詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪の買い替えを提案したら夫が激怒

レス28
    (トピ主1
    😢
    ミナミ
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私(パート30歳)夫(会社員31歳)結婚して3年です。

結婚当時、私は下調べもせず店員に薦められるがまま結婚指輪を購入しました。

後になって他にも色々な種類があると知り安易に決めてしまった事を後悔しました。

また婚約指輪は辞退したのですが
    やはりどうしても欲しくなってしまい
    恥ずかしながら夫に、入籍済み、式の前のタイミングで
    婚約指輪が欲しいとリクエストしました。

夫は
    「婚約指輪は婚約中にあげるもの」
    「いつかに何かの記念にプレゼントするよ」
    と言い買ってもらえませんでした。

現在、私は結婚指輪がどうしても好きになれず
    婚約指輪ももらえなかったことが非常につらく
    思い切って夫に相談しました。

夫は驚いていましたが
    「自分も結婚指輪を選ぶときミナミに任せっきりで何も調べなかったしね」
    「いつか何かの記念に買い替えるのもありかもね」
    と言い、私は正直(またいつかか~)と明言してくれない夫にがっかりしました。

数日後にもう一度「指輪のこと考えてくれた?」と聞くと夫は激怒して
    「結婚指輪は買い替えるものじゃない」
    「先日は考えてもいいと思ったけどそんな風に軽々しく言うミナミにあきれる」
    「そんなことを言うならこの結婚指輪も意味がない」
    と言って結婚指輪を外してしまいました。

「今後買い替えるかはミナミの行動次第」
    とも言われました。
    私はどうすればいいのでしょうか?
    婚約指輪の事も今更な上、夫の言っていることがもっともだと言うこともわかっています。
    しかし正直、買い替えもあきらめきれません。

でも今は夫に指輪をはめて欲しいです。

くだらない悩みで申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

いろいろと身勝手ですのう

🐱
    ねこじゃらし
    一流のお店で買った数十万、もしくは3ケタ超えのものなのか、ネジ屋さんで買ったナットなのかは分かりませんが、なぜ「結婚記念のもの」を他人に流されて適当に買ってしまうのでしょうか。

ま、それはもうしてしまったことですからあれこれ言っても仕方ない。

本当に買い替えたいなら、
    ・ダンナさんの落ち度でなくなったように仕向け、買ってもらう
    ・謝って、お願いして、あるいは交換条件を出して買ってもらう。そしてつけてもらう
    などをすればいいかと思います。

気のきいたことが言えずすみませんが、「身から出た錆」というやつかな。と思います。

自分のお金で買う

なんでもOK
    自分で買って、旦那さんにプレゼントし、付けてくれるようにお願いをする。

少し冷静に

デル
    「指輪が気に入らない」「婚約指輪がほしかった」という気持ちに振り回されすぎていませんか?

旦那さんは答えを出しています。
    それが気に入らないなら、トピ主さんの主張を貫いて、信頼や結婚自体を破綻させるのもあなたの勝手です。

あなたにとって何が大切ですか?
    もう少し冷静に考えてみてはいかがでしょう。

本当にくだらない

🐶
    チョコ
    普通に購入しただけならただの、指輪。
    結婚指輪は、教会などで神聖なる場で交わす唯一無二の物。
    今貴方が買った所で、それは結婚指輪にはなりません。

なんか、残念な結婚生活なんですね。指輪、指輪って変に拘って。
    嵌めない人だって幾らでも居ます。つけたいのは自分の意思なんですから。
    貴方のは綺麗な指輪を毎日つけたい、ただの我が儘な拘りでしょ。
    ご主人が怒るのも無理ないです。結婚指輪を変えたいなんて可哀想に。
    逆に貴方にとって結婚ってなんなんですか?
    指輪がどうこう言うレベルだったのでしょうかね。

優柔不断

mine
    今も昔も・・・。
    あまり深く物事を考えない方なのでしょうか?

結婚指輪の買い替え・・・聞いたことないですね。
    その時の記念ですから、別に結婚指輪にこだわらず、
    他の記念日に新しい指輪を買えばいいんじゃないですか?

結婚指輪って、裏にイニシャルや日付が入ってますよね?
    それを買い替えるって、離婚するときじゃないかと思います。

今回はご主人に謝って、次の指輪は慎重に選ばれますように。

ご主人の気持ちわかるかも・・・

結婚2年目
    私も夫が結婚指輪を買い換えたいと言ったら悲しくなるだろうな・・・って思ってしまいました。
    結婚当初から身につけていて、日々の生活のなかで傷がついていく指輪が好きです。
    この傷が増えれば増えるほど、長年連れ添った証になるんだな~って思っているからです。
    夫婦仲のとってもよい義母の結婚指輪が傷だらけで私のあこがれです!(ちなみに実母は結婚指輪を外しています。)

私が指輪を購入したところでは、破損等があれば同じ種類のものと交換してくれるのですが、その説明を受けた際に、
    夫が「交換なんてことにならないといいね。ピカピカの指輪になっちゃうもんね。」って言っていたので夫も同じ考えなんだと思います。
    主さんのご主人も同じ様に考えているのではないでしょうか?

でも、毎日使うものだからこそ気に入らないのは嫌、という主さんの気持ちもわかります。
    なので、ご主人に結婚○周年記念とか誕生日とかに今の結婚指輪に重ねづけできるような指輪をもらってはいかがでしょうか。
    婚約指輪の分と併せてちょっと奮発してもらってもいいのでは?

催促しすぎが仇になりましたかね。

ゆきうさぎ
    例えば、5年目とか10年目とかの
    ちょうどいい?区切りまで、
    待ってみてもよかったかもしれないですね。

夫としては、明言せずにサプライズにする
    つもりもあったのかもしれないですし。

婚約指輪を今さら欲しがるかってところは、
    私にはわかりませんので、

もし、結婚指輪の買い替えを狙うなら、
    今の結婚指輪を大事にすることですかね。

ベッドサイドにリングピローを置いて、
    毎日、寝る前にトピ主さんの指輪をはずして
    ふたつそろえておく。
    朝は、まず指輪をつけるところから。

二つ揃った指輪を毎日夫が見れば、
    まぁ、許してもくれるんじゃないですか?

あとは、可能なら、パート代金でへそくり作っておいて、
    念願の指輪を買ってもらえたら、時計かなんかのお礼かなぁ。
    (気が早い?でも、大丈夫な気がするんです(笑))

ま、ものじゃないですけど。

素直に謝ればわかってくれるんじゃないですか?

何か夫婦間で別の問題が??

ai
    ただ指輪の買い換えの相談をしただけで、こんなケンカになるとは
    不思議です。指輪の問題が象徴になっているだけで、夫婦間で
    何かもっと深刻な問題とか悩みがあるのではないですか?

結婚指輪の買い換えでなく、結婚3周年記念のプレゼントとして
    ちょっといい指輪を買ってもらえばいいのではないでしょうか。
    結婚指輪のサイズが合わなくなってきたので、重ねづけしたいとか言って。

さすがに婚約指輪相当の価格の指輪を今のタイミングで買うのは
    違和感があると思います。(人、これからお金がいるはず)
    10周年記念のスイートテンまで待てば結構大きめの石つきの
    指輪でも記念に買うのは素敵なことだと思います。

古い男ですが

💢
    をぢさん
    男にとって、結婚式で交わす指輪は、飾りではなく「一人の女性を守る」という、誓いの意味が大きいと思います。
    (男性がルビーの指輪で喜んでいるなんて・・・ちょっと考えられないでしょう?)
    ですから、ご主人は激怒されたのでしょうね。
    あなたが装飾的な意味合いで結婚指輪をとらえている事に対し、「その程度の軽いものなのか!」という衝撃が大きかったのだと思います。
    結婚指輪の意味合いを良く考えて見ては如何ですか?

それに、今更婚約指輪なんて言わずに、結婚○周年記念の指輪を上手くおねだりした方が、夫婦間の作戦としては上策でしょうね。
    上手くいけば、ダイヤモンドも可能ではないのかな?

それは怒ると思うのです

akari
    結婚10年以上で指輪が傷ついたり歪んだりしたのかなと思ったら、たった3年。
    しかも理由が気に入らないだけと。

“提案”より“お願い”の方が言葉は相応しいと思います。

ご主人の
    >「婚約指輪は婚約中にあげるもの」
    >「いつかに何かの記念にプレゼントするよ」
    >「いつか何かの記念に買い替えるのもありかもね」
    他激怒した際のセリフからして、節目や記念日にこだわる方ではないでしょうか。
    気に入らないからすぐ欲しい、いつ買い替えても平気なあなたより、あなたとの結婚指輪だから大切にされていたのではないですか。

まずは謝って仲直りですね!
    そしてずっと仲良くしてると、いつかの結婚記念日に願いが叶うかもしれませんね。

結婚3年じゃね、10年の記念に買い替えるとかなら解るけど

マンゴーパイ
    結婚指輪を軽んじてると思われても仕方ない。 自分が一生物として考えなかった浅はかさだから

この事で夫婦関係にヒビが入らなければいいけど。もうご主人指輪外しちゃったみたいだし

私は主人の友人から買わねばならず、彼宅に持参された少しの中から選んだシンプルで洒落っ気もくそもない結婚指輪ですが買い替えるつもりはありません

買い替えたらなんだか縁も途切れるような気がするから

他の人が洒落た綺麗なのをしてたら「綺麗で素敵なのがあるのね」とは思いますがそれはそれ

自分のシンプルなのに2重に重ね付けして素敵に見えるようにしてます

素敵なものに目移りしてたら切りがないんです

その時自分が選んだものを自分で大切にしていかなければ意味がない。 男女も同じ。 それを誓うものでしょ結婚指輪って

多分ご主人の想いもそうじゃないかな

あなたはデザインに気をとられて大事な事が何か解ってないからご主人も指輪を外しちゃったのかと

婚約指輪も辞退したのにほしがったり往生際が悪過ぎ。それなら最初から喜んでもらえばよかったのに

ほんとくだらない…

まちだ
    同年代です。
    失礼ながらトピを読ませてもらって呆れました。

>私は下調べもせず店員に薦められるがまま結婚指輪を購入しました。

トピ主さんの不満は、全てトピ主さんの軽はずみな行動によって生まれました。
    考えなしに結婚指輪を買うのもちょっと信じがたい愚行ですし、それを反省の言葉なく、いまさら、ねちねちねだるなんて。

指輪の代金は誰が出したんでしょう。

どうしても指輪が欲しければ自分でお買いになればいいのではないですか。
    だけどすぐに飽きるでしょうし、おもちゃの指輪程度がオススメです。

あせらないで

のばら
    ご主人のおっしゃることも、わかるのですが、トピ主さんは
    不満なんですよね。

まず、婚約指輪の件ですが・・たとえば結婚5周年の時など、節目に、買っていただくのは、いかがですか? 私は25年目を迎えた時に、前から欲しかったエタニティを買ってもらいました。ちょっとした、お出かけの時にしています。

それから、結婚指輪、私のは、プラチナの地味なタイプです。正直言って
    、今となっては気に入りません。
    でもまあ、せっかく買ったものなので、今もはめています。
    そこで私は、小さなダイヤが5個付いてる細い金の指輪と重ね付けしています。
    こうすると、地味な結婚指輪も少し華やかにみえますよ。

買い替えもアリかとは思いますが、ご主人の気がすすまないようなので
    、もし良かったら、トピ主さんも重ね付けしてみませんか。

でも、回りの友人、知人を見ても結婚指輪をずっとしている人って
    少ない気がします。私も子育て中はしてなかったし。

あまり結婚指輪にこだわらなくてもいいのかもしれません。

旦那さんが怒るのも無理ないかな…

decision
    だって、そういうのって気持ちでしょ?
    旦那さんからしたら、結婚自体を蔑にされた気持ちだったのではないでしょうか。

そりゃ、普段身に着けているものだからもう少し拘りたいって気持ちもわかりますけど…。
    その指輪だって自分で決めたのですよね?
    婚約指輪の辞退だって、自分で決めたことでしょう?
    もう少し、ご自分の選択に責任を持ってはどうでしょうか。
    子供じゃないんですから、駄々をこねるのも程々にしておいた方が良いと思います。

旦那さんには素直に謝ったら?
    「指輪の件は一旦取り下げます。だから指輪はして」って。
    で、結婚10年目くらいを狙ってはどうでしょうか。

スイート10ダイアモンドで!

🎶
    さすがに、今すぐ買い替えというのは、常識的に考えると、夫婦共に同じ考えでなければ、難しいと思います・・・。

ただ、スイート10ダイアモンド(結婚10年目のお祝い)に、おねだりは、ありかな?と思います。

私は、婚約指輪は、婚約する時の記念として、もらう事に価値があると思います。

婚約指輪は、意外と身に付ける出番がなく、宝の持ち腐れ?!かも。苦笑

夢がないかもしれませんが、なくても、不便を感じる事はないと思います。

私は、結婚7年目ですが、活躍したのは、妹の結婚式1回のみ。

普段のお出かけには、もったいないし、心配性なので、失くしたら大変と付けられず。

今は、ごくたま~に眺めるだけですよ。笑

結婚指輪は、毎日付けています。

毎日、見ていますが、デザインより、傷や曇りが気になります・・・。

お店でクリーニングすると、2~3週間かかると言われ、手が淋しいので、自宅クリーニングです。

私は、スイート10の時に、傷が目立たないデザインの指輪を夫婦ペアで購入したいなあと、漠然と考えています。

もし、買い替えをご希望でしたら、結婚10年目のお祝いの時が、良いと思います!

とりあえず

sayaka
    指輪の買い替えの話はなかったことにして、
    旦那さんに誠心誠意謝りましょう。
    たぶん今は買い替えは無理でしょう。
    火消しに回った方が賢明です。
    そして、結婚10年目に期待してみましょう。

お気持ちはわかりますよ。
    私も不本意な形で不本意な婚約指輪をもらい、
    それがずっとくすぶって、
    結婚2年目辺りで別のことをきっかけに爆発しました。

でも、そんなに嫌だったのであればあの時はっきり嫌だと言わなかった自分が悪いと諦めました。
    今は見るのも嫌なので箪笥の奥にしまいこんでいます。
    時々思い出してはムカムカしてますがね。

トピ主さんも下調べもせず、流されて買った自分が悪かったと諦めましょう。
    そしてトピ主さんも指輪するのやめてはどうですか?
    毎日目に入るから、毎日気になるんです。
    私は子供が生まれてから邪魔なので結婚指輪もはめてません。

くだらなーい

💄
    OYG48
    一度離婚してみたら?
    で、もう一度出会って、婚約、結婚指輪をトピ主が選んで買ってもらう。

つまりはさ、結婚指輪ってそういうものなんだよ。
    そう簡単に買い換えるものじゃないんだよ。

どうして?

💍
    デビアス
    結婚指輪を安易に決めたり、婚約指輪を辞退なさったのでしょうか。
    辞退したのはあなたの意思だし、店員に勧められるままとは言え下調べせず最終的にマリッジを選んだのもあなたですよね。
    きっとご主人はエンゲージを贈るつもりだったのでしょうし、マリッジの代金も支払って下さったのでしょうから、いまさら
    >「現在、私は結婚指輪がどうしても好きになれず
    婚約指輪ももらえなかったことが非常につらく」
    などと言われた事に対してのご主人の言い分は、ごく当たり前だと思いますよ。
    と同時に、私も既婚女性なのでミナミさまの思いもわかります。
    ただ少々指輪に拘りすぎているように見受けられますが、日々の生活で良き妻として頑張っていれば、ご主人もまた買い直してあげよう!と自然に思ってくれるようになると思います。
    もしくは、そんなに新しいマリッジが欲しかったらご自分で半額負担するからetcと提案してみたらどうでしょうか。

しかし、そんなに気に入らない指輪ってどんなのでしょう、、、何か気になります!!

買い替えではなくてリフォームは?

🐧
    ゆき
    私は石付きの婚約指輪を結婚一年目でリフォームしましたよ。
    一つのダイヤで立て詰のデザインでしたが、まわりに小さなダイヤを入れてちょっと豪華にしました。

結婚指輪ですと、普通のかまぼこタイプでしょうか?
    具体的にどんなところが気に入らないのですか?
    結婚指輪のデザインってそんなに種類があるとは思えませんが…。
    例えば波型だったりV字のリングをまっすぐにしたいとか?
    それならまっすぐにしてもらえますし、小さな石を入れたいならそれもやってくれますよ。
    それともブランドですか?ティファニーをブルガリに替えたいとか?

そこまで買い替えしたい意味がよくわかりません。
    もっと具体的に今の結婚指輪の気に入らないところを書いてくれませんか?

小学生を教育するお父さん?

🐧
    にょん
    小学生を叱るお父さんの図にしか見えません

納得いかないものにこだわり続けるトピ主さん
    しかも自分の力で手に入れようとはしない
    「そのうちね」と言われると「そのうちっていつ?」と聞く
    怒った夫がトピ主さんが嫌がること(指輪をはずす)をする
    そういうことをされる原因は君にあるんだよ
    なんでそういうことをされるか考えてごらん
    嫌なら自分で考えて行動を改めなさいと言われる
    現状は嫌だし元の希望も諦められないトピ主さん←いまここ
    という感じに見えます...

装飾品としての指輪と結婚指輪は違いますよ。
    結婚式という儀式に使った結婚指輪は気に入ろうが入るまいが
    1つしかないのです。買い換えたものは結婚指輪じゃなくて
    ただのファッションリング。唯一無二で買い替えがきかないから
    意味があるのではないのでしょうか?

「この結婚指輪も意味がない」と夫君が言う通りです。
    その指輪がどうしようもなくゆがんだり太っては要らなくなったりしたら
    その時に初めて買い直しを考えるものでは?

買い替えはいただけない

yare
    え~っと・・・

マリッジリングは結婚の証となる大切な指輪です。
    それを買い替えたいとはいただけません。

今のトピ主さんの考え方では、お二人の記念のマリッジリングは、気に入らないからお役御免ってことになってしまいますよね・・・
    それは結婚式で指輪交換をされた、記念の指輪ですよね?

それではご主人が気分を害されるのも無理はないと思います。

ここは考え方を変えて・・・

お子さんが生まれた時など、お祝いごとの際に記念として、新しく指輪を買い足すというのはどうでしょう?

今の結婚指輪だって、当時気に入られて購入されたお二人の記念の指輪なのですから、それはそれで大切にされればいいではないですか。

今後、お二人が生活していく中で、機をみて、ペアリングとして買い足していかれればいいと思いますよ。

記念の品はいくつあってもいいですしね。

う~ん

😨
    あぃみ
    ご主人は今はめてる指輪をとても大事にされてるように感じます。
    主さんには、そんな買い換えたい程、今の指輪は嫌なのですか?
    指輪の中に日付やらイニシャルやら刻印されてますよね?指輪交換した指輪ではないの?
    せっかく大切にはめてたのに、ご主人が可哀想。
    もう少しご主人のお気持ちも理解した方が良いかと?
    指輪より何よりそんな事で溝が出来て夫婦仲が悪くなる方が私は嫌だけどなぁ。

指輪>>>>>>>>結婚ですか?

mia
    そんなに指輪という形が必要ですか?
    婚約指輪を辞退したのも、理由がなんであれ最終的にその結婚指輪に決めたのもトピ主さん自身じゃないですか。
    例えどんな理由があろうと、流されたと言い訳をしようと決断をしたのは自分なのだから
    その尻拭いをご主人にさせるのは間違っていると思いますよ。

ご主人はご主人なりに二人で決めて良かれと思って今まで結婚指輪をつけてきたのに
    その気持ちを踏みにじることを平気で言われたら傷つくとは思いませんか?
    私だったらそれこそ怒り心頭、売り言葉に買い言葉で「だったら離婚したろうか!?」と迫るかも(笑)

過ぎたこと、まして自分の過ちを他人の力を使ってやり直そうとするのは卑怯と思います。
    結婚指輪と婚約指輪を夫にねだるのではなく、新たな夫婦の記念になるものを自分が買うくらいの気持ちがあるべきではないでしょうか。

我侭が過ぎる

らん
    >私は下調べもせず店員に薦められるがまま結婚指輪を購入しました。
    >婚約指輪は辞退したのですが
    自分でやった事を後悔するのは良いですけど、だからってその尻拭いを一方的に旦那さんに求めるのは、あまりにも身勝手です。
    それに、貴方が旦那さんに対して言った事は「提案」ではなく「要求」ですよね?

そんなに結婚指輪を買い直したいなら、トピ主さん自身の貯金でお揃いの指輪を買えばいいんです。その上で、結婚指輪は大事にしまっておいて、代わりに着けて欲しいと旦那さんにお願いすれば良いんじゃありませんか?
    そうしない時点で、トピ主さんが甘えすぎではないでしょうか。

トピ主さんは結婚指輪や婚約指輪というモノにばかり拘って、そこに込められる人の気持ちには全く考えが至らない方なのでしょうか。
    少なくとも、旦那さんの気持ちを踏み躙る行為だった事だけは確かだと思います。

自分で別の指輪を買う

💍
    レイ
    今の結婚指輪と重ね付けできるようなリングを自分のお金で買えばいかがですか?
    重ね付けすれば、随分印象も変わると思います。
    ご主人をこれ以上怒らせない方がいいと思います。

大切なものは何か

🎶
    サラスバーティ
    そんなに新しい指輪が欲しいなら
    ご主人と離婚して慰謝料代わりにいただくか、
    再婚する男性に、新しく買っていただけばよいです。
    嫌ですか?
    でも、「指輪指輪」を連呼して、ご主人の気持ちを
    まるで無視しているのだから、ありえない話じゃないでしょ?

たとえ、今の指輪があなたの好みじゃなくても、
    【結婚前】のあなたとご主人が選んだ指輪だからこその
    「結婚指輪」です。それを、あなたの主観で
    まるでそれが無価値だ、みたいなことを言うから、
    ご主人は怒ったのです。
    ご主人の言うとおり、結婚指輪は基本【記念品】であり、
    妻の装飾品、嗜好品じゃありません。
    それを証拠に、人によってはそこらの玩具で十分代用可と
    してますよ?

幸せな結婚生活があってこその、結婚指輪でしょうに。
    こんなことで夫婦喧嘩だなんて、本末転倒です。
    少なくとも十年、あと七年はご主人と幸せ夫婦をやらないと。
    トピ主さんも自分の手元ばかり見ていないで、
    パートナーの気持ちをちゃんと見ましょうよ。

自分で稼いで買う

🙂
    かるかん
    自分で買えば、何の問題もありません。
    そのぐらい稼ぎましょう。パートでも内職でも1年もすれば10万は貯まりますよ。

トピ主です

😢
    ミナミ
    レスありがとうございます。
    デビアスさままで拝読しました。

厳しい意見ばかりですがひとつひとつ読ませていただいています。
    気持ちわかると言ってくださった方、ありがとうございます。

夫には謝って、お願いして、ひとまず指輪をはめてもらいました。

10周年や、ほかの指輪との重ねづけ、などはもちろん考えました。

でもできれば大好きな夫との結婚指輪を一番のお気に入りとして
    なるべく長い年数つけたい、という思いがありました。

結婚を軽んじている、というよりも
    結婚指輪というものがそんなに私の中で
    重たいアイテムではなかったのだと思います。

それがなければ夫婦がどうにかなってしまう
    というものではない、と思っていました。

ちなみに喧嘩はしますが夫婦仲はかなりいい方だと思います。

しかしやはり自分の決断に責任を持って
    という皆さんの意見を読み、考え直す事にしました。

夫は基本的には「ミナミの願いをなるべく叶えてあげたい」
    というスタンスなので
    場合によっては検討してくれるかもしれませんが
    そこは夫に任せようと思います。

本当に、ご意見ありがとうございました。