詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 学校の除草を欠席し、引き取り訓練にだけ来る人たち
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の除草を欠席し、引き取り訓練にだけ来る人たち

レス24
    (トピ主3
    😨
    まいこ
    子供
    今日は学校で除草と避難訓練の日でした。
    今年はセシウムなどデリケートな問題もありますが、去年から疑問に思っていたことです。

うちの学校は保護者が校庭の草むしりを1時間程度行い、その後、避難訓練があり、親は子供と一緒に下校します。

勿論、出産後や乳飲み子を抱えたお母さんたちに同じことを言う気はありません。
    その日、運悪くお母さんが熱が出てしまう方だっているでしょう。
    忙しい中、なんとか都合をつけて仕事を抜け出し、引き渡し訓練だけに参加するお父さんもいらっしゃり、すごいなと思った次第です。
    (本当に仕事で来れない人のお子さんは先生と集団下校です)

下の子がいる方は一緒に連れてきて、自分の周りで迷惑にならないよう遊ばせながら参加する方だって大勢います。
    下の子どもがいるわけでもない人、またいたとしても来年から小学生というようなある程度自分で遊べたりする子のお母さんで草むしりだけ欠席し、病気でもなんでもない下の子を連れて平気で引き渡し下校だけ参加する人が多くいるのには驚きでした。
    こともあろうか、草むしりに参加した人に振る舞われる冷たいお茶を、平気でもらって草むしりに参加した人に交じって飲んでいたのです・・。

うちの子よりも上のお子さんがいる役員の先輩ママさんに「この学校は毎年こんななの?」と聞いたら、高学年になればなるほど草むしりには参加しない人がいるよ、と。今年の3年生の参加人数は4人でした。。

こんな親の姿を見て、その子どもたちはどう育つんでしょうか・・。
    きっとどこの親御さんも子供にまっすぐに生きろ、正直でいなさいと教えるでしょう。
    それなのに親はそれなの??

確信犯ならば、そんな親に育てられている子が哀れでなりません。
    つまらぬ愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

ランキング

レス

草むしりは強制参加ですか?

💢
    うむっ
    それとも任意ですか?
    任意であればそこまで言うのはどうかと思います。
    下の子が小学生に上がれば手伝おうと考えている人もいるかもしれません。
    本来なら草むしりは、親ではなく子供がやるべきだと思いますね!
    校庭の草むしりですよね?
    全校生徒でやればアッという間に終わります。
    そんなに自分だけと思うなら参加しなければいいじゃないですか?
    懇談会で不公平だ、全員参加にしましょうと提案すればいい。
    結局、はっきり言えないのに掲示板で愚痴を言ってるのどうかと思いますね。
    是非、全員参加を他のお母様方がいる前で提案して下さい!
    それが出来ずに、参加するなら愚痴を言わずにやればいいと思う。
    草むしりに参加しないとお茶は飲めないと直接言えばいいと思います。

言いたいことはわかります

🐱
    たまき
    思いやりとか配慮とかの問題ですよね。
    でも強制はダメですよ、任意なんですから。
    そういう人とは極力挨拶程度にし、一緒に草むしりしたメンバーと仲良くすれば、価値観も合うし、イライラも少ないですよ。
    ひとはひとです。

ただ、何で保護者が草むしりなんでしょ?
    使った生徒がきれいにするのがいいと思います。
    小学生の我が子には、最後の後始末はみーんなママがやってくれる、という発想を持たないよう、出来る範囲内で、手伝いさせたり掃除させたりしているんですが…

哀れではない

やす
    そんな親に育てられた子が哀れ?
    そう思うかもしれませんが、哀れでもなんでもないですよ。
    厚かましい親に育てられ、子供も厚かましくなる。
    うちは、子供がもう大きいですが、そういう親も確かにいましたね。
    そして、その子もありえないほど厚かましいです。
    哀れどころか、わが世の春みたいにして生活してましたね。
    そして、その子たちがまた同じような子育てをする。

転勤族で、色んな土地で暮らしましたが、とある土地でそのような光景をイヤというほど見ました。
    小町で、常識外れの母親などを見るたびに「どうすると、こんな親になるんだろう?」と不思議でしたが、その土地で過ごした時に、あまりに非常識な年頃の子を見て「あ~、こんな子が厚かましい親になるんだな」とよく分かりました。
    そして、見事にそういう子は底辺校へ行くんですよね。
    それを見たおかげで、私が何も言わなくても、うちの子はとても勉強するようになりました。
    ちなみに、草むしりの参加。学年で私1人だったこともあります。驚きでした。

変な学校だこと

幼稚園ならまだしも、普通は校庭の草むしりって児童・生徒がやるもんだとおもってましたが?そして、私小学生の時からやった覚えがありますが…

今って、過保護なんですねえ。と純粋に思いました。

当番制にするとか

🐱
    みほ
    あ~わかります。
    強制ではなくても、本音を言えばできるだけ多くの人に参加してもらいたくて、わざわざ参加しやすい日を設定しているのですよね。
    それなのに参加しない、だけでなく参加したフリをする・・と。

我が子の学校でも、(除草ではないですが)恒例のお手伝いがあります。
    ‘お手伝い‘と名前が付くとどうしても‘できる人がするもの‘と位置づけられてしまいますが、‘できる人‘に期待した結果、参加者ゼロになってしまった事もあります。
    じゃぁ誰もできなくて良いか、と言えば、そういう訳にもいかないケースもあります。
    つまり、‘強制‘というとまた色々問題が起きるので‘お手伝い‘と呼んでいるだけで、実質強制なんですよ。

これを解決する方法は、やはり‘当番制‘ですかね。
    役員さんとお知り合いなら、提案してみては?

任意なら少ないです。

😨
    漢字辞典
    トピさんが伝えようとしている趣旨は理解できます。
    が、任意参加ってそんなものですよ。
    うちは、夏休みの最後の土曜日が環境美化の日で、6年生のこどもと保護者は強制参加ですが、それ以外は任意参加でしたから、学年に5人いればいいほうでしたよ。
    うちの学校、こども1人に付き1役員が義務なので、5年間に1度は絶対やるってことで誰も不満を言う人はいなかったです。

任意参加の行事で、そこまで思っちゃうのはどうかと思います。

ひとくくりにされるのは勘弁

あまけろ
    以前は除草作業に参加してましたが、
    ここ最近ひどい偏頭痛もちになり、
    長時間の炎天下にはいられなくなったため不参加です。
    曇っていたら行けるんだけど。
    子どもがお世話になっているから
    何か手伝いをしたいけど
    そんな理由で行くことができません。

一度罹ると2日寝込むので
    子どもには不参加の理由も
    話してあります。

強制ではないこともお忘れなく。

お気の毒です

ゆめこ
    トピック主さんのお気持ちよくわかりますよ。
    私も子供が小学生の頃同じような状態でした。(うちは親子で草取りでしたけど)
    別に何が何でも参加しろってことじゃないんですよね?
    お仕事やご病気などならしょうがないけど、できるのにやらないって?てことですよね。

学校の草取りなんだから子供だけがやれば良い。という意見もわかります。
    でも昔と違って授業時間も少ないし子供の数もずっと少ないのです。
    それこそ子供だけにやらせれば良いと思う方は学校に提案されたらいいとおもいます。
    この場合は親がやると決まっているのですから問題はそこじゃないです。

「強制じゃないからやりたい人がやればいいだけ」という考えは寂しいですけど、
    悲しいかな現実ここに書き込んでいる人の意見が世の中の大多数と思ってあきらめるしかないのです。

雑草は子どもだけには任せられません

チョビ
    「子どもだけでやった」「過保護」というレスがありますが、
    子どもの時にちゃんと自分らを支える手を見ていたのだろうかと疑問です。
    昔ながらの広い運動場の場合、
    夏休みに伸びた雑草は、子どもの背丈を超すカヤなどもあり、
    裏手はとんでもない茂みとなって、児童らに処理は無理でした。
    やろうとすると止められました。

私たちも小学校時、イヤになるほど草むしりしてました。
    先生方も日頃から大物は頻繁に処理してたし、
    夏休み前は総勢800人が1日かけて除草作業。
    でも、夏休み終わりには、学校裏はジャングル、プールの方はカヤビュンビュン。
    そこで二学期直前にPTAの出番でした。
    が、やっぱり「私知らない」って親が激増し、
    PTA費で業者に外部委託するか…と、役員をやってた時の母が話し合っていたのを覚えています。
    結局外部委託した筈。

雑草ってかなり大変で危険なものもあります。
    親なり先生なり業者なり大人の手に助けられてるはずです。
    そこで差し出されていた手に気づかず、「全部自分でやった」と思い込んでるのは、
    何だか鈍感な話だなと思います。

参加者が少なくて不満?

除草は大変ですね
    不公平をなくしたいなら、お金を出し合って専門業者に頼んでみては?
    うちの子の学校は大変な作業は用務員さんや専門業者さんがやり、学校の内外のちょっとした
    落ち葉やゴミ拾いは、生徒の当番制でやっていて、保護者には何の労働負担もありません。

それぞれの家庭に事情があり、それぞれの考え方で参加・不参加を決めているんですから、
    トピ主さんが一見分からない理由がある人だっているはずなので、とやかく言うのはやめましょうよ。
    トピ主さんの正義は、トピ主さんだけが貫けば良い話。それが不満なら上記のように解決すればいいのです。

ちなみにトピ主さんも触れてましたが、今年の除草を子どもにやらせるのは、個人的には不安です。

人のフリ見て我がフリ治せ

🐶
    キタキツネ
    昔の人はうまいこと言ったものです。

あの人ちゃっかりしているな…、とハラの立つ人はいるものです。

まあでも、一々口に出してたら、こっちが疲れます。

お互い様、私はしないようにしよう、もしくは、真似してちゃっかり(笑)

なんでもいいけれど、勉強になったと思っておきましょう。

ちゃっかりの人が増えている気はしますよね。

でもま、モンペとか理不尽な保護者も増えている中、任意なのに草刈りに来てくれる保護者もいる…。学校の様子も分かったし、先生も協力的な保護者の方がいてくれて安心したでしょう。

反論されている方。
    色々ご事情のある方もいるのでしょうけど、1学年に3人しか来られないってことはないでしょう。(ってことを言っているトピだと思います。)ご自身に理由があるなら、堂々とされていればよいのでは?

学校行事なんてそんなものです。
    でも私は行きますけどね。
    学校には感謝しているし、先生の様子も分かるし、子供の様子も分かるので。保護者同士情報交換もできるし。喜んで協力しますよ。

私もフルタイムで働いているので、何度もあるとキツいですが。

学校自体がそうなんじゃないですか?

🎂
    パンダコパンダ
    うちの子たちが通う 小中学校は 保護者が大量に参加して下さいますよ。
    私自身昨年仕切る立場にいたのですが 役員ではない普通の会員(PTA)の方々がたくさんいらしてくれました。
    なので むしるものがなくなっちゃって(笑) 暑い中だったので 即効終了出来ました
    感謝ですよね
    うれしいですよね
    なので私も都合がつけば参加するようにしていますが…

実は私は主婦湿疹がひどくて 坐骨神経痛持ちなんです…
    挙句の果てに 先日の除草作業の日 運悪く七五三の撮影の予約を入れた後 作業の予定をもらいました…なので今回は遠慮しました
    いちいち言い訳するのも何なので 特に報告をしていませんが…

お迎え(引き取り訓練)は今 一番大事だと思いますよ
    だから その時間だけでもさいて無理して行った人もいるかもしれませんね

学校の雰囲気を変えていくしかないでしょうねぇ
    うちはPTA本部さんが頑張っておられるので みんな引きずられる感じ(笑)
    いい意味でいいのかもと思います

あまけろさん

yn89

具合が悪い人などもいるでしょうと、トピ主さんはきちんと書いていますよ。
    それに、曇ってたら行けるんでしょ?
    だったらそれでいいじゃない。

子どもにやらせろって

🐧
    こあら
    いつやらせるの?

夏休みの暑い時期に、子ども達と先生だけで
    どれくらい時間がかかると思う?

やらない人に限って、文句をいうのよね。

トピ主です

🙂
    まいこ
    みなさん、レスありがとうございます。
    哀れは言いすぎだったかもしれません。「厚かましい」ですね。

強制でないことは分かっています。
    ただ「任意でしょ?全員参加にしろと学校に提案すれば?」とおっしゃる方。
    仮にそうなったとして、そんなことを平気で口にする人はこういう面倒な行事に来ることがあるのか疑問です。
    「だったら自分も来なければいい」って・・子供じゃないんですから(呆)
    みほさんの仰るように、避難訓練の日に除草を設定したということは、多くの人に参加してほしいという意図があるからではないでしょうか。

ただ、純粋に任意とはいえ、草むしりだけ欠席してお迎えだけニコニコ来る方が多くいたことは、同じ母親として残念と感じました。

「児童だけでやればあっという間に終わる」と書かれた方いらっしゃいますが、今年は原発の問題で、草むしりは保護者と教職員で行うことになりました。私はホットスポットの近辺に住んでいます。
    なので今年は大人だけです。
    過保護と書かれた方、草むしりを子どもたちだけでやったら、学校と教育委員会は大変なクレームで押しつぶされていたでしょう。

トピ主です。続き

🙂
    まいこ
    何人かの方は、擁護のレスをつけてくださってありがとうございます。

あけまろさん。初のトピでも書いたように、できる人とできない人がいるのは分かってますので、ひとくくりにしたつもりはありません。
    偏頭痛はつらいですよね。
    確かに任意なので、痛み止めを飲んでまで参加をしなければいけないかといったら、そうではないと思います。

うちの学校は田舎の小さな学校で、敷地だけは普通の学校と同じなので・・雑草も一人あたりの負担も多いです。
    時数の関係で全部は書ききれませんでしたが、ゆめこさん、チョビさんと同意見です。

子どもの前で平気で卑怯者になったりする親がいるというのは、残念な光景でした。

わかる

💋
    保護者
    わかるけどしかたないんですよ、個々の事情の他にも個々の性格もありますしね・・・。真面目に参加してる側からすればバカバカしくなってきます。おそらくそうして高学年になるにつれて参加者が減るのですよ。
    でも都合がつくのなら参加しておけば間違いないです。同じように不参加だった保護者のクセに他の保護者がサボりで不参加だったのを発見して陰口言う保護者もいるんですよ 陰口言った保護者がたとえ仕事や都合で欠席だったとしても参加した保護者からすれば「欠席」以外のなにものでもないんです。まして陰口言うような人を「仕事ならしかたないわね」なんて思うはずありません。「オマエも同罪じゃ!」と思われるだけ。
    私は保護者参加行事が嫌いで面倒臭い母親です しかし決められた事だし参加さえしておけば敵を作らずに済みます。やる事をやっておけば間違いないんですよ サボってる人達の事なんてほっときましょ!同類にならないようにほっとくのです。

2回目です。

うむっ
    思っている事を直接学校なり懇談会で言わない限り変わらないと思います。
    私も小学生の時に草むしりしました。母に親の事前の手伝いがあったか聞いてみたらなかったそうです。
    時代だと言われれば仕方ありませんが、今は親が出過ぎだと思います。
    学校から草むしりの要請があれば、私も年少の年の下の子供を連れて行こうと思いますが、だからって他の人はやらなくて~とは思わないですが。

トピ主です

🙂
    まいこ
    保護者さんまで読ませていただきました。レスありがとうございます。
    補足です。

今回保護者と教職員だけの草むしりになったのは、セシウムの件でです。
    市から、夏休み中に、子どもには草むしりをさせないようにとの通達があったそうで、もともとは親子除草だったのが保護者と教職員になりました。
    一緒に連れてくる未就学児に関しては、草に触れない場所にいるようにということでした。

一部ご意見で、外部委託をしたらどうかという声がありました。
    それも学校では取り入れているようですが、予算の関係上、全部が全部委託出来ないのが現状のようです。
    それと教職員・親子の親睦を図るため、「地域・学校・保護者」のつながりを深め、大人の目の行き届いた教育をという学校の方針もあるようです。

あと個人的な意見ですが、PTA会費での外部委託は一つの手段ではあると思いますが、このお金は学校と子供たちのものに役立てるものではないでしょうか。
    保護者が少しでも協力し、浮いた分、子どもたちのために使ってほしいと私は思います。
    お金で解決はナンセンスかと。

ほんと。

🙂
    同感
    私は今年小学生になった子供がいます。下に年中の子もいます。

主さんの気持ちわかります。私もびっくりしました。あまりにも、人まかせで。できる人がすればいいのだけど、我が子の学校生活に関わることにこ~んなにみんな無関心。特に面倒くさいことに関しては。いつも面倒くさいことはメンバーが同じ。嫌になりますよね。気持ちわかりますよ。

そんな方々に文句言ってもあー言えばこう言うので放っておきましょうよ。気分が悪くなるだけ。自分が信じる道をいきましょうね。

疑問があります

りん
    なぜ草むしりを保護者がやるのですか?それぞれに仕事也育児也介護也あって来れない人も多いことが分かっているのに。
    引き取り訓練は非常時のためのものですから、できるだけ仕事に都合つけてくるようにするのは当たり前です。

草むしりなんて、学校を使う当の子供がやるもんだと思ってました。全校生徒皆で1時間もやればすぐ終わりますよ。そんな、なんでもかんでも保護者がやってあげるっていう学校の姿勢の方が嫌です。それとも昔子供にやらせて保護者から苦情でもあったのでしょうか。

ボランティアなんでしょ?

草むしりお疲れ様でした。おそらく、PTA活動歴の浅いお方だとお見受けします。

私自身は、子供が一人っ子の専業主婦なのもあって、学校で必要なボランティアは大抵引き受けます。今年は部活関係のボランティアまで引き受け、てんてこまいです。
    学校の草むしりって、ボランティアですよね?強制・義務じゃない。来る人来ない人、それぞれです。事情があるかどうかに関係ない。不参加の人に’好きな人にやらせときゃいいのよ’くらいに言われても、割り切ることも大事です。

参加しない人を卑怯だの哀れだの、そこまで言うようなことではありません。そのくらいの親御さんならどこにでもいます。インフルエンザの子供を登校させたり、虐待・子供のいじめを黙認する親に比べればマシです。

役員仲間のお母さんで、すごくピリピリした人がいて、一般保護者の方が手伝いに来てくださった帰りに’あの人、私たちにお礼も言わずに帰ったわよ’って言っている人がいました。ビックリです。そこまで言うととぴ主さんも顔が歪んできますよ。何のためにボランティアやっているんでしょう?他人を卑怯だの哀れだの言うほど精神がすさむなら、やめておけば?

感じたこと

役員経験者
    トピ本文を読んで感じたことは、
    除草作業はせずに、引き取り訓練に来た親が、除草作業用のお茶をくすねちゃた親に対する「哀れ」なのではと。

草むしりは子供だけでもできますから、高学年になれば子供だけの参加もしかたないでしょうね。
    要は、引き取り訓練にやってきた親たちにお茶を盗られないように、役員さんがお茶管理すればよいだけのはなしでは…?

うちの学校は子供達がやっていますよ

不思議
    大体半年に一回程度ですが、全校生徒総出でやっていますよ。
    結構楽しんでやっているみたいです。
    トピ主さん、気にし過ぎじゃないですか?
    これから先学校生活長いですよ。