詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私はモンスターペアレントになるでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はモンスターペアレントになるでしょうか?

レス77
    (トピ主0
    ひよこ
    話題
    夏休みもあけ、息子(4年生)が学校へ行きたくないと。
    理由はイジメです。
    ゴミが机やカバンの中に入れられたり置かれたり..

息子が担任に相談したところ 
    「息子がゴミを捨てれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか。
    みんなふざけてやってるんだから気にするな」
    と言われ、やった人間に注意をするわけでもなく、
    やめさせようとするわけでもなく。

私が頭にきて別の人に相談したところ、それは学校に言うべきという意見といじめられる側にも何らかの原因がある。言いに行ったらモンスターペアレントという意見もありました。

担任に抗議に行くのはおかしいですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

担任ではなく、校長か副校長へ相談

まま
    担任が相談に乗ってくれない場合は
    校長や副校長(教頭)へ相談。
    クレームを言う、という態度ではなく
    「困っているので相談にのってくれませんか」
    「一緒に問題解決してくれませんか?」
    というスタンスで話にいくほうがいいと思います。
    担任の先生は自分のクラスの問題を隠そうとする
    傾向があるようにおもえます。

無茶苦茶な要求を

あい
    しに行くのではないのだからモンペではないと思います。
    担任1人より学年主任の先生またご主人も交えた方が早く解決するように思えます。

やられた本人がいじめられたと感じればそれはいじめだと思います。頑張ってください。

まさか!

💢
    なっぱ
    モンスターなわけないでしょう!!抗議しない親なんて親失格!
    その担任は最低です。担任どころか教師失格。
    ゴミを捨てればいいだけだなんて、どの口が言うんでしょうね!人格を疑います。
    理不尽なことをされたら抗議するのは一般常識。悪いことをしたら謝るのは一般常識。
    いじめられる子にも問題がある場合もありますが、無い場合もあります。
    退屈だから誰かをいじめたい、じゃあおとなしい奴をいじめよう!そんな理由から始まるイジメでも、いじめられるほうに問題があるとでも!?馬鹿も休み休み言ってほしいですね。

抗議するべし

🐧
    Loop
    あなたが子供を守らないで、誰がまもるの?
    そんな担任教師ありえないでしょう?

埒があかないなら、校長先生に面談を申し込めば
    担任も対応せざるをえないようになりますよ。

学校おかしい!

😠
    seko
    そんなの学校の対応おかしいです!!息子さんがかわいそう。
    一日でも早く解決することを願っています。

とりあえず

yn89
    その担任じゃ話になりませんね。
    だけど、校長も同じというパターンもあります。
    うちは、転勤が多いので、普通の家庭よりも通った学校が多いですが、信じられないような教師がいます。
    生徒のものを盗むような教師もいます。
    校長も似たり寄ったりでしたね。
    被害者が多数いても、何も改善されませんでしたね。
    そんなところは、もちろん教育委員会もダメダメですしね。
    とりあえず、事の詳細が分からないので何とも言えませんが、その担任ではダメです。
    教頭、もしくは校長と話し合う際でも、ICレコーダーで録音しておくことです。
    平気で「そんな事言ってませんけどねぇ」という教師は多いものです。

抗議ではなく

macha
    うちにも4年生の女の子がいます。

みんなモンスターペアレントって言葉に臆病になりすぎですよね。

息子さんが実際に嫌がっているんですよね。それを息子さんが捨てればいいと発言する担任は理解に苦しみます。
    抗議ではなく、相談という形で持っていったらどうでしょう?

うちの子の担任は「小さいことでも何でもいいから、何かありましたらお知らせください。」と言いますよ。うちは女の子なので、不満があると家でグチグチよく言います。
    全部、担任に持って行こうとは思いませんが、機会があれば「こんなこと言ってたんですよ~」と話します。私が家でフォローできるものはフォローし、もう4年生なので、娘自身が解決できるようにアドバイスをします。様子を見ても改善しない場合は先生に話しにいくから、と伝えます。

抗議ということは先生の対応に納得がいかないってことですよね。でも、その気持ちをなんとかおさえて「息子が困ってますので、(嫌がらせをする子に)声かけをお願いできませんか?」と現状報告&相談という形で行くのはモンスターではありません。

モンスターペアレントという言葉におびえないようにしましょう。

私も息子さんと同じ思いをしました

😢
    ぴんく
    息子さんの担任の先生はダメ教師ですね。
    私も小学4年生の時に同じようないじめを受け、母が先生に相談したところ
    同じ事を言われました。イジメは辛かったけれど、がんばって
    学校に通いました。ただ無理した為、朝お腹が痛くなったり、頭痛に
    悩まされるようになりました。困ったことに4年生から卒業まで
    ずっと同じ担任だった為、いじめも3年続きました。本当に辛い
    小学生時代でした。今も当時の同級生に会うと過呼吸のような
    症状が出ます。卒業から20年以上経過しているのに・・・。

息子さんを助けられるのはご両親しかいません。
    担任がダメなら校長先生、それがダメなら教育委員会に相談できないでしょうか?
    教育委員会に相談するなら、校長先生や担任教師がそんなこと言っていないと言わせないように、
    ボイスレコーダーで音声を録音しておいてください。
    息子さんが学校を好きになれる日が来るよう祈ってます。

直ぐ行きましょう。

黒ごま
    いじめは毎日?ゴミ以外のいじめはありませんか?
    いじめを訴える事はモンペではありません。確かにいじめを受ける側にも何かしらの問題がある場合はありますが、だからといって、いじめて良い理由にはなりません。
    担任と話すなら、ボイスレコーダーで録音しましょう。その担任また酷い事言うかもしれないし、話にならないかも。
    うちの市では先日中学生がいじめを苦に亡くなりました。友達にも苦しみを相談していたし、学校もいじめがある事の相談は受けていたのにです。
    いじめはエスカレートする前の、早い対応が大事です。

モンペではないと

紅茶

思いますよ。自分の机などにゴミをいれますか?普通に考えて下さい!

ふざけるにも限度がありますよ!気にするなでしたら、先生の机の中に、ゴミを入れてもいいのでしょうね!と私なら、いいます。で、校長先生に全部話します。

モンペとは、理不尽なこてを言う人です。このケースは、理不尽ではありません。まさしく、ゴミを入れられて先生が取り合わないじゃないですか!モンペと気にしている場合ではないですよ!

私だったら

だいふく
    とりあえずもう少し様子を見てみます。

イジメかからかわれているのか
    それを見極めるのが大切ですよね。

万が一からかわれているレベルなら
    親が口を出して先生が動いた場合
    表面的にはおさまったと思っても
    水面下での本格的なイジメに発展してしまったら
    その方が、大変な事になると思うからです。

学校にはわざわざ出向くのではなく
    懇談会の後や、面談などがあればそのタイミングで
    先生に相談すると思います。

我が家の娘も6年生の時に
    友人関係でトラブった事がありました。

友達から集団で「何となく気に入らないから無視」
    卒業するまで半年続きました。
    その癖、都合のいい時は使われて、
    無視している癖に
    連絡帳を書き忘れたから教えて欲しい。と
    自宅に電話がかかってくる時もしばしば。

毎朝、腹痛、頭痛があり
    体が学校を受け付けなくなっていました。
    私は心配で何度も先生に話をしようと思いましたが
    子供が泣きながらも、
    何とか頑張る。と言うので
    見守りました。

娘は試練を自分で何とか乗り切ってくれたのだと
    思います。
    親が出て行くボーダーラインを決め
    そこ迄見守るのも
    子供の為であると思います。

担任がおかしい

もも
    クラスでいじめが確認された時、担任が動かなくてどうするのでしょう。
    この担任の発言は職務怠慢です。
    校長に相談してもいいかと思いますよ。担任の発言は許せません。
    主さんはちっともモンペではないですよ。

副校長か校長へ

おにぎり
    担任の対応が不満であるので、担任とばして副校長か校長(実行力のある方)に話します。

いじめ問題は、地域によっては即、教育委員会に話す保護者もいますよ。

担任の対応は冗談じゃないです。
    本気で取り組んで頂けないようなら教育委員会に上げます。

でいいと思います。

教育委員会通されると、校長も査定に響くので必死で対応してくれるはずです。

まずは[相談]では?

美生
    息子さん、悲しい思いをされましたね。
    トピ主さんも、切なく、ご心配でしょう。
    担任の先生に、お腹立ちでしょう。
    すべて当然です。

今考えるのは、自分がモンスターペアレントかどうかではないと思います。

実際に息子さんが辛い思いをして、学校に行きたくないと思う程である事を伝えるのが、何より重要です。
    なぜ、そのような事をされているのか?
    先生が軽く考える理由は何か?
    それを確認しましょう。

抗議はいつでも出来ます。抗議の前に、冷静に、確認、相談(話し合い)です。
    辛い思いを我慢する必要はありません。
    改善するには、冷静さと客観性を失ってはいけません。

それらを踏まえ、許してはならない事は、許さない。

揺るがず抗議しましょう。

子供より自分?

ぴかる
    モンペだと言われるのが嫌だからと、物言わない保護者になるのはあなたの自由です。

でもお子さんは学校では友達に苛められ、先生も話を分かってくれない。
    その上、親もモンペと呼ばれたくないからと守ってくれない。

お子さんはどうすればいいんでしょうね。
    子供より、我が身の風評が大事な親のもとに生まれたお子さんが気の毒でなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

🐶
      あい
      小2と幼稚園生の子を持つ母ですが、

私なら先生と話しに行きますね。

抗議というか相談に行きます。

トピ主さんのお子様の先生の考え方は納得できません。

お子様は大丈夫ですか?

お母様が守ってあげてください。

モンスターペアレントではありません!

モンスターじゃない!!

キャスバル兄さん!
      先生の指導はどうかと思うし、わが子が学校に行きたくないくらい辛い思いをしているのだから、ちゃんとした対応をしてもらうように学校に要求するのはモンスターではないと思う。
      親が守らないと、子供のいじめはどんどんエスカレートしますよ。

うちの子も(小5女)グループ分けをする時に独りぼっちになったことがあって、行きたくないって言ったことがありました。すぐに担任に話しました(事情を聞く、といったあくまで謙虚に)
      それまで担任は「いじめられるほうにも原因がある」という考え方の人でしたが、それは違う!!いじめるほうが悪いんだ、って言い続けていたら、円満に解決してくれました。
      いじめられるほうの原因なんてテレビドラマの影響大きすぎです!

大事なわが子を守ってください。決してモンスターなんかじゃありませんよ。

抗議ではなく話合いに行く

🐤
      ピョン吉
      抗議に"教師は、スル~"すると思います。ここは、教師
      とどうしたらいいか、話合いをしに行った方が良い。

抗議はモンペと誤解される。何の問題解決にもならなけ
      れば、子どもを苦痛にさらすだけ。

「いじめられる方に問題がある」なら「いじめる方は、
      もっと問題」

>息子がゴミを捨てれば誰にも迷惑・・・
      は、本当なら担任教師の教師としての資質の問題。何処
      まで本当か、確認して、皆でさせない、やれせない事の
      方が大事。

良く物事の確認をして、冷静に問題解決してください

モンペぢゃないと思う。

😣
      まきりん
      ぢゃあ今度からうちの子もごみを先生の机に入れますね。っといいたくなる私はモンペ予備軍ですが。。。
      さておき、それって息子さんが捨てればいいぢゃんって問題ではない気がします。誰もいやな思いをしないって息子さん一人がいやな思いをしてるぢゃないですか?
      123年生の時の担任とか校長、もしくは教育委員会にいってみてもいい問題かと思います。
      逆に自分がその息子さんの立場だったらそれはそれは辛いです。
      確かにいじめられるほうに問題があるっていけんもあるかと思います。
      でもそれっていじめる側の詭弁ではないですか?
      どんな問題が4年生の9歳10歳の子にあるんでしょうか?
      例えどんな問題がある子だってごみを入れられて当たり前って我慢しなきゃいけないんですか?おかしいですよね。
      いつも威張っていて迷惑をかける子を懲らしめる為にあえて相手にせず懲らしめて反省を促すならまだ分かります。
      でもどんな理由にせよごみを入れることに何の正当性があるのでしょう。
      モンペって言われてもいいぢゃないですか?
      息子さんを守ってあげてください。お願いします。

なに?その担任。

ちるの

>ゴミを捨てれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか
       みんなふざけてやってるんだから気にするな

なに?その担任って思いました。
      気にする気にしないは息子さんが判断することです。

トピ主さんは、息子さんに「なぜゴミが机やかばんにいれられるのか」と息子さんに聞きましたか?
      もし心当たりのないことであれば、あなたはその担任に学校で直接会って抗議するべきだと思います。

担任だけでなく校長にも同席してもらい、学校長としての意見も聞いてください。
      校長もダメなら教育委員会です。

今は世間の常識からズレてる人が堂々と教員になっていたりします。
      そのようなおとなから子供を守る親はモンスターペアレンツなんかではありませんので。

私見として

通りすがり
      完全に個人的な意見になりますが。。。

いきなり直接行動を起こす(抗議に行く)のは
      モンスターペアレント。

まずは担任宛ての手紙などで是正を促すのが大人の対応。

さらにイジメられても学校へ行き続けるよう諭すのが親の対応。

イジメを無くすのは大人の責任。
      嫌な事から逃げない事を教えるのは親の責任。

OK

💢
      OYG48
      モンスターペアレントの意味を理解していない人が多いよね。

理不尽な扱いを受けているのはトピ主の息子でしょ?あなたが言わないで誰が言うんです?

でも、ここで相談しているようなトピ主なら、抗議に行っても丸め込まれてすごすご帰ってきそうだね。
      だって、自分がモンスターペアレントか判断できないんだもん。

お願いに

ルナ
      ひどい担任ですね。いじめの芽は小さいうちに何とかしてほしいですよね。抗議に言っても変わらないと思います。よく見ていて下さい、とお願いの方がいいかも。

なりません。

🐱
      たろう
      あくまで、学校には、相談に行くのでしたら、
      モンスターとは、違います。
      理不尽な要求を突きつけると、モンスター扱いされますが、
      お子さんの不登校について、相談するのは、親の勤めだと
      思います。その上で、教師と共に、いじめに遭う原因をさぐり、
      もしお子さんに、原因が在った場合、家庭で出来ることは、改善し
      (子供のいじめに原因なんて、無い場合が往々にしてあります。)
      教師としては、いじめる側を指導していく義務があると思います。
      (そもそも学校は、集団生活を教える場であって学業以前に、
      社会性を叩き込む場と、考えるからです。)
      なので、教師に、しっかりアポを取ってから、相談に行くのが
      よろしいかと思います。
      教師に問題が在る場合でも、取り乱さないように、そうした場合
      冷静に、教頭先生や、他の先生も同席して頂けるよう、やんわり
      お願いするか、日を改めて、教頭先生や、校長先生に、アポを
      取り直して、相談に行かれるのが、良いと思います。

モンペではない

翔ちゃん
      どう考えても担任が指導力に欠けていると思われます。

この担任はあてになりません。
      学年主任の先生。
      または教頭 校長に相談しましょう。
      ちなみに担任に相談したがこう言われたという報告も
      お忘れなく。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まず相談

💡
        私もお母さん
         お母さんとしては大変心配&担任に対して不信感をお持ちだと思います。でも、いきなり「抗議」に行くのは、さけた方がいいと思います。
        ご心配されるように「モンペ」扱いされ、お子さんにとって状況が改善されない可能性が高いからです。

まずは学校に相談という形がよいかと思います。

その際に
        お子さんから、どんなことをされたか(日時ややった人など分かる範囲で)を確認。

次に連絡帳に「こういった行為があるので、学校に行きたくないといっている。保護者としては子供のいうことでしか状況が判断できないので、確認したい」というような事実確認を相談する形で担任とコンタクトをとる。

今の段階では、事実確認をするだけにとどめて、学校側(担任)の出方を待つのが良いかと思います。
        手紙だと学校側が「そんなのもらっていない」というのを防ぐため連絡帳を利用。コピーをしておく。 学校側からの返事が連絡帳などでなく電話だったりする場合は、録音し、誰がかけてきたかなどを記録して残してください。

次の行動に移すのはその担任の出方と、状況が改善されなかった場合に なさるのが賢明な気がします。

担任がおかしいのでは?

晴れる
        そんな担任に抗議しても無駄だと思いますよ。
        校長先生に相談してみてはどうでしょうか。
        息子さんともゆっくり話し合ってみるのも、必要だと思います。
        何が原因なのかを知る事も大切ですよね。
        周りからなんと言われようと、先ずはそこから始めてみませんか?

この担任では、言うだけ無駄!

💍
        レッド・ベリル
        >息子が担任に相談したところ 
        >「息子がゴミを捨てれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか。みんなふざけてやってるんだから気にするな」
        >と言われ、やった人間に注意をするわけでもなく、やめさせようとするわけでもなく。

未だに、このような教師がいるのですね~
        今までのいきさつを、できる限りまとめ。
        すぐに、教頭先生(又は、校長先生)に直訴しましょう。

私の経験

如月
        ずっと言葉でいじめられていたのを無視していましたが、
        ある日、机に黒板消しをはたかれていました。

なぜか、クスッと笑ってしまった後、
        何も言わずにさっさと机を拭き、何もなかったように座り。

次の日から、いじめられなくなりました。

話し合いなんか、意味ないです。
        本人が、相手の鼻っ柱を折らないとダメなんです。

どうしても係わりたいなら

「最後はお母さんが責任もってあげる、どんな卑怯な手を使ってもいいから自力で戦ってこい」
        又は
        「転校してもいいよ」

このどちらかだと思います。

モンペじゃないと思います

ベラ
        良く、「虐められる方にも問題がある」と言われますが、そんなことはありえないと思います。
        例え性格が悪くても、関わらなきゃいいだけだし、虐めるような子はその子の問題です。
        「冗談」で済むなら「葬式ごっこ」も、問題にはならなかったはずです。

こういう教師がいるから、過剰に子供を守ろうとするモンスターペアレントが出てきたんじゃないですか。
        ドクハラが問題化して「モンスターペイシェント」が出てきたのと同じ理屈です。

しかし、まだそんな教師がいるんですね。
        呆れます。

まずはお尋ねを

チェブ
        担任の発言が本当だとしたら由々しきことです。
        ですが、多少誤解があるかも知れないので、ここは怒りを抑えてまずは担任教師に直接お尋ねになった方がいいと思います。
        その上で、抗議なさるかどうか決められては如何でしょう?

言い方次第

2児の母
        学校関係者です。

お子さんの気持ちを思うと、なんとかしてあげたいですね。
        学校教員には色々なタイプがいますので「こちらの言い方」も重要になってきます。

中にはプライドが高い教員・融通が利かないなど、言い方次第ではこちらがモンペにされてしまう場合もありますので。

ですが今回は学校でのお子さんの様子を伺いつつ
        まずは担任の先生と話をしてみてください。

それでもまだイジメが続くようなら、学年主任→教頭先生に話をしましょう。

最近、順序を踏まえずいきなり教育委員会に行く親御さんがいます。
        さすがにこちらは先生方の間でもモンスターと言われているようです。
        ご参考まで。

教員です

😨
        みさき
        担任の対応ひどいです!ありえません。
        いじめる方が、100%悪いです。

相談するべきです。

ならないよ!

なな
        最低な担任ですね。 息子さん可哀想に…
        その担任もいじめっ子だったんでしょうかね。

通りすがりさんに同意 それをふまえて…

うさ
        息子さんは『イジメられて先生に相談しても気にするなと言われた』と言ってる。

これは息子さんの主観であり本当にイジメであるかどうかはまだわからない。
        そしてその問題が解決したとしても学校に行けるようになるかもわかりません。

この時点で担任を失格と言うのも早いと思います。

鼻息荒く学校に乗り込んでも何の解決にもならないと思います。
        心配で息子の言うことだから100%間違いないと思いがちですがここは深呼吸をし、冷静に何が起こってるか客観的に事実を見つめることが大事であり大人な対応だと思います。

とりあえず心を落ち着けて学校へ相談から始めてはいかがでしょうか?
        息子さんへの心のケアはそれからでも遅くないと思います。

怠慢な担任教師

🐱
        ちいこまま
        それは担任がひどいので、校長に文句を言うべきだと思います。
        モンスターだの言われても、子供を守るのは他人ではなくて両親です。
        悪い事をした子供を怒らないで、されたほうが我慢しろ、こんな理屈は通らない。
        まさに事なかれ主義。
        いじめられるほうに原因がある?ありません。
        いじめは駄目です。弱いものいじめは駄目だと教えておきながら、それでは弱いものが悪いと言っているようなものではないでしょうか。
        私なら明日にでも入れられたごみをもって校長か教育委員会を訪ねます。
        何を言われてもかまいませんね。

実際に海外の話ですが、かつて息子の高校で先生にいじめられた生徒の親が(アジア人)怒鳴り込み、弁護士を呼ぶぞと叫んだところ、急に校長が出てきて事態は好転しました。
        ケースは違いますが、出るところに出れば弱いものいじめをした者は勝てない、と知っているのです。
        ですから末端のうちに面倒だから潰してしまおうと言う考えでしょう。

毅然とした態度で抗議し、子供を守る親、と言う姿を見せた方がいいと思います。ただし、あくまで理性的に。
        感情的な親だからとごまかされないように冷静に説明を。

それはおかしい!

😨
        小さな世界
        その担任がです。教師をしていますが、私が職場でよく言われたことは、された本人がされて嫌なことは即ちいじめだ、ということです。本人にも原因がある場合もありますが、それはそれです。どんな理由があるにせよ、いじめをされていいという理屈には絶対にならないのですよ!本人に原因があるなら、それはそれとして、正していくのが教師や親の役目ですので。
        ぜひ担任に伝えて下さい。もし担任だけで埒があかない場合は、学年主任、それでもだめなら管理職同席の上での相談をおすすめします。

担任はイジメを容認してますよ

🎶
        ロロノア
        親が抗議しなくて誰がやる?
        ふざけてようがなかろうが
        ゴミをカバンや机にいれることを注意するのは教師の仕事でしょう。
        悪意ある行動を制せない者が教鞭を振るうなんておかしい。

すぐに学校へ、そして
        息子さんの心のケアをしてください。

原因が分からないと何とも‥‥

らん
        普通に考えれば、担任の対応は論外としか言いようがありませんし、トピ主さんが抗議するのは当然だと思います。

でも、息子さんがされた行為の原因が、完全に息子さんの側にあるようだったら、モンスターペアレントとまではいかずとも、理不尽な言い分と取られる可能性はあります。
        例えば、元々息子さんがクラスメートのカバンや机にゴミを詰め込むような嫌がらせをしていて、そのゴミを返されただけなのに「イジメられた」と被害者面をしている、というような事情だったら、トピ主さんが抗議をしても「その前に息子を躾けろよ」という事になるでしょう。

とりあえず、まずは息子さんによく事情を聞く必要があるのではないでしょうか。

モンスターペアレントではないとおもいますが…

🐤
        ykk001
        ふざけていようがなんであろうが息子さんが学校行きたくないと思うまでになればそれはれっきとしたいじめだと思います。
        息子さんとよく話して誰にやられてるのか、何をやられてるのか、なぜやられてるのかを聞き出し、文章化し、担任やら校長やらと交渉するべきです。
        もちろんICレコーダー必須。

おかしくない

さくらもち
        ホント、いやんなっちゃいますよね。ちょっと相談したぐらいでやれモンペ。

私もトピ主さんの立場なら、学校へ行きますよ。だって、担任の「息子がゴミを捨てれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか。」は、ある意味「息子がイジメをガマンすれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか」と、イジメを容認している発言ですよ。それに「誰にも迷惑かけず」って、現に息子さんが迷惑被ってるんですよ。

だけどね、トピ主さん。学校へ行くにはよくよく考えてからしたほうがいいですよ。こういう輩は、言い訳が得意ですから。例えば「そういう意味で言ったのではない。息子さんがゴミを捨てれば息子さんも快適になると思って」なんてわけわかんない返答が帰ってきますからね。

頑張ってください!

教師だからと言って・・・

キョウコ
        教師だからと言って、全ての人がまともとは限りません。(経験上の意見です)主さんご子息の担任にはソレを感じます。
        小学生はまだまだ子どもです。お母様が「実態確認」に動くことは必要だと思います。
        ちなみに私の息子は小学生の時、「気に入らない」という理由で担任教師から執拗な虐めに遭いました。・・・あの時は誰も信じられなくなりました。
        当時の担任は自分の考えが何よりも大事で、子どもたちの気持ちを省みる行動は皆無でした。
        中学生になった今では元気に通学していますが、本心は当時の担任に「あの1年を返せ!」と言いたい気持ちです。
        お子さんを守るのは他でもないお母様(+お父様)です。
        事実確認の為に動くことは必要だと思います。
        お子さんの将来の為の行動なのですから、誰も咎めることは出来ないと思います。
        主さん、がんばってください!

何その担任!むかつく

アドベ
        うちの息子は担任ハズレが多いです…

息子も主さんと同じような対応をされて(最初は子供の事と見守ってましたが)我慢に限界を越えて担任に手紙を書き、この手紙を校長、教頭先生に見せて下さい!今後トラブルがあった時には校長先生や教頭先生にも相談したいので!て書いたら対応変わりました(笑)

まずは話し合いを

do
        息子さんから事情を良く聞いて

担任に相談
        それで拉致があかなければ校長なり教等

相談があるというときに
        最初から学年主任やら、校長でも
        もう一人いてもらってもいいかもですし

夫婦で参加してもいいかもしれません

子供だから教師もいい加減な対応したかもしれません
        女親だからなめられるかもしれません
        旦那さんは冷静な人ならば
        一緒にいくのもいいかもしれないと思います。

ただ、トピ主さん一人でも、ご夫婦でも
        相談の話合いのときは携帯電話の録音機能や
        ICレコーダーのほうがいいかな?
        何か録音できるものを用意しておくことをすすめます

きちんとした対応してくださればそれまでですが

お子さんにいったように
        「君がゴミを捨てればいい」
        なんて発言や、いい加減な対応は
        あとあとそんな覚えはないなど、言った言わないの話しにさせないため。

対応が悪く、校長や、教育委員会にいきたいなあ
        っていう時の最悪のケースの保険にあったほうがいいと思います。

他のレスでも学校ぐるみでなあなあにさせようとするところもあったということですし
        まずは攻撃的な話しではなく
        相談。それと、自衛のためにレコーダー

時間をおかない方がいい

🐷
        りりりんご
        いつごろの話でしょうか。
        ずいぶん前の話になってしまうと、事実関係の把握も非常に難しくなりますから、できるだけ早いうちに対処された方がいいです。
        「抗議」に行くのはいけません。
        もちろん、許せない気持ち、ものすごくわかります。私も激怒します。
        が、時間が経てば経つほど、その「抗議」は功を奏しません。
        ですから、まず「お話を伺いたいのですが。。」と、事実関係の確認をするようにしてください。学校に伺うのも迷ったと伝えてください。

そこで、担任との話ではらちがあかないと判断されたら、
        「申し訳ありませんが生徒指導の先生にも直接お話したいのですが?」と言ってください。 
        担任以外の先生にも、事実をお話ししておくことが大事です。

どういう経緯で担任の先生がそのように子供におっしゃったのかが見えない以上、私がアドバイスできるのはここまでです。
        下手に煽りたくないのです。子どもは親の様子をよく見ています。
        親が先生に不信感を持てば、もちろん子どももそうなります。
        モンスターではないですよ。がんばってください。

モンペとは違うでしょう

😠
        ママン
        真偽のほどが不明ならば、連絡帳で確めてみましょう。「~~との事ですが、どうなのでしょうか?お返事を下さい」というように、証拠が残る方法で。

お子さんの話が真実なら、その担任は、問題解決能力無し、教師としての力量が無し、担任としての責任を放棄していると思います。
        至急、相談というか話し合いの場を持たれた方が良いです。
        担任がそんなだとエスカレートする可能性が有ります。
        学年主任・校長又は副校長に立ち会っていただきましょう。ご主人も出向いた方が良いですよ、対応が違ってきます。(あくまでも冷静沈着にお話してくださいね)

最後に、苛める方が悪いのは当たり前ですが、お子さんも何もアクションを起こさないと、奴らの思う壷、やられっぱなしになっちゃいます…。
        お子さんは自分で「止めろ!」「ゴミ入れてんじゃねぇよ!!」と言えないのでしょうか?(相手が特定出来ない?質の悪い常習者?) それとも、やるだけやってもラチがあかないから担任へ…って流れですか?

私は言いますよ

うちわ
        親のサポートで学校へ行けるうちは我慢しますが
        子供が「行きたくない」と言い出したなら
        学校に相談し事実確認をお願いします。

実際、うちの子もイジメられて相談したことがありますが
        担任はきちんと話を聞いて動いてくれましたよ。
        (先生によって解決能力の違いはありますが)

その担任はお子さんにとってハズレですが
        それで諦めてはお子さんがかわいそうです。
        親が出て行けば動くかも知れません。
        お子さんのためにもうやむやにせず堂々と相談していいと思います。

子供が二人いる主婦です

🐧
        りんりん
        ひよこさん、新学期早々、お子さんのことでご心配ですね。
        私は、子供が二人おりますが、二人とも、小学生や中学生の時にお友達とトラブルにあったとき、一通り話を聞いた後、
        「お母さんが学校の先生に話をしてもいいかしら」と言うと「自分で、やめてって言ってみる。お母さんにはただ聞いて欲しかったの」ということで、
        見守っていたところ、それは、上手く解決したようです。
        親が口出しをなければいけない時もありますが、見守るということも必要な時もあります。お母さんだけでなく家族はあなたの味方なのだということをはっきり伝えて。
        自分で解決していく術を身に着けるようをフォローすることも大事かと。
        ただ、この机の中やカバンの中にゴミを入れられるという件は、相当いじめが悪質になっていると思います。
        そのほか、何か気になっていることがあれば、それを記録しておくことが大事でしょう。もう、7月以前となると大分前でしょうが、いつ頃とかも。
        それから、まずは担任に直接相談した方がいいと思います。直に、主任や校長に行くと後々面倒になると思いますよ。担任だけでは、難しいということであれば、次の方へということで。

二人の子供がいる主婦です その2

🐧
        りんりん
        担任に相談されるときに、言い方に気を付けた方がいいです。
        いきなり、こうして欲しかったとか、学校の対応は悪いと言われてしまうと、
        普通の先生でもこれは、モンペではないかと警戒してしまったり、教師が責められていると不快に思ってしまいます。

自分の子供が、学校に行かなくて困っている。子供に話を聞いてみたら、こういう状況で、学校に行けない状態、辛い状態なのだということで、親として心配なのだということを伝えます。

それでも、担任が「子供たちがふざけているだけです」とか「お宅のお子さんがはっきり断らないからです」ということであれば、「先生は、子供たちがふざけているだけだから、いいとお思いなのですね。

息子がはっきりしないからいけないとおっしゃるのですね。(繰り返されると、普通はおかしい理論だと伝わります。)わかりました」とそこでは揉めないで終え、後日、主任や校長先生に相談するといいかと思います。電話や手紙でなく、直接会って話した方が話がこじれません。

それでも、ダメだったら、学校が終わっています。ちなみに、学校関係者でもありますので、余計な事とは思いましたがご参考までに。

校長先生

きよ
        何!その担任と思います。酷いですよ。息子さん大丈夫ですか?こんなにイジメは駄目だと言っていても結局こんな担任がまだいる限り無くなりませんよね とぴさんは決してモンスターではないですよ!是非とも教頭、校長先生に直に話をしてみて下さい。それか、市や県の教育委員会とか?お母さんであるとぴさんが守ってあげて下さい。イジメられる方にも何かある、悪いと言うのは言い訳です。何の根拠もありません。頑張って下さい。

抗議するべきです

😡
        astray
        これは担任の責任逃れですね。
        面倒事を起こして、他のモンペを呼びたくないという下心が見え見えです。

確かに最近の親御さんの中には少し変な考えをする方がいますが、その元は結局我が子を愛する気持ちゆえです。
        それを諭せるようにならなければ教師としての資格などあるわけがない。

担任に親御さんが直接相談し、とりあえってもらえなかった場合は上司の先生にご相談なさったほうがいいでしょう。

担任の先生の論点はズレている。

ケロ
        「悪意のある嫌がらせで、机などに故意にゴミを入れられるので、学校に行きたくないと言っている。」
        →「嫌がらせをされた方がゴミを捨てれば解決!」っておかしいですよね。
        ってことは「悪意のある嫌がらせ、してもOK!された方がガマンしろ!」ってことでしょ?
        常識的におかしいです。

担任の先生の論点は、残念ながらずれています。
        担任に抗議しに行くのも良いですが、
        そういう先生だと、いじめの解決は難しいのではないかと思います。

スクールカウンセラーとか、保健室の先生とかにも相談できませんか。
        あとは教頭とか校長とか。管理職が話の分かる人だと良いのですが・・・
        先生もイロイロなので、話が分かる方に味方になって欲しいですよね。
        なんとか、学校内で息子さんの味方になってくれる先生を見つけて欲しいです。
        保健室の先生が優しい方だと良いのですが・・・

息子さん、どんな事情でそうなっているのか分かりませんが、学校に行きたくないとは、ホントに辛いこと思います。
        ご家族だけは絶対に味方だと、言葉でも態度でも常に伝えてあげて下さい。

そもそも何故モンペになることを怖れる?

😠
        ベバリ
        あなたのお子さんを守れるのはあなただけですよ。

騒いだっていいんです。
        学校側には、あの家はなんかあるとうるさい、というイメージを持たせるほうがナメられません。

学校が役立たずなら、行政に相談しましょう。市区町村でダメなら都道府県、マスコミなど。

もう一度言います。あなたしかお子さんを守れませんよ。

モンスターになりなさい。

hai
        息子がいじめの被害にあっているのに何をためらうことがある?
        それが「モンスターペレント」と呼ばれるならモンスターになってしまえばいい。
        親が子供を守らないで誰が守るのですか。
        まずはその職務怠慢な担任教師の胃に穴が開くくらい猛烈に抗議しましょう。

担任ではなく、保護者に言ってみては?

きんぎょ 今は正社員
        たぶん、保護者会みたいなのがあるかと思います。
        その場で、息子さんにされたことをぶちまけましょう(もちろん担任は内緒でゲリラ的に)。
        出来れば、実際にいたずらされた物を持参し、証拠として見せましょう。
        そしてこう言いましょう。

「このクラスの子にされました。誰とは言いません。
        ですが、おうちに帰って、子供さんに必ず言って下さい。
        ○○のお母さんが、ものすごく怒ってたって」

もしも保護者の中に実行犯の親がいたら、

「この中に、こういうことをした子の親がいます!!」

と言ってやりましょう。
        どの親も、びびりまくること間違いなしです。
        そして必ず対処してくれます。家に帰って
        「まさか、おまえじゃないでしょうね!」とすごみます。それで十分です。
        子供も親を巻き込んで話が大きくなっていると思い、すぐに止めますよ。
        頭のいい子ほど、顕著です。

いじめられる理由なんてありません。どうぞ息子さんを信じて
        守ってあげて下さい。味方になってあげて下さい。
        がんばって!

「抗議」ではなく「相談」に行ってください。

🐱
        ねここ
        「いじめられる側にも原因がある」という意見が仮に正しいとしても、だからって放っておいていいわけではありません。
        もし息子さんがクラスメートにとって不快な存在ならば、そこを直して、「いじめられる原因」を取り除く必要があります。

教育上の相談ということで、担任の先生や生活指導の先生とお会いになるといいと思います。
        あくまでも、ご相談。何が原因か教えていただきたい、という姿勢で。

先生を敵に回さないように、ご注意くださいね。

冷静に、冷静に、頑張って!

机にゴミはいじめ

まめまめ
        その担任には、びっくり。
        担任の対応について、校長と教育委員会に連絡してもよいと思います。

机やかばんにゴミ、って
        私の感覚では十分いじめです。
        (ちなみに私は38歳女性既婚。子供はいません。東京在住)

男の子だと、「悪ふざけ」で処理されるのでしょうか?
        そんな馬鹿な。

教頭か校長…学年主任へ…

🐤
        marin
        担任はダメです。やる気はないです。
        上に言いに行きましょう。
        それでもダメなら…教育委員会へ…

ただ…息子さん…無理に学校に行かせてはダメですよ。

続きです

晴れる
        そしたら校長先生や、担任以外の先生方が親身に成ってくれました。
        暴力はすぐ無くなりましたが、すっかり解決するまでに1年ぐらい掛かりました。
        因みにこれは中学の時の事でした。

教員です

あいく
        その担任おかしいです!
        話しても埒があかないとおもいますので、再度、担任だけでなく学年主任(最悪、校長・教頭にも)同席してもらって、相談してください。

最近のいじめは、子供たちも知恵をつけて、巧妙に水面下でする様などこで覚えたのか汚い手段も中にはあり、担任が全く把握できずじまいなこともあります。

とにかく親であるあなたが、お子様との信頼関係を築き、そういったいじめの事実を全て何でも話せる聞き出せる間柄にしておいてください。

いわゆるモンペというものは、非常に理不尽な要求をしにくる輩のことです。
        主さまのケースはそれに値しませんので、気になさいません様に。

モンペなんかであるはずがない!

😢
        コメリ
        では、息子さんに伝えましょう。

机の中のごみをそのまま全部職員室の担任の先生の机に置いてきましょう。
        先生が起こったらすか
        「先生がゴミを捨てれば誰にも迷惑かけずに解決するじゃないか。
         僕だってふざけてやってるだけですから気にしないでください。」
        と言ってもらいましょう。

そして、改めて抗議に行きましょう。

小学四年生の担任は

😑
        もも
        極端な言い方をすれば、生徒を指導する力不足の先生が多いと思われます。
        モンペなんかじゃありませんよ。
        理不尽な要求を学校側にする保護者をモンペというんです。
        息子さんを守る為に、正当な異議申し立てをしてください。

「息子がゴミを捨てれば誰にも迷惑~」
        これは酷い言い草ですよね。
        しょうもないことで君が勝手に傷ついてるだけだ、とでも言いたいんでしょうかね?
        本人が嫌だと思っているのなら「紛れもなくイジメ」です。
        今後深刻なイジメに発展しないとも限りません。
        嫌がらせを受けているので止めさせて欲しいと、強く訴えて下さい。
        当人が嫌な思いをしている事を「ふざけているだけ、気にするな」などと言う担任は、信用出来ません。
        是非学校に抗議を。
        担任の先生だけじゃなく、学年主任の先生や教頭・校長も含めて、
        出来ればご主人も同席して、話し合いの場を設けて下さい。
        ご両親揃って出向かれると、学校側の対応は全然違いますよ。

あのですね…

ソラ
        そういうトンチンカンな訳の分からない事を言う担任には、ガッツリ言わないとダメです。

その担任、おそらくお話しにならないと思う人物なので、学年主任か教頭、校長まで巻き込んで議論した方がいいですよ。

もし、私の子供達がそんなことされて、担任にそんなこと言われたなんて知ったら、

担任のカバンとか机とかに同じようにゴミ突っ込んで、「あなたが自分で捨てれば問題ないんですよね?」ってやりますよ。

口で言っても、実際にやられないとわからないと思うから。

上の人間が出てくれば、
        「そんな事言ってない」とか「そういうつもりで言ったんじゃない」とか訳のわからない言い訳してくるだろうし…。

当たり前の抗議してモンペ扱いされたって、痛くも痒くもありません。

冷静に事実確認

元PTA会長
        最初は冷静に担任に相談し、事実確認をしましょう。子供さんが伝えなかった事があるかもしれません。子供さんに非がなければ、問題の解決にどう考えているのか聞いてください。
         担任が本気で解決に取り組まなければ、教頭や校長へ相談しましょう。この時、PTA組織があれば並行して、会長や副会長へ相談してみましょう。
         自分が会長時代、ときどき保護者から相談がありました。その時は、とりあえず教頭(PTAの学校側窓口)へ、「○○先生のクラスの件で、保護者から相談されています。」と伝えると、まともな担任の場合は、この時点で教頭、校長へ報告してあり大事にはならなかったです。問題ある担任の場合は、教頭,校長へ報告がなく、問題の解決に時間を要しました。
        PTA会長として、相談された場合、自分は県の教育委員会へ相談していました。(市町村の教育委員会だと学校側の擁護に回ることがあったので)

子供が危機に直面した時、親が本気で立ち上がらなければ、子供が親を信用しなくなります。

先ずは子供とはたしましわょう

魔神ふう
        いじめは永遠のテーマで
        大人の世界でも職場でもどこでもあります。
        子供を守るのは勿論家族が一番です。しかしいつまでも親が守ってあげる訳には行きません。いじめられっ子のまま大人になると本人が苦労します。親は守ってあげるだけではなく守る方法を教えてあげるべきです。いじめに立ち向かう勇気をえる術を教えてあげて下さい。まず始めに話しましょう。そこから勇気が生まれて来ます。私の息子も小学生の頃いじめに会いました。家族で話しました。
        結論、思った通りやってみなさい。そして喧嘩になったら仕様がない。ただ大きくなるまで親がいつでも着いていると話して上げました 子供は少しずつ変わって行きました。
        また聖職と言われた教師もいまはサラリーマンになり子供のためにという先生は少なくなりました。だからいじめを解決出来ない先生懇談会とかの席できっちりと話して下さい。うやむやはいけません。子供の知らないところで援護は必要です。兎に角毎日対話しましょう。モンスターペアレントとは理不尽な要求をする親のことです。きちんと順序を踏まえて行うことはモンペではありません。

冷静になって! 速やかに学校に相談しよう

💋
        ちょめ
        小学校で教育ボランティアをしています。

お辛いですね。お子さんからいじめと担任の対応を聞いて、ショックを受けられるのは当然のことと思います。

しかしまず落ち着いてください。お子さんからいじめと思われる行為の具体的な内容と、できればそのようなことがどのくらい前からあったのか、クラスメートの誰がやったと思われるのか確認することが大切です。

そのうえで、学校に相談してください。
        担任だけで不安だったら管理職も立ち会っていただくことも大切です。
        まずは、教務主任にお話しされてみてはいかがでしょう。

冷静になってください。子どもがご家庭で学校のことを話す際、自分にとって不都合なことや前後関係を省いて、被害を受けたこと、自分が辛い目に遭ったことのみ話すことも多いのです。

もしかしたら、何かお子さんが話していない背景があるかも知れません。
        その可能性もあることを念頭において、お子さんに確認しすぎて追い詰めることのないようにしてください。

モンスターかどうかの分かれ目は、お子さんだけの言い分を聞いて学校に親の感情をぶつけるか、否か、です。

続きます

💋
        ちょめ
        冷静に、お子さんから聞いたことを伝えて、担任がどのように認識しているのか、対応しているのか確認し、注意してみてほしい、心配している、ということを伝えてください。

お子さんの言い分のみで、客観的にどういうことなのか確認ができていない今の時点で、これ以上他の保護者に相談することは避けるべきでしょう。

トピにもありましたが「お宅のお子さんだって○○したから」などと、逆にお子さんが傷つきます。

以前、いじめを受けているお子さんから相談を受け(先生ではなくよそのオバちゃんだったから話しやすかったのでしょう)、「お母さんには相談したの?」と聞いたら、「お母さんに言ったら学校に怒鳴りこんでくる。それだけは嫌だから絶対に言わない」と言っていました。

お子さんが学校に行きたくないと言っているのですから事は重大だと思います。モンスターと言われるのが怖くて何も相談しない、ではなく、まずは冷静に、速やかに事実を伝えどうしたらいいのか相談してくださいね。

いい解決になることを祈っています。

レコーダーはやめましょう

💋
        ちょめ
        しつこくすみません。

どなたかのレスにありましたが、レコーダーで録音するのは止めましょう。

学校でのトラブル解決は、まず保護者と学校との信頼関係があってこそのことです。最初から「学校が信用できない」と不信感あらわに喧嘩ごしになっては、解決できるものも解決できません。

最終目標は、ひよこさんのお子さんとゴミを入れたとされるクラスメートとの関係の再構築です。

苦しい事がよくわかります

なつ
        家にも、同じ学年の男の子がいます。

家の子も2年生の時、足が遅いせいで、
        鬼ごっこの標的に、毎日泣いたり、泣かされたり。
        3年の時にクラス替えとボスが転校と
        今では落ち着きました。
        トピ主さんのお気持ちよくわかります。

その親御さんに言ったところで、いいように
        言いくるめられ、バカされて終わりで、治らないと
        思います。

みなさんと同じですが、
        校長と教頭、あるいは、学年主任の先生などに、
        相談して、結果が同じなら、教育委員に相談される事が
        いいと思います。

本当に早く息子さんのいじめがなくなると
        いいですね。

いいじゃないですか

にゃーご
        モンスターペアレントなんて言葉に惑わされて子供を犠牲にするわけにはいかないですもの。
        学校にいる大人・・つまり教師達が上手に対応できないならば
        親が直接行くしかないと私は思います。

悪いものは悪い!と示せる大人がいなきゃ子供が普通に育ちません。
        物事はシンプルに考えるのが自然だと思います。
        ヘタな理屈なんかで状況を歪めることはまったく意味のないことだと思いますよ。(虐められる側も悪い、抗議に行ったらモンスターとか)

はい

mon
        その担任失格!
        ずいぶん平和ボケした先生ですね。
        違うクラスの先生へ聞くとかしてみては?
        教頭、校長だといきなり話が大きくなりそうで
        それはそれで息子さんにプレッシャーかも。

すでにそういう次元じゃなければ速攻で校長行きですが。

友達の言うことは正しいけど、親なら抗議すべし!!!

🐤
        yui
        塾講師をしていました。
        同じ教育者(だった)立場から言わせてもらうと
        非常に呆れるトピに怒りさえ覚えました。
        塾でさえ、いじめ問題に真剣に取り組んできましたよ。
        だから学校でこの対応ってありえない!

友達の言っていることは確かに正しいです。
        いじめられる側に問題がある場合もあります。
        けど、だからって「いじめて良い」とはなりませんよね。
        いじめられる側に原因がある場合は
        被害者も含めて、みんなで解決に努めるべきです。
        それは先生などの大人が主導していかなければならないことです。
        そういう意味では
        「いじめ」もプラスに転じる可能性があるということですよね。

今回は主さんのお子さんが問題のある子かどうかはわかりませんが
        問題の有無に関わらず、親なら抗議するべきだと思います。
        そこでお子さんの問題がわかった場合
        みんなと一体になって改善に努めたら良いだけです。
        改善に努めず一方的に学校側に噛み付くとモンペとなると思います。

その指導力不足の担任はあてにならないので、
        校長先生に直訴が無難かも。。。
        親身に対応してくれる事を願っています。

貴方が担任に聞くこと

😑
        はたはた
        別にモンスターペアレントではないでしょう。
        一度息子さんが担任に話して改善されないのでしたら、あなたが担任に話して、いじめかいたずらかの確認と、いじめならその原因と担任として、又学校として、どのような対策をとるのか聞いてみることは保護者として必要な措置です。

私なら

😝
        あちゃ
        そんなあてにならない担任に言いに行きません。

直で「教育委員会」です。

ただし、担任がそういう対応の方ならば、今後のお子さんのためにも、お子さんをよく観察してあげてください。
        「教師」も人間なので弱いほうへ攻撃する最低な教師のいるので・・

子のためなら親は鬼にもなる

たけ
        うちの息子は担任に執拗な言葉の暴力を受けていました。ダメ人間のレッテルをあからさまに貼られ、クラスメイトからも「何をやらせてもダメな子」扱い。私も初めはうちの息子に問題があるのではないか?私の育て方に問題があるのではないか?と悩みました。でも違ったんです。担任は自分の仕事をスムーズにできたらよかっただけ。それを知ったとき、私は鬼になりました(笑)校長室へ殴り込みです。その後、学校は私を腫れ物をさわるように扱ってました。でも、いいんです。我が子を守るのは私しかいないから。そりゃ、理不尽なことを要求したりはダメですよ。モンスターペアレント?いいじゃないですか。子供が辛いときに守ってあげれなかったら親じゃない!と思います。

まずは様子伺いから

巨大モンスター
        イジメで子供を転校させたことのある母です。貴女がモンスター予備軍だというなら私は巨大モンスターってことですよ(笑)。イジメが表ざたとなるのは高学年ですが、3~4年生にその種というか根っこがありますので、今その小さな問題を解消しておくことがとっても必要だと思います。イジメ問題で子供の自殺も頻繁な昨今ですから小学校もイジメ問題には敏感です。ただ、都会は対応も早いですが、地方によってはのんびり対応もあるようです。

さて。いきなり「抗議」だと世の先生様は構えてしまいます。(特に貴女の子供さんに原因があるような話し方をする教師ならなおさらです)。敵認定されたら後がやりづらいですのでまずは先生を味方につけましょう。最初は電話か連絡帳で、「子供が学校に行きたくないと言っているが、最近教室でなにか気付いたことなどありませんか?」と、様子を伺う、という形で先生の反応を見るんです。まずは「親はイジメの事実を知っている」ということを先生に知らせることが第一段階です。それで担任がどう動くか。先生の出方を見ましょう。
        そうそう、いきなり教育委員会突撃はおススメできません。学校と協力するという姿勢で行きましょ

小学校教員です

たあ子ちゃん
        その担任の言動 教師としておかしいです。
        クラス運営に問題があるでしょうね。

自分でカバンのごみを捨てれば済む問題じゃなくて 
        他人のカバンにごみを入れなきゃ起こらぬ問題です。
        ふざけで済まそうとする担任。

二十数年前の葬式ごっこ事件以来
        人権についての啓蒙研修など盛んに行われてるのに 
        その担任何を学んできたのか
        同業者として怒りを感じます。

学年主任に一度相談してみたらいかがですか。

30件ずつ表示