詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突っ張り?! 男性に甘えられません

レス10
    (トピ主0
    🐤
    しゃもり
    恋愛
    28歳独身女子です。周りの女の子はみんな男の人や彼氏や旦那さんにうまく甘えてたりしますが、私はどうしても固くなになってしまいます。付き合ったことも男性経験もあるのですが、私は可愛いげがない気がします。そして、何か指摘されると「反抗してくる」と彼に先日言われました。
    確かに負けず嫌いでプライドが高く、周りの女子にはアネゴ的に見られてるかも知れません。
    だけど、本当は一人になると涙出るほど弱いんです。
    うまく甘えられません。甘えて拒絶されるのが怖いのです。だから ちょっとでもけなされると 頭に血が昇ってしまいます。
    どうしたら、肩の力を抜いて男性と付き合えますか?

ランキング

レス

甘え下手

ノエル
    私、婚活中の友人の相談に乗っていますが
    「私素直じゃないんだ・・」
    「本当は弱いのに、すぐ強がっちゃう・・」
    「可愛く甘えられる子ってうらやましい・・」っていう子が多いです。

けれど、第三者から見るとそんなかわいらしいものじゃないんです。

素直じゃない→ただの我儘
    強がる→プライド高くて傲慢
    甘えられない→自分の考えを曲げず、相手の気持ちを尊重しない

(これは私の複数の友人の話であって、あなたご自身には当てはまらないかもしれませんけれど。)

彼女達は傲慢さや頑固さ、我儘さを真摯に受け止めて反省する前に、
    「甘えられない」って言葉でかわいそうな自分に酔ってしまっているように思います。

「可愛げ」はあざとく媚を売ることではないと思います。
    他人が心地よく過ごせるように笑顔を絶やさなかったり、
    キツイ言い方を避けたり、自分を主張しすぎず相手の話を聞く。
    そういうことだと思います。
    そしてそういう気持ちは異性だけに持つものではないはずです。

あなたにあてはまらなかったらすみません。

書いてある事をそのまま言ったらいいのに

くがつ
    >うまく甘えられません。甘えて拒絶されるのが怖いのです。

これを彼に言ったらいいと思います。
    ご家族との関係はどうですか?子供の頃、何かトラウマになるような事があったのではないですか?
    もしあれば、ここで書かなくてもいいですが彼には話したらどうでしょう。
    28歳の大人の女性なのですから、いちいち頭に血が上っていてはいけません。静かに、自分の気持ちを伝えてみてください。

焦らないことだと思います

decision
    彼に上手く甘えられないのは、彼との距離が十分に縮まっていないからでしょう。
    「拒絶されるのが怖い」のは、十分な信頼関係を築けていない8カ(彼を信頼することができていない)からだと思います。
    彼とどれくらいのお付き合いがあるのかはわかりませんけど、まだまだ時間が必要なのではないでしょうか。

性格的なものもあるのでしょうけど、彼とはまだ、肩の力を抜けるだけの関係ではないのだと思います。
    これからではないでしょうか。

それはこういう事

ねこたん
    女性はどんな男性にでも甘えられると考えてらっしゃいますか?たまにそういう女性もいますが、多分ほとんど女性は特定の男性にしか甘えてないと思うんです。

それは「好きな人」。例えば彼氏さんや配偶者とかです。この人たちに甘えられない女性は、その男性を本当に好きじゃないんじゃないかな?と個人的に思います。

>肩の力を抜いて男性と付き合えますか?

ですので、トピ主さんは本当に自分を素直に見せられる程の好きな男性に出会えてないんじゃないかな?

会社の男性とかには甘えて「この荷物持って~」とか普通言わないじゃないですか?でも私は夫には小さな鞄1つでも持ってって言っちゃいます。
    甘えられる女性は全男性陣に甘えてると思ってたら、そりゃ間違ってます。

しかしなんだかなー。女性が皆、男性に甘えてると思われるのは少し気になりますね。少なくとも私は夫以外には全く甘えませんもん。

昔の私みたい

🐤
    Poyo
    ○年前の私が書いたトピかと思いました(笑)。
    昔は肩の力が入っててそんな感じだったなぁ…と。
    私も負けず嫌い、プライドが高い、男性に甘えられない癖に弱虫。
    要は弱い自分を守る為に鎧を身に着けてるだけなんですけどね。

私は今の彼と出会ってすごく変わったと思います。
    それまではその辺の男性よりは自分の方がしっかりしていて、
    男性に頼るなんて無いと思っていました。

彼と付き合う事になった時もその辺はあまり意識せず、
    最初はいつもの通りそつなく過ごしていましたが、
    ある時、二人共通で乗り越える試練(色恋毎では無いです)が来た時に、
    物凄く頼もしい人、頼れる人だと分ってからコロリと変わりました。
    あぁこの人に頼って、甘えていいんだぁと思ったらゴロニャンでした。
    といってもいつも甘えきってる訳ではなく、
    きちんと線引きはしています。

トピ主さんも心から甘えられる男性に巡り会えると良いですね。

自分に自信がないからじゃない?

leo
    20代なんかそんなものじゃないですか?
    それでも私は可愛げはありましたけど。

>甘えて拒絶されるのが怖いのです。
    自分を決めつけちゃいけません。
    仕事でも趣味でも、何かひとつ自信を付ければなんて事はない内に解決してるかも。
    マイナス面を指摘されると頭に血が登るなんていい証拠です。
    自分で判っているから辛いというだけ。
    単純に意固地で、柔軟性がないというだけです。

男性だから肩に力が入るのですか?
    男性は偉いと思っている?
    不思議な人ですね。
    平等ではないけど、女性の方が男性より余程大人なものですよ。
    同じ土俵に乗るレベルじゃない位。

泣いてもいいかも

figue
    わたしも同じような悩みがあり、男性に聞いてみたら別にそれでいい、という答えが多かったです。

ただ、甘えてみたいなら、何かの拍子に泣いたり甘えたりすると、男性ってすごく嬉しいんですって。彼女が自分にしか見せない顔をみせてくれたことが、独占欲に繋がるとか。

彼はうまく甘える女が好きじゃなくて、ちょっとつっぱった彼女が好きなのだから、他人みたいにならないほうがいいとも言われました。ただ、やっぱり愛情表現はそのぶんしっかり。

タイトルを見た瞬間・・・

しゃいん
    一瞬相撲の話しかと思い、テンションが上がりかけたのですがそれは置いといて。

一言で言えば余裕が無いのでしょうね。心の余裕が。
    だからこそ相手に対して身構えてしまう。何気ない一言にもカッとなる。
    気が済むまで何かと言い返さずにはいられない・・・こんなとこじゃないですか。
    でしたらまずは力を抜いて、相手を理解するようにしてみましょう。
    否定よりも肯定的な目線で相手と話してみてください。
    短所に目が行きがちですが、相手の良いところを積極的に見つけるようにしてみてください。
    素直な心で相手の良さを勉強する気持ちでいてみてください。
    自然と角が取れ、良い関係を作ることが出来ると思いますよ。

余裕さえ失わなければ、なんぼでも甘えたりぶりっ子できたりします。
    あまりにやり過ぎると逆にホントに張り手を食らうかもしれません。それだけご注意を。

うん

izum
    別に言葉じゃなくても抱きついたらどうですか。
    スキンシップは言葉より強いよ。

え、、、プライド高いんですか?

😨
    りんこ
    解釈の違いかもしれませんが、ちょっとでもけなされると頭に血が昇る、、、っていうのは、プライドのある人の行動ではないと思います。 自分の欠点を指摘されても受け止められない未熟さを平気で出せるのは、どれだけプライドないんでしょうか。 そんなに自分に自信がないのは、なぜでしょうか? ちょっとしたことで切れる人はたいてい小心で、プライドのない人です。 28歳の女性が短気では、恥ずかしいですよ。

男性は甘えられると弱い人が多いので、甘えて「拒絶されるのが怖い」っていうのは、考えすぎではないでしょうか? 可愛げのない女性が好きな男性もいるので、無理に直す必要はないかと思いますが、便利なので、ときどき使ってみるといいのに、、、。 合わないと思ったらやめて、元の可愛げのない女性に戻してもいいですし。