詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今から大学受験を目指す

レス18
    (トピ主1
    🐤
    林檎
    子供
    高3の息子です。
    基本的に勉強は嫌いで、公立高校受験を失敗して私立に入学しました。
    高校に入ってからも成績はパッとせず、いつも下から数えた方が早いような状態でした。
    進路の希望も無くて、まずは専門学校に行って公務員を目指すという事になっていたのですが、夏休みになって急に大学に行きたいと言い出しました。
    ウチの経済的には、国公立しか無理ですが、8月の時点で過去問で偏差値38で入れそうな国公立大学はあるのでしょうか…
    大学入試経験ある方など、参考意見いただければと思います。

ランキング

レス

ありますよ

あもんと
    東大とかどうですか?

「ドラゴン桜」を読んでみては?

入れる大学ではなくて、勉強したいことができる大学を選ぶべきだと思いますがね・・・。
    お金がないのであれば、新聞奨学生だってありますよ。

結局は本人がどうしたいかなのだから、本人と相談しなければいけないはずなんですがね・・・。
    というか、高校生にもなって、自分で決められないんですかね!?

ない

ai
    今からがんばって勉強して偏差値55くらいまであげてください。
    38では国公立に入学してから授業についていけないでしょう。
    55くらいならどこかしらに通ると思います。

厳しいですねー

🐧
    なな
    が、本人のがんばり次第ですよね。
    取りあえずセンターでどれくらい取れるかですね。

狙い目としては、山陰か九州の大学でしょうか?
    ここだと、生活費も割安になりますね。

基本的に存在しません

😠
    おやじじ♂
    60弱は特殊な学部です。全ては偏差値60以上と考えるべきです。従って、99%無理です。
    こんなところで聞くよりも検索すればわかりますよ。それに、本人が行きたいなら本人に探させなさい。
    また、「仕送りは学費も含んで、月○万円。それで行ける所があれば行きなさい」そして「4年間で仕送りは打ち切る。卒業したら独立しなさい」これで良いのです。

大分前ですが国立大学に合格しました。

🐱
    さと
    とある地方の国立大学の法学部。偏差値60くらいだったかなあ。
    ただ国公立と言ってもその大学と学部によってピンキリですから・・・。
    私の地元の国立(今は独立行政法人ですが)は教育学部なら
    へえ、このくらいで行けるのか・・・という偏差値でした。
    さすがに38ではないですが。
    お子さんは何のために大学に行くのですか?熱意はありますか?
    今が低い分、熱意があり正しい勉強方法を取れば飛躍的に学力が伸びることもありますよ。
    でも熱意がなければダメ。時間が無駄になります。

ただ私は明確な目的がなくても大学に行っても良い、とは
    個人的には思うのですが、ただし、それは物理的に許される範囲、と
    思います。
    国公立しか行けないなら、なんとしてもそのレベルまで偏差値を上げる、
    という思いも「熱意」だと思います。

ひーーーーー

yn89
    公立高校を失敗って、県内トップ校を滑ったんですか?
    それとも、それなりの高校ですら合格できず・・・ですか?
    偏差値38程度で、公務員を目指す????
    キツイ事を言いますが、それで公務員になれるのであれば、世の中誰でも公務員ですよ。
    まぁ「目指す」のは自由ですけど。
    トピ主さんのまわりに公務員をやってる人とかいないですか?
    少なくとも、その人たちって県内トップ校(私立であれば特進とか)出身じゃないですか?
    どういう人が合格できるかすら、まさか知らないわけじゃないですよね?
    偏差値38で大学に行って、それから先何を目指すんでしょうか。
    とはいえ、就職先もないでしょうし。
    公務員に向けての専門学校って、それは誰と相談して決めたんですか?
    学校の先生?
    もしそうだとすれば、よほど出来が悪いのではと思います。
    とりあえず、どこかにもぐりこませないといけないので、苦肉の策かと。
    偏差値38で高卒の子が公務員になれるわけないのは、先生だって百も承知だと思いますよ。

がんばれ!

😉
    るるぶ
    探せばあるのでは?たとえば沖縄の方とかどうですか?
    あと私立でも奨学金とかもらって行くとか。
    本人にやる気があるのなら学費はなんとかなりますよ。

近所の男の子が・・・

🙂
    mika
    地方公務員になったといっていたけど、ごみ収集車でお仕事していました。
    給食センターの人もそうだし、地方公務員の範囲はすごく広いですよ。
    だからあながち無理な話ではありませんよ。

息子さんに・・・

勤め人
    調べさせて、現状を認識させるべきではないでしょうかね?
    今の状態では非常にまずい、死ぬ気で勉強しなければならないって・・・

それから偏差値で大学を選んでも、本人がその勉強をやりたいものでないと4年間はつらいものになりますよ。
    大学は高校のように与えられたものをこなせば卒業ではなく、自分から勉強しないと卒業できませんし・・

どうして息子さん、急に大学進学を考え始めたんですかね?
    友人みんなが進学するから自分も!ですかね。
    それとも、別の理由があったのでしょうかね。
    その辺をもう一度親子で話し合ってみるべきではないでしょうか。

国公立は無理でしょうけど、大卒にはなれるのでは?

ぽこ
    偏差値38というくらいなら、もしや掛け算九九も怪しいレベルでしょうか??本も映画も好きじゃない?
    得意教科は何ですか?

察するに、大学全入時代に高卒じゃ馬鹿にされると思って、大学に行きたいと言い出したのでしょうね。つまり”大卒”になりたいだけ。
    進学ローン組んで私立へ行かせ、可能な限り奨学金も申し込み、就職したら月々1万円ずつ返してもらう、ということにしてはいかがですか?

受験対策の私の提案としては、得意教科を伸ばすことです。先ずは一単元。

しかし息子さん、スポーツでも習い事でも、何かずっと続けてやってきたことや特技があるでしょう。勉強だけが人生じゃないですよ。手先が器用とか、気が利くとか、何かないんでしょうか?

「何学部」志望なんでしょう??

お化けギャルソン
    偏差値“だけ”で検討してること自体【おかしい】と思うんですよ。。

たとえその偏差値でも、「天才的に絵が巧い」とか「中・高と吹奏楽部で絶対音感もある」とかだったら、教員養成系を志望して「実技で勝負」って選択肢がある訳だし。

数学と英語が0点に近くても、「国語だけは傑出してて、満点に近い」ってな人、実際いるし。。

この時期に、「それだけの情報」しか出してこないトピ主さんって、
    【そんなに切羽詰まってない】んだと思う。

相談する先間違っています

大学1年の子どもあり
    高校で保護者向けの進路説明会ありましたよね?
    大学受験のプロセスは専門学校進学希望の生徒の親にも一応説明あったと思うんですが、資料配られていませんか?
    進路の相談は進路相談のプロへ。
    まず担任の先生に相談、笑われても。

いえ、笑わないと思います。難しい顔をされるかも知れませんが、
    一番大事なのは本人の本気です。
    本気を見せて相談すれば、何か手を考えてくれるはずです。
    で、その目標まで必死で頑張るだけ。
    そうすれば多分、何とかなります。

あのーレスされてる皆さんちょっと横です

蜜柑
    偏差値38で掛け算もあやふやってそれはありえません。というより偏差値38くらいの高校へ行っても高1時点で四則計算と2次方程式レベルが最低限できるまでは叩きこまれます。それができなかったら授業についていけませんよ。
    現在偏差値38というのは大学受験者の中での偏差値だと思われます。大学進学者は
    全高校生中の4~5割ですので、実際通われている高校はその偏差値+10から20ほどだと思われます。

多分その中で400人中下位三分の一に入るくらいの成績ではないかと思われるのですが、トピ主さん違いますか?

思い出した!!

ぽこ
    そういえば、いつだったかプレジデントロイターの記事で、偏差値40を切るのに就職率が高い(9割超)私立大学の話を読んだ記憶があります。
    千葉の、千葉市より奥の方にあるんだけど、地元と協力して職業体験プログラムなども大学がアレンジしてやっていたと記憶しています。警察官とか消防士、刑務官などを目指せるはず。

偏差値70を超える人たちがいるんだから、理論的には偏差値30を下回る人たちもいるんだよねぇ、と妙に感心しましたが、学校の勉強ができなくても道はいくらでもあることを示してくれていると思います。

実は思い出して検索かけてみたのですが、大学名すぐに見つかりました。ですが、心を鬼にしてここに書きません。確かに驚異的に、偏差値低く就職率は高い大学でした。大学スタッフの努力がものすごいのでしょうね。奨学金もありますし、進学ローンを組むかいがあると思いますよ。

親として、お子さん本人に検索させて下さいね。キーワードも自分で考えさせて。あとはもう、やる気の問題ですよ。

トピ主です。

🐤
    林檎
    沢山のレスありがとうございます。
    色々な角度からのご意見で、どれも非常に参考になるものばかりです。

多分私は、息子は勉強嫌いだから、大学に行きたいとは言わないだろう…と思い込んでいたのかも知れません。
    だから、余計に「大学進学」と聞いて慌ててしまったのですね。

現在は、偏差値を55に上げる事を目標にしてやっているようです。
    志望校も私立ですが、絞りつつあるようです。

親として、言いたい事も色々ありますが、もう少し本人のやる気具合を見極めたいと思っています。

夜間部は?

🐤
    よそのおばはん
    偏差値38の国公立はなかなかないでしょうが、2部(夜間部)だったらさほど偏差値は
    高くないのでは?ただ、軒並み廃止になっているみたいなので、お近くにあるかどうかは
    存じませんが。

私立でも、夜間部だったら学費も安いし、偏差値もさほど高くないのではないですか。
    まずは夜間部に滑り込み、1年か2年頑張って勉強していい成績を取って転部すると
    いうのはどうでしょうか?

「何を学びたいか」が重要!!

🐷
    ふりふりさえもん
    >>現在は、偏差値を55に上げる事を目標にしてやっているようです。
    >>志望校も私立ですが、絞りつつあるようです。

他の人のレスと同じになりますが、息子さんは大学で「何を学びたい」のでしょうか?まずはそこが一番大事です。
    大学はあくまでも専門的な学問をする場所であり、目標ではありません。すなわち合格することが大事ではなく
    合格して大学に入った後で何を学ぶかが大事です。入ってからやりたいことを考えても転部等は難しいと思います。
    それ用のテストもありますし。大学は文系なら法学部・経済学部・文学部など、理系なら理学部・工学部・医学部
    など専門的な学部がほとんどであり、高校の普通科にあたる普通学部(?)がはるかに少ないのを考えてみれば、
    一目瞭然ですよ。「何を学びたいか」がないまま大学に合格したとしても後の4年間は無駄に過ごすだけになり、
    学費や時間の無駄になると思います。

大学をめざす理由は?

😨
    バリキャリ
    勉強嫌いの息子さんが今になっていきなり大学進学を目指す理由を尋ねましたか?
    遅蒔きながら将来の目標や勉強することの大切さに目覚めて一念発起したというならともかく、たとえば

「周りの友人がみんな進学するから」
    「やっぱり大卒という肩書がほしいだけ」
    「もうしばらく気楽な学生として遊んでしたい」

などが本音でしたら、正直どうかと思います。
    国公立志望でしたら率直なところ浪人生活もありうる学力でしょうし、
    だらだらと万年浪人になったりしないように甘やかさない態度も必要だと思います。