詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PC緊急事態!!!助けてください!!!

レス11
    (トピ主0
    😣
    撫子日本
    仕事
    月末なのに仕事にならず困ってます。WindowsXPでタスクバーに「言語バー」が表示されません。コントロールパネルのWindowsXPでタスクバーに「言語バー」が表示されません。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で、「言語」を選択し、「詳細」クリックし、「設定」の中の一番下にある

「言語バー」を選択したいのですが、選択不可状態で、「キーの選択」しかクリックできませんどおしたら言語バーを復活させられますか。タスクバーは固定無しとしてありますが、タスクを伸ばすことも縮めることも不可な状態です。しかも、ツールバーには未操作状態でなぜか「デスクトップ」と表示されています。しかもツールバーにはPCににあるグループ(マイドキュメントなど)が数十個羅列されており一種の怪奇現象です。
    どなたか普通に使える状態に戻せるよう教えてください。

ランキング

レス

手っ取り早いのは

💡
    よしお
    システムの復元をしてみたらどうですか?

???

sk
    タスクバーで右クリック、表示された中からツールバーを選択し、
    言語バーのチェックが外れていたら言語バーを選択。

これで言語バー表示されませんか?

どうしても直らなかったら再起動推奨します。

タスクバー上で右クリック

くすだま
    マイクロソフトのサポートページの下記を参考にしてください。
    http://support.microsoft.com/kb/880544/ja

詳しくは上記アドレスを参照してください。

管理者権限ですか?

🐷
    三十路の毬藻
    管理者権限ありますか?

レジストリでしたら、確か。。。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input MethodでShow Statusの値を1にすれば出ると思いますが。。

日本語でok

わけがわからん
    トピ主さんの投稿の方こそ怪奇現象です。
    ご自身で読み返してください。他の人が分かる文章になっていると思いますか?
    文章も問題ですが、内容の方も疑問だらけです。
    ・環境が書かれていません。かろうじてXPであることは分かりますが、Home?Pro?
    SPは?そもそも、IMEは何を使っている?ほとんどの情報が書かれていません。
    ・書きこむ前に調べた?何を試して、結果どうなった?
    ・何をしたらその状態になった?
    ・ツールバーって、どこのツールバー?
    ・未操作状態ってどんな状態?
    ・PCにあるグループって何?マイドキュメントはフォルダでは?
    ・「どおしたら」って、トピ主さん日本語大丈夫??

今回の現象の場合、一度Windowsを再起動し、使用しているIMEを再インストールしたほうが良いと思います。

困りましたね

ローズマリー
    トピ主様の状況は「言語バーが表示されない」というところまでしか理解していないのですが、マイクロソフトの下記の技術文書に書かれてあることを確認してみてはいかがでしょう?
    ウィルスが原因で表示されない場合もあるそうです。
    まずはセーフモードで起動してみた場合どうなりますか?

●IME 2002 の言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング
    http://support.microsoft.com/kb/417602/ja

●Windows 98 で IME 2000 ツールバーが表示されない場合の確認事項
    http://support.microsoft.com/kb/416537/JA

ウィルスは大丈夫ですか

ローズマリー
    連投すみません。
    マイクロソフトの技術文書に「ウィルスによって言語バーが表示されなくなることもある」とありました。
    トピ主さんの文章に、表示がおかしいという表現もありましたので、コンピュータウィルスの方もご確認なさった方が良いかなと思いました。

もう直ったかな?

くすだま
    Windows Vista または Windows XP で言語バーを表示する方法
    http://support.microsoft.com/kb/880544/ja

上記ページ内の下のほうに「注 : [言語バー] ボタンがグレーアウトしてクリックできない場合は~」と書いてある場所の状態と一致してると思いますので、お試しください。

その現象はみたことがあります

秋葉老人
    知人が同じトラブルに見舞われたことがあります。
    次のことを確認してみてください。

Windows xp のタスクバーのツールバーは、フォルダを登録してここから開くことができますが、この登録のときに、目的のフォルダではなく、フォルダツリーの上の方のフォルダとか、ひどい時にはローカルドライブ(C)とかを登録してしまうと、タスクバーにフォルダがズラリと並んでしまいます。

まず、タスクバーの何もない位置(フォルダが並んでいるとかなり狭いです)にマウスポインタを合わせると

ツールバー

プロパティ

というメニューが出てくるのはご承知の通り。

この「ツールバー」をポイントすると、下の階層に

リンク
    デスクトップ
    クイック起動

新規ツールバー

というメニューがありますが、ここにドライブ名とかフォルダ名がありませんか。
    もしあったら、それらのチェックマークを左クリックで全部外してください。
    言語バーをフロートせずツールバーに格納している場合はここに言語バーがありますが、そのチェックが外れているとツールバーに言語バーがなくなります。

多分

声だめ
    デスクトップが投稿の文章と同じぐらいめちゃくちゃな状態だとして、IMEがどうのこうのと言うよりWindows Explorerが壊れているようです。

コマンドから「chkdsk /f c:」を実行してリブートしてもだめならOSの再インストールでしょう.

復旧法の続きについて

秋葉老人
    まさかトピ主さんがトピを立てたあと一度も来ないとは思わなかったので、前のレスには、このような現象に対する対処について半分しか書きませんでした。
    私の前レスは処置の第一段階で、このあとタスクバーのツールバーに登録されてしまった多数のフォルダを削除して元通りに戻さなければなりません。
    このトラブルを経験する人は割と多いので、ネット上を検索すれば、その方法は書かれています。探してみてください。
    ただし、操作を間違うと、フォルダの登録を抹消したら何故かそのフォルダの実体まで削除されてしまった、という書き込みもあります。
    そのあたりの注意点も探せばでてきます。

トピ主さんはもう来ないでしょうから、この位でやめておきます。
    では。