詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のこと

レス6
    (トピ主0
    ひまわり
    子供
    年長の女の子がいます。
    最近になって、叱ってる途中やイヤなことがあると、大声で泣き叫び、ドタバタと暴れるようになりました。ほぼ毎日です。やめないと話ができないと言ってもやめず、声が出なくなるくらい疲れたり、トイレに行きたくなるとやっととまります。
    今までもちろんヤダヤダと言う事もありましたが、最近のように泣き叫び、暴れまくることはほとんどありませんでした。
    私は自分の記憶では年長の頃にこんな風になることはあまりなかった(ゼロではなかったとは思いますが..)と思うのですが、主人は自分の妹たちはやってたと言います。
    3歳くらいならまだしも、6歳になっても頻繁にやるものでょうか??
    もう私のほうが気が狂いそうで、だいぶ参っています。
    皆様のお子さんも同じようですか??これが普通なのでしょうか??

ランキング

レス

普通です

わか
    といっても、時々こういう癇の強い子もいるということです。

私の長女もそのような感じでした。気に入らないことがあるとずっと大声で泣いて暴れていました。言葉をかけても何も耳には入らず、どうしようもない状態です。むしろ、余計に酷くなったりしました。

私は、そういう状態になった時にはしばらく放っておきました。自然に泣き止むのを待つしか解決方法がなかったからです。泣き止んで落ち着いたところで、ゆっくり丁寧に何がいけなくて叱ったのかを説明しました。

私の娘は、自分の考えを言葉で説明するのが少し苦手だったようで、泣いていたのだと思います。頭の中にはいろいろな思いがあるのに、うまく言葉にして説明できなくて、自分でもどうしようもなくなってしまっていたようです。

お嬢さんは年長さんですよね。今が一番ピークかもしれません。でも、小学校に入って大きくなっていけば、その回数が減って落ち着いてくると思います。

まあ、その分口答えも増えてくるかもしれませんが。

泣き始めたら、危険な状況などがない限り、目の前から移動することをおすすめします。少し冷静になれますよ。

びっくりしました…

🐱
    うーちゃん
    私も悩んでいる真っ只中で、たまたま開いた小町のトップのトピックがこのトピだったからです!

我が家の娘は小1ですが、テンションが激しく変わる為、毎日どうしていいのか分からなくなりました‥
    テンションが低い時は何を言っても拒否され、何時間でもグズグズし続けます。

よくもまぁ毎日グズグズ出来るなと思うし、こんな子他にいないだろうと思いました。私の実母に『私はこんなにグズグズしたことないよね?』と昨日確認したばかりですが、『なかった』と言っていましたから我が子は尋常じゃないと考えました‥

多分完全に舐められているのだと思いました。
    脅すようにしても聞かず、ほっといても喚き、私も完全にお手上げです‥
    私も対処の仕方を教えて欲しいです。

ただ、普段はみんなから『優しい子』と言われ、元気いっぱいのいい子なんですよ。私が近くにいて、お友達と遊ばせている時にモメ事などがあると、みんながビックリするくらいグズグズ始めます。
    普段違うだけに周りは引き、娘は普段出せない分なのか思い切りグズグズします。

主さんのお嬢さんも似ているタイプなのでは?と感じました。
    書き出してみると、気疲れの気がしますね‥

叱っている最中?

🐤
    まる
    年長さんに「最中」と言えるくらいの長さの叱り方をしている、と仮定して。
    叱る時間を短くしてみてはどうでしょうか?
    「これは危ないからしてはいけない、わかった?」くらいに。クドクド言われて全否定されていたら(仮定)子供に出来る抵抗はジタバタ暴れて泣く位しかないですよね。 そういう方向に追い詰める叱り方を止めるという事です。あと気になったのがトピ主さんが「気が狂いそう」になっていることです。「なんとしても自分が正しいとわからせたい、相手を思うように動かしたい」のではないですか? 私ならジタバタギャーギャーしだしたらほおっておきます(どうせ自然に泣きやむんですよね)。気に入らないと泣いて暴れるお子さんと気が狂いそうになるトピ主さんとは在る意味似ていますよね。お子さんはまだ年長、トピ主さんは大人。まず大人の自分が気が狂いそうになるのをなんとかしてみてはどうですか? まさか自分が気が狂いそうになるのはいいけどお子さんが気が狂いそうになって泣き喚くのはNG?

義姉の子も

木の葉
    義姉の小五の子も気に入らない事があったり叱られたりすると
    癇癪を起こしギャーギャー泣き叫び、まだたち悪いのがそこに暴言がついてきます。
    親達は、いつものこととして止むまで放置してます。
    でもさすがに聞いている周囲はいくら子供だからと言えどもいい加減嫌気感じてきます。
    私、次男も小四ですが、虫がはじまると小さな事でも最後大声で喚き散らしホントに手のつけどころなく、
    やりにくいです。夏休み中てのもあってホントに疲れました。

まだ六歳でいらっしゃるなら大丈夫ですしこれからおさまっていくはずです。
    一時のものであれば、金粒キオウガン等服用されては?
    うちの様にいつまでも続くようなら問題かもしれませんが、
    とりあえず我が子いえどもホントに嫌気さしてきますし、私は思ってはいけないことですが、
    子供は一人で良かったと思う程、、、大変ですよね

普通はない。

ike
    こんにちは。

50代男性です。

私が云うまでもなく、トピ主さんは気がついておられるとは思いますが、子育てに普通はございません。
    同じ学年の子供たちと違いますし、兄弟でも違います。
    「これは普通ですか?」などと聞くこと自体がナンセンスだと思いますね。

対処法。
    一過性の事だと思いますので気にしない方が良いでしょう。
    「また、始まった」って感じで、怒ったり叱ったりはしないように。
    逆にニッコリと微笑み、赤ちゃんを相手にするように「優しく」対応してあげて下さい。

子育ては大変です。
    頑張って下さいね。

「最近」というのが少し気になります。

まぜごはん
    何か(幼稚園で?)嫌な経験をして、それが自分の中で消化しきれずに
    トピ主さんの前で出てしまう、とかではないでしょうか。
    必ずしもわざとやっているのではなく、他の人の前では我慢しているのが
    出てしまう…コントロールできないので、疲れるとかトイレに行くとか、
    続けられない状況にならないとやまないのでは?と思いました。

幼稚園でのできごとなら想像しようがないかもしれませんが、他に何か
    原因は考えられませんか?
    書かれていませんが、下の子が産まれたとかはないですよね?

もう1つ気になったのは「叱ってる途中」というところ。
    叱るのなんて一瞬だと思うのですが、くどくど説教するのでしょうか?
    何かストレスがあるのだとしたら、それが「叱られるようなこと」を
    する原因かもしれません。

したくてしているわけではないかもしれないので、原因について少し
    考えてみてもいいかもしれませんね。