詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超初心者にお勧めの登山コース

レス11
    (トピ主1
    歩美
    話題
    東京都下在住の32歳女性です。

先日急に思い立って高尾山に行ってきました。

初登山です。

行きは4号路、帰りは6号路を下ってきました。

自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

ネットで持物を調べて、念には念を入れて登山用リュックにかなり重い荷物を持って行きましたが、特に疲れる事もなく元気に帰りました。

そこで今度は違う山に登ってみたいと思ったのですが、超初心者におすすめのコースをアドバイス頂けないでしょうか?

ネットで色々調べてみたのですが、実際に山をご存じの方に色々お話を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

高尾山デビューおめでとう

😀
    滝子
    6号路小川を渡るコースは涼しかったことと思います。
    高尾山にはいくつもの登山道がありますのでいろいろ歩いてみるのも楽しいですよ。
    高尾山から日影沢に下りてみたり、景信山まで足を延ばしたり。

高尾山の隣の陣馬山、猿橋駅から歩ける百蔵山、大月駅から歩ける岩殿山、どのお山もランチタイムを入れて4~5時間くらい、初心者の方におすすめです。

アプローチのご都合が分からず中央線沿線の山ばかりになってしまいました。
    これから涼しくなると近郊の低山歩きが楽しくなる季節です。
    足を鍛えて、地図に親しみ、楽しく歩いて下さいね。

楽しいですよね

のぼる
    陣馬山などはいかがでしょうか。高尾山のちかくにある、とても展望の良い山です。

大山や御岳山、筑波山なら、ケーブルなどを利用して、短時間で山頂に立てます。

ちょっと遠くなりますが、西沢渓谷は、展望は無いものの、見ごたえのある滝が次々に現れて、楽しいです。

これからの季節はだんだん日が短くなるので、早めの行動を心がけたほうが良いかもしれませんね。

筑波山(片道)はいかがでしょう。

甘夏
    筑波山(片道)はいかがでしょう。

私が登ったときは、地元中学生の遠足が沢山来てました。

ふもとからではなく、真ん中くらいまで車で登って、中腹の登山口から登山開始。
    徒歩で登って徒歩で下りてくる。女子も複数いたし、これで7時間。

これは正直、非常にきつかった!
    そこで、秘密兵器。
    筑波山には登り、下りともにケーブルカーがあります。
    下りはケーブルカーを利用したらいかがでしょうか。
    登りでケーブルカー使うと、頂上の達成感が小さいかもしれないので。

山歩き、楽しいですよね。
    閉塞感ある日常生活とは別世界です。

楽しい山歩きライフを!

御殿場の乙女峠

😀
    みかん
    御殿場の乙女峠はいかがでしょう。
    私たちは朝御殿場駅に集合して、そこからバスで登山口へ行き、登山後は日帰り温泉に入って、最後はアウトレットにも寄ってきました。

御岳山~日の出山~つるつる温泉

😀
    あらあら
    温泉が目的地だと、山歩きの楽しみも2倍3倍になってきます。

JR青梅線御嶽駅からバスケーブルカーを乗り継ぎ、御岳山へ。
    御岳ビジターセンターでしっかりと情報を仕入れ、御岳神社で旅の安全をお祈りし、御岳神社前で腹ごしらえすれば、あとは日の出山を越え、つるつる温泉に向かって歩いていくだけです。
    つるつる温泉からはバスに乗り武蔵五日市駅へ。

とにかく大事なのは早朝から行動することです。
    遅くとも15時までには下山する予定で行動しましょう。
    装備も初心者ほど万全な準備を忘れずに。

「都民の森」もおすすめですよ。
    涼しくなってきて山歩きには最適な季節です。
    これからいろいろ楽しんでくださいね。

皆様ありがとうございます!

歩美
    どのコースも魅力的で、上から順番に行こう!と決めました。

ここ週末の悪天候が恨めしいです。

本当にありがとうございました!!

ピンクの登山リュックで背の高い黙々と一人で歩いている女がいたら、それは私です

登山のアドバイスをしてくださった方もありがとうございました。

肝に銘じて十分すぎるほどの心構えで行きたいと思います。

山の一人歩きは危険

😀
    あらあら
    たまにベテランのおじさんが一人で歩いていますけど、もしもの時はどうなるのでしょう。
    ましてや女性の一人歩きはお勧めできるものではありません。

山歩きにはトラブルがつきものです。
    初心者コースでも、ちょっとした階段の段差や小さな石ころでつまずき捻挫すれば歩けなくなります。
    雲行きが怪しくなり、急いで転んで動けなくなって、身体もびしょびしょ、携帯も濡れ、だんだん暗くなって、、、怖いですね。
    さらに無理して歩き、焦って道に迷い、滑落、大怪我、凍死餓死というのは想定できうるリスクです。

想定できるリスクには必ず対策を考えておきましょう。

また奥多摩でも熊が出ます。
    最近も、普段から鍛えているトレイルランナーが襲われて怪我をしました。
    蛭もでます。スズメバチも危険です。

そして残念な話ですが、一人歩きの女性を狙う非道な輩もいないわけではありません。駅や登山口で物色しているかもしれません。武道有段者の女性でも犯罪被害にあわれています。

自然の中は非常に気持ちいいですが、危険も隣り合わせです。
    最初は一緒に歩いてくれる仲間を探すのが大事なことですよ。

富士山

京ぽん
    慎重な方のようですので、来年はぜひ富士山にトライしてください。
    今年はもう初心者のシーズンは終わってしまいましたので…。
    富士山は「慎重な初心者向き」だと思います。道もトイレも整備されてますし。

私個人の感覚では、高尾山の6号路登りの方がよっぽど富士山よりきつかったです(笑
    富士山はのーんびり、土や砂やちょっとした岩場を上がるんですが、
    高尾山は結構周りの方のペースも速いし、六号路あたりだと、道も結構良くないですよね。
    私は六号路で滑落し、タンカで運ばれる女性を見ましたよ…

ただ「自然」がすぐなくなっちゃいます(すぐ森林限界です)、そこが難点です。

『駅から山歩き』

りか
    タイトルの本おすすめです。

バスに乗らず、電車で行ける関東近郊の山が載ってます。

あとおすすめは陣馬山~高尾山の縦走です。
    距離は長いですが、陣馬山を登れば平道なので、
    体力があれば大丈夫です。
    人もたくさんいますし。

私は数年一人でも山登りしてるアラサーですが、
    山で誰にも合わないとかなり怖いです!

とにかく人の多い山に行きましょう。

お互い登山を楽しみましょう!
    友達ができるとさらに楽しいですよ。

根子岳

🐧
    まつむし
    こんにちは。登山が趣味ではないのですが、裏山が根子岳なので、根子岳だけは登ります。
    宿をやっていますが、山のお客様がちらほらおいでになります。以前に高齢者登山の会(60才以上)がお泊まりの時は、根子岳は初心者向けの山だからと言って80才の方達が登り、隣の四阿山(百名山)に若手が登りました。
    失礼ながら、子供からシニアまで気軽に登れます。頂上は2207mで、晴れれば、富士山も見え、御岳から北アルプス~日本海まで見えます。
    標高が高く気温差がかなりありますので、なめてかかりませんよう。10月中頃になれば、いつ初雪が降ってもおかしくありません。
    靴と服をしっかりご準備いただければ、9月中はリンドウやマツムシソウ、ウメバチソウなど楽しめます。個人的には、峰の原高原から登る避難小屋ルートの方が、初心者向けかと思います。

丹沢がイチオシです

🐤
    ひよこ
    都内在住とのことで、沿線が色々ありますが、中央線沿線の山は他の方が紹介されてますので私は小田急線沿線の丹沢山系を。

高尾山が入門編の山だとすると、丹沢はハイキング程度の山から、かなりハードなコースまで揃った人を選ばない山という感じですね。

高尾山も影信山や陣場山まで足を伸ばせばかなり楽しめますが、広大な丹沢山系はそれ以上に雄大できっと気に入られると思います。
    富士山もより近くに見えますよ。

お勧めのコースは小田急線秦野駅で下車してバスで蓑毛まで行き、そこから塔の岳まで表尾根を辿って行くコースです。
    登り始めはキツイですが、要所要所にベンチや小屋もあり、道はよく整備されています。
    それに見晴らしの良い尾根上をずっと歩くので気持ちいいですよ。
    帰りは大倉尾根を大倉バス亭まで下れば、整備された広い公園に売店や食堂、綺麗な公衆トイレもありゆったり帰れます。

その他にも鍋割山山頂で名物の鍋焼きうどんを食べたり、丹沢最高峰の蛭ヶ岳山頂にある蛭ヶ岳山荘へ止まって夜景と月明かりに照らされた山影を見ながら眠るのも素敵です。
    もっとすごいコースもありますが書ききれません!笑
    参考になれば幸いです。