詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「キレイにしてなさい」といつも言われる

レス15
    (トピ主0
    カプチーノ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    29歳既婚の主婦で、夫と2歳の息子がいます。

私は、25歳で結婚しすぐ妊娠したのですが、そのころから祖母に会う度に「身ぎれいにしてなさい」と言われます。
    子育て中でも気を抜かずにキレイにしてなさい。ということなのでしょうが、毎回言われるので気分的に参ってきます。
    …というのも、私はそれなりに身なりには気を配っている方だと思うからです。
    育児中でも、できる範囲でのオシャレはしているつもりだし、2か月に1回は美容室でカットとカラーをしてもらっています。
    服装は、確かに動きやすさ重視になり、ヒールの高い靴などは履いていませんが、パンプスを履いたり、明るい色の服を着るようにしています。
    雑誌でいうと「Spring」のような服装です。
    ただ、独身時代のように服も靴もバッグもとっかえひっかえというわけにはいかないので、流行りのデザインで安っぽく見えないものをワンシーズンごとに数着ずつ買って着回しています。

所帯じみないようにがんばっているつもりなのに、「キレイにしてなさい」と言われると、そんなに手抜きしてるように見えるんだろうか。。と悲しくなります。

私には独身の妹がいるのですが、その妹が「MORE」のような服装をしているので、私がカジュアルに見えて比べられてる気もします。

今日は、子供を連れて1時間かけて出かけるというのに、「日傘は持っていかなくていいのか?」と言われました。
    どこにでも走っていく子供の手を引いて大荷物抱えて日傘なんてさせません!

祖母に悪気はないのでしょうが、言われるたびに「あなたはキレイじゃない」と言われているようで悲しくなります。

グチのようなトピになってしまいす申し訳ありません。
    みなさんは、同じような経験されたことありますか?

ランキング

レス

年をとると

秋雨
    くどくなります。
    悪気は無いとわかっちゃいるけど、
    年寄りだから大目に見なきゃと思うけれど、
    でも、
    何度も何度も同じことを言われるとイライラゲンナリしますよね。

私はそんなときに、明るくカラッとした感じで、
    「それ、もう35回くらい聞いたよ」
    「その話、たぶん68回目だよ」
    なんて言い返すようにしました。

あまり険悪な雰囲気にならず、相手をさほど落ち込ませず、自分も激高せず、
    相手を牽制できますよ。
    お試しください。

何となく

アン
    なんか……
    御祖母様とトピ主さんの*綺麗*の価値が違うのではないかと感じられました。
    御祖母様の言葉には孫… を思えばこそで愛情ありきですよ。

うるさがらずに素直に聞いてみてはどうですか?
    具体的にどうあればいいか尋ねてみるのもいいかと思います。

私のおばあちゃんかとおもった!

わた
    あらあら!私と同じ人がいた!
    もしかしておばあちゃんは田舎の「名家」の出では
    ありませんか?
    私自身はおばあちゃんからしたら「外孫」なので
    その「名家」の本家ではないのでごくごく平均的な
    家です。
    女子大時代に当時はやっていたレノマのボストンをもって
    東京から大阪のおばあちゃんのうちに遊びにいったとき
    「そんなズタ袋もって!」と言われました。
    (ズタ袋・・・ぼろい袋もの、かばんの意味)

時代、と、地方性かなあ・・・と思っています。
    それとおばあちゃんのプライド?
    近所の人に見られたときに「さすが○○家のお孫さんね」といわれたい?

おしゃれと身きれいとはちがいますねえ

晴れる
    みぎれいは清潔にすることだし、おしゃれとは違うんですよ。

今のまま

ねこねえ
    おばあさまのお言葉の前に、ちょっと付け加えさせて頂くと、「今のまま、キレイにしてなさい」ということでしょう。美しく生きるというのがおばあさまの人生の指標なのでしょうね。

貴方は十分に配慮されてますから、ご自分に自信をもって、言ってもらえて有り難いと思って下さい。身内だからそこまで言ってもらえるのです。

私事ですが、祖父母、両親、みんな他界してしまって、私のことをそこまで気にかけてくれる人はみんないなくなりました。そうなると寂しいもんですよ~。

「キレイにしていなさい」と言われたら、「ありがとうございます。おばあちゃんもね」とニッコリしていればいいのです。

ちょっと違うけど

q
    私はよく母に言われます。
    私の場合、確かにだらしなくしているので(言われても仕方がないか・・・)と思いますが。きれいにしている時には、母はほめてくれるので、言ってくれる人がいるってありがたいなあと思います。

祖母は、とにかくおせっかい。
    高校時代に母親面して毎朝登校前の私にあれこれ言っていました。今でも忘れられないのは、
    祖母「弁当持ったか?」
    私「持ったよ!」
    祖母「ご飯は詰めたか?」
    私「・・・」
    弁当を持ったと言ってるんだから、ご飯なんか詰めたに決まってる!
    お年頃になった私がキャミソールにミニスカートで出かけようとすると、
    「キェー!お前、裸やないか!」
    どこが?ちゃんと着てますけど。

おばあさんはきっと誰かに何かを言いたい、必要な人でありたい、と思ってるだけじゃないでしょうか?カプチーノさんはきれいにしてるんだから、おばあさんの言うことは気にしないのが一番です。
    私は、祖母の言うことはムカつきながらも気にしてませんでした。
    頭にはくるけどね。

とりあえず聞いてみたらどうですか?

🙂
    りな
    アンさんもおっしゃってましたけど、
    きれいの定義が違うかも。
    そもそも雑誌の傾向なのか?、物腰とか、所作的な物をさしているのか?
    そんなこともわからないの?と嫌味をいわれてしまったり、
    容量をえられる回答がかえってこないこともありますが、
    聞いてい見なければずっと悶々としたままです。
    今のアラサーは綺麗なだけでなく清潔感のある人が多いように思います。
    雑誌をチェックするくらいですからトピ主さんを見てもそう思うと思う。
    でも御祖母様が何をイメージしているかは20~50歳までが主流と思われる小町では世代的傾向すら分かりにくいと思う。
    ちょっと聞いてみましょうよ。

お祖母さまの年齢は?

ひよこ
    トピ主様の年齢から考えるとお祖母様は70才前後から上でしょうか
    若々しい感覚に敏感な方と、理解できない方といらっしゃる世代です

理解できない方の場合(というかそちらですね)
    今のアラサ―世代のママのファッションはキレイじゃないんです

あきらめて、気分良く過ごす為には
    アンサンブルにスカート や、ワンピースにカーデガン
    みたいな格好をすれば解決です
    もちろんカジュアルに着まわせそうなアイテムを吟味して
    ガンガン普段も着てください

もしくは、今を貫いて聞き流すか・・・どっちかです

ご年配の方なのでカワイイ孫に対して悪気はないと思います
    じゃあおばあちゃん買って♪となつきましょう
    ママが綺麗な格好をしてくれると嬉しいという子供さんの声も聞きます

世代の広いブティックで仕事していて感じる事です
    (30代から40・50中心で、80代迄お客様としてお付き合いしています)

どちらの意見もよくわかります

ベッキー

私は47歳の女性です

ちょうどお二人の中間の年齢ですね

お祖母様は若い時に日焼けしたら年とった時に後悔するよ

今、身奇麗にする習慣を身につけてたら一生、綺麗で居られるし、人生、得する事が多いよ

って事なんだと思います

今の主様が汚いって事じゃないと思います

私も母に『色の白いは七難隠す』と言われ続けて日焼け厳禁の生活をしてきました

おかげで47歳ですがとても肌を褒めて頂けます

しつこいのは、疲れると思いますが、お祖母様のおっしゃる事は大事な事だと思います

逆では?

🙂
    美人妻
    お姑さんは綺麗なあなたが好きで自慢だからいつまでも維持してもらいたいのでは?ちなみに私は嫌いじゃないです。こういうお義母さま。

気にしている事を口に出して気分が良いのだとか

🐱
    38歳主婦です。

私の亡き母方祖母の口癖が「(折りたたみ)傘持ったか?」でした。
    高校が若干遠かったので途中雨に降られたら困ると思ったのでしょう。
    入学して毎日言われました。

最初はね「持ったよ~」と言っていたのですが毎日毎朝言われて流石に煩いので「いい加減にしてよ、しつこいよ」と訴えました。
    母も「そうだよ万が一もったなくて濡れても自分のせいでしょ、ほっときないよ」と言っていました(母子なのに性格が全く違う二人でした)

祖母は「聞いた方が(自分が)気分が良いんだ」と答えました。
    多分自己満足だったんでしょう「聞かされる方は嫌な気分になるから言わないでよ」と言いましたね。

まぁ忘れてまた何度も言われましたがそのたびに怒ってしまいましたね。

これは我が祖母だけの話ですが、祖母いわく「年取るとそんなもん」と勝手なこと言っていました。
    最初の濡れたら可哀想と言う思いから単なる挨拶になってしまったんだと思います。

トピ主さんのおばあさまも綺麗じゃないから言うのではなくて習慣になってしまったと言う事はないですか?

うまく説明出来ませんが

はいどらんと
    アラフォーで、親が高齢出産だったので祖母もかなりの年、
    そのかなりの年の祖母に何年か育てられました。

なのでその「キレイにしてなさい」の意味、わかります。
    トピさんが仰ってるのとは全然違います。
    どう説明したらよいかわからないのですが。
    ごめんなさい。

だけどこれだけは言えます。
    トピさんが落ち込むことは全然ないのです。

それと年配の方の思う身ぎれいなファッションって全然方向が違います。
    余談ですが。
    私なんかAKBどころかモー娘のを見ても「汚い、不潔」と思います。
    なんかこう夜鷹の付近の職業の人??って感じで(夜鷹を馬鹿にしてるわけじゃないです)

ひょっとして

2階の住人
    失礼かもしれないけど…トピ主さんのおばあさんは、おじいさんに浮気されたことがあるんじゃないかな?って感じました。

本当にトピ主さんの格好が気にいらないのなら、結婚前から言うんじゃないかなぁって思うんですよね。「キレイにしてないと結婚できないよ」って心配して。

でも結婚後から言われるようになったってことは、トピ主さんが浮気されないよう心配してるのかな…って考えてしまいました。まぁ違うかもしれないけど。

私の祖母も「相手の親にお年賀はさしあげた?」「○○してる?」とか色々聞いてきます。私は「○○してるよ」「え、そうなの?ありがとう(にこにこ)」と返してます。でもだいたい1回言うと気が済むみたいです。

品 ではないでしょうか

💋
    noir
    多分なのですが
    上品になってねという意味ではないでしょうか?

物や格好とはまたちょっと違うというか

凛とする
    背筋が伸びている
    食べ方が美しい。
    佇まい、立ち振る舞いのことではないでしょうか

では物は全く関係ないかというと
    品のあるデザインの物を持っている、
    ちゃんとした席ではそのような格好を出来る
    安っぽい、高いではなく
    品のあるもの。です。

シックでいなさい。ですとか…
    流行り廃りに左右されないような、と言えばいいでしょうか。
    でもいつもいつもじゃ無理です。
    そうなると
    やはり中身で勝負となるのではと。

って文字があります。
    身を美しく、で躾です。
    姿勢1つで育ちがよく見えます。
    そのあたりかな?と思います。

一番いいのは伺ってみる事だと思います。

日傘も肩にひっかけるのではなく
    ちゃんと持つ、とかそんな上品なご婦人を目指せと言っているような気がします。

年代の違い

🙂
    のの
    祖母の生きて来た時代の「きれい」と、トピ主さんが生きている時代の「きれい」では、内容が違うのではないでしょうか?

祖母の時代に「spring」系のおしゃれは存在していませんでしたよね。
    お祖母さん、おいくつだか知りませんが、お祖母さんの時代だったら「グレース・ケリー」「美智子妃」とか、あるいはもっと遡って「京まち子」「山田五十鈴」とかなのではないですか?

へこむ前に、日本のファッション史、近代史、世界の映画史なんかを、ネットで検索して、お祖母さんの言う「きれい」が何なのか、探してみましょうよ。

おそらく、お祖母さんの時代では「ハレ」と「ケ」の考え方(日常生活におけるメリハリの付け方)と、「きれい」は、関係しているでしょうね。

そうくると、spring系の服で1着2万円出しても、お祖母さんの目線では「カジュアル」に受け止められるかもしれませんね。

トピ主さんは、おばあさんにspring系のファッションを理解させたいのですか?
    どちらにしろ、お祖母さんが言う「きれい」の中身(時代背景)を、トピ主さんが調べないと、会話は難しいでしょうね。