詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早く復職するメリットは?

レス8
    (トピ主2
    白ゴーヤ
    子供
    こんにちは。

現在8ヶ月の子がおり、育休中です。
    予定では子が1歳になる12月から復職するはずで、会社にも了解を得ていましたが、
    最近、もっと早く、できれば来月にでも復帰できないかと打診されています。

後任で入った新人さんが辞めてしまうこと、大きな案件が入ったことが主な理由のようです。新たに人員を補充するつもりはないそうです。

正直、急な話で心の準備ができていません。保育園にもまだ申し込んでいません。子供と離れるのが寂しいです。

しかし、予定よりも早く復職せざるを得ないだろうなとは思います。
    その方向で調整するつもりですが、嫌々ではなく自分を納得させた上で復職したいので、
    早く復職するメリットがあれば知っておきたいと思い投稿しました。

もっと小さいうちから保育園に預けて復職したママさんもいらっしゃることと思いますが、早いうちから預けて良かったことって何かありますか?

ランキング

レス

私の場合

くろうさぎ
    同じように言われて早く復職したけど、
    キリのいいところで子会社に転籍させられ、
    子会社から出向で元職、年収は100万下がりました。
    育児休暇を取った時点で決まっていたそうです。
    そうと知っていたら1歳まで休んだのに。

まともに働くのも腹がたつので
    残業なしで有休完全消化してますが、
    コスパが非常にいい、
    休暇を切り上げてくれて助かったなどと言われ
    ますます腹がたつ今日この頃です。

子供が泣かなかった

母猿
    私は12月上旬出産、翌3月に0歳で保育園に入れて復帰しました。
    メリットは
    子供が親をまだ認識出来ていないうちに預けたので後追いなし
    仕事を忘れていなかったので復帰後の調整が簡単
    会社の状況も変わってなかったので同上
    早く戻ったので周りも子供の病気とかで休んでも当たりがよい
    さらに「どうせ次も半年以内に復帰するんでしょ?子供欲しかった作れば?」と勧められる
    子供が自然に集団に溶け込める
    保育園の刺激で成長が早い
    生活リズムが整ってる
    デメリット
    あえて言うなら平日が殺人的に忙しいことかな?
    子供との時間は少ないけど保育園は集団生活させるために行かせているので私の中では学校に通わせている感覚なのであまり気になりません。
    性格にもよるのでしょうか、育児は2ヶ月で飽きたので今の生活がむしろ子供と適度な距離でいいです。

職場に貸しを作っておく

😉
    共稼ぎ妻
    育児休職明けって、子供の病気等々で何かと職場に迷惑をかけることになるので、職場に貸しを作っておく(恩を売っておく)と、あとあと人間関係的にやりやすくなる・・・かも。
    何より「育休切り」もまかり通っているこのご時世、望まれて復帰できるならいいじゃないですか?

それより年度途中に保育園に入れる地域にお住まいなのでしょうか?(12月まで待って大丈夫なの?)
    保育園激戦区だと4月、遅くとも夏には埋まっちゃいますよね。
    ちなみに、うちは0歳児4月入園を狙ったので、生後6ヶ月で保育園生活が始まりました。
    そうそう0歳から保育園に預けると、あまり泣かれずに済みますよ。1歳超えると慣れるまでは毎朝号泣です!

トピ主です

白ゴーヤ
    こんばんは。レスありがとうございます。

くろうさぎさん、

>キリのいいところで子会社に転籍させられ、
    >子会社から出向で元職、年収は100万下がりました。
    >育児休暇を取った時点で決まっていたそうです。

それは酷いですね。
    同じ状況だったら私も休暇を最大限に利用しますね。

母猿さん、

>さらに「どうせ次も半年以内に復帰するんでしょ?子供欲しかった作れば?」と勧められる
    これは・・・
    いいですね!

>保育園の刺激で成長が早い

そうなんですか?!
    どの辺で成長の早さが感じられたのか、差支えなければ教えてください。

共稼ぎ妻さん、

>何より「育休切り」もまかり通っているこのご時世、望まれて復帰できるならいいじゃないですか?

そうですよね・・・贅沢な悩みかもしれません。

>それより年度途中に保育園に入れる地域にお住まいなのでしょうか?(12月まで待って大丈夫なの?)

年度の途中で認可保育園はまず無理なので、認可外に預ける予定です。
    目星は付けていますが、まだ申し込みはしていません。

病気の時のために職場に貸を作っておくというのは、なるほどですね。

やっぱり

すい
    成長が早いのでは?
    あと躾も少し楽かも、保育園でもしてくれるから。母親一人だと煮詰まることもある
    たとえば、おむつ外れ、乳離れは確実に、保育園の方が早い。
    集団慣れも保育園が早いし、遊びの幅も豊富だよね、だからまぁ経験値があがりやすい。
    ただ、病気をもらってくるのは確実だし、言葉も悪い言葉を覚えやすいかも。
    あとこどもとの時間が減るのは絶対さみしい。
    だから、保育園行った分、夜や休日は充実させてね
    おひざだっこで絵本読みやおもちゃ遊び。

前に

母猿
    成長が早いと書きましたがどういうところがというと
    オモチャの取り合いしたら先生に怒られるので集団のルールが早くから身に付く。
    言葉が比較的早く覚える。
    保育園は6歳までいるのでお兄さんお姉さんの真似したりする。

友達につられて嫌いな物が給食に出て来ても食べてしまうし、いつの間にか家でも食べるようになってたりする。
    ことかな?
    一番は友達や年齢の違うお兄さんお姉さんの真似して出来ることが多くなるのが早いんですよね。
    あとは待ってとか順番よとかが出来るこてかな?

いろいろ

黒さんご
    もっと早い復帰だったので8ヶ月と1歳にさほど違いがあるとは思いませんが、思いつくことを書いてみます。

一番はお金でしょうか。
    給付金をもらっているといっても働いている時よりは収入ダウンですよね?早く復帰すればそれだけ金銭面では有利です。

保育園に預けるという点からは、離乳食を進めてもらえると楽です。
    後期食になったら、まともにやろうとすると一日中台所に立っているような生活になります。
    保育園だと自宅では到底作れないような素晴らしいメニューで、離乳食完了もスムーズに行きます。
    (給食じゃなかったらごめんなさい)
    それにもう動く時期ですから、狭い家の中より保育園でのびのび運動してもらうのは悪くないです。
    もちろん病気もしますが、それは1歳で預けても同じことです。

仕事の面では、0歳だと育児時間を設けていたり、時短や残業免除なども延長保育を受けつけていない(認可外ならやっていると思いますが)ことを理由に申請しやすいので、仕事量の調整がしやすいはずです。
    それと、もし第二子をお考えでしたら一人目早期復帰で働く期間を作ってからの方が次の育休が取りやすいと思います。

ありがとうございました

白ゴーヤ
    皆様、レスありがとうございました!

皆様のご意見を読んで、早く復帰するのも悪くないかな、と思えました。
    いずれは二人目も考えたいし。
    実際に保育園に預けているお母さん方のお話が聞けてよかったです!