詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳 男の子の育児について

レス9
    (トピ主1
    ゆずママ
    子供
    1歳の男の子の育児真っ最中のゆずままと申します。
    第一子ともあり、何もかもが初めてで戸惑いばかりです。

最近以下の点で困っています。
    1昼寝、夕方寝の後の寝起きが非常に悪く、泣きながら起き、目を閉じたまま抱っこしてもずっと泣きやまない。大好きな録画しておいたTVを見せてようやく泣きやむ。

2ご飯を食べてる最中に突然泣きだす。イスを嫌うので地べたで食べさせており、私の膝にしがみつき、泣きだす。→ミルクを160ほど与えたら、泣きやむこともある。

3夕方6時くらいから夕方寝を始めてしまい、起こしたままにするとうーうーうなってうるさいのでとりあえず1時間ほど寝かしますが、夜眠れなくなると困るので7時には起こします。そしたら機嫌が非常に悪く、1のようになってしまう。(起こされるのだから機嫌が悪くなるのは当然とは思いますが・・)

1日泣いてばかりでだんだん、私も泣き声やうなり声を聞くとむかむかしてくるようになりあたってしまうこともしばしば。気分転換に外出もしてますが、ずっと歩きっぱなしで外出するのもしんどくなってきました。ご飯もろくなものも作れず、離乳食もうどんやいり卵とか野菜の煮物なんか全く作れません・・。

アドバイスや対処方法どうかお願いします。

心が砕けそうなのでお怒りはお控えください。。。

ランキング

レス

うーん。。たいへんですねえ。

まま
    1歳ですかああ。
    もう少し詳しい年齢、1歳になったばかりか、もう少しで2歳なのか、
    言葉はどれくらいなのか、など発達に関する情報があればみなさんから的確なアドバイスが集まると思いますよ。

この文章から感じたことは、お母さんに自分の気持ちが届かないもどかしさで「うー!」となっている、という印象です。
    お母さんも「この子は何をしてほしいの?」とお互いが
    通じ合えないもどかしさを感じます。

がんばってください。

カエル君
    >>心が砕けそうなのでお怒りはお控えください。。。

こうありますが控えられません。
    せめて何ヶ月の月齢も書き加えないとまともな意見は出にくいと思います。

1と3 睡眠から起床へのスイッチの切り替える力がまだ弱いのです。

一時間などと言う大人の都合でなく、子供の睡眠リズムの把握につとめ眠りが浅くなったら起こすと言うようにすると少なくとも機嫌は良いです。

眠りが浅くなるのが判らなければ起きるまで寝かせるのも一つの手段、夜眠れなくなるのも仕方がないです。だって寝起きの切り替える力、睡眠をまとめる力が弱いのですから。

2に関しては月齢がわからないので、ひょっとして離乳食期?
    ハッキリしてるのは泣き出した時は食事に対する集中が切れたと言うこと。切れる前に食事を終わらせるか、集中力を高める工夫(おなかが思いっきりすいているとか)が必要です。

最後に1歳を過ぎた乳児は「夕方寝」などと言う物はありません。現場では「拾い寝」と言います。良し悪しは別としても拾い寝として考えましょう。

アドバイスにはなってないかもですが

むねかーたん
    わたしは1歳9ヶ月の男児の母です。文から察すると、息子の方がちょっとおにいさんかな。

何だか同じような時期があったので、思わずレスをしました。すごくがんばってもうまくいかないことや、どうやってもこどもが思うようにいかなかったり、泣く泣く声が頭にこだまして、発狂しそうになったこと何回もありますし、今もイヤイヤ期に入り、自分から籠城したくなることあります。

わたしは仕事に息子が生後6ヶ月のときに復帰したため、保育園に預けるためもあり、毎日同じスケジュールで動く必要があったため苦しかったですが、生活のリズムが出来てしまうと黄昏泣きもすこし改善されたため、月齢にもよりますが、参考までに。
    (続きます)

アドバイスにはなってないかもですが(続き)

むねかーたん
    朝の授乳(しているなら)を6時、離乳食を9時半、午前の午睡、30分くらいでおこし、午前の日光をあびるべく、散歩などに行く、そして昼寝前の授乳を12時(三回食ならここも離乳食かな)、昼寝をし2時間くらいで起こす、15時におやつ、18時くらいに二回目の離乳食、としていくと、だいたい20時には眠くなると思うので、最初大変かもしれませんが五日目くらいからこどものほうもなれてきてくれるため、あまり悩まれているようでしたら、よかったら試してみてください。

といっても、とにかく今つらいんだろうな。こどもがかわいくてもかわいくなくなっちゃいそうなこと、あるもんなぁ。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    でも、でもでも、お互いたまにストレス発散して、子育て少しでも楽しみましょう。

わかりますよ~

🐤
    眠眠だはっ
    うちの子もですよ(泣)
    今日は朝から機嫌が悪くて、昼寝の後から、ずっとグズグズ。

手の込んだ物がつくれません!
    納豆やとりそぼろとか
    疲れるし、イライラしますよね?

今だけだ!と思って、トピ主さん!一緒に頑張りましょう!

おっぱいはダメ?

ちょこ
    私も1歳10ヶ月の息子がいるママです。

うちの子も同じだなぁと思うのですが、泣いたらとにかくおっぱいを含ませます。
    抱っこしてあやすなんて、大変そうで私にはできない。

おっぱいはもうあまり出ませんが、安心感を得るのだと思います。

ミルクをあげると書かれているので、母乳ではないのでしょうか?

うちも泣きながら起きてきますが、何か不安なんだろうなぁと思っています。

私は離乳食の時期は、ほとんどレトルトで済ませました。
    夕方寝の場合でも、私から起こす事はありませんでした。この時期は、子供のペースに親が合せるだけです。夜、眠れなくて困るのは親の方ですか?子供はどれだけ寝ても、夜暗したら、寝てました。

大変でしょうが、もう暫くの期間ですよ。お互い、頑張りましょうね。

大丈夫!

🐤
    ねね
    うちの子も一歳ですが、似たようなものです。
    そんなに悩まなくっても大丈夫ですよ!

1TVを見せて泣き止むのならそれでいいのでは?
    2抱っこしてご飯をあげては?地べたで食べさせるってそんなことしたら当然泣きますよ。
    3自分から起きるまで寝かせてみては?うちの子の場合ですが、夕飯食べないで寝てしまって九時頃自分で起きる事がありますが、その後ご飯を食べたら夜はまたちゃんと寝ますよ。昼寝や夕方寝が長くなってしまっても夜眠れなくなるという事は今までありませんでした。その子によって違うと思いますが、一度起こさないで試してみてください。

泣いてばかりで大変でしょうが、保育園に一時預かりをお願いしてもいいと思いますよ。いろいろ調べてみてください!

大変ですね。

🐶
    ばたこ
    うちにも1歳の子がおります。

夏前頃、なんだか不機嫌になり、困っておりました。

よくよく考えて、調べてみたら、意外な事に塩分が不足していた様です。
    1歳児の摂取量は、1日につき塩3グラムから6グラムなんだとか。
    1歳前と同じように、なるべく薄味でとほとんど塩なしになっていたのでした。

塩味を濃くしてみたら、いつの間にか落ち着きを取り戻し、一安心です。
    夏は特に、汗で塩が出ていくので、塩分気持ち濃い目でも大丈夫みたいです。

あと夕方6時になったら、もう本格的に寝る時間ですよ。
    うちの子は、6時過ぎにはベッドに入っております。
    朝までぐっすりです。

お昼寝は午前だったり午後だったり、だんだん午後に移行してきました。
    1歳前から、お昼寝1回になってます。(カエル君のおっしゃる通りです)

うまくいくといいですね。

ありがとうございます

ゆずママ
    レスありがとうございます!

凹み気味な所に同じような経験やアドバイスを頂き、元気が出てきました。
    月齢ですが書き漏れておりました。一歳0カ月です。