詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さぼってばかりの同僚

レス6
    (トピ主2
    🐧
    Rach
    仕事
    Aさんは、私と同じアルバイトです。
    いつもインターネットをしていて、全く仕事をしていません。
    けれど、そのやり方がとても姑息なのです。
    画面いっぱいにエクセルファイルを出しておいて、インターネットのウインドウを
    自分の体で隠せるぐらいの小ささにして、ネットサーフィンしているのを隠しながら
    やっています。

そして、背後に誰かが来たら、さっとエクセルファイルに戻って、あたかも自分は
    ずっとエクセルにかかりっきり、という振りをしています。
    ネットサーフィンをしていない時は、周りにいる人と ず~っとおしゃべり三昧です。
    忙しくないのに、来客があっても おしゃべり&ネットを続けていて、
    来客無視、来客対応もしてくれず、出るのはいつも私です。

同じお給料をもらっていて、こんな人が真後ろにいて、大きなストレスがたまってきています。
    最近困っているのは、私の仕事に対するモチベーションが下がってきていることです。
    「人は人、自分は自分」、と自分に言い聞かせてはいるのですが、
    「どうしてAさんが 毎日さぼってるのに 私は仕事頑張らないといけないのだろう」と。。

この状況を どう捉えたらいいでしょうか? アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します

ランキング

レス

誰かが見ている

わかりますよ~。

トピ主さんはまだお若いのかな?
    私は30代パート主婦ですが、やっぱり職場にそういう人いました。

あたかも仕事してるふりしてネット三昧。
    忙しいが口癖だけど実は暇。
    トイレ休憩がやたらと長く、煙草の臭いをプンプンさせて戻ってくる。
    それが一日に何度も。

でもね、それって本人はバレてないつもりでも皆気付いてるんです。
    トピ主さんがきっちり仕事してるのもちゃんと見てる人がいますよ。

情けないな~って心の中で思ってたらいいんですよ。

ちなみに私の職場のその人はあっけなく解雇されました。
    本人は納得いかないと息巻いてましたが、誰もが納得の解雇でしたよ。

鯖さん、ありがとうございます!

🐧
    Rach
    鯖さん、早速のレスをどうもありがとうございました!

>でもね、それって本人はバレてないつもりでも皆気付いてるんです。
    >トピ主さんがきっちり仕事してるのもちゃんと見てる人がいますよ。

誰か私の仕事ぶりを見てくれている、そう思うと
    明日から頑張れそうです。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました
    彼女のようには絶対ならないぞ、と強く思います。

そうそう

お天道
    誰かがみているんです。
    誰も気付いてないように見えて、実際ほんとに誰も気付いてなくても
    お天道様が見ています。
    それをさぼっているのを知りながらがんばってるあなたを見てるので
    あの時頑張ってよかったと思う日がきますよ。
    徳を積んでると思って頑張ってください。

必ず天罰があります

🐱
    にゃんこ
    私も今、そのような怠け者の部下に悩んでいるところです。
    インターネット三昧、タバコを吸いに行ったら2,30分平気で戻ってこない、その他もろもろとにかく社会人とは思えない所業の数々。
    そんなに暇なのかと思い仕事を与えると、今度は「そんなのムチャ振りだ」と食ってかかったり陰口を叩いたり。

本当に腹が立ちますよ。もう一人の部下はとても優秀で、頑張り屋さんなので、よけいに。
    おそらくあなたとAさんも、同じように思われているはずです。あなたはとてもよくやってくれているのにAさんはダメねー、と。

この怠け者は契約社員なのですが、現在クビにするだけの理由を探し中です。どうしてもクビにできなくても、契約更新は決してありません。
    このご時世、怠けまくって何も実績も結果も残せないまま解雇ということになったら、この先どうなるでしょう?よく考えなくてもわかりますよね。

天罰は必ず下るものなのです。
    あなたはあなた自身のために、あなたの人生を豊かにするために、真っ当に働いてください。必ず報われるでしょう。
    なぜなら私は今、それを痛感しているからです。

こういうケースでは・・・

猫の手
    責任があるのは上司です。
    サボり癖のある人を雇った人事、普段の仕事ぶりをちゃんと監視していない上司など。
    アルバイト同士、パート同士でいがみ合っても、神経が磨り減るだけあなたの)損ですね。

「やる気がなくなる」とそれとなく上司に訴えてみたらどうでしょうか。
    他にもスタッフがいるのなら既に他のスタッフが上に苦情を言っている可能性もありますが。
    そのような人を放置していると、職場全体の作業効率が落ちるので一番損をするのは会社です。

それを放っておくような会社なら、いずれ傾きます。

アドバイスありがとうございます!

🐧
    Rach
    お天道さん・にゃんこさん・猫の手さん

貴重なアドバイスを、本当にどうもありがとうございました!
    皆さん、色々と私の悩みについて考えて下さって、本当に感謝しております。ありがとうございました!

Aさんは、社会人としても非常識な人で、例えば 歓送迎会でのこと、
    料理が運ばれてきたら、一番最初に自分の分だけを取り分けて、
    一番最初に自分が食べます。(部長、副部長、係長が同じテーブルに
    いるのに!です)2時間ずっと これでした。

5分前出勤どころか、5分遅刻してきます。
    それでいて、就業時間の5分前には 手にカバンを持って、帰る気
    マンマンです。

私たち2人に課せられている仕事も、もちろん彼女は知らんぷり、
    私一人でやっています。
    自分もしないといけない、ということを彼女は分かっていながら
    無視しているところが、私は一番卑劣で最低だと思っています。

職場では、自分の子供(5歳と2歳)と、Disney Resortの話ばかり。
    もちろん、仕事中にです。
    こんな親、いえ人間には絶対になりたくないです!