詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な隣家の夫婦(ゴミ問題)

レス13
    (トピ主1
    😠
    かなママ
    ひと
    30代半ばの主婦、かなママです。

我が家は社宅ではないのですが、住人は同じところに雇用されている人だけ、というマンションです。
    5月頃?に、お隣が引っ越されてきました。新婚のご夫婦のようでした。
    ここからがご相談なのですが、ゴミ袋が共有スペースである廊下にそのまま置かれているのです。
    多い日には3袋くらい!
    ゴミの日にそれがなくなるかと思いきや、ゴミの日の翌日になくなったりします。
    マンションの脇にゴミステーションがあり、違う日に捨てに行っているのを数回目撃しました。
    それを見かけた主人が「周りの方にもご迷惑だし、見てる方が結構いますよ」と言うと、「すみません」とまた廊下に放置。
    この時期、臭うし虫はわくし、本当にどうにかして欲しいです。
    昨日は、うちの玄関前にゴミ袋から垂れた生ゴミの水分がポツポツ落ちてました。
    なんで私がそれを掃除しなきゃならないのでしょう!
    自治会に貼り紙をして欲しいともちかけようと思いますが、そんな貼り紙見なさそう…直接訴えるにはカドがたちそうだし…
    そもそも玄関前の生ゴミのシミ、腹がたってしょうがありません。
    何かいい案はないものでしょうか?

ランキング

レス

部屋のドアの前に置く

sagiri
    隣の部屋のドアの前に置いておいてはどうですか?
    ドアを開けたらゴミという状態にするのです
    根気よく何度でも

その際、ゴミだしのルール、臭いと不衛生であり、主さんが後始末に迷惑している事、このまま改善されなければ不動産会社やオーナーに相談させていただく旨、張って教えてさしあげたらいいかと思います

役に立たない意見ですが。

🐶
    nnnn
    私も経験あります。
    私の場合、ある程度夫婦共々親しくしていたので、
    なぜ共有スペースの廊下(それも私の部屋の前まで)に一列にゴミを並べるのか、不思議でした。
    腹が立つより、精神的に何か悩んでいるのかな?と心配でした。

そこまで踏み込むまでは親しくありませんでしたから、そのままにしていました。

ある日そこの旦那さんが、うちの奥さん結婚して親元離れて、友人とも離れて
    少し気が滅入っているといいました。

しばらくゴミ並べは続いたのですが、
    いつの間にか止めました。

全然参考になりませんね。すみません。

ちょっと思い出したので。

今は一軒家に住んでいます。

分かります!

いくこ
    私も社宅に住んでいます。
    少し内容は違いますが、上階の方に不満があります。
    私達が寝室にしている部屋の、真上のベランダにゴミを置いてる様で、夜中でも空き缶を捨てる為にガシャンガシャン音を立てます。

会社の方ですから苦情も言えずに、モヤモヤしています。

これが普通のマンションなら、すぐに苦情も言えるんですけどね~。

いました、そういう人が

🐷
    挽き肉250g
    私の場合は社宅だったんですが、
    若い夫婦で小さな子供さんもいましたけど、
    ホントに図々しい人達でした。

初対面で私の夫が職場で上の立場、年上なのにタメ口。
    社宅の共有物を自分達の物にしたがったり、
    ゴミも時間外に出して近所の人に叱られる始末。
    給料いくら貰ってる?と聞かれた時は、さすがに呆れました。

私だったら言います。
    共有スペースだし、邪魔だし、臭うしって。
    自分達も嫌だから、そんなとこに置くんでしょう。
    トピさんが掃除する必要ないですよ。
    お宅のゴミから出てたんで掃除してくださいって言おうよ。
    角が立つのが嫌なら、言い方をやんわりにする。

人から言われるようなことする人は、あまり見込みがないですけどね。

管理人、管理会社、家主、会社に相談

きゅうり
    経験者ですので、お気持ちは良くわかります。
    トピ主さんのお宅は、会社が一括借り上げしているマンションなのでしょうか。
    管理人さんがいらっしゃるなら管理人さんに、いらっしゃらないのなら管理会社か家主さんに、またはご主人の会社に相談なさるとか。
    共有部分の使い方やゴミ出しの仕方などは、隣人が注意したら「管理人でもないくせに、えらそうに言うな!」とぶち切れられる恐れもあります(うちの隣人がそうです)ので、上記の方達から注意していただくほうがいいと思います。
    放置されている所を写真に撮っておいたほうがいいですよ。

やっちゃえば?

突撃班
    私なら、自分の家の玄関前を汚されたら注意しに行って片付けてもらいます。

それでも直らなければ、そこの家の玄関前にゴミをバラ撒くかドアにゴミ袋をアロンアルファで留めてやるかもしれません。

非常識な人が多すぎますね。

デジカメでデータを残して、管理会社に通報はダメですか?それと、職場に直訴とか。

借り上げ社宅、ということでしょうか

たろ
    会社の、管轄部署に「困った住人がいる。注意を促して欲しい」と
    訴えてはいけませんか?

ルールを守れない方は、退去もあり得るのでは?

むしろ会社に相談

コロコロ
    ご近所の方から苦情があったと会社に相談してはどうでしょう。
    例えば、マンション?の前で近所の方に会ったら「○階の廊下、ゴミがすごくて臭いわね。△△会社で借り上げている住宅でしょ」と言われました。
    ご近所で会社の名前も知れ渡っているので、会社の悪評判になったら心配で…。
    一応、どんな状態か写真も撮っておきましたので、会社にお任せします。
    と総務などに言うとか。
    今、多くの会社で、世間の評判や口コミに敏感です。
    トピ主様の会社がどんな職種かわかりませんが、近所中で悪いうわさが流れているようです。と伝えて動かない会社はないと思いますよ。
    トピ主様から注意して。と言われたら、何回か忠告したのですが改善されません。ぜひ、現状を見てください。とお願いしましょうよ。
    か、一番、臭い時に旦那さんの上司で影響力のありそうな方を、ご自宅に誘うとか。「たまには我が家の奥さんのツマミで飲みましょう」とかね。
    いずれにしても、会社に告げ口するのが一番早いと思います。
    隣家の夫婦のような方は、自分に具体的な不利益(左遷やリストラなど)がおこらない限り、なおりませんよ。

ゴミに貼り紙をする

大変ですね
    筆跡などわからないようにワープロなどで打って、家の前のゴミに貼っては?

共用部分にゴミを置くと通行の妨げであること
    戸外に長時間放置しないこと

をやんわりと。
    (管理人さんに、廊下のゴミへの貼り紙をお願いできれば、その方がいいですね。)

ゴミ袋に貼れば、いやでも見ますよね。
    ご自分で貼る場合は、特定されないように気をつけた方がいいと思います。

共用廊下にモノを置くのは規約違反のはず

ミカン
    規約を見ればわかりますが、消防法によりマンションの共用廊下にモノを置くのは規約違反になっているばずです。
    賃貸ならば管理会社、分譲ならば理事会もしくは管理組合(管理人ではない)に改善を要求しましょう。
    初めは張り紙程度でしょうが、あまりにも言うことを聞かない場合は、電話なり訪問するなどして直接言うはずです。
    それと、会社がわかっているならば、総務に連絡してみるのも手です。

同じ会社だったら、マンション管理会社から会社総務へ

夕凪
    同じ会社社員だったら、マンション管理会社から会社総務へ苦情が一番利くのでは?と思います。

管理会社にせっせと苦情を言えば良いと思います。
    毎日写真を撮って、現物と写真を来てもらい見せたらどうでしょうか?

ゴミは不潔なので管理会社も対応すると思います。
    管理会社を巻き込んでうまく利用するのが良いのでは?
    と思います。

総務部は会社組織の管轄で人事部とも密接な関係があるので、
    一般的な生活が出来ない人と査定されル可能性があります。

なので、総務からの指導が本人にとって一番効果があると思われます。

苦情は、総務課へ

💍
    レッド・ベリル
    >我が家は社宅ではないのですが、住人は同じところに雇用されている人だけ、というマンションです。

これならば、会社の総務課に言えばかなり改善されると思います。

ありがとうございます(トピ主)

💡
    かなママ
    みなさん、ありがとうございます。

やっぱり何かしらの行動に出てもいいですよね?

ずっと我慢していたんですが、玄関前を汚されたことで怒りスイッチが入ってしまいました。
    管理会社は挟んでいないし…管理人は名ばかりだし…

本当は直接苦情を訴え、(実際、貼り紙やゴミ袋を玄関前に移動させる案は考えましたが、うちがしたことだと分かると思うので思いとどまっていました)、玄関前を綺麗に掃除してもらいたいところですが…
    このトピでご意見いただいたものを参考に主人と相談した結果、役員さんに連絡し、貼り紙ではなく、ピンポイント(階)で通知を入れてもらおうか、と考えております。
    それでも改善されなければ、総務へ訴えるのが良さそうに思えました。

本当に非常識というか、マナーのなってない人はどこにでもいるものなんですね。
    玄関前は近日中、これ見よがしな時に掃除します(性格悪いですかね?苦笑)

お世話になりました。