詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっとのことで落ち込みます・・・

レス13
    (トピ主0
    😭
    さかな2408
    ヘルス
    こんにちは。 半ば意味不明な内容かもしれませんが、聞いてください。

私は一歳半の子供がいてフルタイムで働いています。働くのが好きで働いています。
    職場や常駐先には、小さい子供がいること・熱を出したりしたら早退や休暇を取ってしまうことを了解頂いた上で働いています。

昨日子供が熱を出したので早退し、今日は熱が下がらず預ける当てもない為やむを得ず休暇を取りました。
    その旨を報告したところ、メールで返事が来て「了解です・・・」と末尾に「・」が付いていました。
    これを見て私は「また休みやがって!と思われてるな」と感じ、急に泣きたくなり大泣きしました。
    相手が意図して「・」をつけたかは分かりませんが、子供の発熱で休むことにとても罪悪感を感じている私にとってはショックでした。

これだけではなく、仕事の関係で保育園の行事に出席できなくなった旨を保育園に連絡したら、
    「急に言われるのは困るんですよ」と言われ、さらに落ち込み。
    確かに、逆の立場なら急に言われてもなぁとは思います。他にもそういう親御さんがいらしたのかもしれませんが、文句を言われたようで落ち込みました。

仕事のメールも、保育園のことも普通の精神状態ならショックなんて受けないのかもしれません。
    でも、なぜか今の私にはとてもショックで辛くて泣いてしまいます。こんなに怒られるなら、この世からいなくなってもいいとまで思います。

精神科にでもかかった方がいいとは思うのですが、夫が世間体を気にして行かせてくれません。
    「お前が甘えているからだ」で終わりです。

やっぱり私はいろいろな意味で甘えているのでしょうか。何か前向きになれる方法を教えてください。ひどく落ち込んでいる為、批判中傷はご遠慮ください。

ランキング

レス

同じです

🐶
    はむ
    私もちょっとのことですぐに落ち込みます。気にしないようにしよう、とは思っても、他人にどう思われているのか必要以上に気になってしまいます。

私にも園に通う子供がいますが、ママさん達や先生に言われる一言一言に過剰に反応してる感じです。

外出先で他人に言われた一言や、された行為についても、グズグズと落ち込んでひきずったりしてしまいます。

何もなければ普通に元気ですが、そういった事が、たとえ小さなことでも何かあるとダメですね。
    治したいけどどうにもなりません。
    図太く生きられればいいけど、こればっかりは。
    心療内科に行こうかな、って思ってます。

トピ主さんも誰か身近に相談できる人が出来れば少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。

気負わないで!

ハイジ
    キツいようですが、
    会社には、アナタの代わりはいっぱいいます。

子どもがいて休まなければならない事があるのが分かっていても、正直迷惑です。それを、気分よく扱って欲しい、とは随分ワガママだと思います。

子どもにはお母さんはアナタだけです。

子どもに最適な環境を与えてあげるのも親の役目。
    しばし、仕事から離れるのも良いと思います。

トピ分をから拝見すると、主さんは繊細なようで、実はスゴい傲慢な部分があるように思います。自分カワイイちゃん、ですよね。

世の中にはたくさんの育児中の方がいます。主さん親子だけをお姫様扱いされるなんてないです。
    もっと強くなってください。

わかります!

🙂
    ママチャリ
    トピ主さんのお気持ちがわかります。

第一に、トピ主さんは仕事が好きで働いていることは偉いです。そういう女性は素敵です。今後も、頑張って下さい。

ただ、子供が小さい為に両立ができていないだけなんです。
    ご両親や義父母に助けてもらうことは難しいのですか?
    ここが解決すれば、小さな問題がなくなります。

ご主人と相談してみて下さい!

夫の世間体って・・・

ケロ
    夫さんが言う「世間体」っていったい何のことでしょうか・・・。
    辛くて泣いてる妻を目前にして、よくそんなこと言えますね。冷たいなぁ・・・

そんなの無視して、病院に行きましょう。
    誰にも言わずに、堂々と精神科を受診したらいいと思います。
    あえて言わなければ誰にも知られないでしょう。

それでも「世間体」が気になるなら、
    いろんな科がある総合病院とか、
    一般内科や他科併設の心療内科に行けば、誰かに会ってしまったときでも、
    言い分けしやすくて良いかも・・・

軽い鬱状態や不安でしょうか。きっと良く効くお薬がありますよ。

病院に行くのに、いちいち夫の顔色をうかがう必要はないと思いますよ。
    有給休暇を取るか、早退するかして、
    どうにかしてご自分の時間を作れませんか?

がんばりすぎずに、受診して下さいよ。
    きっと楽になりますよ。

私は落ち込む範囲のことです

😨
    あー
    かなりショックなお気持ちわかります。私は、いくら元気だろうと普通にショックを受ける範囲ですが…。これを読むかぎりでは病気とは思いませんけどね…。なんともない人っているのでしょうか?これ以外に思い当たる生活での異常があるなら受診した方がいいでしょうね。私も心療内科にお世話になった経験あるので…早いうちが良いですよ。ただ…お仕事はやはりお金をいただいてるし、いくらトピ主にはどうしようもない子供のこととしても、働く以上は責任があるので、相手に優しさを求めるのは間違ってるし、嫌味を言われるのもしょうがないことと私は思ってますが…。ですが、やはりショックで涙でますよ。だけど相手が自分のせいで、迷惑したことは事実なので、申し訳ないと思う気持ちが大切だと思いますよ。
    保育園は えっ?って感じです。普段子供を預かっている側として、その対応は間違ってませんか?ショックより、腹立ちます。

お気持ち、よくわかります

🐶
    すぴ香
    働くのが好きで働いているとのことですので、経済的に
    問題がないのですよね?
    お子さんがもう少し成長されるまで
    専業主婦で家事と育児に専念というわけには
    いかないでしょうか?

仕事のブランクが長くなるという不安も出てきますが、
    子供が小さいうちは何があるか予想もできませんし
    保護者が参加する行事なども多々ありますから
    その度に職場に早退、欠勤などて迷惑をかけ
    職場の方の言動を気にするようでしたら、
    神経すり減らして、心身共に壊れてしまいますよ。

私も、さかな2408さんと同様に
    相手の些細な言動をとても気にしてしまいます。

メールの『…』私も絶対に気にしますね、そして落ち込みます。
    こういう性格ですので、息子が小5の時に仕事を始めました。
    小学生でも何が起こるかわからないし、行事もありますから
    週3、4程度の扶養内のパートです。
    気にする上に心配性なので、それが精一杯。

息子が大学生になれば
    フルタイムで仕事をしたいと思っています。

仕事をしばらく辞めることを検討してみては
    いかがでしょうか?

お疲れ様です

😢
    mito
    私も本日、子どもの病気のためお休みをもらっています。
    職場の方々が暖かく許してくださって、特段なにもなくとも、「こんな月末に」といろいろ考えては大変落ち込んでいるので、お気持ちわかります。
    でも仕方がないですよね、頭低くして「すみません、ありがとうございます」を連呼しています。

他に厳しいご意見が先輩ママさんや同僚の立場にある方々からあるかもしれませんけど、でも事実がどうであれ、何を言われたって、やっぱり落ち込みますよね…。できることなら家に寝かせて仕事に駆けつけたいですが、そんなことは無理だし。

ベビーシッターなどそう簡単に選べない地域に住んでいますし、そんなに世帯収入が多いわけでもありませんから気軽に頼めません(子どもの病気の時はそばにいてあげたいし…)。

私は泣くほどはないのですが、甘えがあろうがなかろうが、ご主人が世間体を気にしようが、そっちがよいと思えばお医者様に頼るのもよいのではないでしょうか。
    ご自分の体調はご自分しか分かりませんし、こういっては何ですが、保険証も発生する医療費も、自分で用意できますものね。

やはり精神科へ

ママ
    心が弱っているようですね。いつも精一杯頑張っているのでしょうね。お疲れ様です。

感情の起伏が激しいのはやはり精神的なものではないかなと思いますよ。ご主人に内緒で行くことはできませんか?お仕事の休みを頂いてお子さんと実家で静養されるとか、気分をリフレッシュされてはどうですか?

ご両親やご友人に気持ちを話してみるだけでもだいぶ違うかもしれませんよ。

大丈夫ですよ♪

😉
    ライダーコッコ
    たぶん、トピ主さまはすごく責任感が強いんだと思いますよ。
    だから保育園のことも仕事のことも、
    真剣に受け止めすぎてしまうのではないでしょうか。

私もトピ主さまと同じく、些細なことで落ち込んでしまいます。
    人に注意されたりミスをしたりすると、何日もそのことが頭から離れません。
    だけどそれでは精神が疲れてしまうので、最近は何事も気軽に考えるように
    心がけています。

人に何か言われてもU字工事のごとく
    「ごめんね、ごめんねぇ~」と言ってみてください。

ね、なーんか楽になりませんか?
    ちょっとだけ、テキトーな人間になりましょう♪

分かります。

🐧
    まいぶー
    トピ主さんの気持ち、凄く分かります。多分毎日一生懸命頑張っていて、ちょっと気持ちが疲れてるんでは?私も、子持ちでフルタイムで働いています。私も時々、ちょっとした事で涙が出たり消えたくなったりする事ありますよ。でもある人から「出来る時に精一杯頑張ったら良いんでは?」って言ってもらって、凄く気持ちが楽になったんです。トピ主さん、一緒に育児と仕事と主婦業頑張り過ぎず頑張りましょうね。

私も同じく

みき
    そっくり同じ状況です。
    自分でも、そんなことをいちいち気にしていてはいけないと思うし、周りに感謝しなきゃと思っているけど気になりますよね。
    仕方ないと思います。気になるものは気になるし!
    だから私はたまにサボります(笑)仕事が定時にあがれた時に少しショッピングしてスタバでアイスコーヒーを一杯。
    もちろん携帯片手に小町をみたりブログを書いたり。
    気にならなくなるのは私は無理です。たまに泣きます。でも、心のリセットする方法を得ることが得策ではないでしょうか。
    お互い無理せず頑張りましょうね

すごく、わかります。

😢
    ネガティブー
    お子さんの具合はいかがですか?小さい子のお熱はほんとに心配ですよね。お母様がそんな思いをして休んだかいがあった!程お母さんの存在で、子供は落ち着くようです。いやな思いをしたかいがありましたね。

私も常勤で、子供は小学校高学年と中学年です。そして、そう見られたことはないのですが、すごくネガティブ(笑)です。(今日はお休み)
    まだまだ病気にもかかります。学校行事もあります。保育園時代は、急な発熱等もよくありました。

女性の先輩に、申し訳ないと話した時「子供が小さいときはそう。私だってそう。だから今返してるの。自分ができるようになった時、してもらったようにかえせばいい」と言われ、頭が下がりました。

それでも、たび重なると、私だったら「コノヤロ!」(笑)って思っちゃうから、同僚が「それはしょうがないよ」と言ってくれても、心から思っていないこともあると思っています。でも、そう割り切るようにしてくれていることに感謝することにしました。(つづきます)

つづきです。

😢
    ネガティブー
    相手が全く迷惑と思っていないとは思ってないですよね。好意だけを見るようにして落ち込みを防止していたのに、つきつけられた感じなのではないでしょうか。迷惑に思われて当たり前!そのうえで、それでも、了解と言ってくれる好意に感謝するしかないです。この子ためなら!!!って。そして働ける日にその分も頑張りましょう!

精神科、私も友人の保健師に聞きました。自己分析できる人は大丈夫。落ち込んだ気分に気づかず、乗り越えようとしちゃう人があぶないらしいです。

でも、落ち込むと、もう心がおれちゃって、立ち直ろうと思っても、おんなじ考えに戻っちゃって、ループなんですよね。精神薬とかどうなのかな~って気持ちになります。読書で大泣きするのはけっこうおすすめです。感情の開放って感じです。結局時間がたって自分の中で風化する、あるいは別の事件がやってくるまで自分をだましだまし、です。

夫は理解者ですが、前向きで、嫌なことを忘れようと思ったらほんとにすっかり忘れられるという人なので、根気よく慰めてはくれますが、このマイナスなつらさは理解していないです(涙)。上の娘が夫に似てます。うらやましい。