論のこじつけでしょ?
    何も悪い事がない人生ってどんなんだって聞きたいです(笑)

これらを冷静に語ってもおそらく旦那さんは納得しないでしょうね。

トピ主さんが考えた名前の画数が良いと書いてある本を探して
    それを押し通すって言うのはどうでしょうか? それぐらいしか
    夫婦の危機を最小限に抑えてトピ主さんの意見を通す方法はないかと。

気にします

麦茶
    流派によって全然違うというのは、極端に言いすぎです。

たとえば、15画、24画などを凶としている流派なんかほぼありません。

私の周りでも、特別に人望があるな~、とか出世してるな~とか思う数人の友人は、このような大吉数といわれる画数でした。
    独断ですが、他にも33画は政治家や社長なんかでも割と多いと思います。(常用漢字で計算)

偶然ととらえる人にはそれまでのことでしょう。
    ま、占いは他にもあるし、姓名判断などで全てが決まるワケありません。

子どもへの愛情を込めた名前が一番なのは当たり前です。

ただ、悪い画数は避けてもいいんじゃないですか?

ちなみに、私はかなり悪くいわれる画数でバツイチです。
    それなりに充実した人生を送っているつもりですが、なにか悪いことが起きたときに内心、気になることも事実です(泣)。

まずは呼び名を決める

💡
    妥協案として
    わたしも姓名判断にはそこそここだわります。
    だって、将来子供から姓名判断の運勢が悪いから自分は悪いことばかりって言われるのいやですもん。
    でも、みなさんおっしゃっている通り、姓名判断は占い方でまったく変わってきます。
    わたしは某子供向け製品の名付け候補を出してくれるとこなんか利用してますが。

まずは、呼び名を決めてはいかがでしょう?
    呼び名をトピ主さんが決めて、
    「この呼び名の漢字をあなた候補出して。」って。
    だんなさんが候補をいくつか出したらそこから感じを決めてあげる。

とか。

あとは呼び名決めて、名付け候補出してくれるサービスを買うか。
    思うよりも色々と参考になる候補を出してもらえますよ。
    占い付きだからダンナさんも納得しやすいかも。

私は、拘ります。

kiki
    現在、50に近い母ですが、若い頃から姓名判断に何かしら興味を持ち、当時はその類の本を購入し、あくまでも統計学ですが、人に話すのではなくその的中率に自分なりになるほどと納得していました。

PCを使い始めて20十年弱で、今ではネットで簡単に鑑定できますよね。

暫く興味が失せていた姓名判断にまた興味が湧き、ここ5年ほど様々な事件に関してニュースで姓名が流れている被害者と加害者を見てきました。

その加害者には、必ず主運、基礎運、対人、社交運の何れかに凶数や大凶数の字画がありました。
    被害者に凶数の字画がなくても、凶数の字画がある加害者の毒牙にかかったのだろうと思うこともありました。

でも、これは極まれな話で、被害者、加害者共、凶数の字画があるのが一番多く見受けられました。

私は自分の目で見て確認してきましたので、姓名判断をかなり重視し信じています。

否定する方は私とは考え方や認識が違うので、その方々に信じなさいなんて言うこともないですし、それでいいと思います。。

所詮占い

全然きにしなーい
    占い関係一切信じないので、まーーーったく何も見ませんでした(笑)。
    「この画数にしたら不幸になる!!」
    って、人の強迫観念をあおって儲ける商売が嫌いなので。

占い師の掌上で踊らされてるのも嫌です。
    ひねくれ者なのですね。

ご主人は、何を決めるのでも占いに頼るのでしょうか?
    「オレが風邪引いたのは字画のせいだ!」というのでしょうか?
    そういう人生ならば仕方ないかもしれませんけど。

「子どもが悪い点とったのは字画が悪いからだ!」
    って言い出すんでしょうか。
    環境や努力の問題じゃないんですか?

「難読・無茶読みの名前をつけたら、即大凶」って話も聞きますけどね。

それと、漢字に画数をつけたのは、偉大な占い師ではなく、
    漢和辞典を作った学者です。
    辞典で並べるのに不便だからと、画数を勝手にふったのです。

だから辞典によって画数が違う→占いの流派も違う…というわけです。
    戦後の国語大改革で、しんにょうの点もこれまでバラバラだったのが統一されたり、いい加減なもんです。

それでも信じるかは、人それぞれと思います。

統計

🐱
    ちいこまま
    姓名判断と言っても、なかには統計から割り出したものがあるようです。
    名は体を表す、とはよく言ったもので、大事な気がします。
    西洋名前にも僅かですがそういったものが存在するらしいです。

私自身としては統計として注目しています。
    子供も選んでつけています。

とあるアジアの大国に息子が研修に出た時に、現地の教授に名前を誉められたそうですから日本の中だけでは無いのだと知りました。
    しかもその国は身分によって使えない漢字があるのだと内緒で教えてくれて驚いたそうです。
    もちろん白人学生も同行していましたが、教授は漢字を使っている息子の名前に注目していました。
    彼らは人間の地位や職業はある程度は世襲であるべきだと(願う?)考える傾向らしいです。
    日本はそういった考えはありませんから名前に選択の自由があります。
    少し名前を見直すのも悪くないと思います。

あながち

ひとりきゃいーん
    迷信でもないのかも…と思うこともあります。
    かといって、こだわりすぎるのもどうかと思いますが。

姪が誕生した時、迷信深い母に反発した弟が画数の良くない名前を付けました。
    姪は半年前に生命にかかわる大病を患いました。現在は元気になりましたが、今までのように元気はつらつとはいきません。

あと、友人のお母さまが勝手にこどもの名前を判定してくれます(命名後)。余計なお世話ですが、そんな人もいます。
    どこでも胸を張っていられる名前が一番ではないでしょうか。
    私の子どもたちは、いくつかの姓名判断すべてにおいて、それなりに良いと判定された名前にしました。
    何か起こった時に、あの時違う名前にしておけば…と後悔しないようにね。

反論するわけではないのですが

🐱
    ねこじゃらし
    漢字を使っていない人たちはどうするんだ。という方々に対して。
    そもそも姓名判断は漢字を使う人々が自分たちのために考えたものですから、そうでない人たちに対して当てはめられるわけがありません。存在を考慮していないんです。
    あまり深く考えないでください。

で、もうひとつ姓名判断が大して当てにならない例。
    私自身なのですが、一応父親が画数を見てつけたそうです。で、親が加入しているとある宗教団体でさらに見てもらった(親が勝手にやった)ところ、両親は改名がいいと言われたそうなのですが、私については「この名前が一番なので改名の必要なし」とのことでした。

その私ときたら、物心ついた頃からデブ。中学時代はいじめで自殺を考え(しませんでしたが)、30過ぎまで女性と付き合ったことがなく、30中ごろでようやく結婚ができ、今年子供が生まれた、しがないサラリーマンです。
    当然普通に暮らせているだけ幸せですが、これが「一番」なら、画数にこだわらず、親の願いを込めた名前の方がよほどいいと思います。

私は子供の名前で泥沼の争いしたくなかったので妥協点探りましたけどね。

占い

🙂
    眠り羊
    占いを信じるか信じないかは宗教論争になるのであえて触れません。

私は、親から子供へあげることのできる最高のプレゼントは「名前」と「教育」だと思っています。

何かが起こったとき(特に不幸なこと)、それを名前のせいにしないような教育をお子さんに与えてあげて欲しいと、切に願います。

一言 言いたいのは

🐤
    あおな
    旦那さんが 画数にこだわるのは、子への愛情からなんです。
    あなたが漢字の意味に願いを込めるのと同じように、いい人生を送って欲しいからなんです。
    愛情がなければ、それこそ画数を調べたりしません。面倒だもの。

そこは 分かって欲しい。
    旦那さんも 本当は名前を付けたいのかも しれません。

命懸けで産んでくれた妻に感謝の意味で 「名前は任せる」って言う男性って 結構 いるみたいですよ。
    結局 口を出したくなっちゃうんでしょうけどね(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示