詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キレやすく、自己主張が強い同僚…どうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キレやすく、自己主張が強い同僚…どうすれば?

レス5
    (トピ主2
    🐱
    にゃんこ
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

私の職場は少人数の営業所で、昼は営業の人たちが出払ってしまい、残ってしまうのは、上司、私、同僚(1年後輩)の三人になります。

私が経理、同僚が主に営業補佐・事務の仕事をしているのですが、彼女の領域であろう仕事を回すと「今はこちらの仕事がいっぱいいっぱいでできません!!」とキレられてしまいました(その事務仕事は1,2分もすれば終わるもので、月5~6件程度発生するものです)。

ただ彼女の仕事がない時、業界誌を読んでいる姿を見ると(1日このような時間が2~3時間はあります)、そこまで仕事でいっぱいいっぱいかな?という疑問はわきます。

経理システムにも口出ししてくることが多く、彼女の事務システムが効率よく運ぶよう要求にそって処理をしていると、私の残業時間が増える一方になったので(私の会社は残業がでません)、先週また経理システムに口出ししてきた際、もう彼女の要求に添えないことを伝えたら、むくれてしまいました。

上司は事の顛末は知っていますが、口出ししない方針のようです。

私はこれから同僚とどう付き合っていけばいいでしょうか?
    仕事に行く毎日が胃が痛く、重苦しい毎日です。

ランキング

レス

例えばですが。

狸の家族
    幸い上司はご存知なのですね。(口は出さないけど。)

だったら、貴方が何かへまをしたとは思われないということで、同僚の逆切れは、「演技をしているんだ。」「わざと騒ぐ振りをしていて、強引に要求を通す振りをして、通ったときには心の中で大笑いしていたんだろうな・・・。」と思って、不必要な事は話さないようにできるといいのですが。

上司に相談

ローリング石
    色々と書いてるけど、それはトピ主からの視点だけで、他の人が客観的に見れば事実はまったく違うかもしれません。
    なので、状況を把握しているであろう上司に相談してみてはどうですか?

>>ただ彼女の仕事がない時、業界誌を読んでいる姿を見ると(1日このような時間が2~3時間はあります)、そこまで仕事でいっぱいいっぱいかな?という疑問はわきます

うーん、業界紙を読んでいると言うことは、少なくとも仕事へ生かせる何かを勉強している姿勢を感じますね。
    ところがトピ主さんは発言小町を見て、こうやって参加しちゃうんですよね。
    で、それを悪いこととは思ってないんですよね?
    職場の不満は上司に相談し、時間が空いた時には業界紙を読むほうがいいんじゃないですか?

トピ主です(お礼)

🐱
    にゃんこ
    つたないトピにアドバイスありがとうございます。

>狸の家族さま

私も彼女とは必要ではないことはもう話すべきではないと考え始めています。
    仕事も文句を逆ギレされるくらいなら、自分がやった方が気持ちよくできるのではないかと考え、あまり彼女には頼らず、自分で頑張ろうと思っています。

>ローリング石さま

上司にはすでに状況は話しております。
    ただ上司はより客観的に状況を把握できますので、介入しないという点では、上司から見れば、私が偏っていると判断しているのかもしれませんね。
    確かに彼女は勉強熱心で、それに関しては私も見習いたいし、彼女を尊敬しています。
    あと、誤解をひとつだけ解かせてください。
    私はこの日、胃カメラ検査の予約で会社をお休みしていました(胃の調子があまりにも悪く、胃カメラの検査をすることになったのですが、その医院では胃カメラは予約制で平日しかやらないので、有休をいただいたのです)。
    よって小町へのトピの投稿は自宅で行ったもので、決して業務中に行ったものではございません。
    小町を読むほど暇だったらどれほどよいか…(涙)

同じ状態を経験したことがあります。

😢
    私もつらかった
    いや~、一瞬、前の職場の同僚を思い出しました。
    その同僚は学歴や前職、親の社会的地位等に絶対的な自信を持っていたので、年下だけど先輩である私が癪だったらしく、一切こちらからの進言を受けなかったので、私もストレスで体調を崩しました。

それにしても、
    >経理システムにも口出ししてくることが多く(中略)、私の残業時間が増える一方になったので(中略)もう彼女の要求に添えないことを伝えたら、むくれてしまいました。

これ、もともとは上司のすべき発言ですよね~。
    でも、気を取り直して彼女のこの要求が、どれだけ仕事の進捗状況に悪影響を及ぼすかをきちんと上司に説明して、もう一度、上司自身に二人の仕事の配分を把握して貰い、業務の再配分して貰う必要がありますよね。

私の場合、仕事配分の不平等をレポートとグラフにして上司と直談判することにより、多少状況は改善されました。
    (元同僚はさすがに上司からの指示には従う人間でしたので)
    それでも駄目なら、彼女のやろうとしていることは他課の業務への干渉でもあるので、本社経理に報告する旨伝えるとチラつかせるのもアリかと。

気苦労も多いでしょうが、頑張って下さいね!

トピ主です(お礼)

🐱
    にゃんこ
    >私もつらかった様

私もつらかった様も前職では大変な思いをなさったのですね
    理想を言えば、上司と営業事務さんを交えて三者面談ができればよいのですが、そうもいかないのようです…。
    (あくまで上司は我関せずなのです。もめ事嫌い?)

ただ私もつらかった様のように(1)どのように私と彼女の仕事が不公平かということを客観的に報告する、(2)改善されない場合は本部経理部に報告することも辞さない、というのはよい案だと思いました!

早速実践してみます。
    アドバイスありがとうございました!!