詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当作りについて(アドバイス求

レス17
    (トピ主0
    🐶
    麻美
    話題
    結婚1年目の新米主婦です。
    料理は正直苦手ではありますが専業主婦のためそんな事は言ってられません。
    夫は優しく真面目に働いてくれますので、お弁当をと思い最近作り始めました。
    お弁当の本も買いました。
    そこで気になるのが
    ・彩が綺麗じゃない。どうしてこうなる・・・と毎度思うぐらい茶色が多い
    プチトマトは夫が嫌いですので場所取りにブロッコリーを使っていますが
    毎回ブリッコリーと卵で彩。他茶色。夫は「美味しいからだ丈夫だよ」と言ってくれますが
    将来子供のお弁当これでは可愛そうな気がします。
    ・微妙な隙間ができる。ここに何を入れれば良いか毎回頭を悩ませます
    ・市販の冷凍食品ではなく、ハンバーグ等沢山作って焼いた状態で冷凍しています。
    これを使う時に電子レンジで温めなおして入れるか、凍ったまま入れるか・・・
    ・朝、温めなおすだけ、卵焼くだけなのに時間かかりすぎ
    下らない質問で申し訳ありません。

味も美味しく夫も「今日のお弁当何かな?」と楽しみにしてもらえる様なお弁当作りを
    目指していますが上手くいきません。いつもキィィィーとなっています・・
    いっそコンビニの方が夫もいいのかな?とも思いお弁当作りを辞めようと思ったのですが
    「いやいやいや。頑張る事はいいことだし、嬉しいよ」と言ってくれたので
    一応頑張ってはいます。先輩主婦の皆様、お弁当どうしていますか?

ランキング

レス

弁当 のよく使うアイテム

通りすがりマンダリン
    プチトマト
    フルーツ系 オレンジやキウイ リンゴなとカットしたキュウリ 茹でた枝豆の粒
    冷凍のものでも大丈夫です。
    茹で卵
    稲荷鮨

焼いた蒲鉾
    チーズ→ 丸いキャンディチーズならなおよし

茹でて塩で味付けした人参
    バターソテーした人参
    茹でた豚肉
    茹でた鶏肉
    唐揚げ
    茹でたじゃがいも
    粉ふきいも
    マッシュポテト風
    …などです。

ずぼら系なんで、見栄えやかわいらしさゼロの盛り付けです。
    とても人に見せられません。

努力されているのですね♪

かなママ
    お弁当って毎日のことだし、栄養のバランスとか彩りとか…大変ですよね。

同じ黄色(卵)でも、卵焼き→ゆで卵に変化させたり、
    きんぴらなどを小分け冷凍…ほうれん草を茹でて小分け冷凍もいいと思います。
    私が隙間によく利用するものは…ちくわ(穴にきゅうりや人参を入れます)やかまぼこを切ったもの(どちらも一度火を通します)、飾り切りを施したウインナー…
    シュウマイ(市販品)
    かなぁ。

なるべく市販の冷凍食品は使いたくないので、おかずがないな~っていう日はチャーハンやオムライス、そばめしなどを入れることも…

プチトマトが苦手なら、赤いパプリカとかはどうですか?

慣れ!

主婦歴10年(笑)
    完全なる「慣れ」です(笑)

あー今日オカズ足りないなぁって時は卵焼き大きくしてみたり、スクランブルエッグにして具を足してみたり…

あと、子供は好きなんですけど「竹輪」です。
    ちくわに何でも詰めちゃいます(笑)

キュウリ、枝豆…緑のものを詰めると彩りに、子供はチーズが好きですが。
    後カマボコも、結んで蝶々とか…

無理せずあるもので!
    頑張ってる奥様が素敵なんですから!

あまり気負うと長続きしないよ

基本は茶色
    4人家族で夫婦と高校生長男の分のお弁当を作っています。

メインのおかずがお弁当の5分の3くらい。残りをサブのおかずを入れます。
    しっかり水分をとったレタスをばらん代わりに入れます。
    栄養を考えて赤、緑、黄色を入れるように気をつけますがそのときのお財布の具合などで難しいときもあります。
    パプリカは嫌いじゃないですか?緑のピーマンと一緒に使うときれいです。
    酢豚とかいいです。

色とりどりのきれいなお弁当は確かに食欲をそそりますが、男性はがっつり系のお弁当のほうが喜んでくれるのではないでしょうか。我が家もお肉のおかずが多いです。

隙間うめおかずはクックパッドで検索すると色々あります。私はちくわや魚肉ソーセージ、ハムなど使います。
    一時期ちくわに凝って日替わりでちくわの隙間おかずを入れたら息子に「ちくわの新作はもういいから」と呆れられてしまって。かまぼこもキレイですよ。

最後の手段はきれいなおかずカップ!これですき間ができにくくなります。味も混ざらないし。
    別容器の果物もうれしい一品です。私はフタが保冷剤の惣菜容器を使っています。冷たい果物は最高です。

炒め物

あゆママ
    主婦歴18年ですが、お弁当暦はまだ数ヶ月です。子どもが中学生になり、必要に迫られて作っています。

色々やってみて思ったのは、炒めるメニューが手軽でバランスを取りやすいです。

たとえば今日ですが、肉野菜炒めがメインです。

豚肉・キャベツ・タマネギ・ニンジン・ピーマンを炒めて最後に焼肉のたれで味付け。これだけで、赤・緑・淡緑・茶が揃います。

あとは一口高野豆腐とほうれん草の卵とじ。これも、高野豆腐に添付されているだしの素を使って作るのでとっても簡単。
    そしておまけがたこ焼き。冷凍たこ焼きをチンして、ソースとかつおをかけて、1個だけすきまに。これは遊び心です。

数種の野菜を炒めるようなメニューにすると、彩りよく簡単にできます。
    また、前日までに材料を切って保存しておくと超スピーディに作れますよ!

隙間を埋めるには、ヒジキの煮物・切干大根の煮物・ピーマンじゃこ・きんぴらなどが便利です。
    煮物やきんぴらは前日の夕食の残りを使うと超楽チンです。

がんばってー

ちすけ
    彩りが足りないのかぁ。
    野菜の色で考えるとラクですよ。

緑→ほうれんそう・小松菜・ブロッコリー・ピーマン・アスパラ等々
    ほうれんそうはお浸しやバター炒め、小松菜は油揚げとの相性がいいので一緒に炒めてめんつゆで簡単に煮びたしに。
    ブロッコリーやアスパラはそのままゆでただけでも、アスパラにはベーコンや豚バラの薄切りで巻いて焼いてメインのおかずに。

赤→トマト・にんじん・パプリカなど
    にんじんは千切りにして塩少々をふってしんなりさせて水気をしぼり、こしょうとオリーブオイルでサラダに。ごま油にかえてほんのちょーっとおろしにんにく入れるとナムル風、パプリカは魚焼きのグリルなんかで焦げ目がつくくらいあぶって同じく塩・こしょう・オリーブオイルでマリネ。
    ハンバーグにはにんじんのグラッセ。輪切りにしたにんじんにバターと砂糖を乗せてレンジでチン。

ゆでただけの野菜でも、ソースをアレンジしたりして変化をつける。
    マヨネーズ+味噌orしょうゆやケチャップなんかもおいしいし。

あと、作る・作らないは別にして料理番組を見る。参考になること沢山ありますよ!がんばってー!

和え物

ぽん
    ★緑色
    ほうれんそう、小松菜などのお浸し(小分けにして冷凍しておく)
    に味をつけると食べやすくて美味しいですよ。
    1だし醤油
    2焼き肉のたれ
    3マヨネーズ
    など、味を変えると同じ食材なのにたくさん楽しめます。

あとはひと手間で彩よくなりますよ。
    カニカマやウインナーに大葉を巻くだけでも♪

では黄色&緑の提案を。

yuki

・いんげんの白ごまあえ
    ・ほうれん草ごまあえ(アルミカップに作り置き冷凍保存・凍ったままお弁当箱へ。食べる頃自然解凍です)
    ・きゅうり多めポテサラ
    ・スナップえんどう塩ゆで2cm幅カット、ごまマヨあえ等
    ・マカロニサラダ(緑入りのマカロニ使う)
    ・ピーマン肉詰め(ハンバーグ作った時余った肉だねで作成)
    ・ししとうピリ辛炒め

・炒り卵&鳥そぼろ&ゆで絹さや千切りのせた3色ご飯
    ・伊達巻(年末年始以外でも売ってます)
    ・粉ふきイモのカレー粉あえ
    ・ハッシュポテト(洋風おかすの時の付け合わせに)
    ・かぼちゃ・さつまイモの甘煮
    ・薄焼き卵で巻く系(中身はかにかまやめんたいこ、チーズ
    海苔等色々)

始まりは弟のお弁当から

お弁当歴35年。
    46歳お弁当暦35年。

独身時代は自分用。
    結婚してから旦那用。
    今は子供に毎日お弁当作っています。
    いつも友達から豪華だね。と言われる♪となかなか好評です。

やはり彩り。気を遣います。
    赤色はトマトがNGなら
    パプリカ(さっと茹でて塩昆布と和える)
    人参グラッセ(レンジでチン)
    たらこや焼鮭。
    蒲鉾(赤)やかにかまで簡単サラダとか。
    エビチリや子供なら赤ウインナー。
    ベーコン巻いんげんやハムとチーズをくるくる巻く。
    これも明るい彩りになります。
    どうしても赤がない時は梅干しをおかず入れにちょこん。
    (たいていはご飯に添えてます)

豆類もよく使います。
    枝豆、うぐいす豆、ウズラ豆、黒豆、味噌ピー等。
    子供の場合は、ピックに刺してくし団子の様にする時もあります。

ちくわも茶色だけど
    明太子やきゅうり、チーズをはさめば
    少し彩りが加わります。

これらをメインおかず2~3個と卵焼きの合間に
    隙間なくどんどん詰め込んでいきます。

メインを変えれば
    同じ脇役が続いても飽きない様なので
    一口ずつでも多種類、詰めています。

冷凍したものは
    既製品、手作り関係なく
    必ず、火を通します。

我が家の場合。

弁当大好き!
    兼業主婦しております。朝ご飯に夫と娘と自分のお弁当、そして夕飯。メニューを考えるだけで大変!
    ●パスタを茹でた時、少しよけておいて、オリーブオイルをからめ冷凍しておく。朝、解凍(チンでもOK)して塩・胡椒・粉末スープ・ケチャップで簡単ナポリタン。チューブのニンニクと塩・胡椒・醤油で和風パスタに。メインのおかずの下にひくのに丁度いいのと、夫と娘が大好きです、これ。

●ベーコン巻(インゲン、アスパラ、エノキ等)

●ハム(半分)に貝割れやキュウリの千切り、マヨネーズで巻く。

●ゆでたおくらと麺つゆ少々、かつおぶし、ゴマであえておく。(これは夜作って冷蔵庫にいれておく)

●うずらの卵と赤ウィンナー。(たまにいれると好評です)
    ●はんぺんのバター焼きやちくわにキュウリはさんだやつなども隙間に入れやすいですよ。
    ●枝豆から豆だけだして爪楊枝に5個くらいつきさして入れるのもOK
    1回のお弁当に、6~7種類はおかずをいれてます。お弁当はあけた瞬間のサプライスが大切!トピ主もダンナさんと同じお弁当を用意して同じ時間に食べると家族の絆を感じて弁当作りも楽しくなりますよ!がんばって。

100円商品を活用するのは?

はりつや
    ご主人優しい方なんでしょうね。実際、手料理は嬉しいはずですよ。
    お弁当作りについてのトピは沢山あるので、検索して過去のものを読んでみるのもいいですよ。あとは、そういうサイトを見たり雑誌を参考にしたり。

とりあえず、色合いは100円で買えるきれいなスティックやカップなどを活用してみてはどうですか?スティックなら洗えば再利用できますし。
    お手製のミニハンバーグは、まだ暑いことですし冷凍のままでよいのでは?少しお酢を入れたタネにすると、ふっくらする上に傷みにくくなりますよ。

ブロッコリーの他にも、緑色を加えたいならピーマン・エンドウ豆類・オクラ・ゴーヤ・キュウリ・豆ご飯…などありますよ。
    キュウリなどはピクルスにすれば、傷みにくいです。卵焼きの具に緑色の野菜を入れて、切り口が見えるように入れるのもいいですし。
    赤や黄色なら、パプリカやラディッシュなどがあります。焼き鮭やピンクのかまぼこ、カレー粉を使った料理も。
    梅を入れてから炊いたご飯は、色もきれいだし殺菌作用も広範囲です。

きんぴらやヒジキ煮など、日持ちする副菜を作っておけば、隙間埋めに活躍します。

赤はニンジン、パプリカで・・・

🐶
    ペロ
    料理が苦手でもお弁当作り頑張っているご様子、応援の気持ちを込めてアイデア提供します。

全体的に茶色系が多くなるのは、醤油やソースでの味付けが多いからでは?
    これを塩・コショウ、醤油は隠し味程度にするだけで素材の色が生きます。
    例えば、ジャガイモにほうれん草やブロッコリー、これにニンジンやパプリカを入れた野菜炒めは、赤・白・緑のイタリアンカラー。
    黄色もかぼちゃはインパクト大です。

基本的にメインおかずは茶色系が多くなりますが、塩しゃけを焼いたり、フライにしても切り口を上にすれば衣の茶色にピンクが見えて彩りばっちり。

きんぴらやマリネは作り置きが出来るので、ニンジンやパプリカ(赤ピーマンでも可)で多めに作っておく。

お弁当のレシピ本がたくさんありますが、赤いおかず、緑のおかずと言った彩り別に紹介してる本もあります。
    私もかなり参考にしています(眺めているだけでも楽しいです)。

それとスピードは、ひとえに慣れです。
    温め直しにしても、電子レンジと直火を上手に同時並行出来ればグッとスピードアップします。
    頑張って下さいね。

頑張りすぎないでー

ぴっころ
    共働きですが、毎日お弁当を作っています。

「冷凍食品だけ」にならなければ、適当に利用したらどうですか。
    1口ナポリタンや小さなコロッケを、すきま対策に使っています。

彩りも、人参とインゲンやアスパラ等をひたひたのお水とバターひとかけ、砂糖少々で煮詰めて1品出来上がり。冷凍のミックスベジを使ってもいいですし、煮てるだけなのでその間に他の作業が出来ます。
    薄めに焼いた玉子で、ほうれん草やカニカマを巻く。
    市販の物ですがたくあんや柴漬けなどのお漬物や、五目豆などもアクセントになります。
    また、茶系のおかずのアクセントには「いりごま」。例えば肉団子などの上にパラッと振るだけで、印象が全く変わります。

ご飯に彩りをつけるという手もあります。
    ゆかりや普通のふりかけを混ぜ込むだけでも、見た目が違いますし、漬物の汁気をよく切って細かーく刻み、いりごまと和えてご飯と混ぜたりしています。
    ちらし寿司の素やお弁当用のいなり寿司用の油揚げも、ネタがなくなると使います。

美味しい物を作りたいという気持ちは、手抜きだらけの私から見ると素晴らしいです。でも、先は長いのですから頑張り過ぎないで。

シリコンカップ

うさぎりんご
    具材のネタはたくさん上がっているようなので詰め方を。

最近お弁当箱関係売り場でカラフルなシリコンカップを売っています。
    まずそのシリコンカップをおかず入れに入れるとして、そのカップの中にうまく収まるようにおかずを入れていけば隙間ができにくくなります。

うちは細長い2段のお弁当箱なので、上の段のおかず入れにシリコンカップが3つちょうどおさまります。
    その中に一つはメインのたんぱく質おかず。一つは副菜で野菜や練り物などの煮物、卵焼きなど。最後の一つに果物や生・茹で野菜を入れています。

カップの中に隙間ができるならそこに煮豆とか常備菜をいれてカップごとに隙間がないようにして、それをお弁当箱に入れるだけです。
    オレンジ・緑・黄色などきれいな色のカップなので、茶色いおかずが多くなった時もなんとなく華やかになります。

ちなみに私、自分がプチトマト苦手なので赤×野菜ものはウサギリンゴを入れることが多いです。リンゴを縦に8等分したものをさらに横に半分に切って作るとカップに収まります。

頑張ってますね

出席番号3番
    >・彩が綺麗じゃない。どうしてこうなる・・・と毎度思うぐらい茶色が多い

わかります、わかりますよーーー!!!

メインがお肉系になるとどうしても茶色っぽくなってしまうんですよね。

私の場合、ポテトサラダやかぼちゃサラダ、漬物などで彩を少しでも明るくしました。

ポテトサラダの場合、白いですからミックスベジタブルで華やかさ(?)を演出。

かぼちゃサラダはピザ用チーズと一緒にレンジでチンすると洋風っぽい感じになります。

赤形の色ならネギを5センチくらいにカットしたものにベーコンorハムをまきます。

玉子焼きにしてもネギを入れたり、海苔をまくなどして、カット面を上にすればカラフルになると思いますよ。

ご飯自体に梅干の種を取り除いてたたいて混ぜる、枝豆を散らすなどすればよりカラフルになると思いますよ。

お勧めの本ですが

namu
    私もお弁当がマンネリで、ちょっと・・・と夫に指摘されたのですが、
    この本に出会って変わりました。

NHK出版「10分でつくれる人気のお弁当おかず200」

どれも簡単ですし、なにより食材別になっているので、
    ちょっとした副菜が沢山あります。

メインは前日の夕食のおかずを流用しています。←夫のリクエストですが。

では、頑張って下さい。

ズボラで申し訳無い

yuyu
    夜のうちにオカズだけお弁当箱に詰めてます。

メインと副菜一品は夕飯の残り、後は作って冷凍してるヒジキの煮物や切干大根やキンピラなど。作り置きの冷凍物はお弁当に入れるのでなるべく一品でも彩りよくしてます。ヒジキの煮物は、ヒジキ、牛蒡か蓮根、糸コン、人参、揚げ、枝豆など。(ヒジキを牛の細切れですき焼き風も有り)

切干大根やキンピラなどは、人参等しか入れられないので、他が鮮やかな時に使います(ゴマを振って)。

後、作るとしたら卵焼き位かな。。青物少なければネギを入れた卵焼き、ちょっと卵焼きにインパクト加えたかったら海苔を一緒に巻いたり、夕飯の残り例えば肉じゃがだったら少し潰してオムレツ風にしてケチャップ乗せたり・・。

私もミニトマトあまり使わないので、簡単にケチャップ乗せて彩りにする事ありますよ。

基本は、白、茶、黒、オレンジ、黄色、赤。

詰めたオカズは冷蔵庫に。真夏は冷凍してます。朝は、起きたらすぐにお弁当にご飯を詰め朝食の支度。主人が出かける頃にはご飯も冷めてますので、梅干しとフリカケしてオカズを冷蔵庫から取り出しセットして持たせてます。