詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の義母の行動。これって変では?

レス12
    (トピ主0
    😢
    みみぃ
    ひと
    義母の行動が理解できず悩んでいます。
    安定期に入ってすぐに手狭になった旧居から引越しをしたのですが、近距離引越しだったため、夫婦二人で大丈夫という話になりました。でも義母が手伝いを申し出てくれたのでお願いしていたところ、私用で来れないと連絡があり、共働きで休日を無駄にできないこともあり当初の予定通り夫婦二人で一日で手続き等が済むように計画をしました。ところが引越し前日になって義母からやっぱり手伝うと連絡があったのですが、周辺の土地勘のない義母の送迎・食事・業者の段取りの予定変更が難しく遠慮してもらいました。しかし、その後から引越し当日夜まで電話の嵐でした。内容は手伝いに行く!手伝いにいけないなら新居に招いて!と執拗に言われて、引越し翌々日の平日仕事終わりにまだ荷解きもできてない家に招き、夕食をおもてなししました。
    それからというもの二、三週間に1回くらいのペースで何か理由をつけては、アポなしで決まって平日の夜に遊びに来ます。私も仕事終わりでおもてなしなんてできないため、必然的に外食になるのですが、お腹が目立たないときは百歩譲って夫の顔を立てるためと我慢していましたが、お腹が大きくなるとそうそう外食に付き合うことも厳しくなり、今は苦痛で仕方ありません。仕事でへとへとで夕方からはお腹が張りやすく、張り止めの薬まで飲んで塩分高い&体に良くない外食(ほとんどが居酒屋)なんて、早く断らなくちゃと思います。
    今ようやく産休に入りゆっくりできると思っていたら、産休二日目で早速義母から平日の夜の外食に誘われています。もうさすがに9ヶ月のお腹なので妊婦が夕方から居酒屋なんて滑稽ですよね。義母の神経がわかりません。今日はやっとの思いで断り、夫だけ行ってもらうようにしました。会うとベビー用品や育児のアドバイスをしてくるので、産まれた後も思いやられます・・・。

ランキング

レス

レスします

emi
    外食は居酒屋とのことですが、普通のレストランや和食屋さんなどにしてほしいと言ってみたらどうですか?

別に居酒屋にしかお酒がないわけでもないですし、なぜ居酒屋なんでしょうか。

外食はやめると言われるより、外食でも良いが、お腹が張るし塩分控えめの食事がしたいので場所を変えてほしいと言えば聞いてくれるのではと思います。

義母だけの問題?

🙂
    さてと
    断らない主さんもだけど夫婦で話し合ったりできてないのでしょうか?
    まずは主さんからご主人に話をしてどしたいのかを決めて
    ご主人から義母さんに話をしてもらう。

それが義家族への対応での基本じゃないでしょうか?

思いやられます・・・

じゃないですよ?
    何もしない、何も言わないじゃ相手にも何も伝わりませんし
    何も変わりません。

居酒屋という事は周りで煙草を吸われる方も多いでしょう。
    食事の事だけではなく親になったのですから
    お腹の赤ちゃんの事をしっかり考えて守ってあげられる行動をとってください。

夫の顔を立てるのと非常識な義母を受け入れるのはまったく関係ありません。
    きちんとご主人と話し合いをしてくださいね。

旦那さんは?

鬼嫁
    何と言ってるんですか?
    張り止めの薬飲んでるのに、平日夜に付き合わせるなんて
    義母というより旦那さんが問題です。
    きちんと盾になってもらいましょう。

どうして断れないのか不思議。

ぽめ
    こういうトピをみるたび「なんではっきり断らないの?」と思ってしまいます。

トピ主さんがしんどい時は赤ちゃんもしんどいんだって、なんでわかんないかな?

あと義母にしてみれば、身重で疲れて帰ってきて夕食の準備するのはしんどいだろうし、という気持ちもあるかもですよ。
    まあそれにかこつけて、自分の子育て論を嫁に聞かせたいのが主な目的でしょうが。

とにかくエスパーじゃないんだから、何かしてほしい、してほしくない時は
    ちゃんと言葉に出してください。

妊婦なんだから、わかるでしょ?って、義母が妊婦だった時は何十年前だと思ってるんですか?
    義母が当時専業主婦だったなら、働く妊婦の夕方のつらさなんて、想像もできないかもですよ。

上手く使いこなす。

匿名
    主さんが義母をまともに相手にするから駄目。
    何故断らないのですか?義母だからと、夫の親だからと遠慮はしては駄目。
    医師から止められた等嘘も方便で適当に言って断りましょう。
    私は無理だから夫と外食をしてください。夫を防波堤に上手く断りましょう。

夫に義母の事で精神的に参ってしまってる。良い関係を築きたいと思っていたが、嫌いになりそう。貴方から義母にお話してとお願いする。内容は、親が育てた時代と今の育児方法は違う。嫁にアドバイスは必要ない。嫁からお願い、聞かれた時に協力してくれ。今の母親のしてる事は嫌われる行動だから気をつけろと言っていただきましょう。そして現在の子育て方法が記載している育児雑誌を夫に持参させる。

もしかして引越し場所は義母の近隣?車で最低でも5分は離れてないの?
    最大のミスは義母の近隣が失敗の元。借家であれば、2年後の更新月を区切りとして再度引越しを検討してください。

出産後来宅しても居心地の良い環境にしない。お客さんでお迎えしては駄目。お手伝いさんが来たくらいの感覚で、お願いしますねと笑顔で言って義母をこきつかいましょう。

ご主人は何やってるの?

うさぎ
    嫁の立場で断り辛いのわからないのかな?
    トピ主さんも、ご主人から断ってくれと訴えたことはないんですか?
    トピ主さんも赤ちゃんを思うならしっかりしてください。

変だよ…

😠
    とくめい
    多分、言ってもわからないでしょうね、義理母さん…

私は産まれてから、同じくらいのペースで夕方アポ無し訪問繰り返されました。子供の世話も忙しいし、食事の手間&お金かかるし(むこうは座っているだけ)何なんだ、この妖怪ぬらりひょん…と思ってました。

無理しないでくださいね。息子であるご主人がハッキリ言わないからこうなるのですよね。

我が家も似たような義理母&主人なのでアテにしていません。自分の口で断ってます。義理母は最初は解った返事をしますが、すぐに聞こえよがしに文句を言います。ですが無視します。

良い顔してストレスたまるよりましです。

義理母とは普通にお付き合いしたかったけど、一度受け入れるとどんどん要求エスカレートするし、回数増えるし。正月くらいは我慢していますが、それ以外は無視しています。

ガンガン電話してシツコクすると折れる、と学んだ姑

青クジラ
    これからも気に入らないと、要求が受け入れてもらえないと
    ガンガン電話して相手が参って言う通りにするまで騒ぐんじゃないですか?
    むしろ嫌だったらガンガン騒ぐと会えなくなるって思ってもらえないと懲りないと思う。
    御主人が次はガツンと「コッチも忙しくて大変なのに合わせてばかりいられないよ!
    コッチから連絡するまで電話してくるな!」と怒らないとダメだと思うし
    「アポなしなんて迷惑行為は止めてくれ、これからは家にあげないからな!」と言ってもらって
    アポなしで来てもドアを開けてはいけないと思う(居留守でも良いから)
    産まれてから、もっと図に乗ってきますよ、なんたって“私の孫”が理由なんだから
    遠慮なくガンガン来ますよ。

私、アポなし5年我慢して、来るたび連絡して欲しいと言っても無視されてました。
    結局、義弟まで言ってくれて、これからは連絡してから行きます、と夫にメールが来ましたが
    孫が出来たら勝手に再開
    今度は夫から「連絡もなく来たら迷惑だろう」と言ってもらって、今はなくなってます。
    でも、孫ってわがまま言えるポイントだと思ってる節がありますよ、厄介な姑ほどね

旦那さんでしょう

りくお
    それは旦那さんが間に入るべきでしょう。

大変な時期だと思いますので、まずはしっかり旦那さんにお願いして義母に分かってもらいましょう。

安心してお産に臨めるよう旦那さんと一緒にしっかりと環境を整えてください!

断っていいのでは…??

🐤
    私も9か月の妊婦
    私も妊娠9か月の妊婦です。
    義理親から外食のお誘いとかありますが、
    私もお腹が張りやすくなっているので、
    「お医者様に安静にするように言われてます」とか言って断ってますよ。
    あと、居酒屋さんとかって副流煙から逃れられませんよね?
    お腹の赤ちゃんのためにしっかり断った方がいいです。
    一番被害に遭ってるのは赤ちゃんだと思います。
    うちは主人が、「妊婦の前で煙草なんて!!」とか「妊婦にはノンカフェインじゃなきゃ!!」とか
    しっかり(過ぎるくらい)義親に注意してくれているので、助かってます。(笑)

そのとおり

haha
    今から断れないと産まれた後はもっと訪問頻度は高くなると思いますよ。
    育児アドバイスもエスカレートするでしょう。
    今から旦那さんを教育したほうがいいです。

まず張り止め薬を飲んでいるというのは妊婦を経験した人だと
    ヤバイ状況だとすぐに判断できますが、普通の男性にはぴんときません。
    薬飲んでれば大丈夫なんだろ?位の感覚だと思います。
    夫も張るという状況はお腹がパンとなっているだけ
    と思ってましたから。
    赤ちゃんが産まれてしまうかもしれない。9ヶ月だからまだ早く
    低出生体重児になる可能性もあるなど深刻度をきちんと説明しましょう。
    また、父親育児教室があれば参加させるといいと思います。
    お腹に4キロくっつけたらどんだけしんどいかを経験すると
    結構分かってくれますよ。

あとお義母さんの心配は有難いが、私も自分なりに育児を頑張りたいから
    出来るだけ見守ってて欲しい。口出されるのはプレッシャーでお義母さん
    を苦手になりそうで・・・など徐々に伝えて置いた方がいいです。
    いきなりキレても夫も可哀相です。

母親になるのですから強くならないと!頑張ってくださいね。

義母の気持ち

るるる
    みみぃさんと仲よくして、孫と仲よくなるため、、だと思いますが(というかそれしかない)。
    実母より孫を、孫を預けてもらうようにしよう!(孫で遊べるように)だと思いますよ。
    計略です。

妊娠中、引っ越しの手伝いにどうしても来たかったのは「家の中まで管理しておくため」です。姑さん好みにセッティングしたかったんでしょうね。
    そして、みみぃさんが仕事をするから「義母さん、子供の面倒お願いしますね」と言うのを待っているのでしょう、「義母さんが来ないなら引っ越しを延期する」などと言うかと試したのかと。
    そして言わなかったので、最初入り込めなかったらハードルが高くなる、と「招いて!」と言いだした。

アポ無しで来るのもマーキングでしょ。断らない(断れない嫁)と解ったので、ずうずうしく、「したいことしなきゃ意味無いよね!」だと思います。
    ベビー用品アドバイスも自分も使うためですよ。

孫のためなら、と考えると全てつじつまがあいますよ。