詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「うちの子と遊んであげてね」という言い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うちの子と遊んであげてね」という言い方

レス25
    (トピ主1
    🐤
    りほ
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。

小町では、こういう言い回しが気になる、や、これは間違った言葉の使い方では?
    というトピをちょこちょこ見かけますが、私も他人が使っていて気になる言い方があります。

タイトルにある、自分の子に対して
    「遊んであげてね」や「誘ってあげてね」と、他人に言う言い方です。

うちの息子は小学六年生。普通に遊ぶ時は自分で誘いに行きますが、
    親子で一緒にどこか行こう、という時には私がメールすることもあるし、
    また、息子が誘いに行って相手の子供が留守だったり都合が悪い時に、
    相手から私あてに謝罪のメールがあります。

そのメールに
    「また今度誘ってあげてね」とか
    「○○(相手の子供)と次遊んであげてね」
    とあるのが、違和感があります。

普通は「誘ってやって」とか「遊んでやって」
    ではないのでしょうか?

辞書で調べても、「あげる」というのは補助動詞として使うのはへりくだった言い方とあります。
    うちの子が下の立場になるっていうことですよね。

最近は「やる」という言い方が下品に聞こえるため、
    「お花に水をあげる」
    「犬にえさをあげる」など、目下のものにも
    「あげる」という言い方をすることが多くなってる聞きますし、言葉は変化するものとも聞きます。

使っている方は悪気もないし、いい人たちばかりなので、気にしなければいいとは思います。
    けれど、違和感を持ってしまうのは止められなくて・・・

同じことを思ったことのある方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

相手に違和感言えない

😨
    あみ
    例えば よかったら観に来てください
    よろしかったら観に来てください
    言う人は、謙って 時間を裂いてではなく(無理して気遣うのではなく)
    自然な状態で観に行こう と、いう気持ちで 来てください と、言っている風。
    言われた方は、よかったら・よろしかったら って、無理してや義理ではなく 心から観たいと思ったら 来てください 風に受け止める。
    (あくまで、私の考え)

あげる・・・も、確かに違和感あるんですよね。言う人の育った環境から
    脳にインプットされているのでしょうね。母から言葉づかいなど、きびしく
    躾られて、大人になり親になり しみじみ有り難いです。

いいトピですね。勉強になります。
    私の方こそ どうもありがとうございました。

へりくだるを理解されてないようですな

ロッキー
    せっかく辞書を調べてへりくだった言い方と調べられたなら、もう一歩踏み込んで、へりくだるとはと調べれば 貴女の間違いが直ぐ理解できたのに・・・
    へりくだるとは「相手を敬って自分を控えめにする表現」お友達の使い方は全然間違っていませんので ご安心を。

「あげる」云々より

😨
    ヴェロニカ
    そもそも、そんな事言われたら「嫌」って言えないですよね。。。
    こちらにも選ぶ権利はあるはずなんですが、といつも思います。

わかります

ひよこ
    大したことじゃないんだけど、ひっかかることってありますよね。

先日、公園で初めて会った親子とお友達になったのですが、
    その時に「○○ちゃん(相手の子)にも、やっとお友達を作ってあげられたわ」って言われて、
    すごく違和感を感じました。
    何だかまるで、私たち親子は、その子の為にお友達になった気分です…

自分の子供がカワイイのは分かるけど、同じ親としてひいちゃいます。

おそらく

🐶
    チップ
    自分の子供を客観視して る言い方がそうなってしまったのでしょうか。相手の子供(あなたの子供)を下にみてるつもりでは使ってないと思いますが 使い方としては 正しくないですよね。私のまわりでは そのような表現はあまりないかなあ。方言になるのかな、・遊んだってなあ・誘ったってなぁ って具合でしょうか。 言葉、言い方ひとつで相手を 不快にさせてしまいますよね。気をつけなくちゃと改めて思いました。

はい

🐶
    かき
    確かにやるでOKだと思いますが【うちの子が下扱い?】と言う事で気持ちが納得いかないのでは?

子供同士が仲良しなら気にしないでお付き合いしたら?大人でもいますよ、ジムに行くのに【Aさんが半年休むらしい、お供がいないとつまらない】と言い【お連れは対等】【お供は付き従う下の者扱い】と気分を害して半年後に他のジムに変えた話知ってます。まあ言った方は気にもせず言われた方は腹を立ててました。

今度反対の立場になったら【~あげてね】とメールしてみたら?それかトピ主は正しい言い方で通すとか…多分ですが言ってる方は上とか下とかもなく使ってるんだと思いますよ、30年前に実家の兄に犬に餌をあげるからと言ったら烈火のごとく怒られました、怒られた事にバツが悪く意地をはりあげるでも良いじゃんと議論した事がありましたが、人が犬にあげるは間違い、おかしいだろう犬には餌をやるが正しい、人前で無知を晒す恥を晒すなと激怒してましたね、お蔭様で外に対してどういう相手でも身内の事は【~誘ってやって下さいね】やって派ですね、人間同士だと気付かないうちにお連れお供で揉めた様に難しい場合もありますよ、美しい日本語が聴きやすいですね。

どちらかといえば…

みー
    『今度は遊んであげるね』と言われたなら別ですが、
    『遊んであげてね』と言うのは、
    『トピ主の子が自分の子と遊んであげる』ということで
    『自分の子がトピ主の子に遊んでもらう』という意味になるのでは…?
    どちらかといえばトピ主のお子さんを上にして話していると思います。

間違った解釈でしたらすみません。

揚げ足とり

あやまま
    トピ主さん細かいなあ・・・。
    日本人そんなに正しい日本語使ってばかりとは限りません。(本当はだめなのでしょうが)

そうですね~

エニグマ
    私も『また遊んでね』や『また誘ってね』と言ったり、メールしますね。
    あまり人の言い方を気にしてなかったですが、おかしいと言えばおかしいですね。

ありがとうございます

🐤
    りほ
    チップさんまで読みました。

ひとつ、ロッキーさんのレスが気になりました。

「遊んであげてね」と言った場合の主語は、うちの子供ですよね。
    うちの子が
    「遊んであげる」と言った場合、遊ぶ相手を敬って、自分の行為をへりくだった言い方をすることになりますから、
    うちの子が下になり、相手が上になると思いますが。

間違っていますか?

私の違和感をわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
    本当にささいなことですし、わざわざ相手に言うつもりもないですが、
    言われるたびに気になる言い方です。
    その方たちは学校の先生や、習い事の先生にも
    「うちに子に○○してあげてください」などと
    言う言い方をしているのか、とふと気になりました。

また、同じ違和感を感じる言い方で、自分の子供にちゃんづけをすることも
    とても気になります。
    自分の子供に対して言うときはいいのですが、他人に対して自分の子は呼び捨てにするものだと思っています。
    ひどい人は、学校の先生に対しても自分の子供にちゃんづけをしているので、びっくりしました。

では、具体的に

ロッキー
    「○○してあげる」という上から目線的な表現が頭にあるから違和感があるのかもしれませんね、今回のケース。

トピ主さんのお子様がAさん 友人の子供はBとします。

友人が「AさんまたBと遊んであげてね」と言ったら
    Aさんの答えは「うん遊んであげる」多分そう返事しますよね。
    ですから 遊んであげてねの表現は自分を卑下した表現になると思います。

よく使っていました

さら
    私は、相手を立てる意味合いで使っていましたが・・・。

「~してあげる」って主語の人が善意でする行為に使う言葉だと思います。
    「本を読んであげる」「勉強を教えてあげる」ete
    主語にあたる人が主導権を握る時に使いませんか?

私は逆に「~してあげる」という言葉は押しつけがましい印象があり相手を敬う言葉とはどうしても思えないですね。自分が主語の時は不適切だと感じています。

>うちの子が「遊んであげる」と言った場合、遊ぶ相手を敬って、自分の行為 をへりくだった言い方をすることになります

とありましたがトピ主さんが誰かに「~してあげるね」と言われた場合、敬われたと思いますか?
    私は少なくとも敬われたとは思わないです。

今回の場合「遊んであげる」立場なのはトピ主のお子さんで、そう言ったのは相手側だからこの使い方で私は全く違和感ないです。

言葉って難しいですね。
    正解が知りたいです。

細かすぎ…。

💢
    エニグマ
    ご自分でも疲れません?
    自分の子供にへりくだったとか何とかって、そこまで人の言い方に細かいのってどうなんですかね?性格なんですかね?
    気になるなら直接教えてあげて下さい!

2どめのレス

🐶
    チップ
    わかる~ 子供のちゃん付け 私もしません!子供に対して呼びかけは百歩ゆずったとしても、 人前では おかしいですよね。挙げ足とりといわれたらそれまでですが…。 あと 私はテレビのアナウンサーや芸能人が… なので…という言い方をしているのが 気になりました。一年生の息子が¨しかも¨を全然違うタイミングで使うのには笑ってしまいますが。

すみません

🐶
    チップ
    訂正します。挙げ足でなく揚げ足です。トホホ…。

よくある事です

鈴虫
    日本語は乱れまくってます。
    日本語は難しいです。
    正しい敬語謙譲語等々を完璧に使いこなせる人は少ないです。

職場で部下に、
    「御苦労さま」
    と言われたわけではないのですから、流しましょう。
    でないと、身がもちません。

我が子のことを、
    「うちの○○ちゃんがね~」
    なんて言ってる人、ゴロゴロいます。
    それら全部気にしていたら、発狂します。

「あげる」の言葉の意味

🐱
    ヤシマ
    気になったので調べてみました。

「あげる」という言葉にはいろいろな解釈があります。
    その中で、
    1、「与える」「やる」を、その相手を敬っていう語。「洋服を―・げる」
    2、(補助動詞)動詞の連用形に接続助詞「て」が付いた形に付いて、主体が動詞の表す行為を他者に対し恩恵として行う意を表す。「てやる」の丁寧な言い方。「仕事を手伝って―・げる」「君のかわりに行って―・げよう」
    の2つがありました。

たぶん、トピ主さんは「1」の解釈をしてるのでお友達の言葉に違和感を感じてるのだと思います。

表題の「遊んであげてね」は「遊んでやってね」の丁寧な言い方であり、「2」の解釈になります。
    よってお友達は間違ってないと思います。

トピ主さんに質問です

エナ
    >「遊んであげる」と言った場合、遊ぶ相手を敬って、自分の行為をへりくだった言い方をすることになりますから、
    うちの子が下になり、相手が上になると思いますが。

トピ主さん自身のお友達から連絡が来て、「今度遊んであげるから
    うちにおいでよ~」って言われたら嬉しいですか?
    私を敬って誘ってくれてると思いますか?
    「遊んであげる」って何様のつもり??と思いませんか?
    「手伝うよ」「手伝ってあげるよ」だったら後者の方が
    押し付けがましいというか、上から目線な感じに私は受け取ります。

たぶん、

マジェンダ
    「うちの子と遊んであげてね」とか、言う方は、
    それが本来は間違った表現とはご存じないんでしょうね。

トピ主さんのおっしゃるとおり、「うちの子と遊んでやってね」、
    「犬にエサをやる」、「花に水をやる」が正しいですよね。

実は私もそう言う細かい言い回しが気になってしまうのでした
    ここ10年くらいで急に使われるようになってきた、
    「○○していただけますよう」も気になります。
    正しく使われてるときはいいですが、間違った使い方されてる方も多いですよね。

私は

うむ
    相手には「やってね」
    だし

相手からも「やってね」
    と言われるかな。

自分の子と遊んであげてねって…

う~む、確かに言わんなあ。

ヤシマさんに同意

はなみずき
    ヤシマさんの説明、すばらしいと思います。トピ主さんの誤解した原因と、この表現が間違っていないことが一挙に分かり、スッキリしました。ありがとうございます。

1の意味(相手を敬う謙譲語)の場合、主に物を与えるときにつかわれるので、「遊ぶ」という動詞に続く場合は、2(同等以下の人に~してやるの丁寧語)の意味に解釈するのが自然ではないでしょうか。

ずいぶん古いトピですから、トピ主さんはもう見ていらっしゃらないかもしれませんが、せっかくすばらしいレスがあるのに誤解される方が増えると残念だなと思い、レスしました。

トピ主さんのような方がいらっしゃると分かったので、今後は「遊んでね」と言おうと思います。

違和感あります

自信はありません
    文法的なことは全くわかりませんが、感覚的に違和感あります。

よその人に自分の子供を誘って欲しい時には『またうちの子と遊んでやってね』か『またうちの子と遊んでくださいね』と言ってます。

逆に自分の子によその子を誘うように言う時は『あの子と遊んであげてね』になります。

遊んであげるよ

ちょろ
    こう言われたらえらそうと思いませんか?
    自分を下にして相手の立場に立って遊んであげるということから
    遊んであげてねと使ってます。
    お母さんも子供と遊んであげると使いますし…子供と遊ぶ時も遊んでやるよというのでしょうか?

レスしてあげる

chacha
    トピ主に教えてあげる。

と言われたら、相手を尊大ないやな奴と思わないのかなあ。へりくだって謙遜な人だ、と思うわけ? 変わってるね。

私なりに考えてみた。

🐤
    ぴよひよこ
    私も子供の頃なりに、ひっかかった事があるような・・・

文法の事はよくわからないけど、
    多分、この場合の『あげてね』は『やってね』の丁寧語かなと思います。
    とても丁寧です。しかしながら、
    また遊んであげてねは、説明しにくいけど、子供心に突き放されたような、人ごとのような冷たいな~って印象だったかな。
    そのお友達からは一緒に遊ぼうとか、今日家に遊びに来てと言われるので行くと、
    お家の事情なんでしょうけど、お母さんからまた今度遊んであげてね。と言われたり。
    あの、お宅の娘さんから誘われたので来たのですけども・・・
    もしかして、家に行ったり、あんまり誘わないほうがいいのかな?お家の人には歓迎されてないのかな?って思って
    その後、誘われても行かなくなったって事もありましたね。このトピで思い出しましたが。
    本気で、うちの子誘わないでって思ってたかもしれませんが(笑

『また今度、遊んであげてね』だと
    うん、わかった。
    『また今度、遊んであげてくれるかな』だと
    もちろん♪ってなったかもね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る