詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬式について教えてください。

レス20
    (トピ主0
    小沢まゆみ
    話題
    私は、いつか 母の葬式をするときがきます。母も、私も生きていくのが精一杯で、貯金とかほとんどないです。すんでいるのは、小さなアパートで、人をよぶことは、できません。そこで、安くできる葬式の仕方があれば教えてください。ある人が、今は、香典をとらない葬式もあるとかききました。我が家は、仏教です。みなさんの経験とか、参考になることをおねがいします。

ランキング

レス

密葬で

経験者
    葬儀は人を呼ぶからお金と手間がかかるのです。
    最低限のことのみ行う密葬ならそれほどお金はかかりません。
    葬儀社の人に相談されるといいと思います。
    葬儀社に全くお世話にならないのは難しいと思いますので。

一昔前なら密葬は何か後ろ暗い理由がある人が行うものでしたが、最近は事情が変わってきました。

お葬式は

ミント
    ある意味、生きている人の自己満足だと思います。

派手にやる必要はないと思いますが、普通は香典を頂くので、赤字にはならないと思います。

家族葬なら、お別れをして、火葬して精進落としで。

斎場を使ってお葬式をなさるなら、祭壇や生花を最低ランクにして、料理も一番下のランクにすれば、かなり安くなりますよ!

後はお坊さんの御布施の金額ですね。
    お墓を維持するのも、お金がかかります。

葬式はしたいの?

ねこ
    家族葬という形をとっている斎場に相談してみたらいかがですか?

うちは義理実家に特に信仰している葬儀もないようなので簡単に火葬のみにするはずが坊さんまで呼ぶはめになりましたが、格安で斎場をかりることができました。

いくつか相談してみて自分の考えの合う斎場見つけておけば失敗しないですよ

葬式をしない

紅子
    という手段もありますよ?
    病院なり、自宅なり、亡くなった場所からそのまま火葬場に運んで焼いてもらえば、安価ですませられます。

普通です

くも
    お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、最近はお葬式は葬祭場などでやるので、家に人を呼んだりする必要はないのではないでしょうか?

人を呼ぼうと思うので、いろいろお金がかかるのであって、家族だけで葬儀をして焼き場へ行くだけなら、10万円程度から可能です。
    最近は、焼き場でお経を上げるだけというのをやっているところもあるので、そういうのでお願いしてもいいでしょう。
    また、健康保険から葬祭費が出ますので、それも充てることができると思います。

うちの場合、祖母の葬儀は家族だけで、通夜・葬式のお布施は別にかかりましたが、葬祭場の場所を借りたりしたお金は20万円くらいで済んだように思います。
    市区町村役場へ相談すれば、焼くだけの葬儀などの紹介もしてもらえると思いますので(役所は身寄りのない人の後処理をしょっちゅうやってるので)、不安なら今のうちに聞きに行ってみてもいいと思いますよ。

今月熱い盛り、母の葬式をすませました

猫の手
    私の母は生前、冠婚葬祭の会社で自分の葬式のために積立をしておりました。全てその会社が手配をすませ私の宗派のお坊さんに連絡を取りきてもらいました。非常に簡単でした。遺灰はお寺で保管、供養してもらい別にお墓も作りませんでした。香典は遠慮しますと最初から連絡をいれ、また入り口にその旨をはりだしました。それでも持って来られる方もいますがそれは仕方がありません。全部でいくらぐらいかというと積立分を入れても四~五十万はかかると思います。

いろいろ

🐱
    kenken
    市町村によっては、葬儀会社と提携して決めている規格葬儀というものがあります。
    亡くなってから、すぐに火葬場でお骨にする直葬という方法があります。
    値段の安さを売りにする新興の葬儀会社もあります。
    調べてみて、自分の納得する方法を研究してみてください。

互助会や共済会

🐷
    ストレッチマン
    トピ主さんの地元にもきっと数社あるのでは?
    私が知ってるのは入会時にのみ一万円かかります。あとはいつ利用するか予想もつきませんが掛かるすべての料金が無料になるというものです。こんなんで成り立ってるのが不思議でなりませんが。
    私も万が一に備えて入会しておこうと日頃から思ってはいるものの電話一本すらするきっかけがなくずっと延ばし延ばしです。

直葬

チロリン村
    もし「お葬式」という形式にこだわらないなら、葬儀をせずに火葬のみすることも可能です。
    「直葬」と呼ばれます。現代では、決して珍しくはないようです。

やはり小規模でも葬儀はしたい、ということなら、「家族葬」ということになるでしょう。
    いずれも、この名前で検索すれば、いろいろ情報が得られると思います。

なお、「密葬」というのは、あとで正式な(比較的大規模な)「本葬」を行なうことを
    前提に、先に近親者のみで葬儀をすませることです。

お墓(先祖代々のお墓もしくは自分で購入したお墓)はお持ちでしょうか?
    もしなければ、何らかの納骨できる場所を探さなければなりません。なるべく安く、
    ということでしたら、「合祀墓」等で検索してみてください。

条件がわかりませんが

🐤
    ykk001
    すんでる自治体が葬儀を安くやってくれるところもあります。
    あと、葬儀代として少しだけお金をくれる自治体もあったり。

直葬しては?

死後、24時間を過ぎると火葬できます。
    だいたい病院で最期を迎える方が多いですが、御自宅に戻らず、通夜もせず、読経も無く、火葬場に直行の仏様も居ますよ。
    ホントの天涯孤独の仏様を見送った時、火葬場にて4人で讃美歌を歌ったこともあります。
    御家族はトピ主さんお一人だけですか?
    御親戚の皆さんは納得してくださるでしょうか。

斎場によるのかもしれませんが

🐱
    ガーベラ
    グループ企業の斎場だと、月々3000円くらいから積立(だったかな?)プランが有る見たいですよ。

一番安価なプランでも、最低300万位の規模の葬儀は出来るようです。

家族葬

yuki
    私の両親が亡くなった時、家族葬でしました。両親の希望でした。全部で40万円ぐらいです。
    家が狭いようでしたら、葬儀屋さんで一泊の小さなお部屋を貸してくれます。親戚も呼びませんでした。
    ネットで家族葬をしてくれるところ、料金が明確なところを見つけてされると良いと思います。私たちもそうしました。
    一番、お金がかかるのがお坊さんです。正直にお金がありませんって言われると良いと思います。
    正直なところ、亡くなってからもお金は、かかりますよ。命日、月参り、お盆…

業界人です

通りすがり
    どちらの地域にお住まいかで多少の違いがあるかとは思いますが、
    葬儀には色々な種類があります。
    葬儀社の斎場(ホール等)で行う場合や地区の公共の建物で行う場合、自宅で、寺で…等様々です。
    仏教との事なので檀那寺がおありなのでしょうか?
    私がお勧めするとすればお寺での葬儀ですね。

お寺は門徒(檀家)の方々が宿泊できる施設を持っています。
    持っていない寺もあるかも知れませんが、ごく少数かと思います。
    葬儀社の儲けの部分(祭壇、斎場使用料、棺、返礼品、霊柩車等々)
    を最小限にすれば、最低限の費用でできるかと思います。
    最低限だからといって寂しい葬儀とは限りません。
    (私は返って頑張っちゃいます)

まずはお寺さんに事情を話してみるのはいかがでしょう?
    私の知っている限りでしたら、お寺さんは親身になってくれると思います。
    余程の悪徳坊主でない限り…

住んでいる地域によって違いが…

ここあ
    ご心配ですね。葬儀社に勤めている者です。葬儀などは住んでいる地域で違いがあります。まず、家族でどういう葬儀をしたいのか話し合って下さい。お寺様に来ていただきお経をあげていただくのか(お布施が必要)家族のみでお別れをして荼毘に伏すだけで良いいのか等様々なパターンにより費用も変わってきます。まず、お住まいの市に市営葬儀があるのなら一度市役所にご相談に行かれてみては如何ですか?その後葬儀社にご相談されるのが良いかと思います。市営葬儀のある市であれば利用されるのが一番安くご葬儀が出来ると思います。葬儀社に相談される場合何ヵ所かに問い合わせされる事をお薦め致します。まずは情報を集めご家族にとり納得行くご葬儀を見つけてくださいね。

葬式にも色々ありますよ

🎶
    あっつっつ
    役所にお金が無いのですが母の葬儀はどうしたら良いですか?
    と聞いてください

葬儀も色々あります
    ご家族だけで火葬場内の部屋を借りて
    お通夜から葬儀、火葬までする葬儀もあります
    自治体の運営ですから安価だと思います

お母様を安心させてあげてください

方法はいろいろ

🐧
    じんべえ
    何人かの方がレスしているように、直葬という方法があります。火葬場にはたいてい畳のある部屋が用意してあります。

もちろんそこで本格的な葬式をやるわけにはいきませんが、最後に家族で見送る儀式をすることぐらいはできます。火葬の予約を入れるときに前もって連絡しておけばいいです。あと、葬儀をする場合でも、普段からお寺とつきあいがなく戒名もいらないという方も多いです。

その場合、お坊さんを頼まずに人前葬という形でやる方法もあります。普通の葬儀の形態ではなく、家族や親戚の人たちが集まって故人の思い出を語り合いながらお別れをするものです。お経よりも、お母さんが生前に好きだった音楽などを流しながら見送ってあげるほうが故人も喜ぶと思います。人は誰でもいずれは死ぬもの。

お母さんが元気なうちに、どんな葬式がいいか、本人の希望を聞いておいたほうがいいのでは。

直葬

自治体によって異なりますが、10万程度あれば火葬出来ます。
    本当にお金がなければ、それで良いのではないですか?
    火葬する前にお別れも出来ます。
    祭壇をつくって、人をたくさん呼ぼうとするからお金がかかるのです。
    誰かに何か言われたら「故人の遺言で家族葬にしました」って言えばわからないですよ。
    健康保険から埋葬料が出ます(もらえるのは後日ですが…。3万からみたいです。)。領収書は取っておきましょう。

直葬にしても

棺桶の注文や納棺、御遺体の搬送など、葬儀社さんのお手伝いは要りますよね。
    こちらは、友引には火葬場が休みです。その際、御遺体の安置場所も考えなければなりませんよね。
    棺桶の値段もピンキリですし、一度は葬儀社さんに相談しなくてはね。
    御自宅で最期を迎えられても、必ず、必ず誰かに報せてくださいね。

遥さんのレスで思い出しました

🐧
    あっつっつ
    これも自治体ごとの決まりだと思いますが
    私が住む自治体では申請をした人には5万円の葬儀費用がでます
    申請をしないともらえません

まずは役所に問い合わせてください