詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の装具を作ってあげたい

レス15
    (トピ主3
    そうぐ
    話題
    こんにちは、
    妻が3年ほど前に脳の病気により障害が残りました。
    今は一緒にリハビリに励んでいます。杖をついてゆっくり少しの距離は歩ける状態です。
    とは言っても短い時間ですが。
    ただ、足の装具が合わないらしく痛がっています。
    装具は3個目ですがイマイチ良くないみたいです。
    どこか装具を作って頂ける良いところがありましたら教えて頂けないでしょうか?
    なんとか本人に合う装具を作ってあげたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お優しいですね

🎶
    5時間目
    どちらにお住まいでしょうか?

遠いでしょうが、島根県の中村ブレイスがいいと思います。

社長さんはじめハートフルな会社で技術も高いです。

やさしいご主人ですね

🙂
    ホース
    足の装具なら、下腿のPTBか大腿部からつけるものかですね。
    整形外科で採型をし、義肢装具会社で作成されていると思いますが、病院の医師に「合わない」旨申し出て、装具会社に再作成、あるいは調整させるか、あるいは別の病院へ行き、事情を説明し、「別の装具会社で作りたい」旨申し出られてはいかがでしょうか?

通常装具会社は患者さんから苦情があった場合、合うまで調整してくれるものですので、遠慮せずに希望を伝えてみてください。

奥様が健やかに過ごされますように。
    ご主人さまも無理をなさりませんように。

お住まいの地域がわかりませんが

どうでしょう
    東京ですと、JR東京病院の義肢装具研究所が歴史も長く評価も高いのですが。
    そこでも診察してくれますし、他病院の診断書でもO.K.です。

私の兄の場合はやはり最初の装具が合わず、障害者手帳をとってから、区の福祉事務所へ装具を作って下さいと相談し、書類を出し、東京都障害者福祉センターへ診察に行き、そこで紹介された「吉田義肢装具研究所」というところから、自宅へ来てくれ、1.型取り2.下合わせ3.下合わせして
    作ったモノをセンターで医師と装具士立ち会いの下最終調整して受け取り、
    そこからオーバーシューズの制作と言う事で、また自宅へ2回来てくれて、センターで医師立ち会いのもと受け取り、というかんじです。
    何回も合わせなくてはならずたいへんなのですが、なにしろ、オーダーメイドの職人仕事なので
    根気よく調整に付き合ってくれる病院探しからだと思います。

その装具を作ってくれたところへ

はいどらんと
    まずはいうべきでは。

装具自体が合わないためなのか、足ほかの状態、生活状態が装具にあってないのか、色々と考えられますが、
    まずはタイトルどおりです。

奥さんのがきっちり型を取るものなのか、また既製品なのかはわかりませんが、
    購入先と主治医へ相談しなくては。

調整

装具は足にぴったり装着するように、作るものですので、リハビリ生活が続くと、筋肉がやせてきて、足が細くなります。そうすると、ずれてきて、こすれて痛みが走ります。買い換えるのではなく、現在の装具を調整して会うようにするのが通常です。現在の装具を作った装具やさん、にたのべば、調整してくれるはずです。火であぶって、調整します。作った装具やさん、がわからなければ、整形外科の病院に紹介して貰ってください。

修理は?

太郎
    どの様な装具を使われているかは分かりませんが、痛いときは作ったところで修理してもらえませんか?

多少の我慢は必要なことはあるみたいですが、知り合いの装具屋さんは、痛みがひどかったりする場合は(ドクターの診察が必要ですが)すぐに修理をしてくれますよ。

どちらにお住まいか存じませんが

あらら
    確かに、装具はオーダーメイドで職人技なので気長に修正を入れてくれる病院と装具士に出会わなければ難しいものです。
    先にお答えをしたのですが、なぜか受け付けてもらえなかったので、再レスいたします。
    3回作ってまだ合わないと言う事はもちろんあります。
    いくら修正要求しても技術のない所では無理です。
    東京でかなり実績のあるのはJR東京病院義肢装具研究所です。他病院の診断書でもとりあつかってくれます。もちろんここで診断を受けることもできます。
    兄の装具が合わず、最初の装具士の技術に疑問を持ち(いくら修正をしてもらっても、素人目にも全く合わない)私は福祉事務所で相談。東京都障害者自立支援センター(都内に2箇所)を紹介され、兄の診断と装具業者の紹介を受けました。自宅に5回ほど来てくれて、実際の引き渡しと装着リハはセンターの医師の元で行いました。作ってもらったのは装具とオーバーシューズの2つです。
    現在はリハ病院に通っています。センターの医師と装具士に言われたことは「早め早めの作り替え」です。「福祉事務所に早めに要請を入れること」です。

🙂
    そうぐ
    トピ主です。
    皆様、色々とありがとうございます。
    説明不足がありますので補足させて下さい。
    住まいは千葉県佐倉市です。
    装具は右足ふくらはぎから下の部分で、マジックテープで3ヶ所を止める形式のものです。
    最初の病気はくも膜下出血です。2008年に発病、病院内で脳出血を起こし後遺症が残りました。
    その後何度かの手術を繰り返しリハビリ病院で5ヶ月を過ごしました。
    装具は最初の病院で2008年12月に一つ目。
    その後リハビリを兼ねデイケア通い。合わなくなり2009年1月に二つ目。
    リハビリを続けていましたが足首が外へ開く傾向が強くなりました。
    そこでリハビリ科のある病院で2011年3月に三つ目。
    治療のため必要なのかもしれませんが金属部分があり重く靴を上から履けない状態です。
    いろいろと足の部分に当たり痛がるので何回か修正してもらいましたが今も痛い部分があり履いて歩きたがりません。
    PTさんも合っていないと判断され先生に話して頂きましたが意見が合わなく変わりません。
    自費になっても他のところで作り変えてあげようと思っています。
    どこが良いのか分からなく相談をさせて頂きました。

保険の種類がわかりませんが

どうでしょう
    保険対応です。先払いであとで9割還付とかです。
    障害者手帳をとれば、10割負担してくれます。
    福祉事務所や福祉課に問い合わせて下さい。
    千葉県ですと日本赤十字社千葉支部の装具サポートセンターが有名ですが、
    そこにダイレクトに問い合わせてみても手続きを教えてくれます。
    他病院からの診断書でかまわないはずです。
    と言うより、医師の要装具の診断の後は、業者の選択は患者の自由なわけですし、
    なんとなくそこの出入り業者に流れていく人が多いだけです。

当初は診察にかようでしょうが、あとは自宅に型取りや微調整に来てくれます。
    修正や修理は早めに診断書をもらって動いて下さいね。

2回目です

はいどらんと
    『短下肢』でしょうか。

出入り業者へ直接お願いしてみては?
    もしくは出入り業者が行ってる他の医療機関を教えて貰うとか…

あと外反がある、ということですがそちらも今の主治医が装具だけで対処しようとしているなら
    一度セカンドオピニオンはどうなのでしょうか。

それとネットで検索をかければ業者がかなりヒットしますので
    住所地から近いところに直接あたってみるのも良いかも。
    具体的な業者名じゃなくてすみません。

ちなみに私は『川村義肢』(亀の人工ヒレも作ったとこ)にお願いし
    幸い不具合なくきてます。

直接技師さんへ

かめ
    その装具を作製した技師さんに直接相談してみてはどうでしょうか?
    ぴったり合う装具を作るのはなかなか時間がかかるかもしれませんが、それがあるかどうかでQOLも全然違うと思います。
    根気がいるとは思いますが、少しずつでも改善されるといいですね。

千葉にお住まいとのことですが、東京だと鉄道弘済会が有名と聞いたことがあります。
    私は関西在住ですし、装具ではなく義足ユーザーですので、また違うのかもしれませんが。。。
    私も義足を作り替える時にはなかなかエネルギーがいります。
    あまりご無理されませんよう、ゆっくりでもぴったり合う装具ができることを祈っております。

NHKの9/4(日)夜9時からの特番見てください

どうでしょう
    リハも日進月歩のようです。
    私も録画します。

うちの母は

😀
    たんぽぽ
    短下肢装具を東京都文京区にあるVerbFitさんで作ってもらいました。

靴の何でも屋さんという感じのお店なのですが、きちんと装具士さんもいて、病院に出入りしている装具士の方と違ってとても親身にデザインの事なども考えてくれました。(一応女なのでまだオシャレしたいんだと母が。。。)

また、何度も自宅まで通って頂いてとことん付き合ってくださいましたのでオススメです。

😀
    そうぐ
    トピ主です。
    色々とありがとうございます。
    皆様のご意見を参考に相談してみます。
    また何かありましたらここへご相談させて頂きます。
    それから、その後の経過もこのサイトでご報告したいと思います。
    誠にありがとうございました。

ありがとうございました

😀
    つるつる
    装具の件でいろいろとお世話になりましたトピ主です。
    違うハンドルネームになっていますが同一人物です。
    あれからいろいろと検討した結果、日本赤十字義肢製作所さんで作って頂きました。
    何度もご丁寧に修正、調整をして頂き今は以前の装具に比べかなり良い状態で外出もできるようになりました。
    ここで作って頂けてありがたく思っています。
    大変遅くなりましたが、この書き込みにいろいろな情報をお寄せ頂きました方々には心から感謝いた
    します。
    本当にありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。