詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の幼稚園

レス6
    (トピ主0
    😨
    味噌
    子供
    東京から田舎の九州へ引っ越して来ました。

3歳の娘の幼稚園を探して、何カ所か幼稚園見学をしていますが、びっくりしています。

冷暖房は無いのが当たり前。
    トイレは汲み取り式(便器はボットンで流すと蓋が開閉して汚物が流れる)で、とにかく何処も校舎や施設が古いのです。
    園の床は傷だらけ、昭和48年のトランポリンとかボロボロです。

窓は開けてありますが、風が無く園児さん達は、汗だくで遊んだりしていました。

そして、隣りに林やら(お墓が園内にある幼稚園も)があり、大きなハチが数匹。

門はありますが、誰でも入れる様になっていて(お墓がある幼稚園は門は開きっぱなし)セキュリティも、心配に思いました。

幼稚園ってこんなものですか?

ランキング

レス

田舎だから

😨
    ぱーこま
    都会と比較すると田舎は文化が遅れています。
    仕方ありません。
    大変だとは思いますが、慣れるしかないので頑張って下さい!

地域に根差している幼稚園

トトロ
    東京がスタンダードではありません。 その地域地域によるものでしょう

田舎は過疎化が進んでいて、地域や村の人とすべて顔みしりでセキュリティの必要もないのではありませんか?
    ポットン便所は下水道が整っていないのでしょう。 幼稚園の責任ではありません

過疎化の上、少子化で幼稚園に人が集まらず遊具や道具など予算が付けにくいと言う事情もあります

その代わり東京の都会では図鑑でしか見れない森や林にすむ昆虫や植物など、豊かな自然を感じながら
    毎日を過ごせます。幼稚園指導要領では、子どもの発達の側面を5領域に分け、そのひとつに環境があります

豊かな自然だけは、先生が整えようと思ってもこればかりはできません。 恵まれた自然の中で日本の四季を
    感じながらのびのびと遊ぶ、すばらしいことだと思いませんか?

ちなみに私が住む所の私立幼稚園には冷房機はありません。
    その園児さん達は、暑い暑いと文句を言ってましたか? 汗をかきながらでも楽しく活動していたでしょう?

遊具や設備は古くとも安全に使用出来れば良いのです
    幼稚園見学は先生と園児の関係をごらんになってください

トピ主さんが聞きたいのは「田舎はこんなとこですか?」

🐷
    いよいよ二学期!
    ですよね?

我が子は近畿圏某ベッドタウンの公立園ですが、
    郡部だからか予算がここまでなかなか来ないので冷房はありません。
    立地条件的に風通しは良いので熱射病とかにはなりませんが。
    園にはハチもムカデも出ます。
    子ども達は先生を呼んで対処してもらいます。
    だから先生方は虫くらいなんともありません。(笑)

お住まいのエリアは全く林や森も無く、下水道も完備されてるのですか?
    まだ下水道完備されていない地区もありますよ。
    お子さんの幼稚園だけで無く公園とかお買い物の場所もチェックしていて下さい。
    ショッピングセンターでムカデを発見してお店の人に声を掛けた事ありますし、
    子どもが公園で虫刺されや雑草にかぶれたとか日常茶飯事なんで…
    因みにうちの地区は
    サルが出没します。これからイノシシが出ます。
    クマ目撃情報も過去にあり。
    庭の植木動かしたら蛇が居た、なんて話もあります。
    公園の看板は「マムシ注意」
    自然が相手だけではありません。
    外国からの輸入材木でセアカゴケグモが出たり、
    野生化したアライグマも。

野ウサギが小学校の校庭を走ってる姿は可愛いですけどね~

それは

豚バラ
    当然ですが、九州の幼稚園すべてがそんな幼稚園ではないです。
    引っ越したところがどういうところか知りませんが、その辺りはそのような幼稚園だというだけの事。
    トピ主さんが引っ越した先が、そのようなところだというだけ。
    私は都内に住んでいましたが(都心部)、確かに幼稚園も小学校もセキュリティはしっかりしていました。
    現在、九州にいますが、やはりうちの近所の園は幼稚園、小、中、高すべて普段は施錠されてます。
    関東のとある地域では、幼稚園も、小学校も、セキュリティってなんですかって感じでしたよ。(門なしの幼稚園、門は常に開けっ放しの小学校でした)

たまたま?もちょっと探してみたら?

まま
    大阪の超ど田舎の幼稚園を知っていますが、
    全国から視察がくるくらいすばらしい幼稚園でした。

石川県のこれまた超ど田舎の幼稚園ですが、建築雑誌に
    とりあげられるくらいすばらしい施設でした。
    子供は全然いないけど・・・。

田舎で、子供が少ないから税金をたくさんまわすのか
    どうせすくないから回さないのか、自治体の考え次第ですよね。
    もうちょっとさがしてみたら?

一括りにしちゃダメ

チョビ
    実家近くの公立幼稚園がそんな感じ。古いだけじゃなくてサビサビと荒んでる。
    月謝安いですよ。月3000円台。公立の相場って7000円前後だから、安いすよね。
    でも園児メチャクチャ少ない。二年保育で各学年一桁。
    少ないから予算が付かなくて施設や備品買うお金がないし、先生数も限界ギリギリで手入れが行き届かない。
    そっちは墓とかあるところを見ると私立園(寺系とか)複数のようですが、でも似た事情では?

園児が少ないのは、みんな保育園に入れるから。
    田舎は「保育園コレ当然」って所多い。自治体内に幼稚園ゼロで保育園だけという所もある。

で、保育園も荒んだ幼稚園も嫌だと言う人は、
    隣市(県庁所在地)の私立園に車で片道30~40分ほどかけて毎日送迎してる。
    隣市の幼稚園は充実してるよ。

どこも同じ田舎だと思って、粘らずにそこに住むことを決めちゃったんでしょ。同居かなあ。
    「子どもが学校出るまで」とか粘り腰で住む所を少しずらせば、多分話が違ってたのに。
    「九州の田舎」を「田舎の九州」って言っちゃう大ざっぱさがイカン。
    地方は地方でいろんな所があるんですから、