詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな上司は普通ですか?

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ルソー
    仕事
    現在、首都圏の会社で派遣社員として働いている者です。年齢は30代半ば、自分でも胸を張れるキャリアを積んできたつもりです。新卒時には大企業に就職し、その後留学、帰国後も国際的な仕事を軸にずっと正社員として働いてきました。仕事なので嫌なことや苦労したこともたくさんありました。しかし、どの職場でも一緒に働く上司や同僚から教えられたことは多く、今でも非常に感謝しています。ここまで仕事ができるようになったのは彼らのおかげなのですから。

しかし、ここ数カ月私は派遣社員として首都圏の会社で働いていますが、直属の上司の口が悪く、態度も横柄で、派遣に対する差別感情が露骨過ぎて驚きを隠せません。世間では信頼を得ている会社ですが、実際は、私が以前働いていた大手企業で働く社員と比べて、比較にならないほど人格、人柄、仕事の仕方が劣っているのです。電話で相手に私のことを「これ」と呼んだり、派遣社員に向かって「そっち」と声をかける。職員に対しては一切このような言動はありません。完全な差別意識の表れだと思います。

大手企業だからといって素晴らしい人材ばかりではありませんが、世間で信頼を得ている大企業でこのような実態があることに納得できず、トピを立たせて頂きました。

みなさん、このような経験はありますか?もしあるとすれば、どのように対処していたか教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

世の中は思うようにいきませんね。頑張ってください。

🙂
    3割引
    大きな会社ほど組合があるため、
    中小企業ではクビになっているであろう人でも、
    会社に居座っている場合も多いのではないでしょうか。

また、最近では、大企業が不祥事を起こすことも珍しくありません。

トピ主さんの気持ちの中にある大企業神話は、切り捨てても良いのではないでしょうか。

問題の直属の上司ですが、
    それとなく諭すように、思っていることを言ってもいいのではないでしょうか。
    でも、派遣先のかたであるならば、
    言い方を誤れば、後に禍根を残すことになるかもしれませんが。

それがダメなら我慢するしかないかもしれません。

どんな会社でも、働いていれば、
    上司に限らず、お客様などからも理不尽なことを言われたり、
    大声で怒鳴られたりすることもあると思います。

年齢も30代半ばということで、
    これからは、ご自身もそうですが、年下の者に対しても、
    社会の厳しさや、耐えること、我慢することも
    教えていかなければならないと思います。

トピ主さんは、それが出来る人だと思います。

頑張ってください。

あなたへの劣等感?

すまいる
    読ませていただいて、ふと、あなたへの劣等感の裏返しではないかという気がしました。
    古いタイプの男性にこういう人は結構いるものです。
    優秀な人を上手に使う力がなく、むやみと押さえ込むことでやっと自分の心の均衡を保つタイプです。
    あなたに脅威を感じているのかも。
    あなたは、日本的奥ゆかしさより、合理的にてきぱき事を運ぶタイプではありませんか。
    この手の人には、下手(したで)に出て、ちょっと持ち上げるようにした方が、いいのでは。
    自分が上司だという安心感を持つことができれば、案外対応も普通になるのでは。
    劣等感って結構厄介な代物ですよ。

人格、人柄、仕事能力 ◎

くもり
    以前派遣で勤めた職場は、一部上場企業でしたが、各々の人格、人柄、仕事能力どれも素晴らしかったです。
    仕事も丁寧に教えて頂きましたし、皆さん付けやあだ名で呼ばれていました。
    しかし所謂、巷で、ブラック会社と言われる会社でした。

勤めた結果、正社員の打診を頂きましたが、やりたいことがあった為、お断りしました。

内情なんて、わからないもんですね。
    職場を辞めた今もお付き合いさせて頂いています。

大したキャリアではないね

ひろ
    この程度のことを流せないなんて、
    どの程度のキャリア、経験なのでしょう。

その程度の上司が一体、何の不思議があるのでしょう。
    派遣が差別されることも想定出来ないなんて、
    やはりその程度なのではないですかね。

ありがとうございます

🙂
    ルソー
    皆さん、レスをありがとうございました。
    どの意見もごもっともで納得いたしました。

>3割引さま
    中小企業ではクビになっているような人が会社に居座っている・・・的を得た見方ですね。そのとおりだと思います。でもしょせん身分は「派遣」、我慢するしかなさそうです。正社員で働いていた時も理不尽なこと、怒鳴られたことありました。見方を変えて派遣のメリットを楽しもうと思います。

>すまいるさん
    なるほど・・・劣等感の裏返しですか。改めて、そうかもしれない、と思いました。上司はクリエイティブな職種の出身でまだ異動してきて月日も経っていないので(私たちの仕事は事務職)、合理的に仕事を進めることに慣れていないのかもしれません。いちいち角を立てずに穏やかな気持ちで接してみようと思います。

>くもりさん
    私もここへ入る前と後とでは印象ががらりと変わりました。転職とはそんなものだと思います。でも辞めた後でも付き合いを続けている…それはくもりさんの人柄ゆえでしょうね。私もそうなれるよう頑張ります。

続く

続き

🙂
    ルソー
    >ひろさん
    その通りです。私も心のどこかで自分の甘さを認識していましたし、ひろさんに厳しく言われてはたと気付きました。ありがとうございます。派遣社員として働くのがはじめてなので、いろいろと戸惑うことがあり、つい弱音を吐いてしまいました。でも露骨に差別されるのってつらいですね…