詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6ヶ月、ヒマです。

レス21
    (トピ主5
    🐤
    あじさい
    子供
    こんにちは。妊娠6ヶ月の初産です。

切迫流産を起こした事をきっかけに、仕事はやめ、今は実家で療養中です。

今は安静はとけたのですが、医者からは無理はするなといわれていて、もちろんウォーキングなどの軽い運動も禁止されています。

実家だということもあり、親が気を遣って家事は全部やってくれるし、快適なのは快適なんですが、逆に毎日ヒマすぎて、何をしていいのかわかりません。

今やっていることは、読書、DVD鑑賞、ネット、赤ちゃんの名づけを考えることくらいです。

母からは編み物や手芸をやってみたら?と言われるのですが、過去に何度もチャレンジして一度も何かを作り上げた事もなく、それが面白いと感じたことがないので、自分には向いていないのだと思います。

妊娠してお仕事を辞めた方、普段何して過ごされていますか?

今から始められて、家でもできる趣味やお稽古事、勉強など、何かお勧めがあれば教えてください!

他にもアドバイス等いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ゲームなどは・・?

pal
    もしあまりされた事がなければRPGのゲームなどはいかがでしょうか?
    いわゆるドラクエとか意外とやってみるとおもしろいですよ。
    かなり時間をくってくれますし。
    もし気に入ればシリーズ制覇する前に子供が生まれるとおもいます。

おめでとうございます。

うーん
    安静が解けてよかったですね。

でも・・ヒマって言われても・・・知りませんよ。
    そんなの自分で考えろよ、て思いますね。

お母様にもアドバイスもらってても受け入れられないようですしねえ。

ごめんなさい。ヒマなんですって言う人が、私嫌いなんです。

わたしも退屈してます

🐱
    lovecraft
    現在、妊娠8ヶ月です。
    先々週から切迫早産ということで自宅安静で、ベッドの上に一日中います。
    家事一切しちゃだめだと言われていて、トイレとベッドの往復程度しかし
    ていません。

私もTVを観たり、ネットしたりという感じで暇をもてあましています。
    なにかはまれるものでもあるといいんですけどね。。。

全然アドバイスじゃないですが、同じ状況なので思わずレスしました。

お互いに、元気な赤ちゃんを産むための試練ですからがんばりましょうね!

産後は…

🐤
    プレママ
    不慣れな子育て授乳など忙しくなったりしてなかなか出掛けられないそうなので、私がやった事は、休日夫と色んな所へデート(外食、遠出)ネイルサロン、漫画喫茶、家の掃除、友達と遊ぶ、映画見に行く、ベビーコーナーをハシゴし、赤ちゃんの物の底値を調べる、リサイクルショップに不要な物を売ってベビー用品など買うなどです。
    結構ヒマ潰せます。でも体調をみて無理しないでくださいね。

いやいやうらやましい限り

アロマ
    時間がたっぷりあって、どう過ごしていいかが悩みなんて・・。

私は妊娠九ヶ月。切迫早産のおしるしがあり、薬を処方され医師からは安静といわれましたが、家事してくれる人、いないんですよ。毎日たちっぱなしでお腹のハリをおさえながら家事や、台所にこもり飯炊きです。つらいです・・。

つらいと訴えても、夫は「大丈夫?無理しないでね。」とは言ってくれますが、決して代わりにやってくれたり、やらなくていいよとはいいません。家は荒れ放題になりご飯も食べられません。休日飯時になると「ごはんまだ?なんで休んでるの。」の無言の圧力が・・。妻の体より、自分のご飯が心配の人です。

自分の時間なんてないです。せっかくの妊娠生活、私もそういう生活がしたかった。好きなことに没頭したり、読書でもしたかった。安静で遊びにいったりはできないけど、家事だけはしないといけないんだよな。

実家へ行ってもこき使われイヤミをいわれ休まりません。トピ主さんは、周囲に理解があることや、恵まれていることに感謝ですね。

自分が楽しいと思うことをすればいいと思います。私は山のようにありますよ。時間制限から解放されたら、やりたいことが・・。

私は・・・

🙂
    ミイナ
    はじめまして。

私は手作りの絵本やおもちゃを作って過ごしていましたよ!
    不器用な私でもフェルトなら工作感覚で、楽しみかわいい物ができ、
    少し大きくなってからその絵本を一緒に楽しむ事も出来ましたよ~~

すてきな時間をお過ごし下さいね。

トピ主です-その1

🐤
    あじさい
    皆さん色々アドバイス、ありがとうございます。

それから悩みと言うにはあまりにも甘えたトピをたててしまい、中には不愉快に思う人がいるかもしれないと気がつきました。反省しています。

>ミイナさん
    手作りの絵本やおもちゃなんて、素敵なアイディアどうもありがとうございます!
    子供が大きくなっても思い出として残りますし、やりがいがありそうですね。早速何ができるか考えてみようと思います!

>アロマさん
    おっしゃるとおり、周囲に感謝することが第一なのに、甘えてしまっていました。アロマさんのコメントで気がつくことができました。ありがとうございます。主人や家族に甘えてばかりいないで、私にできることがないか考えてみようと思います。どうかお身体を大事になさってくださいね。

>プレママさん
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!とても参考になります。
    ベビーグッズの価格調査はむしろ今のうちにやるべきことですね!仕事感覚で面白いかもしれません。早速実行してみます!

トピ主です-その2

🐤
    あじさい
    >lovecraftさん
    私も切迫流産で入院していたとき、全く同じ状況でした!
    本もすぐ読み終わってしまうし、DVDも見終わるとそれで終了だし、そうすると「さあ次何しよう・・・」って思ってしまうんですよね。
    共感していただけて、なんだか嬉しいです。

元気な赤ちゃんを産むため、本当にその通りですね。お互いがんばりましょうね!

>うーんさん
    不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。
    視野が狭くなっていて、自分で何かを考えるっていう意識が足りなかったと思います。他力本願になっていました。

>palさん
    RPG・・もう10年以上やっていないので、最近のゲームがどんなものか、ちょっとやってみようかな
    高校の時はFFシリーズを寝る間も惜しんでやっていたので、確かにはまると時間を忘れてやってしまうかも!まずは本体を買わなきゃですが・・・。

苦手でもぜひ

まき
    私は妊娠七ヶ月~臨月まで切迫早産で入院安静だったので、暇な気持ちはよーくわかります。
    私の場合入院中は文字通りベッド上安静寝たきりで何もできなかったのですが、調子のよいときは、ネットやカタログでベビー、マタニティ用品を見るのが楽しみでした。
    安定期は自宅にいて、専業主婦で暇だったので、古いタオルを集めてたくさん雑巾を縫いました。
    私も裁縫は苦手でしたが、何枚も雑巾を縫ううちに少しずつ上達し、二ヶ月後、友人の結婚式に手縫いのウェルカムドッグをプレゼントするまで成長(?)しました。
    産後は雑巾を縫う暇も時間もない忙しい日々ですので、暇なときに縫いまくった雑巾が活躍していますよ。
    また、実家療養とはいえ、医師から家事は禁止はされていませんか?
    運動NGでも家事はオッケーなら、少しお手伝いしたほうが自分のためにはなると思います。
    産後、自宅で家事と育児を両立するのは大変なので。
    私は三ヶ月の安静ですっかり体力が落ち、産後の育児がものすごくきつかったです。

もちろん動く限度は医師に確認しつつ、ですがね。

同じく

くー
    妊娠9ヶ月です。6ヶ月の時に子宮頸管が短くて、縛る手術を受け、ずっと自宅安静中です。仕事も休職してます。
    退屈ですよね…。私は、ネットレンタルの会員になって、海外ドラマレンタルにはまってますよ。こんな時じゃないと一気に観れないので。

横ですが>プレママさま

ケミ
    ネイルサロンはやめた方が良いです。
    とくに切迫流産になりかけるような妊娠状態が不安定な方には良くありません。

ネイルや除光液には有機溶剤が使用されています。
    わたしは技術職で薬品を扱う仕事をしている現在妊娠7カ月の妊婦ですが、医師から有機溶剤の使用は避けるよう言われました。
    子宮収縮作用のあるものもあります。

ネイルくらいの少量なら大丈夫とも言われますが、自宅で短時間やるならともかく、ネイルサロンはお店に入ると臭いがするくらい有機溶剤だらけの場所です。
    どんな物を使用しているか自分で確認できないですし。

他人に勧めるものではありませんよ。

暇つぶし

🐱
    雀斑
    30代男、月末には3人家族になります

うちの妻は産休なのですが、
    先日自分用にと数独の雑誌を購入したと思ったのですが、
    間違えてクロスワードを購入してました。
    取替に行くのも何だったので文系出の妻に、
    「良かったらやってみる??」と聞いてみました

今週に入り数独の雑誌も買ってきたのですが
    夕飯後のくつろぎ時間は多少の会話が有るけれど
    二人して雑誌の問題を解く倦怠期のような光景です

結構いい暇つぶしになると思いますよ
    資格も良いですけど

同じく!

🐶
    くぅ
    私も只今妊娠七ヶ月。
    仕事も退職して一生懸命働いてくれている旦那さんには申し訳ないですが、暇だ~ とぼやいています。

検診日すら予定のある日だ!と心待ちにするほど(笑)

私は旦那さんを見送ったあと、家事をしたりお昼寝したりテレビを見たり…です。
    赤ちゃんが産まれたら忙しくなるから何か無理にして疲れるだけだから、こんなだらけた贅沢な時間は今だけ!と言い聞かせて毎日ボンヤリ過ごしてます。

私も同感したので全くレスになっておらずすみません。

トピ主です-その3

🐤
    あじさい
    皆さん色々なアドバイス、ありがとうございます!

>まきさん
    7ヶ月から臨月まで入院安静だったとは、さぞ大変だったでしょうね・・・。でも無事に出産されたようで何よりです。
    雑巾縫い、裁縫の練習にもなるし、実用的でいいですね。最近タオルが古くなってきたので、今のうちに新しい物に交換して、古い物を雑巾にリサイクルしておこうかな、と思いました!

簡単な家事ならやってもいいといわれているので、食事の用意の手伝いや皿洗いはできる限りやるようにしています。

>くーさん
    確かに、子供が産まれたら映画やドラマをゆっくり観る時間もなくなりそうですし、今のうちに色々見たほうがいいかもですね!
    今も自宅安静とのこと、お身体を大事にしてお過ごしくださいね。

>ケミさん
    ネイルや除光液に子宮収縮作用があるなんて、知りませんでした!
    貴重な情報どうもありがとうございました。

>雀斑さん
    クロスワードに数独、やったことないんですけど、ご夫婦でそこまでハマるなら相当面白いんでしょうね。頭のトレーニングにもなりそうですし、今度一冊買ってみようとおもいます!

すみません!

プレママ
    あじさいさん〉ネイルの有機溶剤が妊婦に良くないのに、調べず勧めてしまい本当にごめんなさい。
    ケミさん〉ご指摘ありがとうございました。
    大変失礼しました。

産まれるまでの寝だめ

🐤
    うひゃひゃ
    半径5mの話ですが、産まれたらおおざっぱに二ヶ月くらい、夜昼なく睡眠不足になりますので、遠慮なくいまはゆっくりなさってください♪ 何もしなくったって、いいじゃありませんか♪ 私は本や漫画や小町を読んでました(笑

いくらお腹が大きくなって、エコー写真があるとはいえ、まだ現実感がなかったんですよね~~。。だから、子どものものを手作りする人に頭は下がりましたが、自分は出来なかった。。

今赤ちゃん4ヶ月です。人生で最も忙しいかもしれません♪ でも楽しいですよ~♪

懸賞応募♪

🐴
    みつき
    妊婦のときってなぜか懸賞によく当たるんですよ。
    (たぶん暇だから懸賞にたくさん応募してるような…)
    お暇ならハガキやネットなどの懸賞に応募してはどうですか?
    普段は年10件も当たらないのに妊娠中は20件以上当たりましたよ。

トピ主です-その4

🐤
    あじさい
    引き続きたくさんのご意見ありがとうございます!

>くぅさん
    他にも同感していただける人がいるってわかって嬉しいです!
    私も、旦那様は夜遅くまで仕事しているのに、ヒマヒマ言うのは申し訳ないな~って思ってますよ~。
    お互い身体に気をつけて、お産までがんばりましょうね!

>プレママさん
    いえいえ、他の情報は参考にさせていただきましたので助かってます。今はベビーベッドの価格を調べていたら、そもそもベビーベッド、いるのかな?と、色んなサイトで情報収集して、結構勉強しています~。

>うひゃひゃさん
    赤ちゃん今4ヶ月なんですね~。可愛いでしょうね!
    確かに出産後は思いっきり寝ることが出来なくなるだろうし、そう考えるとこういう時間があってもいいのかな、って思います。

>みつきさん
    懸賞応募とは全然思いつきませんでした・・・!20件以上も当選するなんて、すごい!早速懸賞サイトを調べてみようと思います。

楽しかったみたいで

🐱
    雀斑
    30代男です

クロスワードが楽しかったみたいで
    どうしても答えが知りたいらしく回答の載っている号を買ってきてと
    昨日妻に頼まれました。
    発売日が出産予定日、それまでにその雑誌をクリアーしてしまうだろう
    他の雑誌も買ってきてあげるつもりです

あじさいさんも御身体ご自愛なさって
    心安らかにお過ごしくださいね

字の練習はいかがでしょう

おかげさまで~
    体は元気なのに、安静っておつらいことでしょう。
    私も妊婦生活の半分は入院だったのですが、時間を持てあましていた記憶があります。

妊婦の時はしていなかったのですが、最近「えんぴつで奥の細道」などの書写のテキストにはまっております。
    子どもが今年から幼稚園児なのですが、提出物や名札など手書きが多くて、人様に字を見られることが増えました。
    それまではパソコンを多用しておりましたのでたくさんの書類を手で書くのは久々なのですが、久しぶりに書こうとするとやはり衰えているんですね。
    字が思ったように書けずイライラするので上達を目的に始めましたところ、精神を集中する時間が心地よくて続いています。

無理の無いよう、お体をお大事にお過ごしくださいね。

トピ主です-その5

🐤
    あじさい
    >雀斑さん
    2度もレスありがとうございます!
    奥様もうすぐご出産なんですね。楽しみでしょうね・・・!
    今度本屋に行ったら、どんな雑誌があるか見てみようと思います。

>おかげさまで~さん
    お気遣いありがとうございます!
    ハンドライティングは苦手なので、以前からペン習字をやらねば、、と思っていたところです。ちょっとした漢字を思い出せなくなってますしね。。
    時間がある今はまさに練習するいいタイミングかも。ちょっと調べてみます!